気まぐれ日記


カメラを持って、花を主とした写真を撮っています

浜離宮のキバナコスモス

2011年08月29日 | はな

毎日が日曜の身なので、時として曜日の感覚が鈍くなり、休業日の公園へ出かけることがままあります。今日もその例で、皇居東御苑・ソニースクエア・空也最中・資生堂パーラーへとまわるつもりで、まず最初にいつもの竹橋で下車し、しばらく歩いたところで、竹橋門が閉まっていることに気がつきました。

しかたなく、並木通りにある「空也」の最中の予約をしていたので、面倒なのでそのまま内堀通り沿いにソニースクエアを目指しました。毎年夏のこの時期に実施されている「Sony Aquarium」で、熱帯魚の写真をいくらか撮りました。こちらは、また機会を見てご覧頂きます。

空也の最中は、出かける前に予約の連絡をしていたので、すぐに手に入れることが出来ました。いつもだと、予約をしていないと入手が難しいのですが、今日は注文が少なかったようで、予約をしていないのですが、と仰っていた方も購入できたようです。

次は「資生堂パーラー」で「ストロベリーパフェ」を食べてみたくで、出かけたのですが、こちらも月曜は定休との表示があり、見事振られて目的を達することが出来ませんでした。仕方ないので、浜離宮まで脚を伸ばし、「キバナコスモス」を見に行くことに予定を変更となりました。

浜離宮では、ようやく「キバナコスモス」を見ることが出来ました。まずは「キバナコスモス」をご覧ください。

おまけは、食事中の昆虫たちとこの「キバナコスモス」の写真をご覧ください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋の花?

2011年08月23日 | はな

久しぶりに向島百花園へ行きました。昨日までの肌寒さほどではありませんが、今日もあまり暑くはありません。天気予報も曇りとなっていたのですが、昼過ぎには晴天になっていました。

先週末土曜に、整形外科の月に一度の受診に行ったのですが、同じ日に断り切れない予定が入ってしまったのです。と言うことで、処方された薬の受け取りを後日と言うことにし、あとの予定もこなすことが出来ました。それで当初のつもりでは、薬は月曜、と思っていましたが、昨日は思い出しもしませんでした。と言うわけで、今日受け取りに出かけました。その帰路脚を伸ばし、向島百花園へ行ってきました。

向島百花園は今月初日以来となりますので、もう三週間以上前、と言うことになります。そんなわけで、いろんな花が咲き始めていました。今日はその中で「さぎそう」、「なんばんぎせる」と「れんげしょうま」をこの順にご覧頂きます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今夜の月

2011年08月13日 | その他

新聞の記事からすると、今夜は満月とは思えないのですが。この写真では、ほとんど欠けているようには見えません。でも、多分月齢は14くらいと思います。少し雲がかかっていましたので、ちょっと今一かもしれませんが。いつもの通りのお月様です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はるかのひまわり

2011年08月09日 | はな

真夏日の今日、また皇居東御苑へ行ってきました。9時少し過ぎた頃だったので、お客さんはあまり多くはありませんで、自転車や、徒歩で巡回している皇宮警察官が目につきました。

さて、今日ご覧頂くのは例年の通り「はるかのひまわり」です。ようやく咲き始めた、と言う風情です。どうも今年は開花が遅れ気味のような気がします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歯の治療

2011年08月08日 | その他

去る3月の手術入院中に奥歯に痛みが出てきました。退院後も、全く痛みがなくなってはいなかったのですが、歯医者に限らず、散髪なども同じなのですが、何かの処置をしていただくとは言いながら、前屈み、後ろへの反り返りなどで背中に影響が出るのが怖くて、なかなか出かけるところまで至りません。

先月末久しぶりに予防歯科と言うことで、歯医者に出かけました。そのときに、奥歯を頬の外から押さえると痛みが出るので、そのように伝えたところ、レントゲンを撮ってみましょうと言うことになりました。その結果、親知らずを除いた奥から2番目の歯根部が、化膿していると言うことが分かりました。

今日はその奥歯に対する外科的処置が執られました。具体的に何をされたかです。当然ですが、最初に麻酔をかけられてからの処置になります。歯茎の部分の切開後、30分くらいがりがりごりごりと歯根部を削っていました。50分強で今日の処置は終わりました、と告げられましたので、何をどのようにされたかの説明を求めました。本当は、処置をする前にこの説明があってしかるべきと思いますが、そのようすは全くありませんでした。

処置をされた奥歯には、3本の歯根部があるのですが、そのうちの一本にひびが入っていて、多分そのせいでその周辺が歯茎も含め、かなり化膿していたと言うことです。とりあえず今日はその病変部のお掃除をしたようです。でも、今後また化膿するかどうかは、今のところ予断を許さないので、とりあえずしばらくは様子を見ましょうということになりました。以上が説明された内容です。

奥歯一本の歯茎周辺は、4針縫われました。奥歯一本の周辺なのであんなに狭い所に、4針も閉じる必要があるとは驚きです。骨を削ったあと、周辺の皮膚を縫っただけなので、内部はいったいどうなるのでしょうね、非常に気になります。

化膿止めのための抗生物質と、痛み止めのための薬をもらって帰ってきました。痛み止めについては、今までももらってもほとんど飲んでいませんので、いらないと言っても良かったのですが、痛くなければ飲まなければ良いだけなので、と言うことでもらってきました。今で処置が終わってほぼ4時間過ぎましたが、今のところ痛み止めの服用がいる様子がありません。今後については分かりませんが。

来週月曜に抜糸のためと、予後の確認に今一度歯医者に行かなければなりません。このところ暇なので何も支障はありませんが。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加