五台山カヌークラブ通信

自然豊かな高知で、カヌーに親しむ!

浦ノ内カヌー競技場

2020-02-25 21:53:00 | 日記
昨年大島に完成した1,000mコース4レーンに引き続き、坂内に500mコース9レーンが2月17日に完成しました。








来月3連休には、試合前の最終調整の練習に利用したいと思います。
一無尽
たっすいがは、いかん


コメント

水上・陸上練習(R2.2.24)

2020-02-24 21:46:00 | 練習
14時より鏡川で練習。
高校部はタコ。中学部はサメ。小学部は、クジラ、エビ、アユ、マンタ、スナメリ、新規加入の女の子6名が参加。土曜日に引き続き、1.1kmランニングを距離を短くして3本走りました。



なかなか、潮位も上がらなかったため、全員で腹筋を鍛えるトレーニングを1分×20種目行いました。



小学部は、休憩中でもよく遊びます。



高校部、中学部はアップ1.4km。1.4km×3本。700m×4本。本当は700mをあと2本する予定でしたが、時間が足りませんでした。今日も消化不良の練習となりました。海外派遣選考会まで、来月を含めてあと7回しか練習がありません。



一無尽
たっすいがは、いかん





コメント

陸上練習(R2.2.22)

2020-02-22 21:30:00 | 練習
14時より鏡川で高校部、中学部は水上練習。小学部は、陸上練習。高校部はタコが参加。中学部はサメが参加。小学部は、スナメリ、エビ、マンタ、クジラ、ウナギ、アユと新加入の女の子7名が参加。



土砂除去の工事が引き続いているため、ランニングも距離を短くして3本やりました。いつもより300mほど短いでしょうか?










その後、艇庫前で懸垂、腹筋をしました。



懸垂後、高校部と中学部は水上練習でしたが、強風のため水上練習を中止しました。指導者が1名のため、何かがあった時に対応できないため無理をしませんでした。



水上練習中止後、全員で筋トレをして練習を終えました。
予定通りの練習ができなかったので、残念です。



一無尽
たっすいがは、いかん




コメント

ラン展

2020-02-16 17:04:00 | 日記
2月16日は14時から鏡川陸上練習でしたが、雨のため中止としました。陸上練習が雨の場合、艇庫内では手狭なため、実施することができません。

午後から時間ができたので、五台山牧野植物園で開催されている、ラン展に行ってきました。











久しぶりに行くと、園内に新しい広場等が整備されていました。





いい気分転換になりました。
一無尽
たっすいがは、いかん

コメント

陸上練習(R2.2.15)

2020-02-15 20:22:00 | 練習
雨が心配されましたが、予定通り14時集合で、小中高校部による合同の陸トレをしました。高校部はタコ。中学部は、カニ、サメ。小学部は、エビ、マンタ、アユが参加。





今日も、鏡川の土砂を取り除く作業中のため、1km×3本のメニューができなかったため、ランニング走路を走る練習をしました。



休憩をはさみ、腹筋を激しく痛めるトレーニングを20分行いました。
悲鳴、悲鳴、悲鳴。
自分に負けず頑張った選手は、明日、朝起きる時に苦労するはずです。



最後に7箇所のトレーニングポイントを設け、サーキット練習を行いました。

同じトレーニングメニューを、同じ指導者が教えています。差がもしつくとするならば、選手の練習に対する取り組み姿勢の大小の差だと思います。みんな、自分に負けず頑張れ

「克己」 野村克也氏が好きな言葉です。

一無尽
たっすいがは、いかん

コメント

陸上練習(R2.2.11)

2020-02-11 23:36:00 | 練習
14 時より、小中高合同陸上練習を鏡川で行いました。




ラヨシュ体操後、ランニング走路を6本走りました。  



距離は、年齢(校種)によって変えました。





その後、腹筋を鍛えるトレーニングを20分。7種目を4セットするサーキットトレーニングを行いました。
腹筋が痛くなった選手は全力を出しきった選手です。
みっちり、2時間30分練習しました。


ところで、鏡川カヌー場も、最近の異常気象による下流域での浸水被害のためか、工事が行われています。



一無尽
たっすいがは、いかん







コメント

水上練習(R2.2.9)

2020-02-09 18:57:00 | 練習
14時より鏡川で練習をしました。小学部は、アユ、マンタ、エビ、シャチ、クジラが参加。中学部は、カニ、サメが参加。



艇庫裏の建物と竹林がすっかりなくなってました。かなり艇庫内が明るくなりました。ただ今後、風がどんなに影響するか注視しなければいけません。



最初は小中合同で陸トレを、しました。1.1kmランニング×1本、そしてランニング走路を5本走りました。
その後、中学部は水上、小学部は陸トレです。



コアトレーニングを15分、サーキットトレーニングを6種目×3セットしました。かなりハードな練習だっと思いますが、みんな頑張りました。


練習後は自由時間をもうけました。





中学部も、約10km漕ぎました。カニもサメも成長期で、どんどん身長が伸びてきてます。そろそろ管理人も追い抜かれそうです。
シート位置、パドルの長さ、それぞれこだわって最適な状態を自身でみつけてほしいです。




艇庫前の菜の花も、いい黄色で咲いてます。
次回から3回の練習は、潮位の関係で水上練習ができません。小学部、中学部、高校部とも陸トレ、筋トレになります。

来月からは小学部も水上練習再開です。
一無尽
たっすいがは、いかん



コメント

高知県カヌー協会ポロシャツ

2020-02-03 21:34:00 | 日記
高知県カヌー協会のマークを使用した、ポロシャツが出来上がりました。



背面にマークを



左胸に「奮闘努力」の文字を

この言葉は、高知県出身初、内閣総理大臣(第27代)となった濱口雄幸の生き様を著した言葉とも言われています。
今年は、濱口雄幸生誕150年の記念の年でもあることから、この言葉を使用しました。
ちなみに、濱口雄幸の生家は管理人の住む五台山地区にあります。
この言葉どおり、人以上に練習に励み、貪欲に勝利を目指してほしいものです。
一無尽
たっすいがは、いかん




コメント

水上練習(R2.2.2)

2020-02-02 21:21:00 | 練習
今日も全高知練習に参加しました。中学部はサメ、高校部はタコが参加。小学部は、エビ、マンタ、アユ、クジラが参加。今日は最初に陸上のランニングがあったので、小学部も参加しました。550mランニング×3本です。


今日は、「一番頑張って走った人にイチゴをプレゼントする」と言う提示をし、辛い練習ですが、前向きに取り組めるようにしました。


3本とも頑張りました。ただ、サメは高校生に交じると、走りがまだまだでした。持久力もさらに高めないといけないと感じました。その後、中高校部は水上練習へ。小学部は、管理人が指導しました。


まずは、選手のリクエストから、馬跳びをしました。昨日よりも距離を長くして、セット数も5セットほどやったと思います。そして、コースを設定し、サッカーボールのドリブルの競争をしました。これも、盛り上がり、前向きに練習ができました。

その後、トレーニング室でエルゴを40秒2セットしました。







最後に30秒コアトレーニングを15種目ほどやりました。


かなり、腹筋を痛めまわりました。
一無尽
たっすいがは、いかん


コメント

水上練習(R2.2.1)

2020-02-01 19:16:00 | 練習
今日は、今年度最後の全高知チーム練習に高校部、中学部が参加しました。場所は浦ノ内です。サメは終日、タコは昼から参加しました。




サメは漕ぎが良く、高校生のメニューに交じっても遜色ないようになってきました。あとはパワーです。そのためにも食事を今以上にしっかり摂取することが大事です。
タコは、他校の生徒とペアに乗って練習しました。

小学部は午前中、管理人が指導しました。12月から行ってきたランニングの成果を試すために、今日は今までで一番しんどいメニューを課しました。クジラ、スナメリ、エビ、アユ、シャチ、マンタ、ウナギが参加。




550m走×5本です。4分を1サイクルとし、ゴールが速ければその分、休憩が長くなると言うメニューです。走り終わったほとんどの選手が頭痛を訴えていました。
一生懸命走ったので酸欠からくる症状です。
その後、馬跳び、手押し車をやりました。




最後にサッカーをしました。


10分を2試合。走りまわりました。
浦ノ内での練習は、色々なトレーニングを立てることができ、密度の濃い、いい練習ができます。
明日は午前中のみ。みんな頑張ろう!
一無尽
たっすいがは、いかん



コメント