五台山カヌークラブ通信

自然豊かな高知で、カヌーに親しむ!

H30全小大会 新聞掲載

2018-07-28 23:46:55 | 日記

平成30年7月25日付、高知新聞朝刊に全国少年少女カヌー大会の結果が、大きく掲載されました。

高知新聞社さん、掲載ありがとうございました

この記事を見て、五台山カヌークラブに入会者が増えれば何よりです

一無尽

たっすいがは、いかん

コメント

練習計画(H30.8月)

2018-07-27 23:34:55 | 日記

五台山カヌークラブHPスケジュール欄に、8月の練習予定をアップしました。

8月も、くろしおキッズ関連のカヌー教室や全高知チームによる福井県遠征引率等で練習日が4日しか持てません。できるだけスケジュールを合わせて積極的に参加しましょう。

なお9月16日には、かわうそカップ、翌週がOHK杯(香川県での西日本大会)と試合が続きます。9月もくろしおキッズ関連のカヌー教室、高校生秋季大会等で練習日がなかなか確保できません。

一無尽

たっすいがは、いかん

 

コメント

艇輸送

2018-07-26 23:04:35 | 日記

明日から香川県で始まる全国中学生カヌー選手権参加のため、本日艇輸送のためのトラックを府中湖に置きに行ってきました。

今日は、練習日でしたが時間がないため16時集合で艇積みをしました。手際よく積み込めました。

明日からの全中、力が発揮できるよう練習終わりに鏡川に向かって、「ありがとうございました!」 

タコの捌きTシャツがシブい

その後管理人は一路、府中湖へ向いました。

18時30分頃到着しましたが、すでに会場入りしているチームも多くいました。

トラックを置いた後、高徳線に乗って、高松駅まで。その後、高速バスに乗って帰宅しました。明日からの全中は管理人1人による引率です。スタッフ不足ですが、頑張らねば

一無尽

たっすいがは、いかん

 

 

コメント

遅報 H30年度全国少年少女カヌー大会結果

2018-07-25 22:47:42 | 日記

7月19日~23日まで、全国少年少女カヌー大会参加のため、山梨県精進湖カヌー競技場に行ってきました。

五台山カヌークラブからは、アロワナ、ワカメ、アユ、サケの4名が参加。管理人とアロワナのお父さん合計6名。

今年は、精進湖も例年以上に暑かったです。

結果は、女子カヤックシングルで、ワカメが6位入賞。サケが7位。女子カヤックペアで、サケ、ワカメ組が3位でした。男子カヤックシングルではアロワナが自己ベストを出しましたが、残念ながら準決勝敗退。小学4年生以下普及艇の部にアユも出場し、準決勝敗退で決勝に進めませんでした。

6年生にとっては最後の全国大会でした。みんなよく頑張りました。

また4日間サポートしていただいたアロワナのお父さん本当にありがとうございました。アロワナが、中学校に進むため、山梨県の全小引率はこれが最後となりましたが本当にご協力ありがとうございました。

参加した選手のみなさん。感謝の気持ちもしっかり持ちましょう!

一無尽

たっすいがは、いかん

 

コメント

水上練習(H30.7.24)

2018-07-24 22:58:45 | 日記

7月24日は、16時30分鏡川集合で中学部の水上練習でした。タコ、ヒラメ、カニ、クロダイ、サメが参加。

1.1km陸上ランニング後、水上練習です。メニューは、ペアに乗ったカニとクロダイは、アップを天神橋までの700m×2往復。タコ、ヒラメ、サメは潮江橋までの1,400m×1往復。その後、20秒-20秒のインターバルトレーニングを5本×5セット。セット間レストは2分で行いました。ダウン漕700mであがりました。短時間でしたが、全中最後の追い込んだ練習ができました。

練習終了後、川でクールダウン。

よく頑張りました。

一無尽

たっすいがは、いかん

 

 

コメント

高知PR

2018-07-20 20:27:30 | 日記

昨日21時30分に五台山を出発し、本日6時30分に精進湖カヌー競技場に到着しました。明日から全小です。遠征先ではうまく写真がアップできないので下記の投稿内容から高知県須崎市への手ぶらで合宿プランや高知県在住のハンガリー人コーチ、ラヨシュ・ジョコシュ氏等を紹介します。

須崎市には、回航なしで約10km漕ぐことができる日本でも稀な長距離練習ができるカヌーコースがあります。往復約20km。ライフジャケットとパドルさえ持ってくればNELO社のカヤックシングル、シンコが4艇、カヤックペア、シンコ艇が2艇、シンコ艇フォアが1艇、合計12名が借艇料ナシで合宿できます。カナディアンはプラステックス社艇、ファイター、シングル〜フォア艇があり、合計8名が合宿可能です。→ 合宿PR動画はこちら

ラヨシュ氏漕法動画は→こちら

ラヨシュ氏講習は→こちら これは必見です

高知県カヌーチームPR動画は→こちら

現在、精進湖カヌー競技場に全小大会参加のため来ていますので少しでも高知県のカヌーについてお伝えできればと思います

一無尽

たっすいがは、いかん

 

 

コメント

国民体育大会第39回四国ブロック大会

2018-07-17 23:31:30 | 日記

昨日は須崎市浦ノ内湾カヌー競技場で、晴天過ぎる天気、しかも酷暑の中、四国ブロック大会が開催されました。

大会開催にあたり、準備、運営に携わっていただいた関係各位に感謝申し上げます 大きなトラブルもなく競技を終了することができました。特に開催準備、大会運営に関わっていただいた、高知県カヌー協会の役員のみなさん、各高等学校顧問・副顧問の先生方、須崎市役所の方々、五台山カヌークラブ保護者のみなさん本当にありがとうございました

大会結果は、成年男子カナディアンシングル、少年男子カナディアンシングル、少年男子カナディアンペア、少年女子カヤックペアで福井国体への出場権を獲得しました。

おめでとうございます  昨年に引き続き、五台山カヌークラブOBで海洋高校3年のN君も出場権を獲得しました。おめでとう! また、ひょっとしたら女子カヤックペアをブロックを突破して出場するのは、おそらく初めてではないでしょうか?全高知チームの成果が徐々に出始めています。

結果的に、出場枠を得ることができなかった選手のみなさん、お疲れ様でした。

勝負は勝つか負けるかであり、みんな勝つために努力をしています。勝った人は、負けた人以上に努力をしていたと考える以外ありません。本当に僅差の好レースばかりでした

レース動画が、「ほぼ日刊カヌー部日誌」にアップされています。動画は→こちら

五台山カヌークラブのタコも中学3年生として、丸の内高校生と組んで女子カヤックフォアに出場しましたが、残念ながら本国体への出場はなりませんでした。よく頑張りました

鍛えなおして来年またチャレンジです

一無尽

たっすいがは、いかん

 

 

コメント

水上練習(H30.7.15)

2018-07-15 22:46:34 | 練習

今日は、16時集合で鏡川水上練習でした。中学部から、ヒラメ、クロダイ、サメ、カニが参加。小学部は、アユ、マンタ、ワカメ、ウナギ、アロワナ、エビが参加。

五台山カヌークラブの小学部を指導するのは、約1カ月ぶりでした。

陸上アップ1.1km走後、ブロックに座ってのパドルワークを30回×3セット後、乗艇です。乗艇開始時には、やや水位が低かったため、正常に練習ができるよう時間を作るため、中学部は潮江橋までのアップ(2.4km)としました。小学部は、天神橋までのアップ(1.4km)漕をしました。中学部が遠くまでアップに行っていた間に、小学部は200mのタイムトライアルを1本行いました。

その後、合同でインターバルトレーニング20秒-30秒(回航に時間がかかるため30秒としました)を中学部は5セット、小学部は3セット行いました。セット間レストは2分。小学部の中で、アロワナとワカメは中学生と同じ5セットを行いました。

良い練習ができました。

最後に陸上ダウンで1.1km走。約2時間みっちり練習しました。

ところで、管理人は昨日に引き続き、午前中は国体四国ブロック予選の準備のため浦ノ内に行ってきました。粗方準備が整いました。

タコもフォアメンバーとして、頑張っていました。

いよいよ明日は浦ノ内で国体四国ブロック予選です。運営も大変ですが、五台山カヌークラブの保護者も審判としてお手伝いしてくれます。そして、なによりも高知県選手団の本国体出場に向け、大応援団を動員する予定です。

高知県選手頑張れ!

今日も疲れた。働き過ぎ

一無尽

たっすいがは、いかん

 

コメント

水上練習(H30.7.14)

2018-07-14 23:02:38 | 練習

今日は午後3時集合、鏡川水上練習でした。中学部はヒラメ、クロダイ、イルカ、カニ、サメが参加。小学部は、アロワナ、ワカメ、マンタ、サケ、ウナギ、エビ、アユの全員集合。合計12名で活動しました。指導者は橋本先生でした。陸上でのパドリング後、アップ1.4km漕、ロング漕を3.4km後、中学部は500mT.Tを4本。小学部は200mT.Tを7本したようです。タイムもあがってきているということです タコは、国体高知県選手に選ばれているので、午後から高校生に交じってフォアの練習をしました。

管理人は朝から浦ノ内入りし、台風7号並びに豪雨の影響によってカヌー場に散乱しているゴミを収集しました。

午前中だけで23籠と大漁 市役所の奥〇さんお疲れ様でした そして午後からもありがとうございました 月曜日には、国体四国ブロック予選が開催されるため水路審判員がコース管理人となりますので、ベストな状態に持っていきたいと思ます

午後からは、役員でドラゴンカヌー用ブイから、カヌーコース用のブイへの付け替えを行いました。これまた重労働 なんとか3カ所はうまい具合に調整できました。ただ、ちょうど大潮の時期で、明日コースが乱れている恐れもありますので、明日も午前中いっぱいは、コース設営となります。

ところで、大嶋の方に水上アスレチック場ができあがっていました。

夏季限定ということです。たくさんの人に利用してほしいと思います。

それにしても今日は朝から晩まで、重労働の一日でした。あと2日間頑張らなくては

一無尽

たっすいがは、いかん

 

 

 

コメント

水上練習(H30.7.13)

2018-07-13 20:28:47 | 練習

今日は17時集合、中学部鏡川水上練習日でした。タコ、クロダイ、サメの3名が参加。台風や豪雨の影響で先週の7日、8日が練習できなかったため約1カ月ぶりのカヌークラブ練習でした。橋本先生の指導でした。久しぶりだったので、ロング漕を行いました。

艇庫前も手入れをしていなかったことで、草がうっそうと茂っていました。

ただ、2日前に除草剤をかけたので、来週あたりには枯れ始めると思います。

鍛えないと衰える人間の筋肉と一緒で、手入れしないと、とんでもない状態になってしまいます。

さあいよいよ、来週は山梨県での全小、再来週は香川県での全中と大事な試合が続きます。練習の遅れをとり戻すため、これから1~2週間が勝負です

練習は嘘をつかない

一無尽

たっすいがは、いかん

 

 

 

コメント

知る人ぞ知る

2018-07-12 20:24:26 | 推奨店舗




土佐打ち刃物のトヨクニさんの工房を、本日尋ねてきました。

店主さんには申し訳ないですが、トヨクニさんのことは昨年初めて知りました。

が、知る人ぞ知る名匠の刃物屋さんです。ホームページは→こちら 「そうめん流しセット」思わずクリックしてしまいました 首都圏は元より、海外にも多数販路がある超BIGな刃物屋さんです

管理人のアポなし突然の訪問にもかかわらず、時間を割いていただいて、いろいろとお話を聞かせてもらいました。店主の濱〇さん、忙しい中スミマセンでした

短時間の訪問でしたが、店主さんの人柄を短時間で察することもできましたし、今後の「カヌー&土佐打ち刃物のコラボレーション等」についてもご助言いただきました。イイ方でした

ダマスカスナイフ

お土産までいただきました。本当にすみません、ありがとうございました。そして、図々しく「五台山カヌークラブ推奨店舗に誠に身勝手ですが、してもよろしいでしょうか?」に対して、快諾していただきました。ありがとうございます

ブログにもリンク貼り付けましたので、みなさん五台山カヌークラブ推奨店舗(店主承諾済み)トヨクニさんよろしくお願いします。

一無尽

たっすいがは、いかん

コメント

情報発信中

2018-07-10 22:18:41 | 日記

かわうそカップ第6回小学生カヌー選手権大会要項を現在、配布中。

高知新聞HPにも掲載されていました。

こちら

ラヨシュ氏講習会は無料ですが、受講者はかわうそカップ(参加料2,500円)へ出場した選手が対象となります。

一無尽

たっすいがは、いかん


コメント

第6回かわうそカップ小学生カヌー選手権大会要項

2018-07-05 19:11:23 | 日記

今年のかわうそカップの要項ができあがりました。五台山カヌークラブHPトップページ 大会情報欄にアップしています。紙ベースのものは、山梨県での全小、香川県での全中で配布したいと考えています。

昨年度参加していただいたクラブには、メール送信してありますので、ご確認ください。届いていない場合には、その旨お知らせください。昨年は台風直撃で中止となりましたしたが・・

ところで、台風7号の影響で本当に高知県地方は雨がよく降っています 

管理人の職場がある本山町は、全国ニュースで、「高知県本山町は、降り始めの雨量が~」と連日放送されています。そろそろ900mm越えそうです 

もう1週間以上雨です

四国の水がめ早明浦ダムです。7月4日火曜日の状況です。今はこれよりももっとゲートを開いて放流中です。

一無尽

たっすいがは、いかん

 

コメント