五台山カヌークラブ通信

自然豊かな高知で、カヌーに親しむ!

カヌー教室→カヌークラブ→カツオのたたき

2023-09-30 18:31:00 | 練習
朝8時より、タレント発掘事業の高知くろしおキッズ(カヌースプリント編6年生)のカヌー教室がありました。
山◯さんと管理人、そして先週に引き続き教え子の3人と高知丸の内高校女子部員にお手伝いしてもらいました。男子部員は、四万十川へ西土佐分校との合同練習参加とのことです。

今年度最後のくろしおキッズであったので、下流の九反田橋までカヌーツーリングに行きました。沈する児童もいましたが、みんな楽しかったと喜んでくれました。今夏は約60名にカヌー体験してもらいました。1人でも五台山カヌークラブに入ってもらえればと。

15時から五台山カヌークラブ指導。中学部よりクジラ、小学部よりクラゲが参加しました。













結構ハードなメニューでしたが、2時間しっかり漕ぎました。




晩は🍺








一無尽
たっすいがは、いかん






コメント

令和5年度かわうそカップ協賛企業Vol.7

2023-09-29 23:25:00 | 日記
「安心してください 開いてますから」

午前2時〜午後1時までの営業時間です。

毎年協賛していただいています。
中央市場 上海さん


かわうそカップのポスターも貼ってくれています

営業時間は、am2時〜pm1時です。


定休日は、水曜日と祝日です。

となると、11月3日(金)ですが、祝日のため定休日です。
早く高知入りして、上海に行く予定であった方、すみません。休みです。

しかし、なんとかわうそカップ2日目の午前2時からは開店していますので、食べることが可能です

ぜひ、食べてほしいです。 お勧めは、激辛四川ラーメン♾️です。
ただし、選手は寝不足になりますので・・・ 連れていかないでくださいね❤️

店主に、最強に辛くしてくれと言えばやってくれます。

五台山カヌークラブの監督の知り合いですと言ってくださいね
ただ、挑戦するのは、挑戦者しだいの自己決定でお願いします。体調不良になっても自己責任でよろしくお願いします。ちなみに管理人は、スタンダードの辛さで食べた直後から、トイレのお世話に頻繁になってしまいます。


チャーシュー麺

ところで、ブログに掲載するために先週土曜日に朝4時前上海に行きました。

祝日定休日でした😭

リベンジで、木曜日のam3:30に食べに行きました。美味しいかったです。

一無尽
たっすいがは、いかん





コメント

水上練習(R5.9.24)

2023-09-24 19:40:00 | 練習
中学部クジラ、小学部クラゲが参加して、鏡川水上練習を13時からしました。

気温は高かったですが、天気は最高

陸上1.1kmアップ走、体操、ミーティングをして水上へ。

水上メニューは、かわうそカップに向けて長距離メニューに。

アップ漕1.4km×1本。1.4km×3往復(クジラは、ロープをつけて)250m×4(3)本×1セット。ダウン漕メニュー。













クジラ、クラゲともベスト電機




約2時間みっちりいい練習ができました。

一無尽
たっすいがは、いかん








コメント

令和5年度くろしおキッズ(カヌースプリント編)4.5年生

2023-09-23 18:21:00 | 日記
鏡川で高知県タレント発掘事業の、くろしおキッズが実施されました。
午前中は5年生が15名、午後から4年生が21名、カヌーを体験しました。





午前中は丸の内高校カヌー部員10名が、午後からは五台山カヌークラブ員及び保護者がお手伝いしてくれました。ありがとうございました😊

午前、午後ともいい講習会ができました。カヌーに興味を持ってくれて五台山カヌークラブに入会してくれたら嬉しいです。

あと終日、管理人の教え子が手伝ってくれました。ありがとうございました。


ラスト200gとなりました。

一無尽
たっすいがは、いかん


コメント

令和5年度かわうそカップ協賛企業Vol.6

2023-09-22 21:16:00 | 日記
道の駅かわうその里すさき
今年度初めて、協賛していただきました

須崎市のお土産は全て揃っています。
しんじょう君のグッズも、県内最大じゃないでしょうか?
絶対!

毎年かわうそカップで、アレした時の商品をいつも購入させてもらってます

食事もできますよ

牧野富太郎氏(高知市五台山:牧野植物園)

一無尽
たっすいがは、いかん




コメント

令和5年度かわうそカップ協賛企業Vol.5

2023-09-21 19:24:00 | 日記
須崎魚河岸 魚貴
新鮮な須崎の魚を提供してくれる飲食店さんです。昼から営業しており、ランチもとることができるお店です。今年度から協賛していただけることになりました。ありがとうございます
高知市内にも、店舗があります。

高知県は新鮮な魚を食べることが売りの県ですが、高知の中でも「須崎の魚」は屈指の美味い魚があがります

人気店なので、かわうそカップ初日の晩に利用される方は予約しておいた方が無難です。
ムジナモ
NHKの朝ドラ、らんまんもあと6回で終わります😭

一無尽
たっすいがは、いかん




コメント

令和5年度かわうそカップ協賛企業Vol.4

2023-09-20 17:37:00 | 日記
ひまわり乳業(株)さん
今年で創業101年目


ホームページ内の「今日のにっこりひまわり毎日健康社員日記」の2006年10月4日の記事に先日五台山カヌークラブも訪問した丸山台のことについて詳しく書いています。

今年も、物品協賛をしていただくことになっています。

アレした時は、今年はアレじゃなく、アレが貰えます


一無尽
たっすいがは、いかん




コメント

新聞掲載されました

2023-09-20 05:11:00 | 日記
令和5年度9月16〜17日に府中湖で開催された大会結果が新聞掲載されました。



令和5年9月20日(水)付、高知新聞朝刊より

みんなよく頑張りました

一無尽
たっすいがは、いかん


コメント

第29回府中湖カヌー大会

2023-09-17 21:25:00 | 練習
9月16日〜17日の日程で第29回府中湖カヌー大会(旧OHK杯)が開催されました。五台山カヌークラブからは、中学部のクジラ(昨日は中学校体育祭のため棄権)、小学部からクラゲが参加。そして、OGで明徳義塾中・高等学校カヌー部2年のウミヘビもお母さんが監督で参加しました。

結果は、中学生女子カヤックシングル500mでウミヘビが2位🥈


ちなみに1位選手は先日ポーランドで開催されたオリンピックホープスU15代表の滋賀県選手。先月の全中でも大活躍。負けはしましたが、その選手に4秒差の2分22秒でした。そして、全中で負けていた選手にも勝つことができました。よく頑張りました。

 





クジラは、昨日中学校体育祭でシングルは棄権しました。まずは、学校行事が大事です。ちなみに、小1から無遅刻無欠席の皆勤継続中。クジラ姉二人も12年皆勤高校卒業しました

本日ウミヘビとのペアで女子カヤック500mで2位。学年別500mレースで4位と頑張りました







そして、クラゲも小学生カヤックシングル200mで4位✌️



みんな頑張りました






一無尽
たっすいがは、いかん


コメント

令和5年度かわうそカップ協賛企業Vol.3

2023-09-16 17:25:00 | 日記
株式会社 土佐龍さん

須崎市スポーツセンターカヌー場から横浪スカイライン方面に車で2分ぐらいのところにあります。


絶景 横浪スカイライン




インターネットでの販売が今や中心となっていますが、かわうそカップに来た時にはぜひ、お立ち寄りください

今大会において、物品協賛をしていただいております。

アレした時に、アレが副賞として

一無尽
たっすいがは、いかん
コメント

令和5年度かわうそカップ協賛企業Vol.2

2023-09-15 21:44:00 | 日記
(株)須崎青果さん
昨年に引き続き、協賛していただきまし
た。



代表取締役は、管理人の須崎高校の3-6組の同級生です。

ミョウガも美味しい。

ありがとうございます、社長
これからも、よろしくお願いします

系列店はカネエイと、かかし弁当です。

社長

一無尽
たっすいがは、いかん

コメント

水上練習(R5.9.10)

2023-09-10 19:19:00 | 練習
今日はタレント発掘事業のくろしおキッズ(カヌースプリント編、6年生2回目)が13時からの予定でしたが、朝の雨の状況と午後からの天気予報を元に判断し、残念ながら中止にすることとしました。

五台山カヌークラブメンバーもサポート要員として練習を入れていましたが、中止とし、雨の状況によっては筋トレも覚悟していましたが・・・

天気予報は、オオハズレ😭 でした。

結果13時より五台山カヌークラブ平常練習をしました。中学部からキンメ、クジラ。小学部からクジラ。そしてOGで明徳義塾中学校2年のウミヘビが参加しました。
アップ走1.1km、体操、ミーティングをして乗艇。
クジラ、ウミヘビはペア練習。クラゲはカヤックシングル。キンメは、カナディアンシングル練習。

メニューは、
アップ漕1.4km
700(500)mズームアップ8(6)本
休憩を挟み
30秒ダッシュ×12(10)本(レスト1分)

















約9kmメニュー、約2時間しっかり練習しました。キンメも今日は沈しなかったそうです。練習は嘘をつかない

ウミヘビも明徳練習でシングルのタイムがどんどん速くなっているようで、2分15秒のベスト電機も先日出て、安定的に2分20秒がきれるようになってきたそうです
来年は、中3なんで国体への出場も狙えます







クジラ、ウミヘビは練習後に飛び込みをして本当のクールダウンしてました。








今日もいい練習ができました。

一無尽
たっすいがは、いかん







コメント

水上練習(R5.9.9)

2023-09-10 08:45:00 | 練習
13時から水上練習。中学部よりクジラ、小学部よりクラゲが参加しました。

今日は、鏡川河口にある丸山台へのロング漕メニュー。

『高知市鏡川の丸山台』

マニアックな観光地九反田中之島先端からの丸山台正面に弘化台その右側が丸山台★1★マークにて撮影★2干潮?歩いて渡れるかも❓️★板垣退助邸跡から★3セメント工場…

呑気なおじさん

 
片道3km弱です。
川に向かって、挨拶

管理人もレスキュー要員として同行。3年ぶりの乗艇

丸山台に向かってGO!

波が高いことは予想していましたが、クラゲ、クジラとも難儀しながらのパドリング。
カヤックではなく、ミニカヤックの選択は正しかったです。


40分後に無事到着しました。

島で色々な遊び方をしていました。







約40分滞在しました。
丸山台より鏡川上流。鏡川大橋が見えます。
料亭 濱長さんをバックに 
「♩いちじゃもの〜 いちじゃもの〜 高知の濱長〜🎵」

普段の街並みを川から。
滞在時間も含めて2時間の練習でした。

一無尽
たっすいがは、いかん




















コメント

令和5年度かわうそカップ協賛企業Vol .1

2023-09-04 23:14:18 | 日記

第1弾は、メインスポンサーの鍛冶屋トヨクニさん

毎年協賛商品をご提供していただいております。

刃物界では、知る人ぞ知る。ヨーロッパ、北米では大人気のMade in kochi ブランドです。キャンプ雑誌のBe-palでも常連のナイフ屋さんです

今年度も、小・中学生レースの各カテゴリー別優勝者の副賞に、包丁を用意していただいております。さらに今年度は、2021年東京オリンピックチェコオリンピックチームに贈呈した、爪切りも用意していただきました。

先月ドイツの世界選手権大会男子カナディアンシングル1,000m、500mのチャンピオンのマーチン・フクサ選手らにも贈呈した一品です。弟のペトロ・フクサ選手共々、パリオリンピックへの出場が決まりました。

懐かしい写真です。第7回大会には、かわうそカップの表彰式のプレゼンテーターを務めてもらったマーチン・フクサ選手。

男子カヤックシングル1,000mでもジョセフ・ドスタル選手も5位でパリオリンピック出場決定

全員2017年以降高知県須崎市で合宿してくれた方々ばかりです

男子カヤックペアで、ヤコブ・スピッアー選手、ダニエ・ルハベル選手が出場決定です。チェコ共和国と高知県カヌー協会のつながりも、今なお続いています

一無尽
たっすいがは、いかん

 

 

 

コメント

長い一日🙌

2023-09-03 20:51:00 | 日記
毎年9月の第1日曜日は、三ツ石地区の氏神様、八坂神社の大祭

約8年ほど前より高齢化により、神輿や町内を練り歩く神事もなくなりましたが、管理人も宮総代であることから朝から神事に参加してきました。

かつてのお祭りの様子
チョーサヨ

神事を終え、浦ノ内の高校生新人戦の役員としての手伝いをしてきました。

男子総合優勝は、全校生徒が21名の中村高等学校西土佐分校が優勝🏆 全員高校からカヌーを始めたメンバーばかりです。
素晴らしい
管理人の勤務校も、男子総合3位と大躍進しました

女子は、OGのエビが所属する高知丸の内高校が総合優勝🏅しました。頑張ってますね

終了後、五台山カヌークラブ指導で鏡川へ。大忙し💦

15時より鏡川水上練習。中学部よりキンメ、クジラ。小学生よりクラゲが参加。
そして、お試しの小学3年生の女子児童が来てくれました。

メニューは、アップ走1.1km、体操。

川に挨拶をして乗艇
メニューは1.4kmアップ漕をして、700mズームアップ×2本。250m×4(3)×3セット。



かなりハードな練習でしたが、頑張りました。




キンメもどんどん上達してきてます
お試しの女子児童も楽しかったようです☺️
また、来てください

18時までみっちり3時間いい練習ができました。
クラゲのお父さん、お母さん。キンメのお母さん、いつもお手伝いありがとうございます😊








怪我なく練習ができたこと、送迎してくれた保護者さんに向けて、ありがとうございました。

一無尽
たっすいがは、いかん










コメント