五台山カヌークラブ通信

自然豊かな高知で、カヌーに親しむ!

練習計画(H30.7月)

2018-06-29 23:19:41 | 日記

五台山カヌークラブHPのスケジュール欄に7月の練習計画を入れました。ご確認ください。

全小、全中のため可能な限り練習計画を立てました。積極的に参加しましょう!練習は嘘をつかない。

ところで、6月は管理人が忙しく練習日程を入れることができていません。各自で自主トレしっかりやってますか?

一無尽

たっすいがは、いかん

コメント

国体練習会2日目

2018-06-26 19:11:50 | 練習

24日(日)は、終日浦ノ内で国体練習会でした。7月16日の四国ブロック大会へ出場する全ての高知県選手が参加しました 講師は、ラヨシュ・ジョコシュ氏です。

2日目午前中のトレーニングメニュー。9時30分漕ぎ出しです。

浦ノ内湾をフルに使った練習メニューでした。やはり回航をせずに練習できることは本当に強みですね。

宇佐方面まで行けば、片道最大10km強は漕ぐことができます。ただ、そのぶん漁船も往来するため、時には半端ない波を喰らってしまいます 

約2時間しっかり乗艇しました。

午後は、2時30分より全員でコアトレーニング開始。そして15時頃から水上練習。1,000m常設レーンでの練習でした。

メニューは、ラヨシュ氏が前日より予告していた、ハードワーク。

参加者全員、最後までやりきりました 午後も約2時間漕ぎました。

夏季大会後初日練習会の、午後メニュー。

2日間天気にも恵まれ、予定されていた練習メニューを全て消化できました

最後に参加者全員、ラヨシュポーズで記念撮影 ラヨシュ氏から昨日、「It was very good 2 days」とコメントをもらいました。次回の合同練習会まで各学校の練習で個人の力を高めましょう!

参加した選手、そして2日間引率や指導補助に当たってくれた各学校顧問の先生、そして須崎市役所の〇田さん並びに関係者のみなさんありがとうございました

みんなで国体ブロック予選を突破し、福井国体出場を目指そう 高知家  高知はひとつの大家族やき!

一無尽

たっすいがは、いかん

 

 

 

 

コメント

夏季大会&国体練習会

2018-06-23 23:42:24 | 練習

今日は、浦ノ内湾カヌー競技場で高校生の夏季大会が開催されました。今年の夏季大会は、シングルのみの大会とし初めて200m競技も実施しました。しかも、全日程午前中に消化する日程でした。

午前は、雨が降る中での大会となりました。ただ、カヌー競技は荒天でない限り競技が実施されますので、参加した選手はいい経験ができました。

そして午後からは、国体四国ブロック予選突破に向けて、合同練習会を実施しました。今回の講師は、ラヨシュ・ジョコシュ氏です。夏季大会で全力で500mを2本、200mを2本を半日こなした後の練習でしたが、ラヨシュ氏にハードメニューをリクエストしました。

今回も、全高知チーム練習同様1,000Mコースを使って、みっちり練習しました。午前中試合であったにもかかわらず、参加した選手全員が全力で練習を完遂しました。ラヨシュ氏からも、「I'm satisfied with your hard work.」と最後のミーティングでのコメントをもらいました。

ただ、「Today's menu is too easy paddoling.」とも。そして「Tomorrow's practice has only one hard exercise. So, please have a good meal for dinner and please take a good sleep.」

明日、終日練習頑張ろう!

高知家  高知はひとつの大家族やき! 

一無尽

たっすいがは、いかん

コメント

合宿誘致PR動画

2018-06-13 23:20:58 | 日記

須崎市役所の担当者の方から、浦ノ内湾大嶋地区に4月に完成した1,000mカヌーコースの合宿誘致PR動画を紹介してもらいました。

国内選手用は→こちら 

海外選手用は→こちら

7月には新管理棟の完成、10月には新艇庫並びにトレーニング室も完成します。

また、カヌーの合宿と言えば艇の輸送が大変で諦めることが多いですが、それを解消するために、貸出用の艇(カヤックはNELOのCinco艇をシングルからフォアまで合計10人が使用できる分、カナディアンは、PLASTEX社製の艇をシングルからフォアまで約8人が使用できる分)を完備しました。通常必要な借艇代金も、ある一定の条件をクリアしていただいたら、廉価での貸し出しを計画しています。

とにかく、パドルとライフジャケット(少年選手)のみを持参すれば、カヌーの練習ができるようにしました。

詳しい情報を知りたい方は、五台山カヌークラブHPのお問い合わせに連絡をください。折り返し、質問に答えるようにします。

一無尽

たっすいがは、いかん

コメント

全中、全小要項

2018-06-11 22:49:22 | 日記

日本カヌー連盟HPに、7月開催の全国少年少女カヌー大会(小学生大会、山梨県)とJOCジュニアオリンピックカップ(全国中学生カヌー大会、香川県)の要項がアップされています。小学生大会は→こちら  中学生大会は→こちら

参加希望の選手、保護者の方は日程等を確認お願いします。両方の大会へ五台山カヌークラブからも出場する計画を立てています。

一無尽

たっすいがは、いかん

コメント

水上練習(H30.6.2)

2018-06-11 22:43:01 | 練習

土曜日、小学5年以下は鏡川水上練習でした。橋本先生が指導してくれました。エビ、アユ、マンタが参加。当初水上練習でしたが、潮位が低かったため、急遽陸上練習に切り替えて実施してくれたようです。

ラダー練習やランニングなど工夫をした練習をやってくれたみたいです。約2時間みっちり体を動かしました。特に6月は練習日程が組めないため、極端に練習日が少なくなっています。

小学部、中学部とも各自自主トレーニングに励んでください。意識を高めるための実践 早くも、「明日からやろう」と妥協している選手いませんか?

一無尽

たっすいがは、いかん

コメント

第2回全高知チーム練習 2日目

2018-06-10 19:47:16 | 練習

昨日に引き続き、浦ノ内湾カヌー競技場で栗本ゴルゴ氏による講習会が開かれました。中学部、タコ、クロダイ、サメ、カニ、ヒラメが参加。小学部はアロワナが参加。降水確率60%予報でしたが、練習を通して雨に悩まされることもなくすべてのメニューをこなせました。練習前ミーティングでは、指導にあたる側からカヌー論を語ってもらいました。

佐田選手

長井先生

2人とも自身の経験論を熱く語ってくれました。聞いた話をどう感じ、今後どのように活かすかは、選手しだいです。気づき、実践、継続できたものが勝ちです。

その後、陸上で腹筋、腕立て、ランニングを測定して乗艇。

昨日に引き続き、Aグループ、Bグループに分け実施しました。

この2日間で参加した選手全員が伸びました。特に2日連続で参加した選手は見違えるほど上達しました。練習は嘘をつかない。努力は実る!

あとは、今講習で学んだ『「意識を高める行動」の実践』を今日からやるのではなく、今からやろう。

関係者のみなさんお疲れ様でした。疲労困憊

一無尽

たっすいがは、いかん

コメント

第2回全高知チーム練習 初日

2018-06-09 22:50:46 | 練習

トップコーチの栗本ゴルゴ氏による、第2回全高知チーム合同練習会が、浦ノ内湾カヌー競技場で行われました。小学生6年生~社会人が対象です。五台山カヌークラブからは、中学部よりヒラメ、クロダイ、サメ、タコ、カニが参加。小学部は、サケ、アロワナ、ワカメが参加しました。

まず最初に、栗本氏から指導者に対する講習会を横浜アリーナ会議室で行いました。指導者相互の意見交換そして、合意形成ができ大変意義深いミーティングとなりました。

その後、選手に対する講義を約40分してもらった後、乗艇しました。本日からAグループ(本日は、意識高い組=物事を知っているグループ)とBグループ(Aグループに比べて意識がやや低い組=物事を知っていないグループ)と2班分け、実技を行いました。

午前中は、テクニカルバリエーョントレーニング=栗本メソッドをみっちり1時間30分行いました。昼食、休憩を挟んだ後、浦ノ内湾をフルに活用したメニュー10分分-9分-8分-7分・・・・1分漕を1分レストを挟んで行いました。

Bグループであっても五台山カヌークラブにとっては大変キツイ練習となりました(高校生と同じメニューを全てこなしたので)。しかし、誰一人リタイアすることなく最後までやり遂げました 内容はどうであれ、高校生と同じメニューを最後までできたんですから

今日一日で、参加者全員が伸びたました。確実です。いいチームに仕上がってきています

ところで、新管理棟も順調に建設されています。6月中には完成し、使用は7月中旬予定です 管理棟というより、人家ですね

明日半日、全高知の練習日です。明日に備えて栄養補給と休息をしっかりととりましょう。

明日は雨予報しかも台風接近による大雨が予想されていますが、微弱晴れ男の本領をしっかり発揮したいと思います。11時頃より雨足が強まるかな?

一無尽

たっすいがは、いかん

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

艇積み

2018-06-08 21:28:10 | 日記

明日から第2回目の全高知チーム講習が浦ノ内であるため、18時30分過ぎより艇積みをする予定でしたが、雨と金曜日のラッシュ時間帯にひっかかり、大幅に遅刻をし、鏡川艇庫に着きました。北金田から、鏡川艇庫まで約40分もかかりました

9艇の積み込みでしたが、30分という短時間で終了することができました。ヒラメのお父さん、アロワナのお父さん、クロダイのお母さん、サメのお父さんお手伝いありがとうございました サメ、アロワナもありがとう

選手のみなさん、色々な方々が協力してくれてカヌーを漕ぐことができます。感謝の気持ちを忘れずに、練習を精一杯頑張ろう!

「人間は社会的動物である」 アリストテレス

協力者の方々一番の楽しみは、みなさんがカヌーを好きになり、上手になっていく過程を見ることができることです 

ところで、小学生5年生以下は鏡川での水上練習となります。橋本先生が指導してくれる予定なので、協力して頑張ろう

一無尽

たっすいがは、いかん

 

 

コメント

新聞掲載(第4回鹿野川湖カヌー大会)

2018-06-06 20:02:25 | 日記


平成30年6月6日付高知新聞朝刊、地域スポーツ欄に、6月3日(土)に愛媛県で開催された、第4回鹿野川湖カヌー選手権大会の結果が掲載されました。ウナギ、エビ、アユ、よく頑張りました 写真もウォータースポーツらしさが分かるものとなっています。これからが、絶好のカヌーシーズンとなります。

五台山カヌークラブで一緒にカヌーしませんか? 新規会員募集中

一無尽

たっすいがは、いかん

コメント

水上練習(H30.6.3)

2018-06-04 21:47:35 | 練習

6月3日(日)は8時30分集合で鏡川水上練習でした。管理人不在のため、橋本先生が指導してくれました。中学部は、タコ、ヒラメ、サメ、クロダイ、カニの5人が参加。小学部は、サケ、エビ、ワカメ、ウナギの4名が参加。満潮が7時16分だったため、引き潮が厳しくなる中での練習でした。

中学部は、1.4km漕後、上流から下流に向けて500m×3本をノータイムで。その後200mT,Tを5本しました。小学部は、アップ1.4km漕後、ロング漕を1,400m×3本、200mT,Tを3本でした。

当初は、200mを小学部、中学部とももう少しやる予定でしたが、やはり引き潮の関係で、すべてのメニューを消化できなかったようです。

特に6月は、管理人が仕事等が忙しく、練習を見ることができません。各自、家庭で自主トレーニングに励んでください。

ライオン宰相 濱口雄幸(旧 五台山村出身)

一無尽

たっすいがは、いかん

コメント

学生時代の回想

2018-06-03 23:30:02 | 日記

昨日の愛媛県大会終了後、18時05分発羽田行に搭乗し、本日開催された日本カヌー連盟定時総会に出席してきました。本当は午前中に予定がありましたが、急なキャンセルにより、午後から開催の定時総会まで時間ができたの二子玉川駅の東急百貨店に行ってきました。

目的は管理人が、1994年9月~1995年3月までアルバイトをした新橋亭、二子玉川店への来店です。

もちろん24年ぶりなので、店の場所もデパート内で変わっていますし、従業員も知らない人ばかりでした。

アルバイト当時の楽しみは、まかない付きの食事を閉店後に従業員全体でとることでした。学生時代は仕送り生活が主体となりますので、本当にこれがありがたかったです 

働いている時は、高価な食材ばかりで、個人的にお金を払って食事をしたことがありませんでしたが、本日は24年ぶりということで奮発して食べてきました。美味しかった~

ところで、昨日の夜には、同級のW大学のY君と23年ぶりの再会を果たしました。

管理人は髪型も変わり老けましたが、彼は学生時代のままでした。しかも、M大学の1つ年上のA先輩と現在は結婚しており、わざわざ羽田空港まで出てきてくれて再会を果たすことができました。約2時間30分と短い時間でしたが、本当にいい時間を過ごせました。I部さん企画ありがとうございました。

選手時代は、互いにライバルでしたので、試合の時にはほとんど会話をしない2人でしたが・・・ 

一番彼に近づけたのが、1995年8月に開催された4年時の学生大会。彼が優勝、管理人が準優勝。結果、彼には1度も勝つことはできませんでした。当時は聞いたことはありませんでしたが、「管理人に負けてはいけない」という気持ちで試合に臨んでいたことも、昨日聞くことがでました 私は、「常に勝ちたい」と思って競技していました。

本当に楽しい時間を過ごすことができた、6月2日(土)でした。

一無尽

たっすいがは、いかん

 

 

 

コメント

えひめ国体記念 第4回鹿野川カヌー大会

2018-06-02 16:49:52 | 日記

6月2日(土)に愛媛県大洲市鹿野川漕艇場において、第4回鹿野川カヌー大会が開催されました。五台山カヌークラブからは、エビ、アユ、ウナギが参加しました。

結果は女子カヤックシングル(200m)で、アユが優勝、エビが準優勝

女子カヤック普及艇の部(200m)でエビが優勝、アユが準優勝、ウナギが3位

みんなよく頑張りました

愛媛県カヌー協会のみなさん、準備から運営等、大変お世話になりました。ありがとうございました また来年も参加したいと思います。

一無尽

たっすいがは、いかん

コメント