五台山カヌークラブ通信

自然豊かな高知で、カヌーに親しむ!

奇跡!!!! Wow✌️

2021-07-28 22:39:00 | 日記

令和3年7月26日(月)に須崎市浦ノ内湾カヌー競技場で、チェコカヌー連盟と高知県カヌー協会のスポーツ交流協定書が締結されました。

 
高知新聞 令和3年7月28日(水)朝刊より
 
一国のカヌー連盟と、地方スポーツ競技団体とスポーツ協定書の締結は、まさに奇跡
 
4年間の締結に向け、ご尽力いただきました関係各位の方々本当にありがとうございます
 
来年からです
 
Go to Czech Republic

一無尽
たっすいがは、いかん
 
 
コメント

水上練習(R3.7.23)

2021-07-23 18:56:00 | 練習
14時から鏡川で水上練習をしました。高校部、サメ。中学部、スナメリ。小学部は、ウミヘビ、マンタが参加しました。

小学部と中高校部とは、練習メニューを分けて行いました。

約2時間みっちり練習をしました。

ただ、最後の体操時に掛け声をあまりにも小さな声でしか出さなかったので、最後のミーティングで皆を怒りました💢

声をしっかり出せない選手は速くなりません。なぜなら、声を出すぐらい簡単なことはありません。そんな簡単なこともできない選手は、厳しい練習から逃げてしまいます。

次回の練習で個人個人の改善を期待します。
ところで、今日も竜とそばかすの姫効果です。

看板が設置されてました。






今日は、観光バスが止まってたくさんの方が対岸から鏡川を撮影していました。

五台山カヌークラブ員もきっと被写体となってるはずです。

一無尽
たっすいがは、いかん





コメント

水上練習(R3.7.22)

2021-07-22 19:05:00 | 練習
14時より鏡川水上練習をしました。
竜とそばかすの姫の劇場公開が始まったからでしょうか?
対岸には、普段見られない人々がいました。カミシン効果でしょうか?
小学部から、マンタ、クジラ、ウミヘビ。中学部からスナメリ。高校部は新キャプテンのサメが参加しました。

気温も高かったですが、みんな頑張りました。漕いでいる写真を撮り忘れました。

練習後は、飛び込みタイム



ウミヘビが、テナガエビを見つけたので、テナガエビには申し訳なかったですが、川から取り出し、写真撮影。






手が取れなくて良かった



明日も水上練習です。みんな頑張ろ!

一無尽
たっすいがは、いかん





コメント

新聞掲載(令和3年度全小)

2021-07-21 22:36:00 | 日記
令和3年7月21日付、高知新聞朝刊に令和3年度全国少年少女カヌー大会の結果が掲載されました。

高知新聞社の方々ありがとうございます
 
ウミヘビ、マンタ、よく頑張りました
 
 
一無尽
たっすいがは、いかん
 
 


 
コメント

令和3年度全国少年少女カヌー大会 第二日目

2021-07-20 21:27:00 | 日記
遅い、報告となりましたが今年の小学生のBIGイベントの全小が終わりました。
五台山カヌークラブの戦績は、女子カヤックペアで、マンタ&ウミヘビ組が3位入賞

よく頑張りました。

ペアは、全国優勝を狙って頑張ってきましたが。
結果、彼女達よりももっと努力をしたチームがありました

シングルは、マンタが準決勝で4位。残念ながら決勝進出はなりませんでした。

参加した2人も今回の経験からまた一回り成長しました。次戦は開催されるのであれば、9月の香川県でのOHK杯で!

そして、小学生最後の大会となる、かわうそカップでも地元高知県選手の2連覇を達成したいと思います。

ところで、全小の会場で、例年かわうそカップに参加していただいているチームの監督、選手から参加意向を多数いただきました。本当にありがとうございます。

今年は、参加選手も最多を目指して頑張りたいと思います。

一無尽
たっすいがは、いかん
コメント

令和3年度全国少年少女カヌー大会 第一日目

2021-07-17 16:44:00 | 練習
2年ぶりに開催された全国大会に、小学6年生のマンタとウミヘビが出場。

今日は、各種目予選を中心に実施されました。
今日は、山梨県精進湖にしては暑かったです。

結果は、マンタが2位通過で明日の準決勝に進みました。残念ながらウミヘビは、約30m付近で沈してしまいました。一生懸命やった中での転覆なんで頑張っていた証拠です。

さあ明日は、マンタが準決勝を勝ち抜き決勝へ。そして、ペアも優勝目指して頑張ります🏅

本気でする大抵のことはできる
本気でするから何でも面白い
本気でしているから誰かが助けてくれる 武田信玄

一無尽

たっすいがは、いかん


コメント

タコの引退

2021-07-12 00:19:00 | 日記
本日、徳島県川口ダム湖カヌー競技場で開催された三重国体四国ブロック予選女子カヤックペアの部に出場した、五台山カヌーグラム初代メンバーであり、最古参のタコが他校の女子選手と組んで出場した、女子カヤックペアの部で2位となり、残念ながら本国体の出場を得ることができませんでした😭


小学校3年生より管理人の指導のもと頑張ってきましたが・・・

仲間がだんだんと辞めていく中、本当によく頑張りました。

「全国大会初日(2015.7.25)」記事の画
像
9年間本当にお疲れ様でした

タコの頑張りのおかげで、現五台山カヌークラブも女子選手が気兼ねなく入部することができる団体となり、結果圧倒的に女の子が多いクラブチームとなっています。

本日、大会終了後、タコが長い間お世話していただいた先生方に挨拶がしたいと言う申し出から、最後の須崎艇庫での艇降ろしまで参加し、解散時にお礼を述べていました。

管理人自身、自戒の念を持って以下の格言について考えます。

真剣だと知恵が出る
中途半端だと愚痴が出る
いい加減だと言い訳ばかり


武田信玄の言葉

一無尽
たっすいがは、いかん
コメント

いよいよ、来ます!

2021-07-07 22:19:00 | 日記
東京オリンピックの事前キャンプに、チェコ共和国カヌースプリントチームが高知県須崎市浦ノ内湾カヌー競技場にきます。
選手、スタッフ含めて13名。

残念ながら、こういった状況であるので、面会、交流などの接触は、一切できません😭

チェコチームを守る、須崎市をはじめ高知県人、日本に住む方々を守るため。

7月30日まで、本番に向けて長期に渡り、気候に慣れて万全な状況をつくるために合宿をします。

4年前から相互に築いてきた友好関係をベースとして、オリンピック本番で、ベストパフォーマンスを発揮してくれることを望みます。

ところで、対面では交わせませんが、チェコカヌー協会と高知県カヌー協会とで、オリンピック後の相互交流を今後も継続するとの趣旨の協定書も交わす予定です✌

一国のカヌー協会と、末端の高知県カヌー協会とで締結する協定書です。

2022年から毎年、相手国に13才〜18才までの選手(最大7名)を相互に派遣する協定書です。

一無尽
たっすいがは、いかん


コメント

水上練習(R3.7.4)

2021-07-04 18:57:00 | 練習
13時集合で鏡川水上練習をしました。高校部からタコ、サメ。中学部からスナメリ、アユ。小学部からマンタ、ウミヘビ、シャチ、クジラの全員集合でした。また、今日は来週の国体予選でタコとペアを組む高校生も参加しました。
6月は管理人が高校生指導で忙しくほとんど練習を見ることができませんでした。昨日と今日もなんとか練習を設定しました。

アップ走1.1km、体操をして乗艇。

メニューによって高校部は、ロープで負荷をかけて練習しました。


短時間でしたが、ハードな練習メニューでした。

いよいよ細田守監督の「竜とそばかすの姫」も7月16日(金)公開です。


ダウンの時に対岸に撮影にいきました。

今日もいい練習ができました。
一無尽
たっすいがは、いかん










コメント