五台山カヌークラブ通信

自然豊かな高知で、カヌーに親しむ!

メンバー紹介Vol.10

2018-02-24 13:20:03 | 練習

部員紹介企画、第10弾。本日は、アロワナ!

出典 『フレーベル館の図鑑 さかなとみずのいきもの』 より

アロワナは、日章小学校5年生の男の子です。姉のヤドカリと共に五台山カヌークラブに入部しました。アロワナ、ヤドカリ2人とも、高知くろしおキッズに所属しています(していました)。

小柄ながらも、先日のラヨシュ氏練習会に参加し、高校生と同じメニューを全てこなしました。ガッツがあります。

また漕法は、ラヨシュ氏が「Very good!」と絶賛するほど、理想的フォームが身についています。平成30年度からは、6年生となり最終学年を迎えます。

5月の広島県大会、7月の山梨県大会優勝目指して現在特訓中です これから成長期に入り、身体的にも大きくなれば、可能性はさらに膨らみます!

一無尽

たっすいがは、いかん

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メンバー紹介Vol.9

2018-02-23 21:51:29 | 練習

約10か月ぶりのコーナー復活 メンバー紹介第8弾。

今回は、サケ。

出典 『フレーベル館の図鑑 さかなとみずのいきもの』 より

サケは、五台山小学校5年生の女の子です。カヌーは小学3年生から初めて今年カヌー歴3年目へと突入します。小学5年生にしては、同期のワカメ共々身長が高く、全国平均以上あるのではないかと思います。今年は、その身体的な有利さも生かして、ワカメ共々全国優勝を狙っています。まずは、5月の広島県大会優勝目指して頑張らせます

ちなみにサケは、五台山道場の道場生でもあります。日曜日には、昇級審査会のため愛媛県八幡浜入りです。カヌー、空手共に頑張る女の子です!

一無尽

たっすいがは、いかん。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

陸上練習(H30.2.18)

2018-02-18 21:10:02 | 練習

今日は、14時より昨日に引き続き、小学部・中学部合同の陸上練習です。中学部は、カニ、ヒラメ、タコが参加。小学部は、サメ、、サケ、ウナギ、ワカメ、アユが参加。

ラヨシュ体操後、1.1kmアップ走後、昨日に引き続き、1.1km走×5本(小学部は3本)です。今日は1本目のタイム計測後、友人とのタイム差に従ってスタートをずらして追いかけの練習としました。

追いかけにすることで、最初にスタートする選手以外は、常に前に目標を追いかけることになり、やる気も向上します。その結果、ほとんどの選手がベスト電器でした 

小学部は、中学部に比べ2本少ないため休憩が多くなりますが、レスト中も常に縄跳びをやったりとかして運動しています 元気な小学部です

その後、8ステーションを設けて30秒-30秒のサーキットトレーニングを4セットしました。ほとんどの種目、体側を強化するメニューとしました。

最後に約20分間、ラダートレーニングをしました。2日間、かなり走らせました。すべては、200mや500m漕ぎ切れる体力作りのためです。

誰一人リタイアすることもなく練習しました。しっかり、体を休め、栄養補給をして体を作って行きましょう!昨日に引き続き、みっちり3時間練習できました

今日も一日ケガすることもなく無事に練習ができました。川に向かって、Arigatougozaimasita 夕日がいい感じ。シュール

一無尽

たっすいがは、いかん

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

陸上練習(H30.2.17)

2018-02-17 20:49:57 | 練習

土曜日は、14時より鏡川で小学部、中学部合同の陸上練習でした。中学部は、イルカ、カニ、タコが参加。小学部は、エビ、サメ、アロワナ、サケ、ワカメ、ウナギが参加。

広島県大会まで、暦で言えば残り3カ月を切りました。しかし、練習日から考えると残り19日弱です。

2月に入ってからの陸上練習は、小学部、中学部とも昨年度とは比較にならないくらいの、ハードな練習を課しています。

1.1kmアップのランニング後、ラショシュ体操、コーディネーショントレーニングをした後、1.1km走を小学部は3セット。中学部は5セット行いました。セット間レストは、2分です。かなりハードな練習です 心拍180以上上がることを目的としています。すべてのセット全員180オーバーと高負荷のトレーニングです。現在小学6年生は、中学生になると試合が500mが基本距離となります。体力強化が必須です。

メニューを終えた小学部です。黄昏ています。かなりキツかったと思います。中学部も、かなり追い込みました。

休憩時間には、縄跳びをやったり、友達とじゃれ合ったりと楽しく練習できました

友達がいるからこそキツイ練習でも頑張れます!お互い切磋琢磨し、励まし合いながら、頑張ろう

最後に、みっちりコアトレーニング、メディシングボール投げで体側を強化して練習終了です みっちり3時間、しんどい陸上練習でしたが、みんなよく頑張りました

一無尽

たっすいがは、いかん

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラヨシュ練習会 最終日

2018-02-12 17:48:28 | 練習

11年ぶり、高知市内積雪らしいです。

普段の練習場の鏡川艇庫も、うっすらと雪が積もりました。

講習会の開始時間を30分遅らせて、9時30分雪が舞う中、最終日スタートです。中学部は、タコとカニが参加。小学部は、3日間続アロワナが高校生に交じって水上練習参加です

まずは、ラヨシュ体操を全員で行ったのち4種目のコアトレーニングを3セット行いました。その後、昨日に引き続きラヨシュ氏の漕ぎを佐田コーチが解説しました。そして今日は、スタートテクニックも教えてもらいました。

その後、乗艇です。小学部低学年は、陸上練習にアユと16番妹とアユ妹の3人が参加。橋本先生に習いました。楽しく練習ができたみたいです。

今日は雪は降っていましたが、べた凪で水面はベストコンディションです。

メニューは2グループ(1グループ約13名)に分けての3分の8割漕を10本。セット間レストは、1分30秒で行いました。浦ノ内湾カヌー場の素晴らしい所は、回航せずに10km漕げることです 往復すれば、20km漕げます

カニも、ラショシュ氏についてもらって漕法のアドバイスをしてもらいました。

3日間非常に密度の濃い練習となりました。見ていて、参加者全員がレベルアップしました

3日間参加した選手、引率教員、保護者、スタッフのみなさんありがとうございました。大成功のラショシュ氏練習会でした。ちなみに、今日の練習風景を、ドローンでSameuraMarinaさんが撮影してくれました できあがりが楽しみです

一無尽

たっすいがは、いかん

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラヨシュ練習会 2日目

2018-02-11 16:57:32 | 練習

ラヨシュ練習会2日目です。五台山カヌークラブからは、中学部は、イルカ、ヒラメ、カニ、タコの4名が参加。小学部からは、アロワナが参加しました。

午前中は、芝生広場での陸上練習でした。4人組を6チームつくり、芝生広場外周(1周513m)をリレー形式で競い合わせる練習を3試合行いました。

1試合目は、一人で連続して2周走るリレーです。

2試合目は、1人1周を2回走るリレーでした。

3試合目は、約125m間隔に選手を配置し、ダッシュでリレーを行い、それを2回繰り返しました。3試合目が距離は短いものの、走り終わった後再び、スタート位置に帰らなくてはならず、休む暇もなく2本目を走るというモノで、3試合目終了後、すべての選手がのびていました。全力を出し切った証拠です 

走る種目も、チームで競い合わせると、足をひっぱてはいけないと選手個々が考え、個人で走るよりも、必死に取り組みます。

その後は、インターバルトレーニングを行いました。

10カ所、筋トレステーションを作り、2人組で30秒-30秒(レスト)を1ステーションで2回。約40分間ぶっ通しで行いました。

五台山カヌークラブOBも頑張っていました。みっちり2時間ハードな練習でした。

午後からは、徳島県那賀高校も加わり、水上練習しました。乗艇前に漕法をラヨシュ氏が説明しました。その後、陸上での講習をラヨシュ氏が実演。それを佐田コーチが解説しました。

動画は、ほぼ日刊カヌー部日誌より→こちら

日曜日は、風が強かったため沖まで漕ぐことができず、200mを回航する形で水上練習をしました。選手一人ひとりにアドバイスをしてくれました。

濃密なラショシュ氏講習会2日目でした

一無尽

たっすいがは、いかん

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラヨシュ練習会 初日

2018-02-10 21:59:17 | 練習

今日から、2006年世界選手権K-4金メダリスト、元ハンガリーナショナルチームのラショシュ・ジョコシュ氏(高知県土佐町在住)の講習会が高知県須崎市浦ノ内湾で始まりました。くろしおジュニア、くろしおキッズ生を対象とした講習です。モチベーションを上げるために、県内5校のカヌー部選手も参加しました。高知県選手、総勢27名の参加です。五台山カヌークラブからは、終日参加はヒラメ、アロワナ、サメの3名。午後からは、カニとタコが参加しました。

午前中は、横浪アリーナのサブアリーナで、コーディネーショントレーニング行いました。

ラショシュ氏が、ハンガリーのナショナルチームが行う練習メニューを、選手たちに伝授してくれました 想像以上に、ハードな練習でした

その後は、カヌーでの体の使い方を強化する目的で、ストレッチングとメディシングボールを利用した練習をしました。高知県選手のほとんどが、体側が非常に硬いことが分かりました。最後の練習で、選手を4チームに分けての競い合わせながらの練習メニューでした。

互いに競い合わせながら楽しく、しかも高負荷の練習メニューです。2時間みっちり体を動かしました。午前の練習後、ラヨシュ氏が、Tomorrow they will be attacked by intense muscle pain(明日彼らは激しい筋肉痛に襲われるだろう)と発していました

午後は、陸上でラショシュ氏自身のカヌー歴や、戦歴、そして上達するまでのプロセスを話をしてくれました。アテラバイダ氏共々、日本人以上に勝利への執着心が強いということを再認識しました(日本人は、努力する姿を美化しすぎているのかなぁ~)。

その後、乗艇です。激しい雨が降る中でしたが、みんな弱音を吐かず最後までやりきりました。

ところで、今日は通訳に管理人の大学カヌー部時代からの友人、A島さに来てもらいました。本人自身も、カヌー経験があることから、専門用語も的確に通訳してくれて、選手も分かりやすかったと思います。救助艇のボートにも乗ってもらい、ずぶ濡れの中、分かりやすい通訳をしてくれました ありがとうございました。そして、今日は管理人が高校生の引率であったため、五台山カヌークラブの選手送迎を保護者の方にすべてお願いしました。カニのお父さん、アロワナのお父さん本当にありがとうございました。

さあ、明日からは徳島県の那賀高校も練習会に参加します。お互い切磋琢磨しながら頑張りましょう

一無尽

たっすいがは、いかん

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日よりラヨシュ練習会

2018-02-09 22:56:26 | 練習

2月10日(土)~12日(月)と3日間、高知県在住の元ハンガリー代表、ラヨシュ・ジョコシュ氏の講習会があります。

くろしおジュニア、くろしおキッズの選手を対象とした講習です。小中学生の講習ですが、モチベーションやレベルを上げるために高校生の参加も可としております。高知県下5校の高校生と含めて40名が練習をします。11日(日)からは徳島県チームも参加して約50名参加の賑やかな練習会となりそうです。

3日間、体育館でのコーディネーショントレーニング、水上練習、陸上練習と盛りだくさんです。

今日話をしましたが、講師のラショシュ氏もやる気満々です。ハンガリー式トレーニングを中心にレクチャーしてもらいます。実りあるものとしたいです。

一無尽

たっすいがは、いかん

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

陸上練習(H30.2.4)

2018-02-07 22:47:53 | 練習

日曜日も土曜日に引き続き、鏡川での小・中合同の陸上練習でした。タコ、アロワナ、ウナギ、アユ、ワカメ、ワケ、ヒラメ、カニ、エビの9名が参加しました。昨日に引き続き、Vo2マックストレーニングを行いました。心拍も180以上上げることができ、高負荷のトレーニングを科すことができました

この日は、とにかく寒くてラダートレーニングも土曜日に引き続き行いましたが、さすがにコアトレーニングは、寒さのあまり艇庫内で行いました。

跳び方も、テンポよく跳べるようになってきています。リズム感は、スポーツ上達で必須です。しかも、14歳ごろをピークに種々の能力修得が下がってきます。今身に付けておかなければ、高校以上ではなかなか育成できない能力です。地味な練習で、しかも指導者としても達成感をすぐには実感できませんが、将来を見据えて根気強く頑張りたいと思います。

コアトレーニングも、やり始めた時よりかは見違える程みんな体幹が強化できてきています。

一無尽

たっすいがは、いかん

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

陸上練習(H30.2.3)

2018-02-07 22:31:32 | 練習

2月3日は、小学部、中学部とも鏡川での陸上練習でした。サメ、ヒラメ、イルカ、ワカメ、ウナギ、エビの6名が参加しました。ランニング走路での陸トレを計画していましたが、先客が使用していたため、急遽Vo2マックストレーニングに切り替えました。小学生にはややきついので、本数を1本少なくしました。小・中学生とも弱音を吐かずにやりきりました

その後、橋本先生の指導によるラダートレーニングを約50分間みっちりやりました。

楽しく約3時間みっちり陸上練習をしました。

一無尽

たっすいがは、いかん。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水上練習(H30.1.27)

2018-01-27 22:36:55 | 練習

今日は、14時集合で鏡川水上練習をしました。イルカ、タコ、カニ、ヤドカリの4人が参加。

今日は、13時40分頃が満潮で、徐々に引いてくる潮位でしたので、アップの1.6km(実際は、1kmでしたので今後訂正)のランニングを省略し、ラヨシュ体操後すぐに乗艇しました。メニューは、1,400m漕×1本アップ、1,400mロング漕7往復です。時折強い風が吹くこともありましたが、穏やかな天候で、漕ぎ出し時には気温7℃でした。

栗本合宿に参加して、ヤドカリのフォームが良くなりました。その成果あって、ヤドカリが約2分タイムを縮めてただ一人ベスト電器でした ヤドカリは先週に引き続き水上練習をしたので、急成長しています。

まさに、練習は嘘をつかない。

艇を片付けた後、懸垂をやろうかとも考えていましたが、アップで1km走をしなかったこともあり、1kmの持久走を3本行いました。レストは2分。初めてのメニューにしては、みんな弱音を吐かにずやりきりました。この練習では、走行後、脈拍が1分間で180以上超える走りをすることが目的です。逆に超えない場合は、まだまだ追い込めていない証拠となります。2月は鏡川で水上練習ができずに陸上練習でが多くなります。そこでの定番メニューとして実施したいです。5月の広島県大会では優勝目指して指導していきます!

一無尽

たっすいがは、いかん

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

陸上練習(H30.1.21)

2018-01-21 22:41:35 | 練習

15時から鏡川ランニング走路で小学部の陸上練習をしました。アロワナ、サメ、サケ、ワカメ、アユ、エビの6名が参加。特に五台山組は、学校行事が14時ぐらいまでありましたが、全員参加

1.6kmのアップ走、ラヨシュ体操後、コーディショニングトレーニングを約20分間。

その後コアトレーニング、メディシングボールを使った練習を約30分間しました。

ワカメとサケは暑いと言って、Tシャツとハーフパンツで練習をしました。最後に懸垂を10回1セットをした後、ダウン走で1.6km走りました。2時間の短時間練習でしたが、みんなよく頑張りました。

一無尽

たっすいがは、いかん

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

栗本ゴルゴ氏講習会

2018-01-21 22:25:33 | 練習

昨日は、浦ノ内で栗本ゴルゴ氏による今年度4回目の講習会でした。高知県内の高校生に交じって、中学部からヒラメ、ヤドカリが参加しました。

しかも、今回の講習には、北京オリンピックカナディアンシングル金メダリストのアテラ・ヴァイダ氏も帯同 アテラ氏の講義では、カヌーを始めてから金メダルを獲得するまでのストーリーを聴くことができました。非常にいい話でした。講義を聞いた選手が刺激を受けてくれればと感じました。

その後、乗艇。

午前中は、テクニカルバリエーショントレーニング(Kurimoto method)でした。

午後からは、アテラ氏のテクニックをレクチャーしてもらた後、乗艇。メニューは、8分-1分rest-8分、7分-1分rest-7分、6分-1分rest-6分×2セットでした。

競争するのではなくフォームを最優先し、テンポよく漕ぐことを目的に練習しました。ヤドカリの押し手が下がる癖が、今日の練習で改善し、構えた位置から真っ直ぐ押し出せるようになりました Good Job!

アテラ・バイダ氏とも記念撮影しました。

中学部は学校行事等で、5人中2人の参加でしたが、終日練習よく頑張りました。

中学部の送迎、往復ともヤドカリのお父さんありがとうございました 助かりました

一無尽

たっすいがは、いかん

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水上練習(H30.1.14)

2018-01-21 21:56:11 | 練習

1週間前の日曜日練習です。14時から鏡川で中学部水上練習でした。タコ、イルカ、カニ、ヒラメ、ヤドカリの全員集合でした。この日は、前日の土曜日とはうってかわって、コンディションが良かったです 気温は7℃といつもに比べて低めでしたが、頑張りました。

1.6kmランニング後、ラヨシュ体操、乗艇です。メニューは、1,400m×7往復です。この日は、スマホを忘れていたため、写真撮影ができませんでした・・・ 

よって記録を記します。

タコ 61分44秒 自己ベスト

イルカ 63分08秒 自己ベスト+5秒

カニ 64分47秒 自己ベスト

ヒラメ 67分42秒 自己ベスト

ヤドカリ 77分00秒 自己ベスト

あがってから、懸垂を20回やった後、クールダウンのランニング1.6km走りました。南国高知にしては、寒気が厳しかったですが、頑張りました。千里の道も一歩から

一無尽

たっすいがは、いかん

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水上練習(H30.1.13)

2018-01-14 13:14:56 | 練習

昨日は、午後2時より中学部の水上練習を鏡川でしました。タコ、カニ、イルカ、ヒラメの4人が参加しました。特にタコ、イルカ、ヒラメの3人は火曜日から丸の内高校での陸上練習をやってることもあり、5日間連続練習日です。

陸上1.6km走、ラヨシュ体操後、すぐに乗艇。水上練習は、1,400mアップ後、定番ロング漕1,400m×7往復です。3~5往復目ぐらいから風、波が強くなり漕ぎづらそうでした。

しかも、ふと気づくと誰もヤッケを着用していませんでした それは、寒いよ!

風や波が強かっても試合は行われる競技。コンディションが悪かっても漕げるように頑張ろう!経験しないと上達しない。だから良い経験ができたと思って、今日の14時からの練習頑張ろう!

一無尽

たっすいがは、いかん

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加