五台山カヌークラブ通信

自然豊かな高知で、カヌーに親しむ!

第二日目 かわうそカップ第9回小学生カヌー選手権大会

2021-10-31 22:39:00 | 練習
微弱晴れ男の異名を持つ管理人でも、力足らず、朝から雨

二日目のミニカヤック200m競技を浦ノ内湾カヌー競技場で実施しました。

第ニレース目(9時7分過ぎ)まで雨でしたが、微弱晴れ男の本領を発揮して、しだいに雨が止みました。






予選から白熱した試合が繰り広げられました
試合結果、女子ミニカヤックの部決勝へ、マンタ、ウミヘビが進出。

決勝レースの歓声があがる中、ウミヘビが優勝🥇 マンタが3位🥉


ウミヘビの優勝シーン🏆

ウミヘビは、昨日のカヌーマラソン3位に引き続きの入賞です。

よく頑張りました

また、コロナ禍でありながら多くの選手が参加してくれたことに感謝
遠路遥々県外より参加されたチーム、そして本当に感謝しなければならないのはチームの指導者(先生方)、そして保護者の方です。ありがとうございました

選手のみなさん、ますば指導者の先生に感謝!保護者に感謝!引率してくれた方々に感謝!

この気持ちを素直に持つことができる選手が、伸びます

できない選手は・・・

また、大会ができるのは審判や運営に携わってくれる保護者、関係者の方々のおかげです。感謝。本当にいい大会ができたのは皆さんのおかげです。ありがとうございました。





五台山カヌークラブの6年生の皆さん。よく頑張りましたし、チームを引っ張ってくれてありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。
ぜひ、中学校に進んでもカヌー競技を継続してください。

大会については、近日中にブログにアップします。

一無尽
たっすいがは、いかん


コメント (2)

第一日目 かわうそカップ第9回小学生カヌー選手権大会

2021-10-30 22:25:00 | 練習
無事第一日目、カヌーマラソンの部4kmが終了しました。
全国より、京都府、滋賀県、鳥取県、島根県、広島県、香川県、愛媛県、大分県から男女合わせて53名のエントリー。
多分、小学生大会で言えば参加県、参加人数からすれば三本の指に入る規模の大会じゃないでしょうか?





多くの方々の参加により、初日から大変盛り上がった大会となりました。


マラソンのスタート!






53名による男女一斉スタート。毎年スタートを見ると感動します。圧巻です。


来年度は、記念の10回大会となります。と言うことで、五台山カヌークラブ保護者による、1×1=1アイスクリン販売とリープル販売を今年は初めて行いました。

また、トヨクニさん、ひまわり乳業さんからも協賛をいただいた初めての大会となりました。
優勝者に授与される副賞は、全国1番と自負しておりますし、事実です。

明日は、ミニカヤックの部200m種目です。みんな上位目指して頑張ろう!
五台山カヌークラブ、くろしおキッズ、附属小学校のみなさん。大会運営で管理人による指示ができない中、明日もキャプテンのマンタを中心に頑張りましょう!

一無尽
たっすいがは、いかん




コメント

水上練習(R.3.10.16)

2021-10-16 22:19:00 | 練習
鏡川で13時30分〜16時30分の日程で、水上練習をしました。
小学部からマンタ、ウミヘビ、クジラ、シャチが参加。そして、かわうそカップに初参加をしてくれる2名の小学4年生が練習に参加してくれました。
陸上ランニング1.1km、体操をして乗艇です。
五台山カヌークラブ生は、天神橋までアップ漕1.4kmをしてマラソン練習として、1.4km漕×3往復しました。
かわうそカップ初出場のため練習に参加してくれた小学生2人は、マラソン練習が終わるまで、自由に漕いでもらいました。
そして、最後の200m×6本のメニューは一緒に練習しました。











練習開始1時間ほど前まで雨が降ってましたが、練習開始時には止みました。

微弱晴れ男の本領発揮でした。

さあ、かわうそカップに向けての練習は、来週土曜日のみとなりました。水上練習だけがトレーニングではありません。人以上の努力をした人に、きっと栄冠は輝きます。

「だって」、「でも」と言い訳を言ったり、考える前に、やりましょう!

そこを乗り越えられる選手が、きっと一流だと思います。

一無尽
たっすいがは、いかん

コメント

あと2時間少々

2021-10-15 22:35:00 | 日記
かわうそカップ第9回小学生カヌー選手権大会の締め切りが、もうすぐです。 

令和3年10月15日付 高知新聞朝刊 読もっか より

デジタル社会なのでまだ、メールによる申し込みがあるかも知れないので、確定はあともう少しです。
本日を過ぎた場合は、借艇の関係もありますので締め切りたいと思います。

まだ間に合います。


令和3年10月15日付 高知新聞朝刊 読もっか より

現時点で、大洲カヌークラブ様(愛媛県)、府中湖カヌークラブ様(香川県)、B&G江田島海洋クラブ様(広島県)、横浪ブラッシュ様(高知県)、京都きっずカヌーチーム様(京都府)、オーパルオプテックスカヌーチーム様(滋賀県)、倉吉市関金・イルカカヌークラブ様(鳥取県)、早明浦カヌーアカデミー様(高知県)、島根県カヌー協会様(島根県)、久美浜ジュニアカヌーチーム様(京都府)、大分ジュニアカヌークラブ様(大分県)、くろしおキッズ様(高知県)、県内小学校様、そして我がクラブの五台山カヌークラブ(高知県)の総勢53人の参加です

台風によって中止となった第5回大会の参加者50名を上回る、総勢53名(男32名、女子21名)のエントリーです。


過去最多

本当にありがとうございます。

かなりハイレベルな大会になる予感😍

一無尽
たっすいがは、いかん



コメント

まだまだ受付中

2021-10-13 22:27:00 | 日記
本日も、申し込みありがとうございます。

かわうそカップ第9回小学生カヌー選手権大会への参加チーム、参加人数ですが只今時点で県内外9チーム、41名の申し込みとなりました。
今日以降、金曜日が締め切りですが、個人での参加もお待ちしております


全国規模で開催されている小学生大会で言えば、山梨県の全小、香川県でのOHK杯についで参加者の多い大会となりました

メインスポンサーもないなか、今まで参加していただいてきた方々の口コミだけで、発展してきた大会です

大会に参加や優勝した時の副賞が良いとのご意見も賜っております

苦節9年



小学生6年生にとっては、小学生最後の大会。

コロナで試合数の少ない中、一人でも多くの小学生の活躍の場となればと思い、企画をしております。
まだまだ、参加者募集中です。

かわうそカップの要項をお送りしましたが、今日時点でまだ参加をいただいてない県は、四国4県を除き、青森県カヌー協会様、神奈川県カヌー協会様、静岡県カヌー協会様、山梨県カヌー協会様、岐阜県カヌー協会様、富山県カヌー協会様、愛知県カヌー協会様、山口県カヌー協会様、福岡県カヌー協会様、宮崎県カヌー協会様、鹿児島県カヌー協会様。

参加を心よりお待ちしております。


かわうそカップで授与する、男女2種別の金メダル🥇


一無尽
たっすいがは、いかん
コメント

もうすぐ締め切り

2021-10-12 23:11:00 | 日記
かわうそカップ第9回小学生カヌー選手権大会の締め切りが10月15日(金)までとなっています。
12日(火)時点で、県内外から6チーム31名のエントリーとなってます。

パドルとライフジャケットを持参すれば、ヒカリ社製のK1は全て無料でレンタル可能です。艇を持って来なくても競技に参加することができることも、売りにしている大会です。

多くの方々の参加をお待ちしております。

あと3日


第8回大会(マラソン競技スタート前の練習)


一無尽
たっすいがは、いかん
コメント

水上練習(R3.10.10)

2021-10-10 17:07:00 | 練習
10時30分集合で、鏡川で水上練習をしました。高校部からサメ。中学部からスナメリ。小学部からウミヘビ、クジラが参加しました。
今日は、高知市スポーツ振興財団さん企画のカヌー体験会が、みどりの広場を中心に実施していたので、柳原橋より上流で練習をしました。








以前は、浅くて練習することが難しかった区域ですが、治水対策工事により土砂を取り除いているため、水深も深くなり、練習することが可能となりました。
ただ、対岸は下流側に比べて住居が多いため、アドバイスする声も小さめを心がけながらコーチングしました。
メニューは、アップ漕800m後、マラソン練習として、800m×4往復しました。いつもより距離は短いですが、回航が多いため漕ぐ時間はいつもと同じぐらいかかりました。








休憩をはさみ、40秒ダッシュ×5本、30秒ダッシュ×4本、20秒ダッシュ×4本、10秒ダッシュ×6本をしました。休憩後は、かわうそカップ200m競技の練習で、スタートを磨きました。最後にクールダウンをして終了。



今日は、干潮に向かう潮位だったので飛び込みも浅くてできず、深いところを求めて、遊んでました。今日は、最高気温も29°Cと暑かったですが、そろそろ飛び込みシーズンも終了間近。



相変わらず、声は小さく、準備に時間もかかり行動も遅く、怒りまくりましたが、練習は手を抜かず一生懸命取り組みました
キャプテンのサメ、女子最上級生のスナメリには、先輩としてもっとチームを引っ張るつもりで頑張ってほしいです。

返事をしたり、行動を速くするなど、当たり前のことが、当たり前にできだせば、もっとカヌーが速くなります。

梵字徹底!

一無尽 
たっすいがは、いかん







コメント

日本カヌー連盟臨時会出席

2021-10-09 22:50:00 | 日記
10月9日(土)、東京のザ・プリンスパークタワーで開催された日本カヌー連盟、第2回臨時会に参加してきました。本日は、東京。

管理人は新参者。

しかし、大学の先輩や大学時代にお世話になった方々とも、会議にて再会、年代が違うこともあり大学の先輩であっても、初対面の先輩もおり、本日の会議でも、お世話になりました。

会議終了後、初めて迎賓館赤坂離宮に行ってきました。大学時代4年間東京にいましたが、週末は青梅の御岳に練習通い、や、学生時代は金銭的な理由で、あんまり出歩がなかったので。



















素晴らしい!
仕事でヴェルサイユ宮殿についてお話をしたばかりで、今日は、良き訪問でした。

明日は、朝一番の飛行機便で高知県に帰り、ジュニア10時30分より指導。

かわうそカップまで、できるだけのことはしたいと考えています。
県外選手と互角に戦えるように残りの練習日、指導頑張ります!

一無尽
たっすいがは、いかん

コメント

かわうそカップ第9回小学生カヌー選手権大会エントリー状況について

2021-10-09 00:50:00 | 日記
申し込み締め切り日まで、あと1週間となりました。

現在、高知県内外含め、3チームより男女合わせて23名の選手がエントリーしています。




多くの方々の参加をお待ちしております。

一無尽
たっすいがは、いかん
コメント

水上練習(R.3.10.3)

2021-10-04 06:05:00 | 練習

13時より鏡川で水上練習をしました。高校部より、サメ。中学部よりアユ。小学部より、マンタ、ウミヘビ、シャチ、クジラ、マンタが参加。

そして久しぶりの新入部員。エイが参加。エイは、先日のくろしおキッズ体験カヌー編等を経ての加入です。

メニューは、アップ1.4km漕をして、マラソン練習として1.4km×3往復。つぎに、200mダッシュを4本.30pダッシュを4本、20パドルダッシュを3本、10パドルダッシュを4本で練習を終えました。



みんな、良く頑張りました。

一無尽
たっすいがは、いかん



コメント