五台山カヌークラブ通信

自然豊かな高知で、カヌーに親しむ!

人の振り見て我が振り直せ

2015-06-28 23:55:44 | 日記

本日は八幡浜へ審査会に行っていました。無事全員が昇級しました お疲れ様でした。

審査会に行くと指導者の力量不足も感じます。他の支部にあって、五台山支部にない物がありました。それは・・・

元気さです。「声が小さい 

指導者の責任です。人の振り見て我が振り直せ!明日の稽古より、改善するよう工夫して指導していきたいです。強制ではなく、「なぜ必要なのか?」を道場生自身に気づかせる指導法を試みたいです。

16番も青帯になりました

年6回ほど八幡浜に行きますが、やはり行くとなると一日仕事ですね。

一無尽。

たっすいがは、いかん。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日は八幡浜

2015-06-27 22:15:29 | 日記

今週は、カヌークラブの練習はお休みです。部員のみなさん各自で自主トレをしっかりやっておいてください。

本日は、くろしおキッズ、トランポリン2回目です。

Aちゃんを送迎後、本屋へ。ついつい買ってしまいました。

指導者として尊敬する野村克也氏の著書。個人的に大好きです。何冊読んだんだろう?勉強しつつ、反省することも多いです。管理人の野村氏好きから、16番もいまやキャッチャーになっています。

夜は、帯屋町の夏のイベント、土曜夜市へ行ってきました。

明日は空手審査会のため八幡浜入りです。五台山支部からも8名受審します。明日も頑張ります

一無尽。

たっすいがは、いかん。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

できあがりました

2015-06-25 22:06:18 | 日記

かわうそカップ 第3回小学生カヌー選手権大会の開催要項ができあがりました。後援4団体への申請がまだなので、公開は来月中旬ぐらいになりそうです。順次、関係団体に送付予定です。しばらくお持ちください。

第3回大会より、参加資格を「安全にカヌー競技が行える、高知県在住の心身ともに健康な小学生」から「安全にカヌー競技が行える、四国在住の心身ともに健康な小学生」へと参加要件を拡大しました。これによって四国内のジュニア選手すべてが参加できるようになりました。

高知県ジュニアカヌー競技のレベルを上げるためには、練習を見るだけではなく、子どもたちが「もっとカヌーを続けたい」と向上心を持てるような環境づくりも大切だと考えます。大会当日の運営は、協会役員の方々と高校カヌー部顧問の先生の協力によって円滑に行えますが、競技実施の細部をほぼ一人で企画立案し、やっていかなければならないのでしんどいですが、頑張りたいと思います

本日筋トレ、腕立て17,070回、腹筋17,610回、スクワット17,470回、縄跳び83,570回達成 朝練182日目達成 夜RUN3.5km×67日目(234.5km)達成

一無尽。

たっすいがは、いかん。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新規事業

2015-06-24 23:20:20 | 日記

県スポーツ健康教育課が中心に行う、スポーツ推進プロジェクトに高知県カヌー協会も積極的に参加することにしました。具体的には、スポーツトータルサポート事業、コーチアカデミー、競技別一貫指導プログラムの3事業です。

新規事業に積極的に取り組むことで効果が上がるかと言えば、不透明です。しかし、何か変化を加えなければ現状のままです

『最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるでもない。唯一生き残るのは、変化できる者である』(ダーウィン)

実施に当たっては、カヌー協会役員には御足労をかけますが、計画立案は管理人がすべて行いますので、忌憚のない意見をもらいたいです。

『やってみせ  言って聞かせて させてみて 誉めてやらねば人は動かじ』(山本五十六) 

率先垂範

本日筋トレ、腕立て16,950回、腹筋17,490回、スクワット17,350回、縄跳び82,870回達成 朝練181日目達成 夜RUN3.5km×66日目(231km)達成

一無尽。

たっすいがは、いかん。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

慰労会&保護者会

2015-06-23 22:40:32 | 日記

広島大会の慰労会及び第2回保護者会の場所が確定しました。

日時:7月4日(土)18時~(2時間飲み放題)

場所:『ひとよ』 高知市廿代町17-22

会費:4,000円。

管理人の名前で予約を入れています。現在9名が参加予定です。インターネットでは、以前の場所が表示されるかもしれませんが、上の写真の住所に移転していますので、注意してください。

移転後管理人も初めて行きますので、昨日下見に行ってきました。そして店主に許可をもらい撮影してきました。みなさん体調管理を万全にお願いします

本日筋トレ、腕立て16,830回、腹筋17,370回、スクワット17,230回、縄跳び82,170回達成 朝練180日目達成 夜RUN3.5km×65日目(227.5km)達成 久しぶりにフルコースこなしました

一無尽。

たっすいがは、いかん。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国体ブロック予選に向けて

2015-06-22 23:26:49 | 日記

6月20日(土)に香川県府中湖で四国大会が開催されました。昨日は試合明けにもかかわらず浦ノ内では高校生が次に向けて、すでに練習に取り組んでいました。

6月28日(日)は浦ノ内でカヌースプリント少年選手国体選考会が開催されます。選手のみなさん、県代表を目指して頑張ろう。そして7月12日(日)に府中湖で開催される国体四国ブロック予選で和歌山国体の出場権をできるだけ多くの選手が獲得してきてください。

本日筋トレ、腕立て16,710回、腹筋17,250回、スクワット17,110回、縄跳び81,470回達成 朝練179日目達成 夜練後、夜RUNも頑張りました。夜RUN3.5km×64日目(224km)達成

一無尽。

たっすいがは、いかん。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

練習計画(7月)大幅変更

2015-06-21 23:17:31 | 日記

ホームページ上で、H27.7月分の練習計画をアップしていましたが、須崎市ドラゴンカヌー大会のため7月の土日は基本カヌー練習ができないことをすっかり忘れていました。よって急な変更で申し訳ありませんが、本日子ども便で、練習日程を配布しました。ご確認ください。時間の開始は、五台山三ツ石発時間ですし、終了時間は、五台山三ツ石到着予定時刻です。鏡川への集合時間、解散時間ではないので注意してください。先程ホームページのスケジュール欄も変更しました(H27.6月21日と書いています)。

なお、鏡川は潮位の差により浦ノ内のようにいつでも練習できませんので、練習時間も短くなったり、午後からになった日もあります。

高知支部の夜練終了後、夜RUN頑張りました

本日筋トレ、縄跳び80,770回達成 夜RUN3.5km×63日目(220.5km)達成

一無尽。

たっすいがは、いかん。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Kさんの指導

2015-06-21 18:10:32 | 練習

今日は6月最後の練習日で、水上練習を浦ノ内でやってきました。全員集合で、8名で練習してきました。準備、アップも30分以内に終わり、9時20分過ぎよりパドルワーク80回×2セット後、海に出ました。約30分ゴルゴメソッドをやった後、500m×8本ズームアップをやりました。

みんな一生懸命取り組みました。乗艇前のミーティングで話をしましたが、同じ練習をしていても差は出ます。なぜ出るかを考えると、「指摘されているところを意識して漕いでいるか、漕いでないか」です。単に漕いでもダメです。意識(改善するポイントを1つ考えて)して漕ぎましょう!

中3のN君、小3のAちゃんとMDちゃんは船台付近でジュニア艇で練習をしました。少しずつでもいいので、をだして練習しましょう!200mスタート地点まで連続で3往復するとか、500mを休まず4往復するとか。

現状のままでは現状のままです。

本当はズームを4往復する予定でしたが、時間の関係で結局3往復となりました。みんなが練習をダラダラやったからではありません。あがってから、スラックラインをするためです。しかも、本日は高知市内からフリースタイル競技のKさんが、直接指導に来てくれました。まずは、Kさんがお手本を見せてくれました。

矢印のバランスを確保するためのロープがたわんでいます。つまり、命綱には一切頼っていません。

6年生Hちゃんです。命綱が、ピンと張ってかなり体重がかかっています。練習をしてみんなKさんのようにバランスを確保するロープに頼らず片足で立てるように頑張っていきましょう。管理人、M君、M2ちゃんのお母さんもチャレンジしました。自分で言うのもなんですが、保護者の中で一番乗れなかったのは、管理人でした

スラックラインは、最近サッカーやプロ野球でもトレーニングに取り入れられているようで、他の競技種目でもトレーニングの一環として注目をあびているようです。マスターしたいです。

Kさん、本日はありがとうございました

一無尽。

たっすいがは、いかん。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トランポリン

2015-06-20 22:50:46 | 日記

本日は、くろしおキッズ。会場にAちゃんを降ろして、以前から行ってみたかった、大津食品団地にある食のアウトレットへ。

高知ヤマザキでパンを購入。

そして七福堂さんで、野根まんじゅうを購入。青柳さんでは、わらび餅を購入しました。定価より格段に安いですね その後、くろしおキッズを見学に。本日の種目はトランポリンでした。

高く跳びます。

お尻から。

深く、沈みます。

上がります。

Aちゃん曰く、バランスをとるのが非常に難しいそうです。約3時間みっちり指導していただきました。カヌーでは使わない筋肉を使ったことで、違う能力も引き延ばしていただいたのでは?明日は、6月最後の水上練習です。みんな頑張ろう!

本日夜RUN3.5km×62日目(217km)達成

一無尽。

たっすいがは、いかん。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

疲労

2015-06-17 23:59:58 | 日記

6月13日、14日と久しぶりに土日連続で練習をしました。部員の上達にはつながったものの、本当に忙しい週末でした。そして明けの月曜日は、愛媛国体関係の会議出席のため午後から本山町入り。

会議終了後、職場に戻って仕事をし、帰宅。そして五台山道場での指導でした。疲労からでしょう、昨日は一日中体調が悪かったです。

体調は悪かったですが、6月審査も近づいてきたこともあり、ほぼ2カ月ぶりに高知支部道場の夜練に参加しました。久しぶりで不安はありましたが、朝練、夜RUN、筋トレ等自主トレを継続的に行っていたことで、組手をやりましたが思ったより、体力は落ちていませんでした。しかし、帰宅後発熱しました。

今日は、なんとか体調も良くなりました。仕事終了後、G-RETZの練習にも顔をだしましたが、終了間際にいったのでほとんど練習を見ることはできませんでした。今日もお試しで、新人が参加していました。

本日筋トレ、腕立て16,530回、腹筋17,030回、スクワット16,930回、縄跳び80,070回達成 ついに縄跳びは8万回越え 朝練178日目達成 夜RUN3.5km×60日目(210km)達成

一無尽。

たっすいがは、いかん。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

短時間練習

2015-06-14 23:18:44 | 練習

今日も浦ノ内で水上練習を7人でしました。6月は練習日が3日しかないので、雨が降っていましたが、乗艇練習を短時間(約1時間)行いました。ゴルゴメソッドは本日省略し、500mズームアップ×6本のみを行いました。

今日は、ミニカヤックを輸送しましたが、シートを自宅に忘れてしまい、乗れませんでした スミマセン

ラスト50mは全力です。

ジュニア艇組は雨も降っていたので、30分間だけ乗艇練習をしました。

あがってから約30分間、スラックラインを初実施。

かなり、体幹が鍛えられと思います。

油断すると、すぐ落ちます。

みんな喜んでやりました。

今日、ロデオ競技をしているKさんから偶然にも電話があり、スラックラインをやるにあたっての注意事項をいろいろ教えてもらいました。Kさんありがとうございました。聞いていなければ、無茶をさせていたと思います。今日は雨が降っていたので、コンクリートの上でやらせましたが、安全上好ましくないので、次回からは晴れた日に補強練習として継続的なメニューにしたいです。

一無尽。

たっすいがは、いかん。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨降る前に

2015-06-13 22:49:13 | 練習

今日は浦ノ内で水上練習を7人でしました。9時にカヌー場到着後、短時間で準備もでき、25分後に漕ぎだしができました

ゴルゴメソッドを約30分間やった後、ここ最近の定番メニュー500mズーム×6本(3km)のメニューをしました。

中3のキャプテンH君。

6年生Hちゃん。

6年生M君。

6年生M2ちゃん。

メニュー組は、誰一人沈しませんでした。船台付近では新人の3年生Aちゃん、MDちゃん、中3のN君が乗艇練習頑張っていました。明日は天候が気になりますが、基本雨でも荒天でなければ乗艇します。ストラックラインも明日デビューです。

本日筋トレ、縄跳び77,970回達成 朝練175日目達成

一無尽。

たっすいがは、いかん。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

規則性の功罪

2015-06-11 23:59:50 | 日記

一般的に練習には継続性が必要です。ビルドアップしたい若者が、筋トレ初日には気合を入れてトレーニング回数を多くこなし、筋トレをやった気に浸りますが、日数が経てば経つほどやる気が減退し、気付いてみればトレーニングを辞めることが多いです。逆に、休養日を設けずに必死に練習をする選手もいますが、トレーニング論からすれば休養の必要性からオーバートレーニングに陥ることがあります。

どちらも、「適度さ」、「ファジーさ」が必要だと思います。

16番の愛読書、ちば あきお氏の「キャプテン」です。昨年暮れに、サンタクロースが届けてくれたマンガを継続的に読んでいます(規則性

ただ、今日は3日連続3巻を読んでいますが、4日前は13巻、その前は8巻・・・(不規則性)。全く規則性がありません・・・

ただ感心することは、野球に関することには無茶苦茶興味を持って取り組みます。本日は、虎VS鷹、そして巨人VSハムの中継をテレビでチャンネルをせわしく切り替えながら見ていました。管理人もキャッチャー志望の16番に対して、テレビを見ながら配球を素人解説しました。

カヌーの練習も、規則性、不規則性の兼ね合いが必要です。ONとOFFの切り替え。何が良いのか?好きこそものの上手なれ

規則性の功罪

本日筋トレ、不規則性でお休み。朝練も雨天中止。

一無尽。

たっすいがは、いかん。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スラックライン

2015-06-10 23:15:29 | 日記

体幹を鍛えるトレーニング法としてスラックラインを購入してみました。まだ届いておりませんが。カヌークラブで使用してみて、トレーニング効果が望めそうなら、高校部活動にも紹介してみようと思います。

本日のG。低学年ばかりなので、落ち着きが・・・ 

本日筋トレ、腕立て16,380回、腹筋16,880回、スクワット16,780回、縄跳び77,270回達成 朝練174日目達成 夜RUN3.5km×59日目(206.5km)達成 今日はAちゃんと夜RUNしましたが、ハイペース。こちらも余裕がありませんでした。速くなったなぁ~

一無尽。

たっすいがは、いかん。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

柔軟性(必要な部位)

2015-06-10 00:30:12 | 日記

ベースボールマガジン社の「コーチング・クリニック 7月号」では、柔軟性について特集が組まれていました。著名な方の考えが色々な方面から紹介されています。それぞれのスポーツに必要とされる部位の柔軟性を高めることが、パフォーマンス向上に繋がると述べられています。

では、カヌースプリントではどの部位の柔軟性が求められるのか?よく聞くのが、股関節と肩甲骨の可動域を広げることの優位性です。これらは、全体練習でも取り組むべきことですが、むしろ自宅でもできる自主練習の領域だと思います。

肩甲骨のストレッチにはチューブトレーニングが最適かもしれません。スポーツ店で手軽に入手できると思います。強度(硬さ)は高いモノではなくていいと思います。

ただ、どんなストレッチをするかは教えないといけませんので、次回の全体練習までにレクチャーできるように、準備しておきます。特に股関節の可動域を広げるストレッチは、実演しないと分かりにくいかもしれません。

本日筋トレ、腕立て16,260回、腹筋16,760回、スクワット16,660回、縄跳び76,570回達成 朝練173日目達成 夜RUN3.5km×58日目(203km)達成

一無尽。

たっすいがは、いかん。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加