五台山カヌークラブ通信

自然豊かな高知で、カヌーに親しむ!

冬季合宿 第2日目

2017-12-26 00:30:35 | 練習

2日目は、午前9時より開始。当初は陸トレを計画していましたが、雨が降らなければ水上と告知していたので、水上練習に切り替えました。

まずは、アップで550m走。

ラヨシュ体操後、海に向かって挨拶、乗艇です。

メニューは、小中学生なので練習が単調で嫌になってはいけないため、大嶋にできた新しい船台(チェコの共和国の練習場)に向けてのロング漕としました。往復約5kmです。

天気予報では昼から雨予報で、荒れるかなと心配しましたが、べた凪でした。

到着後、船台では「フグがおった!」、「こっちの方が大きい」とみな魚に興奮。水もキレイと歓声があがる。確かなことです 大嶋のコースは直線1.8kmはとれます

約10分の休憩後、縁結びの神様、鳴無神社へGO!

到着後、みんなで記念撮影 

その後、艇庫に向かって帰りました。

片付けした後、550m走をチーム対抗で行い、負けたチームは後の腹筋1回をクリスマスプレゼントという名目で贈りました。550m走は、アンカーのクロダイ、ヒラメ対決までもつれ込み、結果、逆転の末クロダイチーム(黄色チーム)が勝利しました。大変盛り上がりましたし、みんな限界超えてましたね チームのため全員全力で走って、良い練習となりました

ところで、昼から雨予報90%でしたが、微弱晴れ男の本領発揮でいつものように雨は降りませんでした。練習終了1時間後には雨でした

2日間、本当にいい練習ができました。参加した選手のみなさん、送迎や艇運びなどお世話してくれた保護者には感謝しましょう!自分1人では決してできません。また、西村旅館さん1泊2日ありがとうございました 

来年は戌年(いぬどし)。そうないワンチャンスを生かして、ワンダフルな年にしましょう。そしてカヌーの結果では、ドッグガーンと大きな花火を挙げましょう

一無尽

たっすいがは、いかん。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬季合宿 第1日目

2017-12-25 23:42:21 | 練習

五台山カヌークラブ結成以来初めての合宿を、12月23日~24日に行いました。中学部から、ヒラメ、タコ、イルカ、カニ、ヤドカリの5人全員集合。小学部から、クロダイ、サメ、エビ、アユ、サケ、ワカメ、アロワナ7名が参加。合計12名と引率者2名です。

午前中は、横浪アリーナのサブアリーナを借りての陸トレでした。

ラヨシュ氏にならったメニューを行いました。競い合わせてやると盛り上がります

休憩時間をとっても休憩にならないくらい遊びます 小学生女子グループの縄跳び。

中学生3人のインディアカ。

みっちり2時間30分、コーディネーショントレーニングを行いました。約1時間の休憩の後、水上練習です。

メニューはアップ1,400m後、イカダまでの約700mを中学生は7往復、小学生は6往復。小学低学年の、エビ&アユは500mを5往復しました。

タコ、イルカのペア。引きすぎです

カニ、ヤドカリの男女混合ペア。この写真はいいですが、共に押し手が下がりフィニッシュが引きすぎです。

アユは、初浦ノ内です。恐れずによく漕ぎました 6月頃入部ですが小学3年生、よく頑張ってます。

 

ワカメとアロワナ。ワカメは身長が伸び、パドルが短くなりました。来月には、長い平パドルが来ます。もう少しの辛抱。アロワナは、メニュー中パドリングを辞めてしまうことがあります。頑張って最後まで!

クロダイ、サメのペア。クロダイは約2カ月ぶりの水上練習。練習不足の影響が漕ぎに出てました この2人初ペアでした。中学校に入ったら、このペアでの試合出場となります。これから練習頑張ろう。

サケとエビ。

みんなよく頑張りました。水上練習後は、コアトレーニングです。

色々な種目で、体幹を鍛えました。

初めての合宿でしたが、リタイアする者も出ず、最後までやりきりました。

一無尽

たっすいがは、いかん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

合宿日程

2017-12-19 23:53:24 | 日記

12月23日(土)~24日(日)の合宿の詳細について載せておきます。

23日は午前9時に浦ノ内に集合してください。なお、浦ノ内への輸送手段がない選手は、鏡川艇庫に8時までに集合してください。パドル、ライフジャケットを各自準備した後、浦ノ内へ向います。直接浦ノ内へ行く選手は、昼食の準備を忘れないようにしてください。鏡川発組は、途中昼食を各自購入します。持ち物は、水上着、ランニングシューズ、体育館シューズ(小学生は、各学校の上履きでいいです)は必ず準備してください。あとは1泊2日分の着替え、必要な選手は帽子、タオル、サンダルを準備してください。歯ブラシ等も各自準備願います。

なお、合宿に必要ない物、高額なものは紛失した場合、責任が持てませんので持ってこないように。

ところで、今日NHKニュースで、ハンガリーのホストタウンについての報道がなされました。また、今日の中学部の丸の内高校との練習には、イルカ、ヒラメ、カニ、タコの4名が参加したようです。明日が中学部が丸の内高校との今年最後のトレです。みんな頑張ろう

本日筋トレ、腕立て35,710回、腹筋38,905回、スクワット38,930回、縄跳び466,500回達成 朝練601日目達成 1カ月ぶりの筋トレ

一無尽

たっすいがは、いかん

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

練習計画(H30.1月)

2017-12-18 23:58:58 | 日記

五台山カヌークラブHPスケジュール欄に、平成30年1月の予定をアップしました。

来月は、高校生の指導が忙しくなり、小学部の練習が3回と少なくなっています。その分、各自で自主トレーニングをしてください。

中学部は丸の内高校との陸上練習日程も多く計画しました。中学校の部活動並みの練習日程となっています。過去最高の20日間の予定 積極的に参加しましょう。陸トレをしっかりやり、水上練習をすることで、来シーズン確実にタイムは速くなります。いかに体力をつけて漕ぎこむかが重要です。

一無尽

たっすいがは、いかん

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水上練習(H29.12.17)

2017-12-17 18:29:40 | 練習

今日は、14時より中学部の水上練習が鏡川でありました。タコ、ヒラメ、イルカの五台山カヌークラブ創成期からのメンバー主体でした。アップ1,600mランニング後、水上練習です。

1,400m漕アップをした後、1,400m×7往復のロング漕です。

タコ、イルカとカモ4羽。今日はパドルが水面と平行になる瞬間を撮影しました。イルカの平行写真。やや低いです。もう少し、高く。

タコの平行写真。もう少し高めです。

ヒラメの平行写真。かなり押し手が下がってます。肩の高さを意識しましょう。

今日は太陽は出ていましたが、気温が14時で7℃、風も強く昨日以上に寒く感じました。弱音も吐かず頑張りました。しかも全員ベスト電機でした。

一無尽

たっすいがは、いかん

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水上練習(H29.12.16)

2017-12-17 13:05:33 | 練習

昨日の午後は、2時から鏡川で中学部の水上練習でした。ヒラメ、イルカと小学部からサメが午前中に引き続き参加!サメ、燃えています

1,600mランニング後、ニューラヨシュ体操をして乗艇です。

サメは中学校になってもカヌーを続けるとのことで、昨日からスプーンパドル使用です。カイネル社製の新ジュニアパドルです。新商品です

イルカも漕ぎが安定してきました。この冬いかに漕ぎこめるかで来シーズン変わってきます。

やや風があり、太陽も出ていなかったため、気温は11℃と高めでしたが、寒さを感じる練習でした。練習後3人に聞くと、サメ以外は「寒くはなかった」とのこと。ヤッケを着ていたか、着ていなかったの差かな?

ヒラメはベスト電器でしたが、漕ぎが安定しません。もっとフォームを意識して漕ぐように伝えました。

3人でしたが、いい練習ができました。

一無尽

たっすいがは、いかん

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

陸上練習(H29.12.16)

2017-12-17 12:57:18 | 練習

昨日は9時より鏡川艇庫で、小学部陸上練習でした。ワカメ、サメ、エビ、アユ、サケと16番が参加しました。

アップ1,600mランニング後、ニューラヨシュ体操(種目数増加)をやった後、ランニング走路を使って、コーディネーショントレーニングをみっちり行いました。

その後、コアトレーニングを1分×4種目×3セット行いました。

楽しみながら、体を鍛えました。

一無尽

たっすいがは、いかん

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

購入

2017-12-15 19:06:47 | 管理人論

ラヨシュ氏を通じて、カイネル社(ハンガリー製)パドルを購入しました。全て可変式で、約10cm幅で伸び縮みさせることが可能です。ブラーチャ社のコピーパドルですが、ハンガリーのジュニア選手ではよく使用されているパドルです。

日本で主流なパドル1本の値段で、2本購入できます。約半額

早速明日の水上練習から中学部で使用します。

ところで、日本でカヌー競技がメジャー化しない一つの理由として、道具が高すぎることが原因と考えます。艇や用品をもっと安価に購入することができれば、カヌー人口は確実に増えるでしょう!どの競技にも言えることですが、ジュニアからスポーツを始めたとしても、その先必ずしも結果が出て成功するかしないかは、全く分かりません。

例えば、日本でメジャーな野球では、何年か続けて行く中で保護者も今後の活躍を期待し、Myバット等を子どもに購入することはあると思います。高いモノですが、「我が子のために」と・・・ 購入できる価格です

これをカヌーに当てはめてみると、我が子のためにパドル、そして約40万円程する競技艇を購入する保護者は?少ない・・・ 現在、日本ではマイナー競技であるが故に・・・  先の活躍が全く見えず、「どうなるのだろうか?」と、期待以上に不安も考え、艇を購入しようと決断できる保護者は稀です。

やはり普及させるためには、物品の値段が下がることが必須です。何とかならないものか? 資本主義社会の日本。やはり競争原理が必要です。

そんなことを、ラヨシュ氏からパドルを購入して、深く考えてみました。

さあ今日からSTAR WARS エピソードⅧ公開です 21時10分からのLate Showで見てきます 

一無尽

たっすいがは、いかん

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水上練習(H29.12.12)

2017-12-13 23:57:48 | 練習

12日(日)は、午前8時から中学部の水上練習でした。中学部は、タコ、ヒラメが参加。小学部から、サメが参加しました。最近サメは、中学部の水上練習に積極的に参加するなど燃えています

アップ1.6kmランニング後、潮位が十分な量でなかったため最初に、陸トレを行いました。コーディショニングトレーニングを中心に約1時間10分行いました。

その後、水上練習をしました。

アップ1,400m漕後、冬場の漕力強化メニュー、1,400m漕を中学部は7往復、小学部は6往復です。

この日は、満潮になってくる潮加減でしたが、引きが強くなったり、込み潮が強かったりと目まぐるしく潮が変化しました。

しかし、気温も午後10時時点で9℃と暖かく、風もなくいい練習ができました。

南国高知は、冬と言っても天気が良く、風も吹かなければ良いコンディションで水上練習ができます。

ところで、12月25日~28日には京都久美浜高校から約20名、日本体育大学カヌー部より約15名、山梨県カヌー協会より約10名、兵庫県伊和高校カヌー部が浦ノ内に合宿に来てくれます。冬ですが、ぜひ高知の暖かさを感じてほしいと思います。ロング漕も片道10km、往復では20km漕げる浦ノ内湾を堪能してください。

Youtubeにアップされていた、チェコ共和国の浦ノ内での合宿風景をリンクで貼り付けておきます。本日放送された、ラヨシュ氏のテレビニュースもリンクで貼り付けておきます。

残念ながら、ラヨシュ氏はクリスマス休暇で年末年始はハンガリーに帰国しますので、25日からの浦ノ内合宿には来ません。

一無尽

たっすいがは、いかん

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チェコ ロス

2017-12-12 19:55:26 | 日記

10月30日から約1か月間、高知県須崎市に合宿に来ていたチェコ選手団が去ってから、賑やかだった浦ノ内湾が寂しくなっています。この期間、監督やコーチ、選手と川下りをしたり、高校生との交流会を持ったりと、県、須崎市、はるのの湯さん、高知県カヌー協会が連携をしてサポートし、いい合宿を提供できたのではないかと思っています。

高知新聞のWEB記事

高知新聞須崎支局のYさんにもたくさんの関連記事を掲載していただきました。ありごとうございました。

これを一過性に終わらせるのではなく、継続した物になるよう関係機関と連携を図っていきたいです。

どころで来日していた、チェコ選手のフェイスブックやインスタグラムを載せておきます。日本から帰ってからもトレーニングに励んでいます。

ダニエル・ファベル氏のインスタグラム

マーチン・フクサ氏のインスタグラム 五台山竹林寺も載っています 

カッコいい

一無尽

たっすいがは、いかん

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

陸上練習(H29.12.9)

2017-12-11 19:36:56 | 練習

9日、土曜日は午前9時から鏡川艇庫付近で、小学部の陸上練習でした。アユ、ワカメ、エビ、サメ、アロワナ、サケと新たに入会した、ウナギの7名で練習しました。

ラヨシュコーチに習った、コーディネーショントレーニングを中心にみっちり2時間30分、楽しみながら練習できました。もちろんここ最近定番のコアトレーニングもやりました。天気も良く、みんな楽しみながら体を動かしました。

2か月ほど前に、浦ノ内湾に3代目のデジカメを水没させたため、思うように写真を撮ることができません。味気ないブログとなっています・・・

そう言えば、5月まで連載していた部員紹介のネタ、Vol.7ぐらいで止まっていました 広島大会からすっかり抜けていました。

順次アップしていきます。

一無尽

たっすいがは、いかん

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

陸上練習(H29.12.6~8)

2017-12-10 19:28:07 | 練習

久しぶりのブログ更新です。12月に入って初です。何かとバタバタしていました。

先週12月6日(火)~8日(金)は中学部の陸上練習でした。タコ、ヒラメが3日間、イルカが火、水と参加しました。

丸の内高校生に交ざっての練習です。もちろん高校生と同様のメニューはまだできませんが、サーキットトレーニングをやったり、エルゴマシーンを漕いだりとかなり追い込んだ練習ができたようです。

千里の道も一歩から! 日々の努力を怠らず頑張ろう!

一無尽

たすいがは、いかん

コメント
この記事をはてなブックマークに追加