気まぐれ日記


カメラを持って、花を主とした写真を撮っています

昨日の大騒ぎ

2016年12月31日 | その他

昨日の朝、見るともなく小銭入れをチェックしていました。

この小銭入れには、色んなカードも入れてあります。

その中には、当然シルバーカードも入っています。

このシルバーカードが、何度見直しても見つかりません。

前の日は、メトロ一日券を購入し、それだけを使って、シルバーカードは使いませんでした。

私のような、あちこち徘徊する老人には、このシルバーカードがは必需品です。

どこでなくしたのか全く想像できなかったので、まずはシルバーカード紛失に伴う再発行手続きです。

と言うことで、近くの都バス車庫へ、手続きに行きました。

職員の方から「どこでなくされたのですか」、とのご下問です。

どこでなくしたか分かれば、見つけることは出来ますなくしません、分からないから、紛失したのです。

前にもどこでだったか失念しましたが、同じようなことを聞かれたことがあります。

そんな事言っても始まりませんので、届け出用紙をいただき、手続きは済ませました。

2~3週間後にはがきが届くので、そのはがきで再発行を受けて下さい、とのことです。

それまではしばらく徘徊は差し控えなければ、お金が掛かってしまうので。

 

その後自宅へ戻って、どうして無くなったのか、色々考えてしまいました。

そこで思いついたのが、メトロ一日券を使用する時、シルバーカードを同時に改札機へ通したのではないか、と言うことです。

メトロ最寄り駅へ出かけ、紛失した、とお話しし、調べて頂きました。

ありました、飯田橋遺失物センターに届いている、と言うことです。

職員の方にお礼を言い、飯田橋駅へと向かいます。

確かにこの遺失物センターは、分かり辛いところにありました。

シルバーカードは、すぐ返却して頂けました。

見つからない、と気が付いてからこのときまでに、既に4時間くらい経っていました。

何時間かかったとしても、取り戻せたことが大切です。

こんなことは、シルバーカードを使い始めて初めての経験です。

二度となくさないよう気をつけなければ、と思いました。

今年最後の出来事で、二度とあって欲しくない経験でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

銀座中央通りにて

2016年12月30日 | 風景

昨日のことです。

「三越の第九」整理券を貰ってから、席に着く為の集合時間までには、2時間近くの時間がありました。

時間つぶしに、銀座中央通りへ散歩に行って来ました。

最初は、先日まで巨大なシロクマの親子が寝そべっていた、銀座4丁目和光本店ショーウインドウです。

ここに今は「いろは」文字が展示されています。

私が子供の頃習った「いろは」は、次の様に48文字有りました。

    いろは
    にほへと
    ちりぬるを
    わかよたれそ
    つねならむ
    うゐのおくやま
    けふこえて
    あさきゆめみし
    ゑひもせすん

でも、今では「ゐ」と「ゑ」の旧カナが除外されているため、46文字しか有りません。

最近の小学校教諭の方達は、何と教えているのかしら?気になります。

息子のお嫁さんに、そのうち尋ねてみます。

次は、銀座6丁目の歩行者用信号から4丁目方向を見た写真です。

ちょっと見たところでは、まるで廃墟です。

実際は歩行者は結構いるのです。

ただし、大半は日本国籍の方ではありませんが。

でも、どうしたことか、走っている車が殆ど見あたりません。

観光客用のバスは、所々に不法駐車していましたが。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第32回 三越の第九

2016年12月29日 | 年中行事

年末の年中行事の一つが、ベートーヴェンの第九です。

日本橋三越本店一階ホールで、今年も32回 三越第九のコンサートが行われます。

今年は昨年より早め、と言うことで、9時前に行列に並びました。

今年は、9番目の整理券をいただきました。

先頭の方は、6時頃にはもう列に並んでいたとか、チョとまねは出来ません。

席は、会場左、ピアノのすぐ後で、指揮者より少し前になる位置です。

でも、今年より演奏中の写真撮影は禁止するとか、何故なのでしょう、困ったものです。

ソプラノのソリストは、うれしいことに昨年と同じ「牧野元実嬢」です。

この、ソリストからほんの4~5m位の所で、大好きなソプラノソロを聴くことが出来ました。

昨年と同じく、ソプラノの声量は、ずば抜けています。

ソプラノ大好きな私としては、言うことありません。

今年は、ソリストのこのような近くで、大変楽しく聞かせて頂くことが出来ました。

次の写真は、プログラム終了後の、花束贈呈後の写真です。

演奏終了後三越店長の挨拶があり、合唱団メンバーに対し、32回全てを唄ってきた方はいらっしゃいますか、と問われました。

驚いたことに、男声1名、女声2名の団員が、全回参加されてきたそうです。

更に続けて、では32回全てを聞いてこられた方はいらっしゃいますか、とも問われました。

恐らくいるはずはない、との思いで問われたのでしょうが、何と1名の方が挙手されたのです。

会場がこれを聴き、当然のことでしょうが、一瞬どよめきました。

 

ところで、今日は演奏途中でびっくりするような事態が発生しました。

テノール最前列の方が、体調を崩されたか、倒れかかられました。

側のメンバーが支えておられましたが、会場スタッフが気が付き、舞台袖に連れ出されました。

どうなったか気になっていたのですが、コンサート終了後、消防署救急隊隊員の方が舞台袖にいて、対応されていました。

団員の方は横になっておられたのですが、手は動かされていたので、一安心。

無事回復されますよう、お祈り申し上げます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

足立区生物園の蝶達

2016年12月28日 | 生物

今日は12月28日、世間一般では、仕事納めの日です。

明日からは、お正月休みに入るところが大半です。

シルバー世代の私にとっては、仕事納めなど何も関係がありません。

とは言え、休園などにより、行き先には制限がつくようになります。

今日は、何度か訪問したことがある蝶達に会いに、足立区生物園に行ってきました。

東京は、今日の最高気温は10℃以下だったようですが、さすがに温室内は22℃となっていました。

沢山の蝶が、温室内を飛び回っていました。

写真を撮った順に「琉球浅葱斑(りゅうきゅうあさぎまだら)」、「大和蜆(やまとしじみ)」、「大胡斑(おおごまだら)」と「並揚羽(なみあげは)」です。

ついで、「白帯揚羽(しろおびあげは)」、「石崖蝶(いしがけちょう)」、「褄黒豹紋(つまぐろひょうもん)」と「褄紫斑(つまむらさきまだら)」です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京 クリスマスマーケット 2016

2016年12月25日 | 年中行事

昨年もこの行事の時に、カメラを持って出かけました。

今年は、行事最終日に当たる25日日曜日クリスマスの日に、行ってきました。

この「クリスマスマーケット」は、中性からドイツ中心にヨーロッパ各地で繰り広げられる、伝統的なお祭りだそうです。

昨年に続き、高さ14mのクリスマスピラミッドが目玉展示とか。

昨年は訪れたのが夜間だったのですが、今日は午後もまだ早い時間でした。

そのため、今年はこのクリスマスピラミッドは、きれいに見ることが出来ました。

会場には、色んなお店が建ち並んでいますが、とても行列してまで食べてみたい、とは思いません。

そんな事で、ぐるっと一巡りしてきただけです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加