五台山カヌークラブ通信

自然豊かな高知で、カヌーに親しむ!

須崎市スポーツセンターカヌー場での合宿について

2023-01-29 20:40:00 | 日記
寒い日が続きますが、それでも比較的高知県須崎市は温暖です。

現在カヌースプリント日本代表女子チーム並びにカナディアン男女ナショナルチーム12月より合宿をしています(3月上旬まで)。

温暖、風なし、波なし。

トレーニング施設も充実していますし、何よりも練習会場への、カヌーを担いでのアクセスが容易です

年末年始はここ4〜5年、県外大学や高校から合宿に多くの団体様に利用していただいています。ありがとうございます

現在、浦ノ内の海洋スポーツ施設全体で、年間20,000人の利用実績ということです

日本のカヌースプリントの拠点にも、なりつつあります。本当にありがとうございます。

須崎市と高知県カヌー協会との綿密な協議を繰り返してきた賜物です。本当に感謝です。










今後とも、須崎市スポーツセンターカヌー場をよろしくお願いします。

一無尽
たっすいがは、いかん



コメント

陸上練習(R5.1.29)

2023-01-29 18:48:00 | 練習
最近練習が充実しています

小学部からクラゲ、クジラ、中学部のキンメ3人で13時30分から鏡川で陸上練習をしました。

走りまくります!

アップ走1.1km、体操。

ランニングメニュー
1.1km×3本(レスト1分30秒)
タータン走125m×6本(1分30秒回し)




走り、走り、走れ!
全力出し切りました


久しぶりに、ラダートレーニングもやりました。



最後に艇庫内でコアトレーニングをしました。





2時間30分、しっかり走りまわりました。

一無尽
たっすいがは、いかん





コメント

陸上練習(R5.1.28)

2023-01-28 16:10:00 | 練習
8時30分から陸上練習を鏡川で行いました。
小学部から、クジラ、クラゲが参加。


いつものウォーミングアップをした後、艇庫内でストレッチ。ケガをしてしまうと、練習したくてもできなくなります。防ぐことができることは、しっかり予防しないといけません。

この冬場の目標は、「走りこみによる基礎体力強化」です。

最初に柳原橋〜天神橋間の周回コースの5.1kmランニング。



10分休憩をして、タータン走×10本(1分30秒回し)




最後まで手を抜くことなく、全力で取り組みました

最後に艇庫内で、丸太を使って体の動かし方トレーニング、懸垂、腕立て伏せ、背筋をしました。


2時間30分、しっかり練習できました。




ノートもしっかりとってます。ただとるだけではなく、活用もできるように伝えていきたいです。

一無尽
たっすいがは、いかん









コメント

SHC

2023-01-22 23:12:00 | 日記
SHC・・・セルフ・ハンディキャッピング

日本スポーツ協会のコーチ資格更新講習会に参加してきました。

新しい情報を得ることができました。

SHCは、自己を傷つけないために選手自身が、自己防衛のためにとりがちな行動のようです。指導者は、これに陥らせないために適切なアドバイスを選手に行う必要性が大切とのこと。そのためには、選手との日常的なつながりを、適切なコミュニケーションでとることが大切とのこと。お互い分かり会える言葉で、意思疎通をとることが大切ですね。

SHCは、ジュニア期から競技に取り組み、成績が伸び悩む選手に多く見受けられる事象のように感じました。

成果が出ないことを、ついつい周りに求め、原因を転嫁してしまう傾向が強いようです。

新しい情報を得ることは、大切だとつくづく感じました。




一無尽
たっすいがは、いかん
コメント

陸上練習(R5.1.22)

2023-01-22 17:52:00 | 練習
8時30分から昨日に引き続き、鏡川で陸上練習をしました。
中学部のキンメが参加。
1.1kmアップ走、体操をしてトレーニング開始。

メニューは、5.1kmランニング(1.7km×3往復)。

キンメは、陸上練習をすると必ず最後の周回でベスト電器を出すことから、1往復目に最高ラップを刻むようにアドバイスをしてスタート。いつもに比べると1週目にいいタイムを出しましたが、やはり最終周にラップベストでした。





まだまだ、1週目に突っ込んで入れると思います。かなり心肺機能は上がってきています


10分休憩後、530m×6本(3分45秒まわし)。みんなが最も嫌がるメニュー

1本目から6本目のタイム差が+10秒と、落ちずに頑張りました。精神面からも、もっとタイムを落としてしまうのが常ですが、よく1人で我慢して頑張りました

どのスポーツでも走ることが基本です



冬場の基礎トレーニングが、来年度に繋がります。しんどいですが、頑張っていきましょー
最後に艇庫内で腕立て伏せ、背筋、足上げ腹筋を各20回×3セットしました。

みっちり、2時間1人でよく頑張りました。


一無尽
たっすいがは、いかん








コメント

陸上練習(R5.1.21)

2023-01-21 16:43:00 | 練習
陸上練習を鏡川で、8時30分から行いました。
中学部からキンメ。小学部からクジラ、クラゲ、シャチが参加しました。

ウォーミングアップで、月の瀬橋まで往復1.1km。体操をしてミーティング。

今日のメニューは、柳原橋から天神橋の周回コース5.1km(1.7km×3往復)を走りました。
キョリ測より








キンメは、ベスト電器でした

10分休憩をして、タータンを走るメニュー。125m×10本(1分30秒回し)。
10本走る中で、最高タイムの向上と、いいタイムと悪いタイム差が大きくならないこと。そして、最遅タイムの本数を少なくしていくこと。これが、目標です。

カヌーでスタートを置いていかれず、前を漕ぐためには大事な練習です。

10本を終えて、最大心拍も全員が190オーバーだったので、手を抜かずに取り組めました

10分の休憩を挟み、コアトレーニングと懸垂をしました。


今日の記録もしっかりノートに書いています




気温も高く、いい練習ができました。



一無尽
たっすいがは、いかん







コメント

陸上練習(R.5.1.15)

2023-01-15 19:57:00 | 練習
13時30分から小学部陸上練習を鏡川艇庫を中心に行いました。
クラゲとクジラの2名が参加しました。

アップ走1.4kmをして準備体操。

今日は、先に走る練習をしました。
午前中の中・高校部の練習と同じ、530m×6本のRunメニュー(3分45秒回し)







この練習メニューで6本を通じて、同じタイムを刻めるようにすることが、大切。

小休止をとり、艇庫内で筋トレ。懸垂30回、懸垂台を使った腹筋30回。

次にコアトレーニングを1分×10種目、レスト30秒。

そして、腕立て伏せと背筋を20回×3セット。終了後に、丸太の上での体の使い方練習を30回×3セット。




さらに、縄跳びを2分×3セット練習。






最後にクールダウン走1.1km走、体操で終了。かなりキツイ練習でしたが弱音も吐かずにやりきりました

この年齢になっての終日練習、ツラいですが、みんな頑張るのでヤメラれません

一無尽
たっすいがは、いかを











コメント

水上練習(R5.1.15)

2023-01-15 19:40:00 | 練習
8時30分集合で中・高校部の水上練習をしました。
高校部より、サメが参加しました。

鏡川での練習は、令和5年になっての初練習です。
陸上アップをして、水上へ。

アップ漕1.4kmをして、700m×10本(レスト1分)





上流から下流と下流から上流では、潮位の状況によってタイムにばらつきが生じます。
1人でしたが、よく頑張りました。
サメも今年度がラストシーズンとなります。
頑張れサメ

水上練習後は、陸上ランニング。
530m走×6本を3分45秒回しでやりました。自主トレで走っているということですが、体力がまだまだです。

2時間30分みっちり練習しました。

一無尽
たっすいがは、いかん


コメント

陸上練習(R5.1.8)

2023-01-08 20:22:00 | 練習
9時集合で、浦ノ内で令和5年度初練習をしました。
小学部より、クジラ、クラゲが参加。

ウォーミングアップのランニング、準備運動をして150mダッシュ10本メニュー!



浦ノ内の芝生広場をダッシュで走りました

レストは、1分。この練習は、ランニングも、カヌーのスタートダッシュもしかり、初速を強化するためには必須の練習メニューです。
子ども達は、大嫌いなメニューです。最後まで一生懸命やりきりました

小休止を挟んで、1分間、コアトレーニングを10種目。レストは、30秒。




2人とも、全力で取り組みました。

次にトレーニング室で筋トレ。




ゴムチューブの補助付きで懸垂を30回。





丸太を使って、体の動かし方練習鏡を見ながら、自身の動きを確認できます。

そして、腕立て伏せ20回×3セット。器具を使ってベントロー15kg×10回×3セット。
背筋20回×3セット。

最後に瞬発力トレーニングとして台への飛び上がり練習を20回×3セット





みっちり2時間30分いい練習ができました。




浦ノ内は、トレーニング施設も充実しているためいい練習ができます

2人ともよく頑張りました。

ところで同時進行で実施中の全高知チーム練習は、若手指導者がよくやってくれているため、管理人はほぼサポート役です。


一無尽
たっすいがは、いかん











コメント

全高知チーム練習(2日目)

2023-01-08 19:27:00 | 練習
8日(日)、9時30分より全高知チーム練習に参加しました。中学部よりスナメリが参加。
今日は、午前中にエルゴ測定をしました。その後、乗艇練習をしました。

午後からは昨日に引き続き、高知県スポーツ科学センターの栄養士さんによる講義を受けました。その後、グループ活動をして、内容を深めました。




練習、食事、休養。
この実践で競技力は向上します。
補食のタイミング、3大栄養素の摂取の仕方。筋肉を作るためにはタンパク質摂取はもちろんですが、吸収の良くなる食材の組み合わせなども学びました。
鉄分を多く含む食材も。貧血はスポーツ選手にとっては、大敵

今日習ったことを、選手各自で実践してください。

その後トレーニング室で漕法を、各種目の講師による指導を受けました。

そして、船台でカヤック、カナディアングループに分かれ、空漕ぎ練習をして水上へ。





最後に、船台で今日の振り返りをして2日目を終了しました。

明日が最終日です。五台山カヌークラブも明日は管理人不在のため、保護者引率にて参加です。
明日も頑張ろ!

一無尽
たっすいがは、いかん









コメント

全高知チーム練習(初日)

2023-01-08 19:10:00 | 練習
新年の3連休を利用して、全高知チーム練習に参加しました。
高校部より、サメ。中学部よりスナメリが出席しました。

9時30分からスタート。7日午前中は、ウォーミングアップの仕方を高知県スポーツ科学センターのスポーツトレーナーの先生にレクチャーしてもらいました。トレーニングルームで約40分の講義後、実技。



普段から、レースを意識したウォーミングアップの必要性、カヌーにおける各種部位の準備運動を教えてもらいました。
習慣化することの大切さも、選手に教えてもらいました。

午後は、午前中の実践で、レースを意識して500m×1本のタイムレース。
クールダウンについても講義してもらいました。

水上練習後、補強トレーニングとして筋トレをしました。

2人とも他校の生徒に交じって新年早々いい練習ができました。

一無尽
たっすいがは、いかん


コメント

充電完了

2023-01-06 23:33:00 | 日記
2023年のカヌーは、明日の全高知から始動です

年末年始は、ゆっくりすることができ充電も完了しました。

恩師でもあり、元同僚が経営するお店、「雑貨 | キリン館 」にも足を運ぶこともできました。

ちなみに、今春から放映されるNHKの朝ドラ「らんまん」の主人公、牧野冨太郎氏の生まれ故郷、佐川町にお店はあります。

主演の神木隆之介さんも、撮影のために訪れたとか

2023年、牧野冨太郎博士の記念庭園がある、五台山

ますます、注目を集めそうです。

五台山カヌークラブも頑張らねば

一無尽
たっすいがは、いかん


コメント