五台山カヌークラブ通信

自然豊かな高知で、カヌーに親しむ!

食べる合宿(H27.9.30)

2015-09-30 22:29:11 | 練習

9月28日より再び主夫生活がスタートしております。

ということで、久美浜インターハイに引き続いて、食べる合宿を敢行中です。今回は、夏休みではないので時間に余裕がなく、料理を作るにもバタバタしています。16番は目標1.5Kg、Aちゃんは身長、体重共にを見込みたいです。主食、主菜、副菜、乳製品、果物。バランスよく提供しています。一日30品目の食材摂取が必要なようです。

ところで、栗本ゴルゴ氏に9月の講習会の折に聞いた話では、レスリングの至学館大学(旧中京女子大学・吉田沙保里選手の母校)の寮では、1食30品目を提供するように寮母さんが心がけているということです。食事の大切さが分かります。練習―食事―休養

一無尽。

たっすいがは、いかん。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

審判講習会

2015-09-27 17:35:56 | 日記

少年野球の審判講習会に参加してきました。

カヌー、空手の審判と違いかなり複雑です。かなり時間がかかりそうです。

約3時間みっちり講習を受けました。難しいですね。カヌー、空手、野球。これ以上はもうできませんね。一杯いっぱい。

16番も昼からは友達と遊んだようです。帰宅後、「10分以内に眠くなる不思議な音楽」をかけました。16番は、「眠たくなるからやめてくれ」と言っていましたが、良い曲だからと言って流しました。

5分で寝ました。良く遊んで、寝る。遊びの中からいろいろな動きを覚えて行ってほしいです。今気づきましたが、昨日と服が一緒やんか

一無尽。

たっすいがは、いかん。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

厳しい練習

2015-09-26 21:00:48 | 練習

今日は五台山カヌークラブ、フルメンバーで浦ノ内で水上練習をしてきました。OHK杯に向けて管理人も、やり残しをしたくないので、今日は久しぶりに高校生を指導するバリに厳しい指導を小学生にしました。陸上のアップ、ストレッチ後にパドルワーク60回×2セット後乗艇です。水上メニューは、アップ1,000M後、500mのズームアップを4本(3年生は3本)しました。レストは、1分と短くしました。

3年生にとっては、かなりハードメニューだったと思います。

6年生には厳しく。

6年生Hちゃん。かわうそカップは不出場。OHK杯期待しています。

6年生Aちゃん。安定のあるミニカヤックで練習。スタートは抜群です。

6年生MDちゃん。スタートで遅れないように。今日は何本かいいスタートがありました。

6年生M君。先日の合宿で急成長。良い漕ぎをしますが、続きません。ムラがあるのは気分でしょうか?そこを直せば、かなり速くなります。

特任コーチも声援をメガホンで贈りました。その先には、M君。

中学3年生のH君、N君は海洋高校の練習にまざって、終日練習。カナディアンは足が痛くなりますが、そこを耐えることで今後レベルアップします。痛いと言って、すぐにあがったり、弱音を吐くことがないように頑張りましょう。写真は、昼休み中の釣りです。

今日は、かなりハードな練習と厳しい接し方をした管理人でした。明日から6年生は修学旅行でクラブ練習も休みとしました。

ところで、You tubeに聴くだけで「10分以内に眠くなる不思議な音楽」というのがありました。試しに流したところ秒速ノックダウンでした。8時30分前に寝付きました。G-RETZ。成長ホルモン様。バリバリでまくってください。

一無尽。

たっすいがは、いかん。

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楽しみ

2015-09-25 22:01:22 | 日記

シルバーウィーク最終日は、カヌークラブも休みにして、休暇をいただきました。母方の実家が旧窪川町にあることから親戚宅を久しぶりに訪問しました。四万十川上流域旧窪川町七里と旧大野見村です。

その後、旧大正町にある海洋堂ホビー館に行ってきました。旧打井川小学校を改装し、今では県西部の人気スポットとなっています。キャッチフレーズは土佐弁で「なんちゃーないけんど、なんでもある、へんぴなミュージアム」。標準語で言えば「何にもないけど、何でもある、不便な場所にある博物館」ということでしょうか?2回目の訪問です。

隣接するカッパ館にも行ってきました。ホビー館、カッパ館とも四万十町では法人税をたくさん納めている事業所さんではないでしょうか?へんぴな場所ですが、活気がありました。

copyright海洋堂

山〇さんを唸らせたフィギア。

海洋堂フィギアを管理人が写真で撮りました(copyright Lucasfilm Limited・The Walt Disney Company)素人が撮った写真ですが本物そっくり。

ストーム・トルーパーのフィギアは20cmほどの大きさですが臨場感抜群。フィギア好きの方にとっては海洋堂ホビー館は、聖地のようです。全く名前は分かりませんが、女の子のフィギアもたくさんでした。ストーム・トルーパーを見ると、改めて12月18日が楽しみとなりました。スターウォーズ エピソード7の公開です

明日は浦ノ内で半日練習です。OHK杯に向けて、こちらも楽しみです。

一無尽。

たっすいがは、いかん。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋分の日 ~高知新聞朝刊~

2015-09-23 06:59:21 | 日記

坂本龍馬像がある桂浜も大渋滞となったシルバーウィークも今日が最終日です。

今朝の高知新聞朝刊に、9月19日に実施した「かわうそカップ第3回小学生カヌー選手権大会」の結果が掲載されました。愛媛県、香川県より参加をいただき盛り上がった大会でした

黄緑色の五台山カヌークラブTシャツと海の碧い色、そして青空がきれいな写真です。高知新聞社様、ありがとうございます

一無尽。

たっすいがは、いかん。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

急成長

2015-09-22 22:37:52 | 練習

シルバーウィーク中の合同練習会。栗本ゴルゴ氏によるクリニックに、今日も高知県選手、徳島県選手頑張って取り組みました。

まずは、昨日の練習の振り返り。そして今日のメニューの説明。本日のメニュー、何を目的とするかを指導者、選手で共有しました。今日は、約2時間のロング漕です。

選手の力に応じて4人~5人のグループに分けて編隊を組み、波乗りをしながら3分30秒ごとに隊列を変化させながら行うロング漕です。

6年生のM君はジュニア艇シングルで練習。

6年生AちゃんとM2ちゃんはペアで練習しました。

先頭集団からかなり離されましたが、無事に休憩地点(旧ホテル・グリンピア土佐横浪)に到着しました。水分補給後、復路出発です。

中3のH君とN君は昨日に引き続き、C2艇での練習。カナディアン5回目の乗艇です。復路は、水上スキーの波や、風が出てきたことによる横浪を受けて悪戦苦闘し、何度も何度も沈しましたが、メニューを完遂しました。すばらしい エクセレント

一番漕いだ選手で2時間で19kmだそうです。五台山カヌークラブ組は約12kmでしょうか。休まずに約6km漕ぐのも初めての経験です。しんどいメニューもみんなで取り組めば、終わってみると成果大です。漕ぎ始めと練習終了後を比較すると、バランス、フォームとも急成長しました

最後に参加者全員で栗本氏を囲んで記念撮影。みんなの顔から2日間の充実ぶりが伺い知れます。

五台山カヌークラブ員も、成年選手や高校生と同じメニューをこなしたことは自信につながりました。高校生は、国体と四国新人(10月18日)に向けて、小学生は、OHK杯(10月12日)に向けて実り多い合同練習会となりました。

明日は、Offです。食事、休養をしっかり取って体を作りましょう。

一無尽。

たっすいがは、いかん。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

五台山カヌークラブ道場

2015-09-21 22:38:33 | 練習

栗本ゴルゴ氏による本年度3回目のクリニックが、徳島県那賀高等学校カヌー部の参加も含め、高知県の高校カヌー部員、一般選手、五台山カヌークラブ員と「四国はひとつ」の合言葉のもと、総勢40名の参加で実施されました。ありがたい

まずは、講義。管理人が印象に残った言葉は、「課題の達成なくして、目標の達成なし」です。深イイ言葉です

その後、午前中は、約2時間のゴルゴメソッド(テクニカル・バリエーショントレーニング)。五台山カヌークラブ員もすごく沈しました。それだけ、バランスの無い状況下において練習した証拠です。落ちるのは悪くない。

とにかく、人が多い。活気あふれた講習会となりました

午後は500mを漕ぐ際のペース配分についての講義。これは門外不出?。聴いた人だけの特権です それを出し惜しみしないゴルゴ氏に平伏いたします。

講義後、一番大事な場面での漕ぎをレクチャーしていただきました。そして実践。

徳島県から参加した引率の先生(同志)から、「今日一日で、選手の漕ぎが変わった」という感想をいただきました。その一言が今回の講習の全てをあらわしています。県内参加者、県外参加者も満腹です。 講習は明日も続きます。頑張ろう。講習会終了後、管理人は五台山支部道場の指導のため、練習を早めに切り上げました。

行ってみると、13名いる道場性が、本日2名。恐るべしシルバーウィーク。

しかも、2名とも五台山カヌークラブ員。まさに、五台山カヌークラブ道場でした。道場稽古後、明日に向けて充電してきました。

男子カヤックシングルに乗って練習。500ml×7杯

一無尽。

たっすいがは、いかん。

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無人島へ

2015-09-20 16:45:56 | 練習

鉄腕ダッシュのダッシュ島にちなんでつけた浦ノ内湾にある無人島、(G島)へ本日行きました。シルバーウィークということもあり、本日の練習は6年生の2名でした。

昨日と打って変わって、べた凪。気持ちのいい天気でした。

艇庫周辺では、須崎市主催のカヌー教室が開催されていたので、本日は1kmのアップ漕後、500mのズームアップを3本やった後、浦ノ内湾の探検に行きました。

「自分の漕ぎの課題を1つだけ意識して漕ぐこと」を、目標にツーリングに出かけました。

旧海上レストラン。今は、台風などの被害を避けるため、波風が少ない入り江に格納されています。興味津々。

そして、G島上陸。1年ぶりの上陸です。満潮でしたので砂地がわずかでした。島を歩いて1周できなかったので、陣取り合戦という名目で2人を反対方向へと泳がせました。

G島からの帰りも、いい練習(ロング漕)ができました。お疲れ様。7kmぐらいは漕いだでしょうか?

明日、明後日は栗本ゴルゴ氏による本年度3回目のクリニックです。徳島県からも那賀高校が練習に来ます。お互いに国体前、そして四国新人前の練習として、イイ刺激になるのではないでしょうか?明日は終日、明後日は半日。頑張ろう!

そう言えば、明日は月曜日。五台山道場もある忙しい一日になりそうだ!

一無尽。

たっすいがはいかん。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しんじょう君 争奪戦(かわうそカップ)

2015-09-19 18:04:22 | 練習

優勝者に、「2014年度 ゆるキャラグランプリ」第4位しんじょう君のマスコットが送られる、「かわうそカップ第3回小学生カヌー選手権大会」が浦ノ内カヌー競技場で開催されました

第2回大会までは、県内大会としていましたが、今回より参加要件を四国に拡大しました。その結果、香川県より、府中湖カヌークラブ様、府中小学校様、愛媛県より大洲カヌークラブ様と多くの選手が参加してくれました。ありがとうございました。また、4週間連続で高知県カヌー協会のスタッフのみなさん、五台山カヌークラブ保護者様、須崎高校カヌー部OB・OG、高知丸の内高校カヌー部のみなさん、準備、運営、後片付けと大変お世話になりました。感謝申し上げます。本当に盛り上がった大会となりました

管理人は、水路審判員兼救助員を務めていたため、ほとんど写真をとることができませんでした。子どもたちの笑顔を見ると、本当にやって良かったと実感できます

平成27年度の高知県カヌー協会の主催事業は、本日のかわうそカップでひとまず終了です。ケガなく、無事に終わることができたことにホッとしています。次は、10月12日のOHK杯です。明日からまた練習頑張ろう!

ちなみに、参加賞は「しんじょう君」のクリアファイルです。みんな喜んでくれたでしょうか?

ところで、昨年のゆるキャラグランプリでは愛媛県のみきゃんに負けてしまったしんじょう君ですが、今年はどうだろう?

一無尽。

たっすいがは、いかん。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

準備が整いました

2015-09-18 20:18:30 | 日記

かわうそカップ第3回小学生カヌー選手権大会の試合前の準備がほぼ終了しました。関係各位に感謝申し上げます。いよいよ明日は本番です。くろしおキッズ関係で8月下旬から3週連続でカヌー協会のスタッフに協力要請をかけたため、明日はややスタッフ不足は否めませんが・・・。しかし、4週間連続浦ノ内に来ていただいてお手伝いという行為も、要請する側に責任もあります。すみません 来年は、考えます。

また、参加される関係者の方々には、保険関係でも大変ご迷惑をおかけしました。直前のこちらからの問い合わせにもかかわらず、迅速、丁寧な対応をしていただきましてありがとうございました。感謝申し上げます。結果的に旅行保険(9月19日~20日まで1泊2日、自宅から自宅に帰りつくまでが保障される保険)となりましたのでご報告します。

ところで、第3回大会より四国大会に格上げしました。香川県、愛媛県からの参加もあり、レベルの高い大会になりそうです。ありがとうございます。報道機関にも取材依頼をしています。少しでも多くのメディアさんに紹介してもらい、カヌー普及に繋がればと願っています。

天気も良さそうなので、明日は白熱した大会を期待します。

一無尽。

たっすいがは、いかん。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最終戦

2015-09-17 22:56:24 | 日記

四国ILの最終戦「高知ファイテングドッグズVS香川オリーブガイナーズ」を16番と観戦してきました。最初は大雨でした

今季16番との観戦は、2試合目。藤川球児選手の登板を期待して見に行きました。しかし、先日足を捻挫したため、登板はありませんでした。やはり体が一番大事です。しょうがないことです。しかし、ブルペンでの投球練習は見ることができました

熱心に野球観戦をしました。もちろんファールボールを追いかけて、球場内をウロウロしながらで、座っての観戦は皆無でした。しかし、ファイティングドッグズの選手の名前も良くを覚えています。野球が好きなんでしょうねぇ~。「好きこそものの上手なれ」

ちなみに、16番は昨日に続く、2夜連続観戦です

一無尽。

たっすいがは、いかん。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エントリー終了

2015-09-15 23:46:36 | 日記

本日、かわうそカップ第3回小学生カヌー選手権大会の受付を終了しました。第3回大会より、「安全にカヌー競技が行える四国在住の心身ともに健康な小学生」と参加資格を四国四県に拡大した結果、男女合計13名(高知5名、愛媛3名、香川5名)のエントリーがありました。ありがとうございます。第1回大会が、9名。そして昨年の第2回大会が8名でしたが、初めて参加者が10人を越えました レース数は多くありませんが、「四国はひとつ」を合言葉に、四国内のジュニアカヌー競技発展のため、少ない運営スタッフで至らない部分もあるかも知れませんが、一生懸命頑張りたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします

少し残念に思うことは、「くろしおキッズ カヌー・スプリント編」で体験した児童の参加が、なかったことです カヌー歴が短くても、競技に参加できるようにラスカル艇新人の部を企画しましたが・・・ 

残念

次年度への課題となりました

本日筋トレ、腕立て18,900回、腹筋19,440回、スクワット19,300回、縄跳び108,370回達成 朝練211日目達成 夜RUN3.5km×89日目(311.5km)達成

一無尽。

たっすいがは、いかんぜよ。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

取材依頼

2015-09-14 23:58:21 | 日記

かわうそカップ第3回小学生カヌー選手権大会の取材依頼を明日発送します。

後援団体である高知新聞社、RKC高知放送をはじめ、朝日新聞高知総局、毎日新聞高知支局、株式会社テレビ高知、高知さんさんテレビ株式会社の6団体様に送ります。未普及競技であるが故に、色々な形で宣伝をし、高知県カヌー競技の発展のために頑張らなくてはなりません。

明日は、いよいよエントリーの締切りです。まだの方は、お急ぎください。なお郵送が間に合わない場合は、メールでの連絡をお願いします。明日以降は、抽選会並びにプログラム作成と今週は大変忙しくなります。頑張らなくては

本日筋トレ、腕立て18,780回、腹筋19,320回、スクワット19,180回、縄跳び107,670回達成 朝練210日目達成 夜RUN3.5km×88日目(308km)達成 

今日は、五台山支部道場の稽古もしっかりやりました 

一無尽。

たっすいがは、いかん。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かわうそカップ前、最後の練習

2015-09-13 15:42:00 | 練習

浦ノ内カヌー競技場で久しぶりのクラブ練習をしました。今日から、中学生2人は海洋高校の練習にまぜてもらうことになりました。

しかも、カナディアンです。

2人とも何度も何度も沈をしながら、一生懸命乗っていました

小学生組は、かわうそカップにむけて200m×6本のタイムトライアルをしました。そして、カヤックシングルの部で使用する艇をそれぞれ決めました。M君とM2ちゃんはジュニア艇で、Aちゃんはミニカヤックで挑戦します。

4月から競技を始めた3年生のMDちゃんとAちゃんはラスカル艇で練習しました。土曜日頑張りましょう

練習後は、お約束の飛び込みタイム。

15分間、飛び込みまくっていました。

今日もいい練習ができました。

一無尽。

たっすいがは、いかん。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

くろしおキッズ(カヌー・スプリント編)最終回

2015-09-12 19:30:05 | 日記

晴天の中、くろしおキッズ(カヌー・スプリント編)3回目を無事終了させることができました。まずは、3週連続でこの事業に協力していただいた、カヌー協会の方々、高知海洋高校カヌー部、高知丸の内高校カヌー部、須崎高校カヌー部のみなさん、カヌー部OB・OGの方々、関係各位の方々に感謝申し上げます。本当にありがとうございました のべ57人のスタッフの協力で、滞りなく終了することができました。感謝です また3回、浦ノ内までの送迎をしてくれた保護者のみなさん、どうもありがとうございました

特に今回は、3回のカヌー教室の総仕上げで無人島(G島)へのツーリングでしたが、スタッフが13名と3回の中で一番少なかったので運営方法も悩みました。結果、男子グループ、女子グループの2班に分けてG島に行くグループと、船台付近でカナディアンを中心にシングル、ペア、フォアの練習をするグループとに分けてやりました。スタッフ不足のため、カヌー3回目でミニカヤックとジュニア艇に単独で乗りG島に向かうキッズもいました。レスキューが大変かと不安視しましたが、みんなスゴイ 落ちる子もいましたが、無事に行けました。

G島です。

女子グループ到着。

到着後、「泳いでも、いいよ」と声をかけると、喜んで海で泳ぎました。楽しそうでした

男子グループ到着です。「泳いでも、いいよ」という前にすでに泳いでいました。さすが、男子

今日無人島に行った人は、約4kmも漕ぎましたすばらしい3回の教室で、これだけ乗れるのですから、来週浦ノ内で開催される「かわうそカップ第3回小学生カヌー選手権大会」(カヌー歴6カ月以内、ラスカル艇の部)に出場しても、メダルが狙えると思います。予定が空いている、キッズのみなさん9月15日(火)が申し込み締め切り(必着)ですが、参加いかがでしょうか? 

さあ、明日は久しぶりのクラブ練習が浦ノ内であります。頑張ろう~ あわせて五台山カヌークラブへの体験入部も明日やってます。都合がつく方いましたら、浦ノ内に遊びに来てください。

本日筋トレ、縄跳び106,970回達成 朝練209日目達成 夜RUN3.5km×87日目(304.5km)達成 

疲れた~ 天気快晴だったなぁ~!てるてる坊主が効いた?

一無尽。

たっすいがは、いかん。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加