気まぐれ日記


カメラを持って、花を主とした写真を撮っています

向島百花園の花達(3)

2013年03月31日 | はな

三日目となりますが、今日も先日の向島百花園の花達です。三日も違う花をご覧に入れられるほど、沢山の花達が咲き始めている、と言うことになります。

はじめは、「甘菜(あまな)」、「ヒマラヤ雪ノ下」、「翁草(おきなぐさ)」と「著莪(しゃが)」です。

次の花は木に咲く花で、、「木五倍子(きぶし)」、「源平桃(げんぺいもも)」、「花蘇芳(はなずおう)」と「蜆花(しじみばな)」です。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

向島百花園の花達(2)

2013年03月30日 | はな

今日は予定があったので、ご覧いただくのは昨日出かけた、向島百花園の花です。20種前後の花を見かけましたので、一度にはご覧頂けませんので、何度かに分けて掲示させて頂きます。

と言うことで、今日は二度目になります。はじめの花は、「碇草(いかりそう 紫)」、「碇草(いかりそう 白)」、「(桜草(さくらそう 桃)」、と「桜草(さくらそう 白)」です。

つぎは、「白雪芥子(しらゆきげし)」、「大待雪草(おおまつゆきそう)」、「貝母(ばいも)」、と「振袖柳(ふりそでやなぎ)」です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

向島百花園の花達

2013年03月29日 | はな

余りにも早い桜に追われ、気が付くともう3月もあと2日となっています。

向島百花園には、3月3日以来となっています。そのため、もう色んな花が咲き、一方散っていった花もあるようです。でも、まだまだ春の花達を見ることができます。先の訪問の時にも見かけた花も含まれていますが、いま咲いている花です。

はじめの花は、「雪割草(ゆきわりそう)」、「十二単(じゅうにひとえ)」、「台湾敦盛草(たいわんあつもりそう)」と「花大根(はなだいこん)」です。

次は、「岩八手(いわやつで)」、「立壷菫(たちつぼすみれ)」、「叡山菫(えいざんすみれ)」と「一人静(ひとりしずか)」です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

君子蘭

2013年03月27日 | はな

昨日、ベランダの君子蘭が咲いているのに気が付きました。いつも春先に咲くのですが、昨日が時期的には早いのか、遅いのかが良く分かりません。昨年は1週間くらい前には咲いていたようです。

今年は寒かったせいか、葉は大変痛んでします。でも、今年は蕾が沢山ついています。2鉢に、蕾は7~8個位ついています。そのうちの一つが咲いていました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

墨堤の桜

2013年03月23日 | はな

今朝何気なくテレビを見ていると、昨日の収録と言っていましたが、墨堤の、桜の中継画面が放送されていました。それで、急に思い立って、隅田川堤の桜を見に行ってきました。


昨日、東京の桜は満開となった様ですが、今年の桜の満開日は、平年より12日早いそうです。テレビの画面では、レポーターがぼんぼりを取付けている職人に尋ねていました。彼は「満開の桜のもとでこのような作業をしたことはありません」と答えていました。いづこも同じく、今年の桜は想定外の早さで咲きすすんでいるため、準備が追いつかないようです。

テレビ収録の昨日とはちがい、今朝は薄雲がかかり、桜は冴えない色に見えます。この隅田川でも、色んな行事が計画されているようですが、全て明日から四月上旬になっていました。自然は、人間の都合など、全く斟酌などしてはくれません。

今朝は見物人も殆ど無く、ゆっくり鑑賞できましたが、明日は天気が崩れるということだったので、この土曜日の午後は、どのような状態だったのでしょう。きっと大変な人出だったに違いありません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加