五台山カヌークラブ通信

自然豊かな高知で、カヌーに親しむ!

水上練習(R1.5.12)

2019-05-12 20:29:49 | 練習

8時30分集合で鏡川水上練習を行いました。中学部は、クロダイ、カニ、サメ、タコが参加。小学部は、エビ、アユ、マンタ、クジラが参加。

アップ走1.1km、準備体操後、水上へ。

クジラはこの日から、ミニカヤックに挑戦!

小学部は、天神橋までアップ漕1往復。その後、天神橋までのロング漕を3往復。

最後に200mT.Tを2本のメニューでした。

中学部は、潮江橋までのアップ漕を1往復。そして、インターバルトレーニングを3セット行いました。短期集中のメニューでした。しかし、中学部の練習は、全般的に追い込みが足りないように感じました。そのことは、終わりのミーティングでも話しました。与えられたメニューを全力で行うこと

そして、ダウンも選手個人個人課題がそれぞれ違います。よって、ダウンに拘りを持って取り組めば、競技成績も伸びるでしょう。自分の世界に入ってダウンに取り組む。

火曜日からは、中学部が丸の内高校の練習に参加させてもらう形での、平常水上練習です。積極的に参加しましょう!挨拶を忘れず、行動も早くを心がけよう。

一無尽

たっすいがは、いかん

 

 

コメント

新聞掲載(R1.5.8)

2019-05-08 06:29:59 | 練習

令和元年5月8日の高知新聞朝刊に、第40回中国カヌーレガッタの結果が掲載されました。



一無尽

たっすいがは、いかん

 

 

コメント

第40回中国カヌーレガッタ

2019-05-06 23:01:28 | 日記

第40回中国カヌーレガッタ 結果 

場所:広島県安芸高田市 土師ダム

小学女子 ジュニアカヤックの部(200m)

優勝 アユ

準優勝 エビ

第4位 ウナギ

 小学女子 普及艇の部(200m)

第3位 アユ

第4位 エビ

 中学生男子カヤックシングル(500m)

準優勝 クロダイ

 中学生男子カヤックペア(500m)

第4位 サメ・カニ組

開会式 約120名の選手が参加しました。

2日間とも、午後から風が強くなり、みんな大変でした。

五台山カヌークラブとして過去最高の上位入賞者を複数出すことができました 嫌がった、冬の走り込みの成果だと思います。

晩ご飯は例年通り、初日は焼き肉。2日目はカレーでした。

みんなよく頑張りました

大会の主催者である広島県カヌー協会の方々、関係各位、そして引率の保護者のみなさん、3日間ありがとうございました

一無尽

たっすいがは、いかん

 

 

コメント

平成最後の全高知チーム練習に参加

2019-05-01 15:32:04 | 練習

4月27日、29日、30日と平成最後の全高知チーム練習に参加してきました。

小学部は3日間、エビ、シャチ、ウナギが参加。中学部は、サメ、カニ、タコ(28日もタコは参加)が参加。小学部のアユとマンタは2日間参加。中学部のクロダイは27日に参加。

3日間連続で参加したシャチは、恐怖心もなくなり積極的に練習をしました。「クジラに勝っているかな?」と発言をしていました 

27日は、波風が強かったですがみんなよく頑張りました。

クロダイ、カニ、サメも高校生に交じってメニューをしたので、競い合った練習ができました。

小学部は、3日間とも広島大会に向けて200m×7本のタイムトライアルを行いました。小学部は3日間午前中のみの練習。

中学部とタコは、全日程に参加。サーキットトレーニングや懸垂も高校生に交じって練習しました。

さあ、3日からは広島大会へ出発です。みんな頑張ろう!

一無尽

たっすいがは、いかん

 

 

 

コメント

練習計画(R1.5月)

2019-05-01 15:11:18 | 日記

五台山カヌークラブHPスケジュール欄に、5月の練習計画をアップしました。確認お願いします。丸の内高校との水上練習もあります。なお、指導者欄の「橋本、丸の内高校」となっている日は、準備できしだい丸の内高校の練習に参加してください。橋本先生は仕事の都合上、17時30分頃からの指導となります。

今月は、高校生にあがったタコが、インターハイ出場をかけて5月25日浦ノ内で開催される県体に参加します。可能な方は、タコの応援に浦ノ内に来てください

また、5月の中旬ごろの土日に、四国カヌー協会の総会があります。管理人は総会に参加しなければならないので、その場合は日程変更となり、すみませんが練習は休みとなります。ご了承ください。また連絡をします。

一無尽

たっすいがは、いかん

 

コメント