五台山カヌークラブ通信

自然豊かな高知で、カヌーに親しむ!

かわうそカップ協賛企業Vol.2

2022-08-29 22:18:00 | 日記
龍禾(りゅうか)さん
五台山カヌークラブ設立時の2012年から、お世話になっています。

看板商品は、「ガリあじ」(ガーリックアジフライ)です。
第2回全国Fish-1グランプリ、ファストフィッシュ部門で準グランプリを獲得しています https://osakana.suisankai.or.jp/fish-1gp/metropolitan.html
また、第5回土佐の食1グランプリ(2014年)優勝🏆

是非食べてもらいたい、一品です。
インターネットでガリあじに関することは検索できます。

さばみも、美味しいです。

一無尽
たっすいがは、いかん
コメント

水上練習(R4.8.27)

2022-08-27 21:39:00 | 練習
潮位の関係より、15時集合漕ぎ出しの練習。
どうしても、干満の差を考慮しないと最適な練習設定できない鏡川です。

強みは、海水が流入してくるため、満潮ならいつでも練習できることでしょうか?

中学部から、スナメリ。小学部からメダカ、クラゲが参加。


メニューは、1.4kmアップ漕。
かわうそカップのマラソン練習として、1.4km×3往復(小学生は2往復)。





に、1.4km×3本(小学生は、2本)。セットレスト1分30秒

さらに、700m×2本。小学生も2本やりました。

みっちり、2時間強、いい水上練習ができました。



中学部のスナメリは、12km。
小学部のメダカとクラゲは、9km漕ぎました。


来月は、くろしおキッズ講習があったり、全高知練習に参加することから、艇輸送の大変さなども考慮し、全て浦ノ内練習とします。

一無尽
たっすいがは、いかん

コメント

かわうそカップ協賛企業Vol.1

2022-08-26 23:09:00 | 日記
令和4年11月12日〜13日に高知県須崎市浦ノ内で開催される第1回日本カヌースプリントシリーズ戦〜小学生〜最終戦の協賛企業様のご紹介をしていくシリーズ。

高知県に来てから知るよりも、来た時に訪問してもらいたいために、順次ご紹介します。

第1弾
「中央市場 上海」
住所:高知市弘化台12-12
営業時間:3時〜14時
定休日:水・日・祝日

お勧めは、激辛四川ラーメンです。
激辛好きには、たまらない1品です
本当に辛いのが、好きな方は、一番超辛いやつでお願いします。冗談ぬきで!と言えば、最高の物を準備してくれるはずです。

で、今朝5時50分に食べに行ってきました。

店主とは、旧知の間柄なんで、「四川ラーメン」を注文しても、いつも優しい辛さで仕上げてくれます。それでも、管理人は汗を拭くタオルが手放せません。
明らかに優しい色です。

激辛は、ピンク色に近い真赤で出てくると思います。管理人も、鬼レベルはまだ見たことがないです。

辛いのが好きな方は是非、食べに行ってください。営業日の関係からすると、訪問するには、監督会議前の時間帯しかないかなと思います


いざ勝負です

一無尽
たっすいがは、いかん




コメント

The 昭和?

2022-08-26 00:05:00 | 日記
約8年間使用してきた、「G帽子」が経たってきました

チェコ共和国にも、2019年、2022年と着用してきたブツです。

経年劣化で、至る所に綻びが出てきて、型も崩れてきました。

思い出せば、「16番」が所属していた少年野球チームのユニフォームの帽子です。


16番在任中、引退後も広告塔として着用し続け、今やカヌー会場で管理人を識別できるアイテムとなってます。
「G」という帽子を被った方が、「管理人」さんですと言う具合に。

恐れ多く.比較対象とするのが心苦しいですが、アーティストの浜田省吾さんが、サングラスを着用しているように、本人と一体化している状況。

で、もらいました



G-RETZの監督さんより、新しい「G」をいただきました。


1つ目は、かなり思い入れがあるアイテムなんので、出番は少なくなりますが、大切に着用していきたいと思います。

使い捨て文化が一般的になり、なんでも手に入りやすく、廃棄しやすい社会環境。
昭和生まれの管理人にとって、「物を大切にしなさい」と言う心情は、祖父母から脈々と受け継がれてきている心意気です。

カヌーの道具は、いざと言う時に自分の安全を守ってくれる物にもなりうります。
物を大事にすると言う「心」も、五台山カヌークラブでは部員に、今までも、これからも、普段通り伝えていきたいと思います。

Mottainai

一無尽
たっすいがは、いかん


コメント

2022チェコ共和国派遣事業10日目

2022-08-24 02:30:00 | 日記
ヘルシンキを現地時間18時に出発し、往路同様に、北極点を通過する航路ん通り、無事成田空港に日本時間13時に到着しました。
コロナ禍によって、72時間前の陰性証明検査、3回目ワクチン接種の有無等、通常なら入国に必要ない項目も無事パスして、留め置きなしに帰国することができました。

今回の派遣は引率者の関係でスプリントチームを連れて行くことができず、スラロームのみの交流となりました。制約の多い中、東京オリンピック後のレガシー構築のためチェコカヌー協会と繋がりを持てたことには大変意義があります。支援いただいた、高知県には感謝申し上げます

今後も高知県カヌー協会は、チェコカヌー協会との協定書に基づき、相互に選手派遣を行なっていきます。
高知県で、カヌースプリントをしたい、中・高校生がいましたら、ぜひ高知県へ。

高知県の中・高校への進学に関するお問合せは、必ず管理人を通すようにしてもらえれば情報提供などします。チェコ共和国です。
  
明日から管理人も現実に帰り、再び仕事、五台山カヌークラブ指導に励みます。

一無尽
たっすいがは、いかん



コメント

2022チェコ共和国派遣事業9日目

2022-08-23 14:26:00 | 日記
朝7時にホテルを出発し、近くの地下鉄駅まで徒歩で。





地下鉄に乗って、プラハ本駅まで。



プラハ本駅下車後、プラハ空港までバスで移動


8時30分過ぎに無事到着。

搭乗手続きを終えて朝食。

9時45分発で、フィンランドのヘルシンキ空港へ。2時間半後到着。

トランジットまで時間があったため、昼食もとりました。ピルスナービールでなくなりました。

予定より15分遅れの18時出発。

また、来年

一無尽
たっすいがは、いかん











コメント

2022チェコ共和国派遣事業8日目

2022-08-22 16:26:00 | 日記
練習最終日。チェコ選手は、共和国選手権出場のため、金曜日から不在。昨日同様、パーソナルトレーニング。

午後から、明日の空港行きバスチケット購入など兼ねて、プラハ市内へ。








かわうそカップの優勝者用マグカップも仕入れてきました。今年は中学生マラソンも記念大会なんで実施するのでその分も含めて。
3年間ぐらいは、チェコ景品には困らないと思います
帰り道に、中華料理屋さんでラーメンを食べてきました。



トッピングで豆腐をリクエストすると揚げ豆腐でした。
ラーメンと言うより、フォーでした。帰り際に店主に話をしてみるとベトナム人でした
やはり、フォー

18時過ぎにボートハウスに帰り、そのままカヌーコースで他の選手を観察しました。

さあ、明日はいよいよ帰国です。

一無尽
たっすいがは、いかん








コメント

2022チェコ共和国派遣事業7日目

2022-08-21 06:35:00 | 日記
昨日の夜からプラハは雨
雷も鳴ったり、雷雨。明けてみても、雨。午前中は、カヌーコースで練習。この合宿を通して、管理人も元スラローム選手として、上手い選手と、そうでない選手のテクニックの違いから、スムーズなゲート通過のための漕法がしだいに分かってきました。
しかし、どこでスターンを沈めて、次のゲートを狙うか?ストッパーの上っ面を使い左右方向にあるゲートにどう進入すれば良いのか?と言う感覚的な物は、選手に伝えることはできません。
なぜなら、自分が乗って体感して伝えることができないからです
10月の栃木国体に向け、選手に適切なアドバイスができるように頑張ります

10時にエリシカさんが、TROYAに来てくれました。昨年の東京オリンピック2021の最終合宿で、浦ノ内で会った以来の再開です。そして、昼からプラハ観光と帰国前のコロナ検査に連れて行ってもらいました。




センタープラハは、雨でもたくさん観光客で賑わってました。
PCR検査場は、一昨日下見で訪れたヴァーツラフ広場にありました。

検査終了後、エリシカさんと昼食。
グラーシュ(パプリカをふんだんに使った牛肉のシチュー)


coffeeタイム
昼食を取った後も、激しい雨により、ずぶ濡れ。チェコの方は基本傘はささずに、上着だけレインコートを着て移動。管理人も上衣は着用してましたが、ずぶ濡れ。
早めに観光を切り上げて、トラムでホテルに帰りました。
久しぶりに、16番

一無尽
たっすいがは、いかん









コメント

2022チェコ共和国派遣事業6日目

2022-08-20 08:14:00 | 日記
トロヤのカヌー場の使用時間は8時〜20時までです。この時間以外は、コースに水が流れません。

ヴルタヴァ川の、川幅約150mのうち、およそ17m幅でコースがつくられています。
水深は、深い所で130cmぐらいでしょうか?
before

after


before

after

日本は、自然環境が厳しく河川に関する法令も厳格なんでこういった施設の設置は難しいですが、葛西以外にこう言うコースができればいいんですが。
設置して、災害が起こったりすると大変なんで。

一無尽 
たっすいがは、いかん


















コメント

2022チェコ共和国派遣事業5日目

2022-08-19 08:33:00 | 日記
選手の体調が回復せず、今日もoff

朝はいつものように買い物をしにスーパーへ。午前中はホテルでゆっくりしました。15時に指導をしてくれる予定であったコーチに断りを入れて、地下鉄でプラハ本駅まで。目的は、帰りの空港行きバス停の確認です。早いものであと4日でプラハを発ちます。

日本と違い、キップは乗車時間によって値段が違います(30分間、30Kc)。





バス停を探すうちに知らない間に隣駅の博物館駅まで来てました。





いい街並みです。
約2時間観光も兼ねて、歩きまわりました。
無事バス停も確認できました。

帰ってから、18時30分〜20時までカヌー場で他の選手の漕ぎを見て過ごしました。


一無尽
たっすいがは、いかん




コメント

2022チェコ共和国派遣事業4日目

2022-08-18 06:05:00 | 日記
疲れからでしょうか、選手が体調不良
今日1日の練習を全てキャンセルしました。

無事こそ名馬

で、1日フリーとなったため、カヌー場周辺を散策しました。













トロヤ城。カヌー場から歩いて15分ほどの場所にあります。

ラピダリウム 
工事中で中には入れませんでした。



プラハは、チェコ共和国の首都ですが、東京とは違い広大な公園が多数あり、国民全体がスポーツや自然を満喫しています。スマホやyou tubeに興じている日本人は、余暇の過ごし方をもう少し見直した方が良いと感じます。
やはり、日本人は働き過ぎですね。


 
一無尽
たっすいがは、いかん











コメント

2022チェコ共和国派遣事業3日目

2022-08-17 05:54:00 | 日記
3日目。今日も朝から天気がいいです。朝は気温が19°Cぐらいでしょうか?からっとしていて夏の日本の朝とは違います。
今日も練習は9時から
プリスカヴェツ氏の指導のもと、朝は15才のミカィル君との練習。まずは、静水でウォーミングアップを兼ねてのスウィープ練習を多数。
この練習で、すでにミカィル君との差が見てとれます。やはり、基本練習の大事さを実感。これは、スプリントでも同じことだと。

次にコース何区間かに分けてのゲート練習を約1時間。




コースに「慣れている」、「慣れていない」も考慮してもやはり、差は歴然。
しかし、できないことをできるようにすることが練習なんで、現実を受けいれて言い訳せずに練習するしかありません。勝負の世界には、「たら」、「れば」はないので

午後3時からの練習まで時間があったので、管理人は周辺散策をしました。












約50分歩きました。この旅行で毎日13,000歩以上歩いていますが、今日は22,000歩歩きました
足の裏は、まめだらけです。

午後からも選手は、試合形式の練習を複数本して頑張りました。

一無尽
たっすいがは、いかん









コメント

2022チェコ共和国派遣事業2日目

2022-08-16 05:35:00 | 日記
日本との時差が7時間のため、やや体にだるさがありますが、2日目スタート。朝6時30分から、散歩も兼ねて朝食を買いにスーパーマーケットへ。








片道約30分コース。カヌーをやらない管理人にとってはいい運動になります。

9時からUSKプラハの練習に交ぜてもらい練習。コーチは、管理人と同級生の、ジリ=プルスカヴェツ シニア氏(1995年世界選手権銅メダル)。東京オリンピック男子K1の金メダリスト、ジリ=プルスカヴェツ氏のお父さんです。



約15分静水で基本練習をしてコースへ。この基本練習が重要とのこと。
コースを何区間かに分けてのテクニック練習。細かい動作の中に、チェコ選手との違いがあり、それが大きくタイムロスに繋がっていました。

昼食時には、スプリントのパベルヘッドコーチが、ドイツで開催されるスプリントのヨーロッパ選手権に行く前の僅かな時間を割いて、会いに来てくれました。

ありがとうございます
今回のスラローム合宿もコーディネートしてくれました。
午後からは、14時よりコーディネーショントレーニング、15時から別にコーチをつけてくれてのパーソナルトレニングをして2日目終了。

かなりハードな練習でしたが、いい練習ができました。

一無尽
たっすいがは、いかん




コメント

2022 チェコ共和国派遣事業1日目

2022-08-15 05:55:00 | 日記
台風8号の影響で計画していた搭乗機が飛ばない可能性も含めて、始発便に変更し羽田空港へ9時着。早めた分国際線待ちまで約12時間。時間があったので、葛西臨海公園にあるスラロームセンターへ初めて行きました。

長い待ち時間の末、無事日本を出国し、フィンランド航空でヘルシンキへ。ロシア情勢からでしょうか、ベーリング海を通り北極点を抜ける航路で12時間。ヘルシンキでトランジットして、成田を出発して約22時間後無事、チェコ プラハ空港に到着。
そして、今回の目的地であるプラハにあるTROJAスラロームコースに到着しました。






管理人は、監督なんで練習はしませんが、20年前までやっていたスラローム競技。
付き添いながら楽しみたいです。
東京オリンピック事前キャンプからの交流事業、3年ぶりのチェコ 共和国訪問です。
明日から東京オリンピック金メダリスト、ジリ選手も所属する、USKプラハに混ぜて練習させてもらいます。選手が

一無尽
たっすいがは、いかん



コメント

メンバー紹介Vol.22

2022-08-13 18:05:00 | 日記
本日は、クラゲ。
出典:フレーベル館の図鑑ナチュラより

クラゲは、五台山小学校5年生の女の子です。令和4年度より五台山カヌークラブに入部しました。
五台山カヌークラブOGのウミヘビの妹です。

友だちと競い合いながら、力をつけていってほしいです。

一無尽
たっすいがは、いかん



コメント