気まぐれ日記


カメラを持って、花を主とした写真を撮っています

向島百花園 「虫ききの会」 の積もり

2015年08月30日 | 年中行事

向島百花園では、毎年この時期に「虫ききの会」という行事が組まれています。

今年は8月27日から30日、今日まででした。

でも、この期間は毎日の様に雨天との予報が出ていまして、中々決心が付きません。

最終日と言うことで、雨天覚悟で行ってきました。

11時過ぎに着いたのですが、すでに雨が降り始めていました。

日曜なので、ボランティアガイドさんがいらっしゃったので、ガイドをお願いして一回りしました。

私一人に説明をして下さり、申し訳ありませんでした。

ところで、肝心の「虫ききの会」ですが、夜間でなかったからか雨天だったからか、虫は置かれていませんでした。

 

でも、「虫細工教室」と言うことで、薄の葉で、バッタを作っていました。

私は写真は撮らせて頂いただけです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

向島百花園の花

2015年08月27日 | はな

昨日はちょっとサボってしまいましたが、一昨日の向島百花園で見た花達です。

最初は「鷺草」です。実は「鷺草」は、二週間くらい前に来たときにも咲いていたのですが、ちょっときれいに撮ることが出来なかったので、パスしました。

今回は、と言うことで時期的には少し遅い状態でしたが、まだ咲き残っていた「鷺草」です。

次は「野萱草(のかんぞう)」です。この花は百合科の花だとか。道理で一見百合と見まごう花なのでしょう。

次は何度も撮っている「南蛮煙管」です。漸く開いている花に、遭遇できました。

さらに「仙人草」です。知らなかったのですが、この花には毒があるとかで、馬も食べないと言うことで、別名を「馬食(うまく)わず」とも言うそうです。

最後の花は「狐の剃刀(きつねのかみそり)」です。葉が剃刀に似ているからだとか。でも、肝心の葉は、写っていません、済みません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

向島百花園の「カルガモ」の親子

2015年08月25日 | はな

今日は久しぶりで出かける気になり、向島百花園に行って来ました。

今回で一体何度目になのか、ちょっと気になり調べたのですが、良く分かりません。5度目か6度目くらいになりそうです。

向島百花園の池に、カルガモの親子がいました。

この間は、小ガモを3羽しか見ることが出来なかったのですが、今日はあわせて9羽のカルガモがいました。

もう誕生以来1ヶ月半くらいになるので、小ガモ達も十分成長しています。どれが親ガモか良く分かりません。

でも、9羽と言うことは、1羽いなくなっただけで、8羽は育った様で、非常に喜ばしいことです。

親鳥を含め、9羽います。数えて下さい。

適当にアップします。どれがどれだか分かりません。今月末頃には巣立って行ってくれることでしょう。

来年にはまた戻ってきてくれますよう、祈っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コスプレ 「初音ミク」

2015年08月24日 | その他

私の知り合い、と言うか友人の奥様ですが、何時も話には調子を合わせ、相手をしてくれる女性です。

どうしてこのような若い女性と知り合いか、皆様も不思議にお思いでしょう。私にも良く分かりません。

この女性とは、ほぼ一年に一度、この時期に出会う機会があります。

何時も色んな格好をしてくるのですが、そのコスプレが何を意味しているのか、殆ど分かりませんでした。

今年は良く分かりました。長い青い髪と、そのコスチューム。

しかも胸元には「VOCALOID」のロゴも付いていたので、間違いありません。

と言うわけで、「初音ミク」です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

向島百花園の花

2015年08月15日 | はな

昨日につづき、今日も向島百花園です。

まだ暑い日が続いてはいますが、自然界では色んな花を見せてくれ始めています。

百花園以外で見かけた花も、ここでまたご覧頂くこともあるのですが、予めご理解を頂いておきたいと思います。

初めは「鋸草(のこぎりそう」、「高砂百合(たかさごゆり)」と「南蛮煙管(なんばんぎせる)」です。

つぎは「花虎の尾(はなとらのお)」、「秋唐松草(あきのからまつそう)」と「夏水仙(なつずいせん)」です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加