五台山カヌークラブ通信

自然豊かな高知で、カヌーに親しむ!

大晦日

2015-12-31 19:02:52 | 日記

昨日に引き続き2日連続で弘化台の年の瀬市に行ってきました。

大賑わい。

年末価格なので、高値でしょうか?4枚の写真は弘化台の魚市場です。

上の写真は、沖縄県の魚市場の魚種です。山〇さんに写真を提供してもらいました。魚の色が違いますね

土佐海援丸も係留されています。

夕方、今年最後の八坂神社詣でに行ってきました。

今年も五台山カヌークラブは、大きなケガ、事故もなく安全に活動を終わらせることができました。関係者・保護者のみなさんありがとうございました

来年は、現6年生全員が中学校に進学後もカヌーを続けてくれるようです。6年生Aちゃんも中学校の部活動に入らず、カヌークラブの活動に専念する予定です。

来年も良い年になりますように。ロッキーステップ。

あと、5時間後には初詣に行きますが・・・

一無尽。

たっすいがは、いかん。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自然トレーニング2日目

2015-12-29 23:01:58 | 日記

昨日に引き続き、裏山の樹木、竹を伐採しました。

16番も今日は大活躍。ノコギリを上手に使い細かく切ってくれました。時間はかかりましたが・・・ 

近所の方にタカ枝切りバサミも借りました。

Before

After 

足場が悪いうえ、どんぐりの木が高すぎです。おまけに上手く伐採しないと、切った木がお隣さんの屋根を直撃するので、神経も使いました。

朝7時30分より16時30分まで、途中自転車屋さんに40分間行った以外、昼食もとらずに作業しまくりました。約8時間の自然トレーニング。沖縄遠征組の厳しいトレーニングには程遠いですが、今日も広背筋、上腕三頭筋、下半身の自然トレーニングになりました。

ところで、日曜日のマラソン練習は、3人+16番の4人の参加でした。

本日筋トレ、縄跳び166,170回達成 朝練274日目達成 腰が痛い

一無尽。

たっすいはが、いかん。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自然トレーニング

2015-12-28 22:59:15 | 日記

400戦無敗の男と呼ばれる、ヒクソン・グレイシー氏のウェイトトレーニングは器具を使わない練習法。自体重トレーニング(ないしは、自然物を利用したトレーニング)です。本日、裏山の竹を中心とする樹木をノコギリで挽きまくりました。まさに自然トレーニング。今の子は、ノコギリヲ挽けるのだろうか?

Before

After

Before

Afeter

上腕三頭筋と腰が痛いです。明日は、切った竹を早朝から縛って、今年最後のゴミ収集に出さねば・・・

ところで、今日は空手の五台山道場の稽古納めでした。基本稽古の代わりに、正拳突き200本、廻し蹴り(Or前蹴り)を100本しました。

本日筋トレ、縄跳び165,470回、朝練275日目達成

一無尽。たっすいがは、いかん。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

稽古納め

2015-12-26 23:59:40 | 日記

今日はマラソン練習でした。6年生M君、M2ちゃん、3年生Aちゃんがベスト電器でした。ここ最近みんな頑張ってます

G-RETZも、本日練習納めでした。あと2人そろえば試合に出ることができます。なんとか、あと2人。あと2人入ってくれないかなぁ~16番も、取り組み姿勢は抜きにして、本当に上手になりました。

ところで、16番はいつも練習が終わったあと、必ずグローブを磨いていますが、今回はプレイボール2巻の表紙に、またまた触発されました。

「谷口キャプテンが、タオルで磨いている」と。興奮

自分は、スポンジで磨いていることを後ろめたく感じたようです。いつも以上に丁寧に磨きました。道具を大切にする気持ちは、大切です。

晩は五台山カヌークラブ推奨店舗、カンフーレさんを貸し切って、空手高知支部の忘年会でした。16番も13人中唯一の、子ども1人参加でした。押忍

本日筋トレ、縄跳び164,770回。朝練274日目達成

沖縄合宿について山〇先生から報告がありました。

音を上げている高校生もいるようです。まだまだですね。筋トレして筋肉をつけるより、まずは気力をつなければ・・・気持ちで負けたらいかん。

この言葉を送りたいと思います。

 「たっすいがは、いかん」 

一無尽。

たっすいがは、いかん。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

それぞれの場所で

2015-12-25 08:01:48 | 日記

今日はクリスマスですが、高知県カヌー選手団はそれぞれの場所で合宿に入りました。沖縄県へ4名。そして、その他の選手が香川県での合宿です。沖縄組は30日?まで、香川組が27日までの期間です。それぞれ、成果があがるように色々なことを吸収してきてください。

今年は、プレイボール(ちばあきお 集英社文庫全11巻)がクリスマスプレゼントとして16番のもとに届きました。

朝4時から起きてます。

一無尽。

たっすいがは、いかん。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全員参加

2015-12-23 19:42:24 | 練習

今年10回目のマラソン練習。全員参加です。

16番妹は、この写真直前に転倒。戦意喪失でリタイアしました。

2名の者が集合時間に遅刻しましたので、連帯責任のスクワット30回です。

遅刻しないようにしましょう。

今日は、3年生Aちゃん、MDちゃん、16番がベスト電器でした 6年生、HちゃんとM2ちゃんも今シーズンのベストです。よく頑張りました。平成27年も残り練習はマラソン2回です。休まずに参加しましょう。

筋トレできていません 倦怠期

一無尽。

たっすいがは、いかん。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

情熱が足りない

2015-12-23 10:16:28 | 日記

11月に提出していた、一貫指導プログラムについての会議が昨日ありました。昨日は、レスリング、カヌー、ラグビー、ハンドボールの担当者と情報交換を含めて今後の進め方について、県教委、体育協会の方々から助言をいただきました。

五台山カヌークラブを立ち上げるきっかけとなった、他団体のジュニア育成。中でも、水泳の飛び込み、水球、レスリングさんには大変刺激を受けました。頑張らねば。レスリング競技も、ジュニアを立ち上げて11年目だそうです。カヌーは、まだ3年

結論

どの競技団体さんも、本当に努力をしている。それからすると、高知県のカヌー競技は、まだまだ努力不足。情熱が足りない。言い訳をしても状況は変わらない。

やるしかない。

率先垂範。

一無尽。

たっすいがは、いかん。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイム向上

2015-12-21 22:36:51 | 練習

昨日は、マラソン練習で7時30分集合で頑張りました。8名(OGの中1、Hちゃん、16番、16番妹含む)の参加でした。

定期的に、マラソン練習をしていますので、最近地域の方からも声掛けをしてもらうことが多くなりました。カヌークラブの活動を知ってもらう上でも、良い宣伝になっていると思います

シーズンオフとなって、9回目のマラソン練習です。今日は、6年Aちゃん、3年生Aちゃん、MDちゃん、16番と4名がベスト電器でした また、6年生Hちゃんも今シーズンのベストでした持久力がついてきました。

持久力が無ければ、いくら高い技術を持っていたとしても、試合終盤にバテテしまい、集中力を欠き本来の力を発揮することはできません。地味な練習ですがマラソン練習は大切です。

練習後、下田川の神様に挨拶。「ありがとうございました」

ケガなく無事練習を終えることができました。

一無尽。

たっすいがは、いかん。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

目覚めよ

2015-12-19 23:44:15 | 練習

今日は、池公園での陸上練習でした。快晴 フルメンバーで練習してきました。

大縄跳び、ラダー、サッカー、カヌーのスタート練習を意識した全身反応の練習をしました。

今日も池公園は、貸切状態

休憩の合間には、木登りをする部員も! 今、木登りをする経験なんて、めったにないと思います みっちり2時間、陸上練習をしました。

その後、高知駅前、旅ひろばで開催されているカレー&ラーメンフェスタに行ってきました。五台山カヌークラブ推奨店舗、カンフーレさんもカレーチームで出店しているので、クリスマス会と称して参加してました 部員全員、大喜びでした 今日も一日、忙しかったですが、充実した土曜日でした。

明日は、マラソン練習です。みんな寝坊せずに参加しましょう!目覚めよ!

楽しかった~

一無尽。

たっすいがは、いかん。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビルドアップ

2015-12-18 23:20:30 | 日記

カヌー競技は現在Offシーズン。しかし、この冬場にいかに体力をつけ、筋トレによって体のサイズを大きくするかで来シーズンの成績が変わってきます。

思い出せば管理人も、カヌーを始めたころは体重52kg。このままでは!と、大学3年生から狂ったように筋トレを始め、体作りに励み4年生の時は65kgまでビルドアップに成功しました 当時を思い返しても、よく努力したな~ぁと、我ながらに感心します。

当時を振り返ると、体を作るために「鳥のムネ肉」を大量摂取していました。精肉店に行き、「すみません、鳥のムネ肉を3kg」とよく注文していました。細かく切って、冷凍保存

そのおかげで、13kgのウエイトアップに成功しました。しかし、決して「美味しい」とは感じませんでした

高知県の高校生カヌー選手の諸君。筋肉量を増やし、powerをつけたければ、「鳥のムネ肉」はお勧めです。

ところで、クリスマスが近づきました。ただ、イブのチキン購入は本当に大変です。ということで、クリスマス用にクックパッドを参考に試作してみました。

ごめんなさい。「鳥のモモ肉です。ムネ肉にはつらい思い出しかありませんが、モモはジューシーです

オフシーズンにしっかり力(Force)をつけましょう 

May the Force be with you.(ホースと共にあれ)。明日スターウォーズ、見に行ってきます

本日筋トレ、縄跳び162,670回達成 朝練272日目達成 夜run3.5km×134日目(470km)達成 

そろそろ、夜runの走行距離からすれば、名古屋まで到達したかな?

一無尽。

たっすいがは、いかん。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

練習予定(H28.1月)

2015-12-17 22:51:13 | 日記

五台山カヌークラブHP、スケジュール欄に、H28.1月の練習計画をアップしました。6年生は受験が近づいてきています。「参加する、しない」は各自、各家庭判断でお願いします。

「人生はチョコレートの箱。 開けてみるまで分からない」

 (映画 『フォレストガンプ』より)

明日は、『スターウォーズ フォースの覚醒』の公開日。早く見に行きたい

本日筋トレ、腕立て22,570回、腹筋23,030回、スクワット23,810回、縄跳び161,270回達成 朝練271日目達成 夜RUN3.5km×133日目(466.5km)達成

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマス会?

2015-12-16 21:52:15 | 日記

昨年も参加したと思うのですが、今年も行きます。

「カレー&ラーメンフェスタ」

上の写真は、昨年度の新聞広告です。日時は違います。

五台山カヌークラブ推奨店舗『カンフーレ』さんも昨年同様、カレーチームで出店予定です。池公園での陸上練習終了後、行くように計画しました。

五台山カヌークラブの保護者のみなさん、監督の突然の思い付き企画に賛同していただきましてありがとうございます 今年もクリスマス会?と称して子どもたちと楽しんできます。

ちなみにイベントは、12月19日(土)、20日(日)と高知駅前、旅広場で開催されます

本日筋トレ、腕立て22,420回、腹筋22,880回、スクワット23,660回、縄跳び159,870回達成 朝練270日目達成 夜RUN3.5km×132日目(463km)達成

明日には、縄跳びが16万回、腹筋が2万3千回突破します

一無尽。

たっすいがは、いかん。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三勤一休

2015-12-14 23:56:50 | 日記

あるブログで、三日坊主について語られているものを、以前見たことがあります。内容は、三日坊主を1年間絶え間なく繰り返すことで、実働、約270日間活動できるというものでした。つまり、三日坊主(三勤して一日休む)。三勤一休、三勤一休、三勤一休・・・・と続けていくと1ヶ月で23日間。23日間×12か月=276日。

今年の山梨県で開催されたB&G大会直前に購入したランニングシューズが、夜RUNの影響でしょうか?驚きの早さで、ソールがすり減っています 三日坊主よりも実働は少ないですが、筋トレ、朝練、夜RUN含めて、良く続いています 危険じゃない程度に使用し、新しいランニングシューズに変えたいと思います。

続ける以外、結果は変わりません。もちろん続けても、結果が出ないことは多々あります。しかし、可能性は続けて行った方が高まります

来シーズンに向け、ジュニア、高校生、成年選手共々頑張りましょう

本日、筋トレ腕立て22,270回、腹筋22,730回、スクワット23,510回、縄跳び157,070回 朝練268日目達成 夜RUN3.5km×130日目(456km)達成 

継続性の秘訣は?と問われれば、「ブログへの、記録の投稿」と答えるかも知れません 

一無尽。

たっすいがは、いかん。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

相乗効果

2015-12-13 22:02:06 | 練習

今日は12月最初のマラソン練習でした。今日は、中1のHちゃんも参加しました。現在は、カヌーを離れハンドボーラ―となっています。4名プラス中1Hちゃん、16番妹の6名で練習しました。

16番妹が、スゴイ 通常小学校3年生からマラソンコースを2周させていますが、16番妹は、保育園年中児で2周走ってます。全く強制はしていません。彼女の意志です。しかも、速い

16番妹に負けることはプライドが許さないようで、今までのんびり走っていた部員が、目の色を変えて走り始めました。今日は、6年生M君、3年生Mちゃん、そして16番妹がベスト電器でした  相乗効果です 16番も次回のマラソンから2周走るそうです

マラソン終了後、大急ぎでG-RETZの低学年大会に向かいました。

2試合とも敗れましたが、試合になってきました

本日筋トレ、縄跳び155,670回達成 朝練267日目達成

一無尽。

たっすいがは、いかん。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

指導者・保護者の関わり方

2015-12-12 00:40:13 | 日記

同門の南吉田道場のO支部長のブログより、指導者、保護者として、選手(子ども)への関わり方について、興味深い記述がありましたのでアップします。

押忍

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加