気まぐれ日記

カメラを持って、花を主とした写真を撮っています

浅草寺 羽子板市

2011年12月17日 | 年中行事

今日12月17日より19日までの3日間、恒例の羽子板市が浅草寺で開かれます。本来は、納めの観音様の御縁日として始まったのだそうです。今では羽子板市として知られています。

今日はかなり寒くなるとの天気予報でしたが、明日よりは今日の方が良い天気のようですし、明日は予定がありそちらを優先させなければいけない、と言う事情もあり今日出かけてきました。気温が低めという点を除けば、快晴に恵まれた1日です。

ポスターを差し上げます、と書かれていたのを見つけて、「浅草歳の市」のポスターを一枚頂いてきました。本堂の奉納羽子板の所に掲示されていたポスターとは少し違いますが、どちらも公式のポスターのようです。違いをご覧ください。下の写真は、ストロボのせいでは無く、堂内の照明が映り込んだため、光ってしまっています。

あとはいつもの売り子の女性の写真になりますが、何となく撮りづらく、ストロボは使わず、遠慮して撮っているため、ピントがずれたり、ぶれたりしてしまっています。すべて私の腕のせいです。

ちょっと毛色の変わった写真です。衣装を着せられたわんちゃんがいましたので、撮らせていただいてきました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世田谷のボロ市にて | トップ | 赤塚植物園の「しもばしら」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

年中行事」カテゴリの最新記事