気まぐれ日記


カメラを持って、花を主とした写真を撮っています

山手線ラッピング車両

2009年09月28日 | その他

今日、所要があって、久しぶりにJR山手線に乗る機会がありました。とはいえ、それだからこそこんな珍しい目にあうとは、驚きです。

1909年に「山手線」と名付けられてより、今年で丁度100周年となるそうです。そのため、100周年を記念して、かつてのチョコレート色にラッピングされたE231系11両1編成を、9月7日から12月4日まで運行しています。

先日新聞でこの記事を目にしたときには、自分が実際に目にすることなんてあり得ない、と思っていました。そのあり得ない、と思っていた、ラッピング車両を今日目にすることが出来ました。この車両は、ラッピングされたチョコレート色にちなみ、チョコレートメーカーの明治製菓とタイアップしているのだそうです。車両の至る所に、イラストや、ロゴマークが描かれていました。

実運行されている車両なので、ゆっくり写真を撮っている余裕はありません。東京駅で、あたふたと何枚かシャッターを切るのが精一杯でした。一番上の写真は、通常の塗装色の山手線と並んでいる、ラッピング車両です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今夜のISS(国際宇宙ーステーション)

2009年09月26日 | 建造物

今日東京駅そば、OAZOにある丸善で本を買ってきました。ここで本を買うときには、大体2階にあるJAXAの展示スペースにも寄ってきます。今日は、入り口の所においてあった「JAXAマンスリートーク」について係の方にお尋ねしました。

お尋ねしたことは分かったのですが、その方が「実は今日夕方18時30分頃にISSを見ることが出来るので、ご覧になっては見ませんか。」と仰いました。ISSは、若田さんが出かけたすぐあとの、今年3月にも見たのです。でも、気にはなってはいても、なかなか見られるものではありません。

今夜は良い天気で、はっきり見ることが出来ました。でも、三脚の保持がちょっといまいちで、少し動いてしまい、ISSの軌跡が曲がっています。まあ多少のことは大目に見てください。今夜のISSは、最短直距離は443kmだったそうです。多分どの星よりも明るく見えていました。下の方が最短距離前後の写真です。右上の白い部分は、上の階の廊下部分です。軌跡のそばに見える丸い薄明かりは、地上のなにかの明かりのレンズ内でのハレーションかと思います。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

百花園の蝶

2009年09月20日 | 動物

全くの日本晴れの今日、一週間ほど前に続き、向島百花園へ行ってきました。世の中5連休のせいか、朝一で入園したのですが、しばらくすると観光バスでの観光の一団が次々とやってきました。観光バスが二台もやってくると、さして広くもない園内はたちまち人で一杯となります。園内のお座敷(御成座敷)も、今日はお茶席がしつらえられていて、沢山の方がお待ちになっていました。それだけではないのですが、今日はいろいろ予定があり、百花園からは早々に退散してきました。

今日は花ではなく、蝶々をご覧ください。あえて何も注はつけません。

 

 

 

 最後は、食欲の秋、実りの秋と言うことで、食欲をそそる三つ葉アケビの実です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

百花園の曼珠沙華

2009年09月14日 | はな

今月に入り、久しぶりに百花園へ出かける気になり、行ってきました。そろそろあちこちで曼珠沙華が咲き始めているようです。百花園でも、白いのと、赤いのが咲いていました。あまり珍しくはないのですが、ご覧ください。埼玉県日高市の巾着田に一度行ってみたいと思っていますが、どうなる事やら、自分でもわかりません。

はじめの二枚は白花曼珠沙華で、あとの二枚がいわゆる曼珠沙華です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パンパスグラス

2009年09月13日 | はな

ほとんどの月に、一度は京浜急行川崎駅隣の八丁畷(はっちょうなわて)駅そばまで、ミーティングに出かけます。その八丁畷駅そばの団地広場に、このパンパスグラスがありました。最近は、パンパスグラスもいろんなところで見られるようで、新聞記事によると、確かゆりかもめ線「市場前」か「新豊洲」の近くでも見られるようです。こちらの方がかなりの規模で咲いているとか。

すみません、上記にミスがありました。今調べ直したところ、4日付けの読売新聞に、東京都江東区青海の都立シンボルプロムナード公園で、このパンパスグラスの群落が見られるそうです。

そのゆりかもめ線のパンパスグラスに比べるべくもなく、今日私が見かけたのはたった一株と、全く規模の小さなパンパスグラスです。その一株のパンパスグラスですが、西日を受けて、輝いていました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加