世界のはずれから勝手に叫んでみる男の日記・var2

このページは大量の誤字脱字の提供でお送りしています。orz

3865という数字の衝撃

2021年07月31日 | 世の中あれこれ

 体調不良が続いているので、ウイルスをうつ予約をずらしている状況。一応土用の丑の日はちゃんとウナギを食したんだけど。

 代理ジャガイモとしてのポテトのカントリースタイルがなかったので、フライドポテト用のものを購入。ただ使いづらいというのも事実。

 マイクラダンジョンズはラストのDLCであるエンドが来た。かなり致命的なバグもあるようなので、考えなくてはいけないのだが、かなりのトンデモを秘めている感じが。まずエンドに行くのには新しく整備された通常マップからエンダーアイをゲットして、それをある場所にもっていってそこからいきなり連戦。それよりも武器の容量が上がらなかったのがかなり痛い。300あれば充分だと思う人もいるかもしれないけれど、ものを長く持っているから常に290という状態だったりする。一通り終わったので、どっかのタイミングで記事を書くかも。かなり激動な強さの弓を拾ったというのもあるんだけど。一応今やっているものに関してはレベルは300を超えているので、ある程度の融通は切っている状態。一度終わったのでこれで正式にリプレイ記かなあと思っている。ただ雑感部分をどうしようか考えないと。

 どっかのスレで狂気のほうに触れたらゆうだっちゃんが戻ってこれなくなるという話題があったんだけど、クロの方の夕立はちょっと変わった程度で本質的には変わらないんだよなあと思ってしまう今日の艦これ。イメージ的に言えば二人は顔を合わせれば喧嘩友達でいざとなったら助け合うという印象があるんだけど。あと6月分の戦果報酬から、新規のについての論議が。

 火曜日長期メンテの後に金曜にもメンテが来ている今日のクロ。夕立に続いてシャンルホルストを深淵化。夕立は少し雰囲気がかわっただけなんだけど、シャンルホルストは肌の色がわるほどで、単なるお姉さん気質から、一気に姉御スタイルへ変貌。艦これのビス子さんがビビりまくるレベルでの圧が……レベルのほうは夕立を優先したので彼女が上限70に。(シャンルホルストは60)しばらく続ける予定なので、定期課金を入れる。これでダイヤ100を毎日ゲットできる状態にはなった。かといってそれで新SSRの暁(声なし)が手に入るのかといえば全然違う話だし。一応状況を見てどんどん進める予定。夕立がレベル80になればユニコーンとの相性を考えての使用になるが……シャンルホルストは、ある条件を回避するための起用。それよりも問題なのは上限。現状の上限を考えると天井があまり高くないイメージが。状況はメイン地域よりもサブに近い地域のほうの開放をやっている状態。それでも能力からすれば圧倒的に足りていないわけで運用にかなりびくびくしている。30回転がした結果カッシン登場。彼女とデイルが来ただけで、あとの28体はは千歳。シャングリラがこねぇ。そのカッシンを速攻で深淵化。元気系指揮官ラブ系から、クール系に→ネルとは呼べないネルソンがイン。そしてついに必要評価が30000に。こっちはまだ26400。武器を上げて正式にユニコーンから夕立に変えてのこの数字→しゃべらないSSRが来た。どっちかといえば髪を長くした電ちゃん。

 霧列車がらみのVチューバーといえば、配信中ににポン(ミス)をしてオオエノミヤを全国デビューさせてしまった人がいるんだけど、この人霧列車公式生放送と同じ日に別なポンであるエロゲメーカーのアイチキャッチ音声を出しちゃったのほうの企業とのコラボが決定という今日の霧列車。一応ゲーム自体はR18系ではなく一般向けで、メーカーが間違って製品版を出すという大ポンをやらかすという事態に。コラボ自体は彼女が所属しているところとは違うVチューバー企業とのコラボが決定ということで、ウマ娘32万コンビの姿が見えたのでそのあたりを楽しみに。一応メンテ明けでいろいろ動きそうなので、その前にノーマルの17章まですべて終わらせた。27000必要なんだけど、こっちは50000近くまでになっている(ある意味前のイベントがこっちにとっては神扱いだったということ41000→49800)で、楽といえばかなり楽。これでもまだイベントボスのベリハは倒せないし、層の薄さがあるんだけど結構マシになってきた。それとSのフェルクリンゲンの浴衣と、太鼓たたきのシュティアがやってきた。

 今日のAFKA。割合進みが早い状態。ただイベントに関してはかなり停滞気味。急激に強くなりすぎる感じが。それと32-28が抜けない。前半はいいんだけど後半で躓く。

 意識の問題にも直結させなければいけない話>東京でのコロナウイルスの新規感染確認者数が水曜日の一日判明分だけで3000人を突破。木曜日に至っては3685という急増の数字が出ている。最近になって一度感染した芸能人が再び感染をしたという話も飛び出しているので、どれだけの人間がこの新規の中で再感染という条項になっているのかが不明で、おそらく現状で一番知らなければいけないことだと思う。この数字自体は実は政府の委員会でも言われていたので、不思議でも何でもないという感じ。ただ病院のベットの数が足りなくなってきた。一時期出ていて心配だった10代の重症者に関しては抜けている状況ではあるが、代わりに20代が一人、30代が3人という数字になっている。数字も大きく変化をしていて、20代の割合が依然と同じ並みに戻った反面、ワクチン効果というよりも、二次的な何かなんだろうけれど、60代以上の感染が一番の危険時と比べると横ばいか下がっている状況。これをどう見るかというのがあるんだろうけれど、時期が少しでもずれていたらどっちにしても洒落になっていないわけで、この辺りもまた論議の対象になってきそう。政策の不備とか言っている人間もいるんだけど、それ以前の問題として感染拡大が最初から確認された段階でのデマの横行とかを考えると合わせ技一本という感じが見えてくるし、警戒心が最初から足りない人もいたんだから、結局はなるようにしかならないという感じでしかないような気がしてくる。もはや警告が警告になっていない分だけ、状況は動いていないものあるし、一部のDQNが感染関連からの問題行動を起こしているのを報道していないのがかなり気になるところ。そういう意味で言えばもっと出てくるかもしれないし、いきなり減るかもしれないし。何よりも国内のワクチンの開発に関して微妙なところもある。そういう意味で言ってしまえば、あらゆる意味での問題が一気に襲ってきたといってもいいような気がするのだが。

 さんざん警戒されていたことが、そのままの形で来てしまうなんて言うのは悪い意味で想定できていた。なにせ閉鎖されているはずの海岸にきて遊んでいる親子連れの話が出ているだけに、あきれが止まらない。閉鎖されている=何のフォローもないんだから子供に何かあったらどうするんだという話にもなってくる。去年と今年はこのせいでなかなか事故の報告というのが入ってこないのだが、それでもトンデモレベルといってもいいような惨事が出ていることを考えると、ストレス解消のためにという形で外に出るのはかなりの疑問符が付く。第一問題として「フォウザチルドレン」という言葉がかなりのところで問題を引き起こしているわけで、感染しているのに子供が喜ぶからと里帰りをした結果田舎の感染を広げるスプレッターになったという話も出ている状況を考えると、子供のためになるんだったら子供に対しても我慢をある程度強いるべき名話もある。ただこうなってしまうと関連という意味での自殺問題が浮上してきてしまうのが、さらに問題なんだけど。これもある意味最初から言われたことをほったらかしにしたツケも含める意味で言えば、昔から心を置き去りにする風潮がもたらしたツケといってもおかしくはない。そういう意味で言えば普段からの問題が結果的に現状につながっているわけで、もはや「喉元過ぎれば熱さを忘れる」ということわざが嫌な意味で突き刺さるのも時間の問題。数が5000にまで増えるようだったら、外出制限を本当にしなければいけない時期に来ているのかもしれない。そもそもが中国内で抑えなければいけないレベルの人災であることを考えると、これは大きな問題として歴史に残さなければいけない話にもなってきている。


 30000で済む?>上の話の関連。オリンピックが終われば別の意味で感染者に対して冷たい隙間風が吹き荒れるという展開になりそう。自宅待機の人数の予想が30000人を超えるのではということで、最悪の事態に進めば若い世代に対しての犠牲が増える可能性が出てきたいう事。最年少重症者は危機を抜けたかどうかがわからないが、一応リストの数字には年齢一覧にはのっていないということを考えると、危機は脱したのであろう。(おそらくニュースになれば飛んでも事態も起きそうな気がするんだけど)とはいえ現状で言えば20代で一人、30代で3人(都の29日発表分)が重賞認定されていることを考えると、いつ若い世代が大爆発してもおかしくはないという状況だろう。とはいえこの数字が当てにならないのも事実。パラリンピックが終わるころにはこの数字が3000以下になるのかそれとも倍の数字以上になるのかという点で皆目見当がつかない。さらに状況次第では頭の中が消しのお花畑状態の人間が、いろんなところでやらかす危険性も見えてくる。この場合だとしたら逮捕してまで止めるしかないような気がするのだが、いかんせんこの手の人間の行動力って想定以上の斜め上になるんだから、帰ってどうしようもないケースも出てくるかもしれない。これも夜の街が問題になって段階で、しっかりと想定しておくべきことだったとは思うのだが。そういう意味で言えば自宅待機の人数に関しては30000で済むのかという問題も出てくる。おそらく1週間後あたりになればベットの問題がまた出てくるはず。最悪の事態は自宅待機組がバタナタ倒れることで巻き起こってしまう不安なわけで、そういう意味で言えばワクチンも当てにならないという可能性も出てきている。(イスラエルはついに3回目の摂取に入ったという話)基本的なところからの感染防止のための対策が初期の初期からというのが必要になってきている。

 一部の人間の勘違い発言から医者不振も起きているのに、それを埋めようとしない該当する医者と政治。危機感共有とか言って呼びかけるけれど、それでもDQN行動をするような連中は発生する。それで命を落とすというのであれば自業自得ということになるんだろうけれど、さすがにそこまではいっていない。ぶっちゃけていえばオリンピック・パラリンピックのあとどうするのかという問題がこの話のはずなのに、その対策が医者のレベルで割れている。こういう呼びかけをしている人に求められるのはしっかりとしたデーターだったり、成果なんだろうけれど、それすらない精神論という状態である以上は信頼しろということ自体が無理がある。現実問題としてそういう医師に対してほかの医師から批判を浴びているほど対処法に大きなルートが存在している。そのルートの一つが自宅での経過観察なんだけど、明かに両刃の剣でいきなり悪化してなくなってしまうなんて事例が出まくっている。それが大きくならないというのは、マスゴミや広報の責任になるんだけど、その責任論すら沸いていないのが現状だと思う。そういう意味で言えば強制ロックダウンが起きてもおかしくはない(憲法にかかわるレベルで無理だが、かってれで改憲論が再び持ち上がる可能性も)し、ちゃんとした医療情報のひけらかしというのが各関係者にとっては必要になる。また情報のアップデートは医者側だけではなくすべての人間にとって必要なもの。そういう意味で言えばこの問題先が見えてこないほど深くなっている。


 自分の著作権には厳しいことで大問題になっているそばでこれ>アメリカでの著作権の改正に大きくかかわっていてその法律の蔑称に「鼠法」(鼠=元の会社)という名前が付けられるほど憎まれ役になっている鼠の映画の配給会社が訴えられる。訴えたのは女優兼プロデューサーの人で、抑々契約に入っていない自分の作品のストリーミング配信が映画公開と同時になったのは契約違反だとして訴えを起こしたもの。一部マスゴミは女優のほうを非難することをしているのだが、こういう手の話においてダブスタをいくらでも発揮している鼠の状況を考えるといずれ断罪になってくるんだろうなあと思うような状況がいくらでも出てきてしまう。典型的な自分に甘く外に厳しいなんてことを繰り返してきているんだから、この手の話に関しては単純にしっぺ返しになるだろうという感じでしかないほど、鼠の場合はひどいことをしているイメージがあるだけに、夢を売る商売としてどうなんだという事もちょっと考えないといけない話。これで負ける場合は、おそらくはバッシング頻発という話も出てくるだろうから必死になる可能性があるんだろうが、プロデューサーをほったらかしての話なのでかなりひどいといわざる負えない。そういう意味で言えば著作権=関係のない人間の食い物という認識も出てきてもおかしくないんだけど。

 鼠法が成立した段階で結構な不満が漏れていたのだが、そんな声に耳を貸さない結果どんどん暴走を強めて言った感じがする。その頂点として言えるのが勢いのある会社を傘下に入れたことによるドル箱の確保なのだが、いかんせんそのあとに作られた映画に関してはいまいち感が強い。おまけに著作権を盾にしていろいろやってくるもんだから、質の悪さという点で言えばリンゴ級といっても過言ではないと思う。確かに企業の利益を考えれば必要なのかもしれないが、それは同時に企業は与える夢がどんどん腐っていくという結果にも直結してしまう。今回の映画ビックレベルなのになかなか出てこなかったのは、鼠のほうの態度のおかげで日本の大手の映画館がブチギレてどこも手を上げなかったという事情がある。(そのためにあまり大きなところでは上映していない)だから自社配信にもっていこうとしたんだろうけれど、細部を詰めていなかったんだろうなあというのが今回の印象として出てくる。自社のアニメだったら強引もでも進めるだろうけれど、今回の話は自らの体質をあらわにさせただけとしか言いようがない話。日本でも著作権団体やそれと関係のない人間が繰り広げるやらかしがよく問題になるけれど、それがユーザーのためには全くならないというのが一つの話になっている。鼠が暴走すれば暴走するほど、その影響力を落としていくという図式が見えている以上はどうしようもならないと思うのだが。


 今日のウマ娘。無理やりためてもランク3は出てこない。もっとも系統的にコスプレモードのウマ娘がまだ誰も確保していなんだけど。一応今回も委員長がメインのシナリオになりそうな予感。前回のゴルシはフルアップできなかったので、やるところはやらなければ。

 リアル話。南半球のオーストラリアでは11月に最大のレースとして3200Mもメルボルンカップが行われる。このレースは日本馬が一度買ったことがありその時はデルタブルースとホップロックの1・2フィニッシュという結果を出しているものの、それ以降は結果が出ていない。(もっとも彼ら以外出てくる馬は2龍泉ばっかりなんだけど)ただこのレース結構馬の故障が目立つ。去年のアンソニーヴァンダイク(イギリスダービー馬)の故障発生からの安楽死というのが衝撃的過ぎたのだが、実はこのレース呪われているのかというレベルで故障すする馬が多い。この9年間で調教中の事故も含めて9頭も命を落とすという状況。しかも日本馬も直前まではうまくできていても故障でいきなり回避するというケースも珍しくはない。日本馬だってこの中に入っていてホクトベガ以来の2頭目の海外での安楽死という事態をアドマイヤラクィが受けている。このための対策として外国馬の出走制限をしたり、レースを制限するという措置が取られているようだけど根本問題はやはり馬場にあるような気がする。日本では海外と勝負したいのであれば高速馬場よりも馬場をパワー重視に切り替えろという人がいるんだけど、今の日本の馬場は潤沢な資金をもとに馬の状況を考えていろいろ工夫した部分があるので、故障自体はあったとしてもそれによって命が奪われるという事は減っている。むしろ馬場を変えた瞬間にいろいろと問題が起こる可能性もあるわけで、そういう意味で言えば単純にそういうことを言っていいのかという問題にもなってくるゆえに、難しい問題だと思う。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サイは投げられた

2021年07月29日 | 世の中あれこれ

 体調不良のために更新が遅れて申し訳ない。

 久しぶりの駅のほうのスーパーで買い物。目当てはジャガイモ代わりのフライドボテとのカントリースタイルのものだったんだけど、それがなくや燃えず同じもので細いものを購入。これでカレーはさすがに作れん。崩れてしまうという欠点があるんだけど、それを補うレベルので気軽さがいい。というか普通のジャガイモよりも安価というのもあるんだけど。

 サガRSはちょうど第2部がお綿のもあって一時的撤退。6,6Gというのは圧倒的に容量食いすぎ。ウマ娘(これも5,7Gあるが……)よりも容量が多い。もともとの原因はアンドロイドがでぶっているゆえの圧迫なんだけど。似たような意味で言えば2in1においてのWindow10。これもシステムが太っていっているという現実が。ゲーム系の真なる問題はグーグルを介したものが軒並み容量を食う原因になっているという事実。DMM経由の艦これと霧列車はさほど食わないのに、サカつくを除く今やっているものが軒並み1Gを超えている。

 リアルのほうで「島風」が生まれた今日の艦これ。もっとも自衛隊の船の名前ではなく高速コンテナ船で「しまかじ」と読むものらしい。イベント分クリア記念に10隻分と7年目9か月にしてようやく、入鋏ドックを一つ空ける。遅れていたせめての勲章一つもやっと確保。

 今日の原神。かなり動きがスロー。一応宵宮までは終了したんだけど、ここから本編ではない任務の嵐。あとレベルが上がって56に。神里さん(しばらくこれで行く)の依頼が終わった。次は宵宮の方。というか難易度が高いシナリオが多すぎ。無名のシナリオは1分で3回倒さなければいけない(これは楽に終わったが)上に、4回目は2分で2本分のゲージ。しかもHPが上がっているので一本目の段階で1分半かかる。もともと超火力は望んでいないたちなので、これはきついか。ただ難易度が高いシナリオのせいでかなり苦しい場面ばっかり。(なにせデイリーもこなせないのがあったりするし)ちなみに重雲がランクマックスに。煙緋は+4。数えやすいように10回ごとに戻している。あとは神櫻大祓のイベントも一応ラストの一つ。ここも超高難易度の予感。一応新キャラの目標は雷電将軍。宵宮も使ってみてわかるんだけど、一撃はかなり強いほうなんだけど、さすがにこっちのほうがいいかと。状況的に雷の槍か片手剣になりそうだし。一応今の段階で新キャラガチャは40回やっている。ただ全体的に強化が足りない→ストーリーの方向に進んでも、雷電将軍が極悪すぎる件。3割減らせば耐久なんだけど、そこまでいかない。

 今日のAFKA。メイン戦闘力は2100万を突破。今は3レベル上がれば一気に100万ぐらいは生きそうな感じ。

 今日のクロ。襲撃イベントは基本的にあとから取り返すスタンス。戦力が整っていないので、どうしてもこういう形になってしまう。それでも「ねえさま」というか「ふそっち」といってもいいような感じの扶桑をランクアップ。実はコンキさんかユニコーンを上げれるだけのアイテムは集まっているのだが、資金がかなり足りない。どれぐらいかというと今持っている分はハーミーズを上げる分の3分の2。その倍がSSR組にかかってくる。えーちゃんはまっさきにしたけれど、SSR組はコンキ(それでも現状でできる武器強化はした)とユニコーンが残っているし、夕立も必要性があるんだよなあと思いながらしている。(親潮の強攻撃は範囲攻撃方、夕立の場合は単独攻撃型)一応深淵化の予定は夕立と今ランクが上がっているという意味でシャンるホルストが候補。(ア日柄はとっくに深淵化しているので、こっちはアップ候補)あとはリュッツオウぐらいかなあ→その後夕立を深淵化。戦力としてもよくなってはいるがあと一段階を上げてようやく主力組と肩を並べる意という感じ。

 今日のサカつく。新ガチャの2000のやつが結構いいCDFが取れそうなのでやってみたら。一回目・二回目ともいいCDFがとれた。ただこれを伸ばしていくというのが難しい。地味に中央突破の戦力値が200000を突破。SWCCは今回は登録だけ。

 今日の霧列車。オステルリッツ×2をいきなり引く。乗りが「危ない格好のおもろい女」という言葉が真っ先に浮かんだんだけど。ただそれ以外来なかったんだけど。2回目の公式生放送でアンドロイド版が出るみたいなことがあるんだけど、現状容量の関係で、そのままがいいのでスルーかなあと思っている。これで苦労するということもないし。PCでやる場合は放置をしての稼ぎ。スマホでやる場合は先に進むとかの状況がメイン。


 それしかないような気がするんだけどなあ>オリンピック開幕で選手入場に各ゲームの音楽が使われたことがちょっとした話に。予想はされていたことだし、好評な意見が多いのだが、これに最悪の演出だとほざいているのがいるんだけど、それじゃあこれ以上の入場曲があるのかと聞いてみたいところなんだけど、現状を考えるとこれがベターなんじゃないかと思う。ベストではないとは思うのだが、これ以上の曲となるとないんじゃないかという状況でしかないわけだし、むしろ曲調を考えると最初に持って行った分だけ演出とすればいいと思う。そういう連中に聞きたいんだけど、国内の曲で入場曲でふさわしい曲2時間分をどうやってつなげるんですかと聞いてみたい。(一応、モンハン・FFシリーズのEDは確認済み。これは偶然だったんだけど)これはロンドンオリンピックからこの手の話での局はいくつあるんだという指摘はされていたのだが、選択肢として考えるならだれもというわけではないけれど知っている人間は知っている。それでいて一定数の人間が聞いたことがあるとすれあゲームミュージックの音ということになる。任天堂系がないといっていたけれど、これも選択のすえ(ただあるといえばありそうだけど、ちょっと入場曲に向くのかといえば)だろうと思う。スーパーマリオの音楽というわけにはいかないだろうし、リオのオリンピックでスーマリは出しているから出せないという事なんだろう。出すとすればゼルダあたりになるんだろうけれど、結局今回は使われなかったということになるんだろうと思う。これから厳しい状況でのオリンピックが開幕する。それゆえに言えるのは推移を見守ることしかできない。

 直前でいろいろやってくれた連中のせいで大きく揺らめくなって一部カットを余儀なくされるという不祥事でスタートするという状況なのだが、いかんせん始まってしまえばもう動くしかないわけで、それで反対している連中の真の姿を見ることができる。オリンピックを見ない、期間中は東京からいなくなる、何か何まで文句をつけるというのであればそれはそれでごりっぱかもしれない。しかし日本人が活躍しているときに、普段は反対しているのにこういう状況で金メダリストに諸手をあげて歓声をあげるという事態はさすがに許されない。そういう連中のうちどれだけの数が北京オリンピックに対して反対の声を上げているのか、これからもビックイベントの招致に反対し続けるのか、さらに言ってしまえば「座して死を待つだけ」の精神をいつまでも保ち続けるのか、そういう連中はそれだけのことを示さなければいけない機会だと思っている。北京に関して言えば現状するべきではないという点で言えば東京よりもひどいのだが、IOCは開催したがっている(以後中国での開催禁止という方向になるかもしれないが、ただしIOC内部がまた荒れるかもしれないが)こともありボイコットの可能性が出始めている。そういう意味で言えば東京の次という点で言えば、ある程度の意思を示さないといけない状況になっている。そういう意味で言えばいろいろな問題は残っているのだが、いかんせんそれは上だけの問題だけではないということ。バランスを考える時期にもきている。


 前に言った「言わない話」とは別の話>Vチューバーで無期限休養をしていた人が50日ぶりにちょっぴりパワーアップして復活。話している過程の中で、卒業をした人とその相方の名前を出してその人たちと食事をしたがきっかけだということを言っていて、そのあたりで何かがあった模様。彼女の復活とともに卒業した人が担当していた番組も受け継ぐ形で復活。どう継承・発展していくのかという点においても注目。で、卒業した人とこの人に関しては一つ引っかかることがある。それは中国系荒らしの問題。発言がきっかけだとは言え、いまだに粘着する人間がいたりするという話もあるし、結構デリケートな問題も存在している。ただ言えるのはそれでも一部のおめでたい連中が中国にはいまだにブルーオーシャン(*1)があるのではと思っている発言が異様なほどに悪目立ちをしている。これはユーザーサイドにも言えるし、上のほうの人間にも言えるんだけど、そもそも天安門事件のイメージからするんだったら、中国のブルーオーシャンのイメージからすれば現状こっちサイドととしてはできるだけかかわりたくないというのが現状。もちろんところどころの状態でかかわるというのはあるんだけど、ブルーオーシャンだと思い込んでしまうと、そこに漬け込むのが今の中国の上の連中なわけなので、はっきり言ってしまえば現状はブルーオーシャンというよりも、きれいすぎて魚が住めないという印象のほうが強い。それ故に進出するのは愚行ともいえる例だと思うし、むしろ大問題なのは中国という国特有の政治的利用という問題が出てくる。ある俳優は中国共産党支持をして逆に人気をなくしてしまったというかあるんだから、そのあたりは慎重に運用しなければいけない。もちろん信用できる分が信用するけれど、それ以上に信用できない場面というのも多い。それを目の前のことだけで、潰す潰さないという話なっているんだからどっちも質が悪い。だからこそ方向は考えるというだけの話なんだけど。

 中国という国がある意味他の国からすれば厄介すぎる状態になっているので、天安門かコロナウイルスクラスのトンデモが再び発生したとすれば、間違いなく中国の状況は一気に悪くなるだろう。ただでさえウイグルが大爆弾として控えている状態なんだし。オリンピックも政治的利用で考えている部分があるし、本来だったら夏の後始末が出来ていないんだから開催すること自体控えるべきという状況だったはずなのに、開催するという意味で言えばそういう連中がうわべの金しか見せていないということになるんだろう。だからミタメジューシーに走って競技の本質を壊す可能性がさんざん指摘されているわけなんだし、一部の競技に至っては採点方法のせいで競技の本質から離れてしまっているのも存在する。そういう意味で言ってしまえば現実味という状況で言えば今の中国にそれだけの魅力があったのかというよりかは。天安門事件以後の改革開放路線に対する評価が全然外国サイドからでていないというのもかなりの問題だと思う。たしかに国内発展に寄与したという事実には変わりはないものの、その後のほかに振りまいた外というのもかなり深刻。その深刻さの最高潮がコロナウイルスだったりSARSだったり、鳥インフルエンザだったりするわけで。そういう意味で国として信頼しろと言われても信頼はかなり難し話だと思う。もっとも一番の問題なのは盲目的に信じている一部の日本の連中なんだけど。中立性がどこにもない。


  (*1)何度か言っているけれど意味合いは言っていないので一応。ブルーオーシャンというのは競争のない理想的な未開拓市場のことを指す。2004年に二人の教授が著した著作から生まれた言葉。戦略上の言葉でそれに対して、いろいろなこと(無駄をそぎ落として、ほかのことに力を入れろ)をやれというのがあるのだが、ここでは単純に市場のほうだけ(エリアとも)を指す。この戦術の成功例としてWii、1000円床屋(この床屋で言葉を知った)、オーストラリア産ワインとか。

 (*2)10年ぐらい前から顕著になっているんだけど、私立の上位行が高校入試を取りやめて完全中高一貫校にする動きが出ている。都立高でさえももともとは中高一貫だった、5校が全て完全中高一貫に切り替わるという方向(進学実績の問題。先に中教一貫にしたところが上位高校並みの成績を残したのあやかった感が強い)に行っていて、地域によっては阿鼻叫喚レベルの話になっている。


 今日のウマ娘。ミーティングのほうは決定サイトに飛び込んだ。それよりも運営の方針にかなりの問題が出ているのが事実で、レジェンドレースの不定期化という問題が浮上。恐らく背景にあるのは新育成のほうを重視するという形なんだろうけれど、そっちの方でちゃんと使えるとかいうのでなければ大炎上案件に綱がありそうな感じ。ただでさえ運営のサイゲームに関してはガチャ問題でやらかしているし、天井のスピードもかなり速いことを考えると、ハーフアニバあたりで何か考えないと、人離れが一気に加速しそうな予感がする。岐路に立つのが早いような気がするんだけど。木曜にからのガチャは今度はスペとマルゼンさんの水着モードがメイン。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パリ→LA→ブリスベン

2021年07月22日 | 世の中あれこれ

 少し睡眠時間を強制しなくてはと思う今日この頃。このところ徹夜の後に寝るという状況が続いているので、午前中は寝ている状態だったりする。

 頭の中では比叡さんの圧に負けている状態でクロをやっているという設定にしているけれど、それでも目の前の水着しぐしぐの圧のほうが怖い今日の艦これ。さぼっていたために、物の集まり具合が相当悪い。多分ここ数年で最悪の状態での開始になりそうな予感。

 今日の原神。メンテ明けで最初にガチャ回し。そうしたらいの一番(10連の最初)でいきなり神里綾香獲得。そのあと通常でアモスの弓をゲット。そのあとに重雲と煙緋×3(!!!)をゲット。煙緋は+3に重雲は+4。眠気に負けてこれを書いているときには序盤でストップ。問題なのは神里綾香の武器。片手剣は多いのだが、彼女にぴったりのものがない。さらに進行自体が超スローペース。こっちの事情のせいでうまく進まない。

 今日の霧列車。1Rは最終日に無理やりやって、できればもう少し先に進みたい→結果メインのうちの前3人がが10000(武器込み)を最初に突破。SSR水着キングクロスクが出てきた。一応シブヤとともにSからSSRまでは揃った。ただオオエノミヤがイベントVH2-4だと現状上がらない状況。2-5のボスが強すぎてきついんだよなあというのが正直言っての状況。

 今日のクロ。新人SSRサンディエゴは期間限定、通常入りなしの方向(別開催の予定あり)はコンキと同じか。すっかり被害担当艦になってしまったえーちゃんのレベルがマックスの80に。新人として白露合流。一応初期5人を80上限までもっていくのが優先的。あとは武装。初期の段階で防衛系とエンジン系が集まらなかったので。いろいろと苦労をしているところも。それと同時に行けるところでドロップしていないメンバーを集めているところ。白露もその一人。さらにケーニヒスベルグも登場。次は鳥海とかわうちではない川内を取りに行こうかと。

 ちなみにあるエリアのドロップで取れていないのは

 川内・鳥海・ヘレナ(SSR)・シャングリラ・カッシン・フォーチュン・リアンダー・綾波・サイドリッツ(SSR)・Z26・カレイジャス・ロドニー・アーガス

 大鳳と大和はかなり難しい(大和は解析済みの5人が必要で、まだ瑞鶴がいない。大鳳は大課金前提)ので、時期を見て。大鳳は数万円課金だし、大和はおそらく瑞鶴が来なければ話になりそうにないし。(それ以外の4人はいる。赤城に至ってはダブっている)なかなか新アセルスが来ない今日のサガRS。期間的に無理になりそうな感じ。付随する二人は出ているんだけど→先に親潮を上限80に。次にハーミーズ→コンキ→ユニコーンの順で。一応ガチャでサウスダコタが出てきたので、育てるかどうかは考え中。あと思うに艦これと被らないように呼び名表でも作るか。クエストのために闇落ち(深淵化)してもらった足柄も育てるかも。

 今日のサカつく。クレス(クレスポ)が+5に。通常のほうで出てきたのも含めて唯一の早い段階でのランクアップ候補だったんだけど。こっちの数えミスで1年以上保っていたアリーナランクが落ちる。戻すのは苦労するんだよなあ……

 今日のサガRS。メインストーリー第2章終了。まだハード以降が残っているけれど。それとラストだと思って回したアセルスガチャで、やっとやっとでお目当ての新SSRアセルス(妖魔)登場。呪いのせいでいきなり復活力が落ちるけれど、攻撃特化型だとすればかなり強い。(腕力が歴代4位)なので早速レベル50に。前のフェスとかでゴールドピースがで1000たまっているので余裕でできた。これで一度は落ち着いた戦闘数値的な問題は圧倒的に上に。唯一15000に近いところまで行った。あとは先を考えてエリザベートを育成HPだけはけっこうなところに行ったのだが……多分リズに変えれば数値的にはチーム戦闘力は70000を超えると思う。まだ聖王に関しても戦闘力を上げていないし。


 時勢に配慮というよりもマスゴミや反対派に対する復讐か>日本を代表する自動車メーカーが、オリンピック系の特殊CMを流さないことが決定。一応名目上は「反発する人間」に対する配慮(これも相当嫌味返しとしか言いようがないんだけど)らしいんだけど、実のところはさんざん煽って世論を持っていったマスゴミはダメコメンテーターに対する当てつけという声も聞こえている。たしかに今回のオリンピックに対していろいろ言っているのはマスゴミが中心になっているし、それによって世論が動かされているというある種の民主主義の一つの欠点が浮かび上がったような話。スポンサーになっている企業にとっては、しょうもないパッパラパーレベルの抗議も飛んでいるだろうから、ある意味その問題の一端を背負っているマスゴミに対してこういうことを向けてくるのは当然だろう。今頃になって慌てているという話も聞こえてくるけれど、結局のところは自業自得でしかないわけだし、更にぶっちゃけて言えばCM効果自体が薄れているのが今のCMそのものが置かれている立場なので、効果はあるけれど……という状況にもなっている。CMそのものに金銭をかけていられない事情もあるんだろうけれど、この傾向はどんどん増えていきそう。それだけに今回のオリンピックとコロナウイルスで浮かび上がった壁と溝の大きさがいかに大きいものかというのを感じてしまう。

 オリンピックは事実上始まっているので、引き返すことはできないし、やるにしてもやらないにしても大損が確定している状況なんだから、もうあとは野になれ山になれという状態。そんな中でW(A)HOの言えば舌禍になるのという状態なのを気が付いていないあの事務総長が余計なことを口走ったり、開会式直前でのいじめ問題発覚による大混乱が続いている。(これに関しては身体検査なしでやった選定者に問題があるが)そういう意味で言えば史上最低といわれたお隣の国よりも、史上最低という評価を下さざる負えないという状況になるかもしれない。その一端を握っているのが日本のマスゴミだったり、世界のマスゴミだったりするし、その尻馬に乗って騒いでいる連中だったりする。そこから責任が感じ取れないということも考えると、こういうことは起こりうるだろうと思ってしまう。あるいいオリンピックの周辺という状況でもたらしているこの問題、ブックイベント不要論の連中にとってはいいのかもしれないが、そいつらにもその代償をどこまで背負うつもりでいるのかということが必要になってきているともいえる。(たいていそういう連中は自分たちが不利になると察した瞬間にまっさきに逃げ出すけど)それだけ発言の責任というのも問われてきているような気がしてくる。


 北京で開催をするべきではないもう一つの理由>IOCの上のほうではおそらく登場が開催できたんだから北京でもということを考えているのかもしれないけれど、おそらくそういうわけにはいかない。ぶっちゃけて言えばその閉鎖性が東京以上のあだになりかねない事態になっている状態。何よりもほとんどが陸続きであるという状況を考えると、変異株なんかが凸電現れてもおかしくないという状況も続いている。ただでさえ今の政治的状況を考えると、北京オリンピックは大問題とされたモスクワ・LA(2回目)のときよりも深刻な状況になりかねないんだし、平和の祭典からほど遠い国の状況という点で言えばそこで開催される=国の権威を閉める悪いイメージということを抱いてしまう。現実問題、ベルリンがそうだったし、ソチもそれに近かったイメージがぬぐえない。おそらくその状況で考えると政治的な状況で動かされるというのはこれからも起こりうるだろう。それ故に大問題を振りまいても知らぬ顔のIOCには白目を向けるしかないのだが、それ以上に現実的にボイコットの壁が迫っている状態が出ている政治的対立を解消できるのかといえば、今までのIOCの行動を考えるとそれはできないと思う。それを含めて考えると今の断か出井北京で開催するというのは東京以上のリスクを背負うということになる。現実問題として一部のスポンサーは塔きょいうのこともあって賀逃げるなんて話も出てくるほど。チャイナリスクを理解していないからこうなるんだろうなあという話になってくる。

 もう一つ北京でオリンピックを開催するのが現状で向いていないというのは、前にも言ったけれどシナジーというよりもメモリーのぞんざいな扱い方にすべてが集約される。リオなんかがその典型で、オリンピックが終わった直後から施設のメンテが行われておらず荒れ放題の状態になっている。これではシナジーシナジーといっても、それな何かの食べ物ですかというレベルの話でしかなくなる。シナジー抜きで開催終了後に施設を壊して更地にするというのであればいいのかもしれないが、それじゃあ今度はゴミの問題が浮かび上がるし、中国だけの問題ではないにせよ投棄の問題も持ち上がってくる。(それで印象を悪くしたのがリオ)さらに言ってしまえば今の中国の工業からくる環境事情は日本で言うところの高度経済成長期の時期のまんま20年から30年も止まっている。さらに言ってしまえば今の体制による見栄が住民に日本以上の苦を貸しているという側面もある。そういう国に対してビックイベントいうのはさすがに、持ち込むほうの頭も疑わざるおえないわけで、早い段階での延期を視野に入れて行動するべきだった。そしてシナジーを大切にしないのであれば、ビックイベントの持ち込みは不可能だというレベルことも口にするべきだった。只でさえ最近のオリンピックは硬直に硬直を繰り返している状態だし、それにサッカーのワールドカップも追随しているような状態。一番の問題は右肩上がりの放映権料なんだけど、それを含めて政治的に利用されるのがわかっているという意味での旧態を引っ張り続けている旧社会主義圏の開催には多少考えるところが出てくると思うはずなのだが……


 日本の場合はそもそもの根本が違うという話だしなあ>いじめが起きた時のアメリカの対応というのを見つけたので、調べてみながら書いてみる。アメリカの場合はいじめをしたら即という形でいじめっ子に第1段階の制裁が来るという感じで、即超短期間(2日程度)の停学。その間に打てる手はすべて打っておく、対象の転校の手続きも手早い。さらに対策としてクラス替えは毎年。できる限り同じメンバーでいられないように(これは無意味のような気がするが)する。リスクとしては一体感を味わうのであれば、自分で探すしかないということと、アメリカの場合は問題の深化として、スクールシューティングという悪夢があること。日本のように仲良しこよしを強制するようなものではなく、とにかく問題を作らせないことに重視している。カウンセリング体制も整えているのし、認識は学校の内部だけでは解決できない問題という点で言えば、おそらく世界中どこでも同じことだと思う。ほかの国でもちゃんとした体制はとっていることもあるし。いじめ認識をしっかりとしていけば親からの評判も良くなるという側面もあるんだろうけれど、それ以上にアメリカの場合は復讐に関してはシャレにならんことも多い(*)わけで、そのために原因を思いっきり引き離すということも必要なんだろうけれど、日本の状況も他人事ではないし先のミュージシャンのおかげでとんでもないことも発覚している今、根本問題としていじめの付き合い方を変えなくてはいけないと思う。そのために大人の方でも示すという意味でハラスメント既定の厳格化は欲しいところなんだけど。

 ただしこれでもいじめはなくならないだろうし、むしろいじめをする人間の場合はその親にも腐っているといわれるほどの問題があるというケースも存在しているわけで、対処療法としては完璧でもその先に関しては難しいというケースも出てくる。いじめを子供がしたら当人はもちろん、親でさえ人生終了の危険性が高い問い認識がないんだから結果的に言えばこうなるんだろうなあと思ってしまう。やはりなくすとすればいくつかの刷り込ませも必要だと思う。いじめ=犯罪・いじめ=ハラスメントの延長線・いじめ人間=人生終了の可能性が劇的に高くなる、とかこっちも常識を変える等い意味でもことを当たらなければいけないのだが、日本の学校も学校行政もそうなんだけど、臭いものにはふたをするしか能がないような連中が多いのも事実だし、公立ゆえになかなか対策を踏み切れていないという事情もある。少なくとも悪影響を与えるという意味でいえば、該当する児童を引き離すということを手一定することも必要だし、いじめっ子の強制転校と、被害者児童に対するケアをするだけでも相当違う結果になってくる。アメリカの場合はいじめはなくならないから、起きた瞬間に対象者を含めて厳しい処置もする。その代わり日本の学校で出来るような友達間のつながりに関しては自分で見つけろというスタンス。日本の場合は、いじめに対してもなあなあ、基本的な方針はある意味悪くとらえてしまうかもしれない「みんななかよく」。対処療法すらやらないケースもあるし、親の問題が絡むことがある。そういう意味で言いうならばやはり抜本的な話が必要だと思うんだけど。


 今日のウマ娘。相変わらずの微速前進。

 メインになっているのはリアル話。この時期になると2歳戦が開始されて将来のダービー馬とかの話題になってくる。この時期に出てくる馬に関しては、うまく仕上がったから出てこれたのか、それとも単純に早熟なのかというのを見る必要があるのだが、早く出たという意味で言えば8月1週デビューのライスシャワー(ミホノブルボンは9月デビュー)、デビューから5千も勝ち上がりがかかったメジロライアンは7月の頭などの血の活躍場も多いので、一概に早いから早熟場とは言えないのが面白いところ。そういう意味で言えばロマンを追うという意海でもこの時期の2歳戦は注目するのもいいと思う。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

紙媒体は時としてネットよりも怖い

2021年07月20日 | 世の中あれこれ

 しばらくアクセスをしなかった今日の艦これ。メンテもあったんだけど、そういえばその中でベイちゃんのキャラデザの人と中の人にとっては初の改2という状況か。そして繰り広げられる軽巡幼馴染バトル。(ゴト(は水着を新しくして)・由良っち・パース・ホノルル)ほかにぼの、大鯨、海風、松、迅鯨、凉波にも水着モード。他に梅雨グラで衝撃を与えた加古にいつもの通りの差分、宗谷、伊203(まだ来ていないので)には特別衣装。してなかったのは、妄想を働かせるのであれば今まで取っていなかった休暇を与えるため。実際はいろんなゲームの入れ替えのせいで、時間が取れなかったというのもあるんだけど。

 今日の原神。履歴を見て数え間違いをしていたのが発覚。通常ガチャ91かと思ったら巻き戻って72までリターン。なんでこうなった。一応定期課金は延長。あとは水曜日のアップデートを考えるとこれ以上はしないほうがいい。一応ガイアを+1、重雲は+4になっているけれど。

 今日のクロ。1週間回してみての状況。メインメンバーだけ。現段階で夕立を除くと他のメンバーはレベルは40が上。武装は長い名前が多いので省略 誓約→艦これで言うケッコンカッコカリ

  • 親潮 深淵化と誓約済み レベル 70 評価 4928 複数攻撃が強い初期艦 サージナイト版(艦これの)島風
  • ハーミーズ 深淵化済み レべル 70 評価 4115 回復役件空母枠その1 いろんなところで助けてもらっている
  • 比叡 深淵化と誓約済み レベル 80 評価 4411 深淵化する前から攻撃力は金剛よりも上 声なしなのが難点だがなぜはほっとけない。
  • 金剛 深淵化と誓約済み レベル 70 評価 3761 あだ名は中の人の頭一文字を入れてコンキ。全体攻撃がいいものの撃たれ弱さも深淵化で解消か。
  • ユニコーン 深淵化済み レベル 70 評価 3987 防御バフがそこそこ役に立つがゆえに、レギュラー枠。航空装備は彼女が最優先。育ちやすさも好材料。

 ある程度上げてからサブメンバーを上げるようにする予定。なにせレベル70→80に持っていくのには専用アイテムが一人頭10000必要なので時間がかかる。誓約に関してはダイヤ500たまればできるので、やろうと思えばメインメンバーにはできるんだけど。ただ感じとして親潮からの圧が……それでも比叡(以後「えーちゃん」)をほっとけないのは性(サガ)なのか、それとも比叡さん(艦これの方)の方の圧力なのか……状況からすれば比叡は声的な部分の意味で不憫枠だし。新イベントは通じようワークを切り替え直後にしたという事もあって、日曜日から参戦→天井分でサウスダコタ登場。そこから赤城2代目。さらに貯めていた分でコンキを深淵化。ただ400しか能力アップしてない。あとはユニコーンの深淵化なんだけど。これはアイテムまち。セールで足りそうにないのを入試したんだけど、まだ十分に集まっていない→ぎりぎりまで資金稼ぎをしなくてはいけなくなった(比叡のランクアップで3500万の資金が必要に)ので、とりあえずイベントエリアへ。前半エリアは重要地域のボスドロップのコイン的なアイテムが一定なので、稼ぎどころが楽なところに行きがち。→やっと比叡が上限80に昇格。レベル上限は80までみたい。今度はBP不足に。その前にユニコーンは深淵化して、スタメン5人が全て深淵状態に。艦これ熊野をさらにきつくした感じに。さわやかさを返せ。

 順調に伸びている今日のAFKA。戦闘力は2050万を突破。成長が急カーブを書き出してきた。久しぶりの神イベントも到来。ただメンバーのほうでちょっとなあというのもあるので慎重になっている。と、いうのもメンバーの成長格差がちょっと大きくなっているところ。この辺りの見極めが重要かと。一応今回に関してはできればタレン単独かなあという状況。取れればエピックは確定なので。ディセラはエピックに昇格。

 今日の霧列車。イベントの前半戦が終わったので、ノック(1Rイベント)の続き。できれば50000に近づければいいんだけど。


 ネット上では20年以上前に出ている(*1)話で、むしろなんで今頃になって噴き出したというイメージ>今頃になって噴き出したあるミュージシャンがしでかしたいじめ問題。その記事をめぐって擁護する人間がいるんだけど、当時はいじめに対して寛容的なところがあったとほざいている(その後そいつに飛び火した)が、すでに86年の段階(中野冨士見中のいじめ自殺事件)で社会問題化していることを考ると、まだネット社会が出来上がりのころの暗中模索の段階で、さらに情報拡散に関しても最初の段階だから広がり自体がかなり抑えられていただけのことであって、いつ噴火してもおかしくなかっただけのこと。倫理観のなさという点においても現状を考えると、今とさほど変わらないという問題だし。おそらくもっとはっきりした形になっていれば、ネット初期の代名詞だった4大炎上事件(*2)のどっかと入れ替わる可能性があった。当時だったら底までかと思うかもしれないが、今やいじめ事件というのは立派な刑事罰としてとらえようという提唱もあるし、過去のしでかしたことに対して何のおとがめもなしというのに対してそれは甘すぎるんじゃないのというのもある。さらに芸能関係の仕事をしているんだから、イメージ的にマイナスのことを平気でしでかすというのはマイナスどころか、山の山頂から一気にがけ下に突き落とされるレベルのダメージを自ら受けるということが理解できていない。問題人物がしでかしたことに関してはその典型例でしかないわけなんだし、遂には海外のマスコミにまで報道されてしまっていることを考えると、火消しどころか最大の暗雲になってしまった可能性もある。知らなかった、今頃謝罪という事も火に油を注いでいる。抑々いじめをしている人間の感覚を知るという意味での資料になったという感も強い話だが、出ている立場の状況を考えるといくら20年以上前のことだとしても許されるわけにはいかない話だと思う。

 芸能人に公明正大さを求めるのは、求めるほうが逆に異常性をあらわにするという形が多くなるのでそこまではしないけれど、少なくともいじめ自体は昔から典型的な重犯罪を伴う事のある、ハラスメント行為若しくは犯罪行為なわけで、それを当時はおおらかだったからという言葉で見逃すほど、現状は甘くはない。紙媒体に残ったというだけで疑惑が立つわけだし、内容がひどすぎる故に、この段階のように掘られるのが確定的なわけだし、そういう意味で言えば愚行としか言いようがない。そういう言いで言えば今の段階で出てきてもおかしくはないということを平気で残すというのはさすがに「草」としか言えないわけで。だからこそこういう用語発言というのは、二重の意味で被害者を傷つけているわけで、それを盾にして裁判にされてもおかしくはないのが現状だと思う。(もともと擁護している人はは舌禍は多いほうで、いろんなところで切り抜きされやすいけれど)だからこそそういうのを減らすためには、いじめの明確な法律家での犯罪扱いにすることと、やらかした人間の一発人生アウトの効果をおおきくすること。ハラスメントの進化系といってもいいレベルの話なので、そのあたりからも問題提起をしなければいけないこと。さらにいじめっ子に関してはその親もある程度の制裁対象にしなければいけないことも考えなくてはいけない。時期が時期だけになあなあになるとも思えないが、現状法整備が全く追いついていない。少年法だけではなく刑法系全般に及ぶ話にもなってくるので、単なる防止法ではなく刑法全体に踏み込名まなくてはいけない。ただこうすると声だけでかい、自己中心的問題児がいろいろ騒ぎ立てるのでそっちに対するけん制も必要になってくる。(ある意味そういう連中も声がでかいことに対して、それを嫌う連中に対するハラスメントをしているんだけど)大変かもしれないけれど、見逃すということ自体ができなくなっている状況になっていること言う事を国が理解するべきだと思う。


 ようつべの宣伝で思い出した事件>ある映画の宣伝。その映画は娘が万引きをしようとして、店長に追いかけられて逃げようとして道路に飛び出したところで車に引かれて死んでしまう。その父親が狂気を身にまとって復讐をするという内容の話なんだけど、その予告編を聞いてある事件を思い出してしまった。何度か取り上げたことのある川崎の万引き自滅事件。(映画の舞台は蒲郡市なので場所自体は違うのだが)この事件を言えばわかる人もいると思うけど、かなりの問題になった事件で、万引きをした少年を警官が警察署に連れて行こうとしたのだが、その最中に逃げ出して電車にひかれて死んだという話で、事件が起きた舞台の古本屋に対して、頭の中にウジ虫がわいたような連中が抗議。その本屋は結局つぶれてしまったのだが、対外的に見れば川崎市全体に対して冷たい目(*3)が向けられることになった事件。この事件を境にしてというわけではないが、数年おきにトンデモな事件がそこで起こることがあり、治安の悪さが際立ってしまったのかというイメージをいまだに与え続けている。で、映画の父親は黒い執念を隠しもせずにスーパーや周辺に対して復讐をしようとするんだけど、明らかにそれはお門違いな話でしかない。万引きを働いた原因は父親である可能性は否定ができないし、子育てによる可能性だってある。家庭の事情というのも考慮対象になると思うし、それを差し引いたとしても未遂とはいえ万引き(何度も言うけれどこの言葉は良くない)は刑法用語で言えば窃盗だし、未遂で会ったって処罰の対象になる。学校の制服を着ている人間だったら、それぐらいわかっているはずだと思う。(わかっていなかったら、根本がないという意味で相当問題だが)仮に地域にスーパーがそれ一つしかなくて、それがつぶれたら自分が周辺全てから恨みを買いまくって、そこにいられなくなるということも考えていないみっともないレベルの復讐劇としか言いようがないわけだし。そういう意味で言えば後味の悪さだけが出てくる事件の典型例なんだよなあと思う。

 本人が死んでしまっているので、動機自体が不明なのだが、いじめが主な原因だとされるケースではない限りはどう考えたって責任というのは万引きした本人に一番降りかかる。そうでなければ死亡事故は起こらないし、生き残ったとしても今度は前科持ちという苦悩を一生背負うことになるんだから、結局万引きをした人間の人生にマイナスでしかない。そういう意味で言えば逆にこの父親は何を見てきたんだということになる。結局のところ自分に責任が全て行くわけになるんだけど、最近増えてきたのは自分の問題を後ろに投げっぱなしというタイプの人間であるのも事実。何も今回のようなことだけではなく、いろいろと文句を言って問題を悪化させている(そしてそれが自分に降りかかることがない)人権論者にも当てはまるわけだし、もっと言えば去年起きた暴動のきっかけになった事件の犠牲者という名のトンデモだったりする。どういう話になるのはかわからない(原作無し)が、どう考えても父親のピントがずれまくっているように思う。それがまず最初に見た第1印象でしかない。


 (*1)つぶれてしまった少年犯罪者告発ページで、こいつのしでかしたことがそのHPで記事になっていた。なので、知らないという人は多いけれど知っているいう人もけっこういる。この手のページはけっこう存在感があったんだけど、今はこれ以上の悪意のせいで、できそうにないのが問題かと。

 (*2)Joy、エアロバキバキ、きんもー、それともう一件(それなりに地位のある人間のしでかしたやらかし。文句言いかが理系で、大炎上をしたんだけど、サブタイトルを忘れた)。いずれも今でいう完全バレ大会の餌食にもなっている。この後に神戸連続児童殺人事件・長崎幼児誘拐殺人事件などの重大少年犯罪の犯人の完全バレにつながっていく。その中で過去の話もほじくり返されているけれど。

 (*3)決定的だったのある街頭のインタビュー。あるおばちゃんがとんでもないことを言い出して炎上してしまった。そこから街のイメージが悪化することになる。


 今日のウマ娘。次のガチャはゴールドシチー。カードのほうは復刻ガチャ。で、そのガチャ。2連続星3はいいんだけど、ブルボンさんとマックというすり抜け。原神のときに嫌な予感がするんだよなあ……ちなみに星5レースは、白いTちゃん(200)>>>普通のマヤノっち(120)>>委員長=キング>所有ピース70台・60台という形。

 気になるになるかもしれない状況も。ある意味稼ぎに直結するという意味でレジェンドレースの開催が不定期に。これは新育成イベントの影響か。これでピースが稼げるという意味では有用だったんだけど。最近運営の不安定化が問題になりつつあるんだけど。

 リアル話。夏のレースというので一番大きな曲がり角といえるのは高松宮杯の移動というよりも夏の北海道のレースの入れ替わり。80年代後半まで夏のレースの一つのビックレースというのは函館記念だった。それがJRAが札幌記念を中心に据えるという形で、移行されてから夏の重賞という立場に落ち着いた。移行前のレースではサッカーボーイ・ニッポーテイオー・ウインザーノット・オサイチジョージ・メジロアサマ・エリモジョージという有名馬が勝ち馬に並びまさに夏のメインレースといった感じだった。移行後はペイザバトラー(*1)が残した唯一の世代である、パルブライト、3連覇をしたエリモハリアーなど個性的な面々は並ぶものの、それ以降からは勝ち馬にこれといった馬が出ていないのが現状。オープンの時代から名馬が続々と出走しては勝っている(*2)レースが多くて、それだけに現状はある意味寂しさを感じるレースになってしまっている。とはいえもう一つの問題として夏競馬自体が硬直の兆し(特に将来の札幌記念のG1昇格に対するレースの整備が全然できていない・それ故に今の体制下ではG1翔鶴すらないんじゃないかと。今のJRAは編成の問題はJCの週に行っているので)があるので、このあたりに関してはいずれ語ると思う。

 (*1)成績だけを見るとアメリカでの重賞はG2一つの二流馬だが、日本との相性が良くオグリとタマモクロスのライバル対決一色のJCで勝利。さらに当時の世界レコード決着の翌年でも、あの二頭に次ぐ3着という好成績を日本で納めた。日本に移籍していればビックタイトルをいくつかとっていたかもしれない。それゆえ引退後は日本で種牡馬として繋養されることになるのだが、1世代を残しただけで早世。その1世代で、大井出身の雄である、パルブライト(函館記念・新潟記念・大井記念・東京3歳優駿牝馬)を出す。

 (*2)重賞ではない第1回のオープンレースは札幌開催だったのだが、勝ったのはフククがよく言ってくるシラオキ。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タイミングの悪さ

2021年07月16日 | 世の中あれこれ

 マスクを洗濯して、ぬぼーッとした状態のまま外へ。マスクをつけ忘れていたことに気が付いたのは目的の場所だったりして。早朝だったからマシだったけど。日が変わって月曜日。今度は体調不良(今も続く)で掃除がしづらい状況に。今回は見てくれだけでいいか。

 お盆がらみが終了。ただしこれを書いた翌日はかたしが待っている。

 お茶の間をホットにしたのかひんやりさせたVチューバーとカップ飯のコラボCM。個人的には笑った部類で、ある意味他のメンバーがちょっとだけ主役3人を食ってしまった(しかもサムネが3人じゃなくて彼女)感じ。一応超シークレットがいまして、最後の最後ににょきっと下から手がのびているのを3回目に確認(切り抜きでさらに確認)。そういえば同じ系列の別商品をおしていたっけ。テンションはおかしいように感じるけれど、公式運営が絡むといつもこんなもん。

 今日の原神。実は通常ガチャのほうが80回まで回っている。あと10回で星5確定。あと四日ぐらいしかないのでストップは確定だが。

 今日のクロ。メインメンバーの上限が70までに上がった。あとは誰を優先的にして考えるかという事。大和がまだ入らない状態なので、比叡・コンキ(金剛)・ユニコ(ーン)・親潮(状況次第では夕立に変えるかも)・ハーミーズの5人に一撃が強いという意味で夕立が軸になりそう。大和獲得のためのチャレンジが開始。まだこれを書いているときにはコンノがまだレベル上限解除にまで行っていなかったりする。一応1か月だけの小課金も設定。現状この5人を70上限までには上げているんだけど、つぎはSR二人のランクアップが先か。其の前に先を見て何人かをランクアップさせることになりそう。ユニコも二人目が来ているし。襲撃イベントを交わすとしたらちょっと他のメンバーを上げないとかなり厳しいし。これを書きながら、経験値集め。全員上限限定とはいえ一回当たり20000取れるところがあるので、そこを周回。あとは回数を多くしてフッドを手に入れるチャンスも作らなきゃいけないんだけど。あとスキル+深淵化した萩風が基本的な部分でパーフェクトに→イベントの分でフッドがきてSSR10人目。ついでに新スキンも来た。あとこれはユニコーンがドロップするという前提でもあるんだけど、ある程度育っているなら深淵のところの2がかなり行ける。ユニコーンドロップもそうなんだけど、段階が低い割には経験値がかなりおいしい。チーム攻撃力は先に親潮を上げたので20000近くにまで到達。設定を入れれば放置もできるし。そしてメンテ明けの新規でのちに通常枠にも入るとしてサウスダコタ登場。こっちのサウスダコタは理論で殴ってくる感じ。資金難とレベル上限解放アップアイテムに関してはイベント街という側面も。そしてついに推奨値以下表記がの通常ステージから消えてしまった件。最低ラインが20000になってしまっている。やっと通常召喚に近い形でシャルンホルストが登場。艦これではまだ未実装なのであだ名はシャルンで。次回は開始一〇日ぐらいでの状況のまとめ。意外に早く進んでいる。

 今日のサカつく。チェルシ―ガチャからメイソン・マウントをゲット。本当はもう一人ほしかったんだけど。前にもう一人拾っていたので、それを合わせることにする。一応誰を上げるのかというので候補には入るが。とはいえSWCCがまた改悪の入ったので、悪影響出まくるんじゃないかと思う。説明がないようだし。それとロマーロ(ロマーリオ)が来たけど、数値がおかしいんだよなあ。(指定なしとはいえ低い)ただでさえインフレが激しくなってオワコンの兆候が出てきているし→ガチャ明けのバルサガチャからはアルバ出現。アルバはいるけれど、1周年アルバだから実は微妙だったりする。崩したくはないし。

 今日の霧列車。やってきました1Rチャレンジ。いつもは敵が複数なんだけど、今回は大きいのが一体。しかも一気に最上位まで倒せるというオマケ付き。(こっちのほうが戦力値は少ないんだけど)なので一気に行けそうな感じ→90戦こなして一気に9000越えのメンバーが出てきた。


 タイミングが悪いことには定評のある連中>オリンピックに暗雲が立ち込めている。もともと開催自体がやるかやらないか微妙なところだったのだが、結局やることに。これはIOCが東京ではなく北京を向いているんだろうなあと思われても仕方ないし、東京が中止になれば危険反応がでかいという意味で言えば、中国で開催する意味が失われるという側面もあるんだろう。相変わらず金の問題に執着しているようにしか思えなくなってくる。さらにここにきての会長の暴言が、大問題に。日本にいて日本人に呼びかける言葉で中国人といい放ってしまうということをしでかしてしまう。コロナウイルスの一件もあるし、現状を考えると中国という言葉でさえ聞きたくない連中だっているのだから、どう考えても切り取りであろうともなかろうとも大失言というレベルの話。ここまでくるとIOCは組織そのものが手術できないレベルで腐っているんじゃという印象しか抱けなくなる。ただでさえ、今までの話で言えば子の会長に対するヘイトはとんでもないことになっている。(ただしそのヘイトを抱いている連中の何割かはツッコミを入れたくなるんだけど)今までの言動を考えると空気の読まなさというのはけっこうありそうだなあとは思ったんだけど、まさかミスとはいえとんでもないものまで入れてくるとは。一部のおバカが来るなデモを加速化させる要因を作っているようではちょっとなあと思ってしまう。あとになって日本を連呼しても、逆効果以外何でもなさそうだし。その代わりそのデモをやっている連中の思考回路は、たいてい止まってしまっているように思えてくるのだが。

 で、それに追い打ち祖賭けているのが再びの加速化。東京だけではあるものの新規感染発覚者が1000人を超える事態に。ここまでくると3つのことを疑わざる負えなくなる。一つ目は感染確認者の行動履歴の洗い出しが全くうまくいっていないことによる隠れクラスターがあるのではという事。これはコメディアンの死からさんざん指摘されていて、もはや義務に近い扱いにしろという人いるぐらいなもので、これは本格的に何とかしないといけない話。自己保身とか他人に迷惑をかけたくないという連中に対して言えば、別な不特定多数の人間に迷惑をかけるという自覚がないようなので、この辺りも検討材料になると思う。とにかく無自覚・自覚有り構わずクラスターの元を探さないといけない。二つ目の問題はやはり政治的な意味で言うと風通りの悪さ。インドネシアの感染がインドよりもひどいスピードになっているのが話題で、そのために対処的治療薬にある薬が注目をされているんだけど、W(A)HOは使わないように言っているのだが、そこでアメリカのジャーナリストが製薬会社との癒着を指摘する(公的機関の看板まで下ろせということもいっている)などカオスの状況になっている。イベルメクチンという日本人のベール科学賞の人が開発にかかわった薬がある。実はこの薬の効果というのは結構前から言われていたんだけど、最近になってようやく治験レベルの話が始まったとのこと。この薬自体にもリスクはあるんだけど、最初期の段階で注意付きで回していたら、現状インド辺りの感染はまだスローだったかもしれない。この辺りの問題の根深さという意味で言えばやはりW(A)HOは全く機能していないといってもいいと思う。三つめは明らかにこっち側の問題で、情報のアップデートの遅さ。触れていないととんでもない事態が発生していることを見逃してしまう。犠牲者の最低年齢は変わっていないけれど、登場で既存症無し(といわれている)、10歳未満の重症者が出て人工呼吸器をつけたなんて話が出てきている。20代二人、30代一人(いずれも14日)という状況も考えると、若い世代といって大丈夫とが限らないというイメージが出てきてしまう。ワクチンになったから感染しづらいというわけではなく、むしろそのためには情報のアップデートも必至だということを理解していないと、ワクチンだけでは全く意味がない話だと思う。


 この話世界中どこでもあるけどさ>お隣の国。性的なものも含める形でのいじめの動画が拡散している。内容は男の下半身を女が触るというもので、男は羽交い絞めにされていた。更に首絞めもされていたこともあり、警察が動いて被害者の事情聴取している。撮影者はこういう連中に関係のない人間でたまたま見つけてしまい、いじめだと思って撮影。さらに警察に通報したのだが、その前に漏れたのか、一気に拡散してしまう。この手の話日本ではないとは言えない話だし、それよりもひどい話はいくらでも起きていることを考えると、そろそろ世界的な問題として新語を作ってまでもハラスメントの中のほうに組み込んだいいケースになってきている。いじめというから言葉がマイルドなわけで、そもそもいじめの中身は犯罪のオンパレード。逮捕されてもおかしくないし、内容次第だったらいきなり刑務所という可能性だし、自分で自分の人生に枷をつけたという意味で言えば、とんでもないことをしたという意識もないんだろうなあと思ってしまうわけで、見ているだけのこっちとしても頭が痛い。今回の話は性的なものが含まれている上に、首絞めまであったわけで命に係わる可能性が十分あった。そういう意味で言ってしまえば、この手の話は傷害罪を適用しても簡単に社会復帰させないようにしたほうがいいんじゃないかと思ってしまう。少年だからというのをいう人はけっこういうけれど、ただでさえ少年法が免罪符になっているという指摘があるぐらい、思考回路が大人の犯罪者と同じレベルの少年犯罪を犯す少年も存在する。そういう意味で言えば世界で取り組むべき課題化も知れない。

 そんな中で急激に浮かんできたのはあるミュージシャンがいじめをしていましたというのがばれた問題。このミュージシャンがオリンピックの曲を担当をすることになったのと同時に浮かんできたのだが、実はこの話今はなくなっている有名少年犯罪(者)完全バレ付き告発サイトで、項目の一つに入っていたので知ってはいた。雑誌の中で明らかにいじめというかそれよりも悪い形でのことを平気でのたまっていたわけで、よくこんなことを言えるよなあと思ったのだが、そのあとなりを潜める形になり、再び表に出てきた状態になったら今度はそのソースの記事を出してきた人がツィッターであらわれたという。(雑誌の記事は知っていたけれど、雑誌そのものを見たのはそれが初めて)過去の話はともかくと入っているけれど、過去の話から現在につながる可能性だったあるのだがら、ハッキリ言ってしまえば見逃すことができない悪質な話というものの典型でしかない。今いじめをしている人間だってバレなければいいという思考があるだろうけれど、ある瞬間に突然バレるということがよくある。その瞬間に順風満帆だった人生が一気に暗雲になるという事もよくある。結局のそのもとになるという話はいろいろあるけれど、今回の話だってそう。一人の告発のおかげで人生そのものが真っ暗になる。それが頭の中に入っていない上は、何をしてもおかしくないということを状況を知っている人間は、理解していると思う。仮に評価が高いとしても本質を知っていなければそうなるだけの話で、そういう意味で評価自身はあてにならないものだと思っている。


 (*1)詳しくは凶悪事件簿参照。この事件の怖いところはいじめっ子だけではなく、複数の教師の教師人生を自らの手で閉ざしていること。これにより学校がらみのいじめがクローズアップされることに。まだ前代未聞の状態だったから巻き込んだ人間の数が多い。16人が送検、当時の担任は副業のバイトがばれて諭旨免職。校長と教師2人が処分を受けたうえで辞職。精神的なショックを受けた子が教室を飛び出して教師とけんかをして逮捕されるという事態も起きた。さらに加害者の中傷はともかくとして、被害者遺族に対する中傷もあったということを考えると、こういう手の人間が昔から存在していたことも示している。


 今日のウマ娘。メインシナリオの更新で主役はブライアン。持っててよかった。新星3はフジキセキで、サポ化にSSRライアンとSRのアルダンが追加。フジキセキはマイラー扱いになっているので中距離・短距離問わずで補強必至。先行なので、ブライアンと同じような育て方でいいのかと思う。フジキセキははでてきませんでした。あとは不良債権と化している大量の10000点越え委員長を引き取ってくれるという状況が開始。 

 リアル話。今週はどのレースよりもこっちのほうが衝撃が大きいのではという事で、大種牡馬ガリレオの死。現役時代はイギリスダービー、キングジョージを制したのだが、凱旋門に向かわずブリタ―ズカップクラシック(ターフだったら勝負になるかも)で6着に終わって3歳で引退。種牡馬生活は系統の根幹になるほどのものでG1馬が歴代最多の85頭。5頭のイギリスダービーの父にもなり、日本においてパッとした成績を上げていないのだが、競馬界の頂点として君臨している。後継者も多くて無敗のマイラーであるフランケルから日本のG1馬3頭を出しており、アダイヤーがダービーを制したことで後継の地位をしっかりと確保している。同じ年のナサニエルからは凱旋門賞連覇のエネイブルがでている。他の馬も成功を収めているのが多く、さらにその血脈が広がっているのだが、あまりにも広がりすぎてしまって、系列が固まってしまっている。それ故にディープインパクトの血を求めるという状態になっているんだけど。

 ニコ生でディープとスィープトウショウの子供がセールにかけられる。あっさりと2億(最初の言い値)で終了。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

声のない比叡

2021年07月10日 | 世の中あれこれ

 タイトルは艦これの比叡さんのことを言っているのではなくて新規の方の比叡。対照的に見えるんだけど。あっちはしゃべらんからなあ……

 昔の世代でよくあったのは野球の延長で見たい番組のビデオの予約時間が無くなってしまう事。自分も何度も経験しているんだけど、ここ10年ぐらいは延長自体がなくなっているだけにそういうのをあまり見ることがない。(ただしラジオ中継で笑えない事態には何度もなったけど)むしろここ10年で大迷惑だと思うのは、季節ごとの特番の嵐と果たして意味があるのかというレベルの15分間延長。今はむしろそっちの方が迷惑だったりする。野球中継の弊害の最大はやはりナースのお仕事最終回事件(*1)だよなあ……

 今日のブラックサージナイト(New!!)。出しているのは中国のビリビリなんだけど、台湾と日本には出ていてまだ中国ではリリースされていない。黒潮が艦これで言う島風の役割的(18禁的に→深海化したらもっと見た目的に艦これの親潮が即気絶するぐらいの危ない存在に)な存在に近いので、ナーフがかかっているのではと思ってしまう。次回から本日のクロに。黒潮が現題についているので)アキバの街頭で宣伝が出てたのと、事前登録で散々ようつべで宣伝をうっていたこと。さらにはある程度だけど艦これのメンバー(中の人も)がいるので、新規に開始。代わりにKOFともう一つ。それと終わってしまった装甲姫が退場。内容は艦これに近いけれど、必殺技が出る出ないというのが大きな差か。戦闘に置いたキャラがタンク役になるので、この辺りは考えないといけないのと、艦これと違って制約がついて回るのが難点。あと中の人が「おっきー」の金剛(中身は「ウンス」に近い)の衣装は明らかに艦これの金ちゃんを意識している模様。SSRは現状4人。シナリオでやってきたユニコーン、天井で取った金剛、初心者ガチャで取った音声のない比叡、さらにデイリーで出てきた夕張。(のちに赤城を獲得)これに初期艦で普通の駆逐艦よりは強く設定されていると思う親潮・覚醒済みのハーミーズ。夕張を除いた5人がメインチーム。ユニコーンは確実に来る瑞鶴と入れ替えがありかも。で、SSRがもう一人確定(ヘレナ・アケロン・リュッツオウのうちだれか)の状態でだれを獲得するか迷っている状況。とはいえ進行自体は経験値稼ぎが時間がかかりそうな分、スローペースを余儀なくされるかも。安定化するまではコンさんがタンク役になっているので倒れるのは連続してありそうだけど。武装の見直しをして今の段階でトータル戦闘力は9600。イベントこなしも考えると13000は欲しいところなんだけど。まだSR組の上限まで行っていないのでそれ待ちか。ガチャからの確定に関しては赤城が出ているので、ダイヤためまち→親潮が深淵化。別名悪落ち。あまり攻撃も変わっていないので。ちょっとこれには後悔している。SSR組は新しいのが出て来たらそっちを深淵したほうがいいか。

 一応艦これとは別の意味であだ名呼びにかえる予定。被害担当艦の金剛は中の人を絡めて「キンス」に変えようかなあとは思っているけれど。(性格がそのまんまウンス)耐久力の問題から比叡と入れ替えてボス戦に当たる格好が多い。それと大量に発生しているNランクの扱い。出すぎてどうしようかを考えなくてはいけない。4人しかいないんだけど、いずれもかぶり×5という状態。あとはログインボーナスで中の人が艦これの大鳳の翔鶴が来るのが確定的で、一応SSRは戦艦×2、軽巡×1、空母×3という編成。ただハーミーズが回復持ちの地位なので、現状入れ替えの可能性は0。入れ替えるとすればユニコーンあたりか。一応、比叡・ハーミーズ・親潮がレベル上限50に。そろそろ武装面の強化も考えなくては→これを書いているときはイベントに乱入中。目標は千代田と飛鷹。飛鷹のほうは早く入りそうなんだけど千代田のほうはかなり遅めになる予感。あと少し課金をして、ふぶゆう(夕立。中の人が艦これの吹雪)を獲得。一応メインメンバーのレベルは全員50。

 稲妻前に、大量の原石配布が行われている今日の原神。最後にイベントで420入るのはかなりでかい。あとは使わないようにして状況を待つだけに。一応キャラのほうは50回で止めていて、通常は63回でストップ。

 7日の生放送の結果。今までの複数人が来るスタイルではなく、事前収録でスタッフとの対談方式。一応国内版でビリビリではなく、ようつべ。

  1. 21日に稲妻実装。Varは1,7ではなく、2,0に。ステージの雰囲気は予告通り完全に日本なんだけど、完全和風ではないゆえに外から見た日本というイメージというのは若干抜けないか。それでもぐらは結構いいものになっているけれど。
  2. 新キャラは多数。とりあえず出たのは3人。章の主人公格で神里綾香それと二人。一人のは宵宮で炎弓・もう一人の早柚で風の大剣使い?(この辺りはちょっと自信がない)。稲妻ギミックが多いので主人公は稲妻に変えたほうがいいかも。神里は星5、宵宮も星5、早柚は4。
  3. 稲妻は海に囲まれた国で6つの島で構成。これはインタビューから。
  4. 最大級の問題人物は雷電将軍。プロモから見ると女性。イメージ的に言えば女性説を取った上杉謙信。彼女のほかにあと数人PCになりそう→その後、新キャラ「トーマ」「九条沙羅」「珊瑚宮心美」「ゴロー」(これはカズハの紹介に名前だけ出た)「八重神子」(過去の放送で紹介済み)中の人が公表されたんだけど、かなり豪華。
  5. 新キャラの中の人を言えば神里綾香→艦これのグラーフ&萩風、宵宮→お城の二つの「ふくちやま」&能島&クロの加賀(彼女も「さん」をつけたくなる)、早柚→艦これの6駆・ほしょさん・青葉・もがみん&クロの陽炎
  6. 当然なんだけど敵に稲妻職に染まったものが出てくる。さらに薬価一層な新しい敵も。ファイディも新しい敵が出てくる。雷のお姉さん、氷雪のお姉さんに続くは、鏡のお姉さん。(ミラーメイデン)。炎の無想も登場。からくり武者も正式実装。これ以外にも実装があるとのこと。
  7. 栽培システム実装。
  8. 新システムでの武器ガチャが実装。自分で最終武器を決めれる。
  9. 聖遺物が自分で合成できるように。ただし条件としてランク5の聖遺物三つをささげなければいけない。
  10. これが一番大きいかなあ。2、0になったらPSNとミホロのアカウントがつながるようになる。
  11. 新聖遺物。
  12. コラボカフェ開催決定

 代表作のオリジナルソングのショートヴァージョンの動画が再生1000万回を超えてすぐにこれ>切り抜きの話から確認したこと。VチューバーのようつべでのページがいきなりBANされる事態に。本人も周辺の青天の霹靂状態で、フォローに走る溶融がなかった模様。幸いにしてようつべの中の人が誤BANだと気が付いて(ツィッターに出ていた)すぐに復旧したものの、そうなったら引退したVチューバーよりも登録者人数も、再生回数も多くて、1000万歳制の動画まですべて消えてしまうという最悪の事態になりかねなかった。本人の起点もあったけれど、相当慌てたんだろうと思う。とにかくようつべに関して言えば、誤BANもおおいわ、基準が全然わからない削除基準があったり、ちゃんとした動画が消されている反面、その動画よりもとんでもないものが移っている動画が残っていたりするわけで、判断基準が全然明確じゃないのが問題になっている。これは相当前から言われていて、著作権がらみの話で大問題になりかけたのは、本人とは全く関係のない連中が勝手に削除申請をして運営が勝手に消したというのがあって、それいらいちゃんとした形だったら権利者の名前が明記されるようになったことがあった。(むしろその権利者にバッシングがいくようになった分だけ、逃げたとも言われそうだけど)そういう意味で言えばいろんな意味で削除に関しては慎重に扱わなくてはいけないのだが、権利者もどきもどうにかしないといけない話。罰則込みでそれが解決しない限りは、同じようなことが続きそう。

 確かめてから30分ぐらいで元に戻っている状況は確認できたんだけど、戻ってきた直後の待機所(配信が始まる前のページ)はまっさらの状態で、消された影響の大きさを感じることができる。契約の関係もあるから、どこがどうなっているというのは言える状態ではないんだろうけれど、ある意味この生命線を断ち切っているという分だけに公式であろうともそうでなかろうともたちが悪い。この手の削除話はいつどこの話でも正当な理由かつ内容を把握できていないとゲスパーを含めるという意味で、いろんな憶測を呼ぶことになる。言動を気にする人も多いけれど、それだったなんでそれ以上の過激なものがあるのに消さないんですかということになるし、著作権を問題にするのであれば、それだったらオリジナルソングまで消すんですかということになる。さらに言えばこの問題は他の系統にも発給しているわけで、政治系の中でも削除の憂き目にあっている動画もある。(大したことのないものでも)その代わりとんでもない内容の動画が残っているだから削除基準が全く分からないというの問題だと思う。結局のところ不明瞭すぎるのが最大の問題としか言いようがないわけで、この辺りをあいまいにするからとんでもないことが出てきやすい。おそらく今回の話も、バカが頭文字につくような連中が申請してのことなんだろうと思う。そういう連中をこっち側に引っ張り出さないと、ハッキリ言ってどうしようもない問題になってくる感じがする。むしろようつべの場合はAI超無能説が出ているほど、AIのだめっぷりが大きいのがあるんだけど。


 感染者にマジモンの殺意が向きそう>再び非常事態宣言発動でオリンピックが一部を除いて無観客開催になるが決定。この波紋はかなり大きく、絶望が広がっているという話。他の地域は減っているのに東京だけぶくんと膨れている状況を考えれば、こうなるのはわかっていたはず。政府がやるべきこともあるんだろうけれど、感染した人間のうちどれだけが無警戒の状態だったのか。警戒してもかかってしまうものはかかってしまう。しかし心掛け一つで出来るものもある。それをしているしていなというだけでも差になることがある。ぶっちゃけて言えばスプレッターの補足ができていなかったというのが拡大要因の一つだと思う。特に最初のクラスターが問題になった段階で、どれだけのスプレッターの存在があるのかというのも把握するべきだったし、スプレッターの元といえる感染源も個人情報とかいう邪魔なしでやるべきだった。少なくともそのための危機感はコメディアンの死去の問題であったはずだし、幾度となくその機会があったのを逃したが故のこの現状。少なくとも、最初段階でスプレッターをできる限り補足して、強制入院若しくは隔離強制をすれば多少は良くなったかもしれない。そこまでのレベルの話までいかなかったほど、人権というものが邪魔している部分もあった。制限しろとは言わないけれど、さすがに今回の話の反省点としてある程度の話も考えたほうがいいのではと思ってしまう。

 むしろ今までがやがや騒いできて反対の世論を作ってきた連中に、感染者と同レベルかそれ以上の殺意が向けられてもおかしくはないし、さらに怖いことを言ってしまえばそこからの凶行だってあるという状態になってくる。それぐらい今回の緊急事態宣言でのことはぎすぎすしたものになってくる。こっちだった盆の用意をしなければいけないのに、出かけること自体が気が重くなってしまう。餃子店つぶし男が久しぶりに正論を吐いていたのだが、ノイジー・マジョリティー(*2)の連中を思いっきり批判していたのを考えると、このところの声さえ出していればなんでもかなうなんて言う考えに対して、なんか決定的なことをしなければいけないんないのかと考えてしまう。オリンピックに関してはマジョリティーという感じがしないが、それでもヤフーの名前を見ると、どっかで見たような名前があるようなのがいくつか見受けられる。じゃあ、そいつらに聞きたいんだけどんオリンピックが中止になりました。そのあとはどうするんですかというのを聞くべきだろうと思う。ちゃんと情報のアップデートができているというのであれば問題はないのかもしれないが、そういう連中ってアップデートができてないどころか、何も考えていませんでしたというのも割合存在しそうな話になってくる。対案とか言っている人たちに対案がないのが対案だといっている人が昔けっこういたけれど、この状況下では対案がないという事は座して死を待てといっているようなことにしか聞こえない。下手に声を大きくすると本質の見栄なさが指摘されてそれでぶちぎれて醜態をさらすというのが最近出ている話なんだけど、


 とんでもない事態になってきた>ハイチの大統領が暗殺された。国内でも政治的対立があったし、国連軍の撤退の後は治安が急速に悪化している状況だった中での来たこの事件。犯人たちを調べてみるととんでもないことが発覚。警察は28人関係しているといっているのだが、そのうち26人がコロンビアの元軍人。残り二人がハイチ系のアメリカ人という陣容。つまりは誰かが日本的に言えば「外憂罪で死刑確実」のことをしでかしたということになる。現在6人が拘束されているのだが、果たして誰が暗殺を依頼したのかというのに焦点が当たっている。犯人たちはアメリカの麻薬取締局の手引きだといっているのだが、仮にそうだとしたら今度はアメリカに火の粉が降りかかる(*3)わけで、果たしてアメリカが首を縦に振るのかどうかという状態になっている。仮に首を縦に振ったとしたら、その瞬間バイデンにはダメージになるし、オバマ時代に9・11の首謀者を暗殺→即水葬にしたときのような状況でもない。そうなるとしたらアメリカに対する批判が出てくるし、ロシアに対する批判ができなくなる。そのリスクを背負い込むことをするのかということになってくる。この手の話で一番疑うべきなのはアメリカではなく、誰が一番得をしているのかという事。暗殺事件の場合の裏はたいていがそうなっているわけで、そいつを探すのが先になりそう。下手するととんでもない国際問題になりかねない。

 捕まった人間のことを信じるよりも、一刻も早い首謀者の逮捕がなければ、報復だってありそうで怖いのがこの手の話。問題なのは何が存在しているのか、存在していないのかということになるし、状況次第ではハイチとコロンビアの仲がこじれることになる。大統領自身の評判は良くないのだが、いかんせんこういうことが起これば国の一大事なわけで、そういう意味で言えばこれからの捜査次第というところになるだろう。実行犯を捕まえてハイ終了というわけにはいかない。ハイチ系アメリカ人がいるという事から下手するとCIAが動くかもしれない。アメリカの政府組織の名前を出されているんだから、動かなくてはいけないだろうし。そういう意味で言えば中心人物の狙いが見えてこないと何も理解ができない状況になると思う。治安問題とかいうけれど、ハイチの軍の力は日本の警察を武装した程度のレベル。強硬姿勢が取れるのかが一つの問題になってきそう。それぐらい配置という国を取り巻く状況はかなり危ないという事なんだけど。 


 (*1)この日は、運悪く野球の巨人の優勝決定戦の中継があった。普通に終わっていれば許容範囲だったのだが、この日目の前で勝たれて胴上げを見たくなかった阪神が大奮起。ただ試合終了以前にマジック対象チームの負けてしまい、その段階で優勝が決まってしまっていたという状況だったのだが、試合は白熱。9回にホームランが出て阪神が同点に追いつく、延長12回にサヨナラホームランが飛び出て、サヨナラを浴びたチームが優勝するという珍事が起きた。しかも乱闘寸前だったり、ホームランうった選手にヤジが飛んだりするというトンデモ試合に。この状況のせいでこのドラマが遅れに遅れ9時スタートが、前代未聞レベルの日またぎ放映になってしまった。それでもドラマ自体は人気ドラマの完結編だったので15パーセント近い数字をたたき出していた。しかし結局見られなかった人ために再放送をすることにもなった。テレビ局は視聴率は良かったという正統性を出したものの、結局見られない人のために土曜の夕方の時間帯という中途半端な時間帯に再放送(そこしか枠がなかったんだろうけれど)する羽目に。このこともあってか、世代が野球中継に楽しみを奪われることに恨みを募ったアンチ世代になったことから、野球の肩幅が急激に狭くなってくる。

 (*2)サイレントマジョリティーの反対語。ようはうるさくものを言って世の中を変えようとか言い張っている連中。

 (*3)昔のようなことが通用するわけがない。仮にそうだとしたら、トップと実行発案者は確実にクビレベルの話。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

予想の中間発表

2021年07月09日 | ネタ

 7月に入ったので予想の中間発表。答えが出ているのは赤字。そうでないのは青字。しかしこの段階で結構外しまくり。 

  • 年末の段階での総理……ガースーの運命は衆議院選挙次第に。とはいっても野党が与党以上にアレな状態なので、上がり目なしといわれてもおかしくはない状況なんだけど。
  • 衆議院選後の議員の女性の割合が15パーセントとこえる……上の話の状況次第。ちなみに先の都議選での女性の割合は32%。女性進出が他の議会よりも多い東京でさえこれなんだから、これを国に当てはめるとどうなるのか。
  • 平均株価30000円……2月16日に達成。個人的には来ないでゲーム状態のまま落ちていくかと思っていたんだけど、やはり現状を株式市場のずれというのが大きすぎる。
  • 中国のトップの来日→不明。正直言ってきてもらいたくない。
  • アメリカとイランの合意……今の現状ではなし。というか水面下状態なのがかなり気になるし、イランはイランでイエメン問題があるので構っていられるのかどうか。
  • 鬼滅の刃の興行収入が400億をこす……5月24日の記事で超えたというのを確認。
  • 国内最高気温を更新……まだ夏にもなっていないのでまだ
  • 東京オリンピック・パラリンピックの開催……この段階でほぼ強行軍に近い形での開催は確定。しかしここにきて緊急事態宣言4回目がピンポイントで東京直撃。ソウル以上の史上最低の大会になってしまうのか?
  • 将棋の新星が二冠が三冠になる……防衛戦の一つは、3冠相手に3戦全勝完勝で防衛。しかしこれからがかなり厳しくなる。相手が1勝かできいない天敵とも言っていい人で、しかも防衛戦の最初で完敗している。実はこの天敵と3冠に関しても3冠のほうが天敵に対して有利な数字を出している。この差がかなり大きなような気がするんだけど。ただ3冠どころか1冠に落ちるかもしれない。その代わり史上最年少で9段昇格は決まったけど。
  • 日本政府が新型コロナウイルスの終息宣言を出す……まずないというスタンスが唯一通っているのがこの話。緊急事態宣言を2度出しているし、変異株のせいでさらに問題は進化している。とどめに現状で言えばワクチンを打ったところで感染拡大防止につながるのが不明。いろいろな問題が孕んだ状態で続ていくと思う。

 ここからは個人分。

  • コロナウイルスの感染者の感染確認者数が2億人を超える→7月8日の段階で1億8500万人。これはいく可能性のほうが高くなってきた。
  • 無能大統領が大統領の職を辞す→本人は権力欲におぼれ、周辺も自己保身が強い状態。国内の突き上げにも対立状態が出ていて、しかもある意味ヤラカシの中心だったろうそくの存在価値が失われかけている。対日で言えば次の有力候補の一人が大爆弾発言をしているとくれば、無能大統領が大踏力の地位になってもならなくても、現状中身が変わらない以上はマイナス方向に突っ走っているだけ。それが理解できないようだったら変に今変えるほうのほうが軋轢を生んでしまうような。もっとも次の栄光がないだけの話で。現状動きなし
  • 中国のトップが入れ替わる→自信を毛沢東化してきたほど、権力欲が外に向けられ来た。これは同時に国内のほうはある程度抑えたということになるんだけど、毛沢東の時代と違って今は情報は完全に遮断できないものになっている。自滅の可能性も残しつつの状態。
  • バイデンは一年もつのか→現状で言えば、持っている。認知症報道が聞こえないのもあるが、現状対中においては存在感を出している。但し彼の周辺がこのところ中国マンセー的な発言をしだしているので、警戒はむしろそっちに向けたほうがいいような気がする。
  • 緊急地震速報を伴う地震(最大震度4以上)が8回以上起こる→ここまでで起きた回数は3回。(気象庁のホームページから)。6強の地震と5強の地震が2回。改めてみると去年は17回も出していたのを見てぞっとする。
  • 北京オリンピックが中止に追い込まれるのか……東京オリンピックが中止になったら当然ここにも大きな影響が出てくる。だからこそ開催をしたいのであれば東京の開催は必要ではないのか。そう思わせるような行動をIOCはしているわけで、あらためて言えばIOC・FIFA・UEFAという金満体質を体現しているような連中のせいで、競技としての大きな団体の**っぷりが浮かび上がることになるんだよなあ。今のところは動きなし

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自己欲のためのフィルターの悪質さ

2021年07月08日 | 世の中あれこれ

 今日の艦これ。ローソンコラボは二航戦レモンサワーとゆらっちのみかんサワー。メインになりそうなのはもがみくま。資材回復の真最中。

 今日のAFKA。戦闘力1900万突破。このままだとすぐに2000万に行きそう。

 今日の霧列車。ボス戦よりも、ステージ進行のほうが先。ガチャのほうはAとSの新人は取れた。SSはでたけれど、君じゃないんだよなあというのが一人。メイン組の戦闘力は43000間近。ペナンベルが一気に上がってきてフェルクリンゲンに肉薄。フェルクリンゲンの成長力がストップ気味なので、底上げ待ちか。唯一オオエノミヤが8800に到達。一応ベリハの2-1あたりが稼ぎ時かなあと思っている。

 今日のサカつく。レジェンドマッチには柳沢。(実名登場)2002ではGP級の野力を持っていた。しかも萩原型なので使いやすい。ただここに関しては別。日本のFWは満席状態(*1)。ほかにかつて出てきたメンバーで3人復活。ただ今回は特攻ガチャが相当渋い。5人いて一人は確定なんだけど、初回は確定があるものの3600が必須。だったら割合を減らしていいから旧メンバーを特攻にしてもらえませんかねぇ……で、多量のスポドリを消費した、サカつくスターズの第2段。サイドアタック要員なので、現状に合う選手がいればいいんだけど、中央突破に移動したマケレレのあとを継ぐ選手はいないなあ。さらに問題なのはガチャまでちょっと足らないという事実。地味にマケレレが12000越えるかもしれない。

 これからの季節こういうのが増えてくるんだろうなあ>夏が違づくにつれて心配事になってくるのが車内放置。パチンコのホールなんかがよくニュースとかに上がっていて、それをぶっ叩く連中もいるんだけど、それだったらもっと問題になりそうなスーパーの場合はどうするんですかということを聞いてみたい。パチンコはこのところのテレビの放映とか、店側の連絡体制がしっかりしているので、犠牲者という点においてはすくなっていると思う。(ただし件数は増えているけれど)むしろ問題なのはほんのちょっと目を離すことが多く、相対的に買い物の邪魔になりやすい子供が放置されやすいケースも多いスーパー・百貨店なんかはどうなんですかと思ってしまう。それに似たような問題でさんざん言われたのが熊本地震における車中泊。エコノミークラス症候群ばっかり言われていたけれど、時期的に熱中症も時期的にあり得た話なので、ダブルパンチになる可能性もあった。そういう意海で言えばこれから警戒はしなければいけないんだけど、そもそもパチンカスと呼ばれる部類の人間の中で、DQNクラスの連中に至っては、自己欲求>子供の命になるケースも多い。買い物で置いていく子供の問題もそうだろう。さすがにスーパーの中でかんしゃくを起こして泣かれまくるというのは気分的には良くないが、下手に中に入れて事件案件になるよりかはまし。そういう意味で言えばパチンコに関してはもってのほか。買い物に関してもその時づかいではないものは通販の利用とかを視野に入れたほうがいいと思うのだが。

 室内でも、ある程度涼しいところでも熱中症というのはかかってしまうもの。管理する人間のほうの問題を取り上げないで施設側の人間だけを一方的に攻める連中はどうなんだということになる。自分自身でさえも兆候が把握できないで、最終的に病院に運ばれるというケースも多いし、いわれていることなんか閉じ込め自体が20年以上前から、危険性については東日本大震災の後の夏からさんざん言われていること。それで知らないとか言ったら、そいつらを疑ってもいいようなレベルの話になってくると思う。ただでさえこういう手の話はアップデートが早いとはいえ、基本的なところで言えばやるべきことをしっかりやっていれば問題がないケースな話なわけで、予防自体がその基本的な話になってくるは当然な話。それ故によく言われる鞭は罪の典型にさえ思ってしまう。自分たちの快楽を優先した結果という意味でも当然的な話だし、自分たちが逮捕されたって頭の中が問題だらけの状況だったら話にもなりやしない。しかも昔のバカ盲信を信じるのも後を絶たない。そういう意味で言えばやった連中に対して、もう少し思い罰を背負わせてもいいんじゃないかと思う。最悪の場合は疑似で似たような状況を作るとか、家庭内熱中症をわざと起こさせるとか。


 人災の可能性も指摘>伊豆の土砂崩れ。その原因について静岡県側は梅雨の長雨を指摘しているのだが、どうもこれは原因の一つであって主因ではなさそうな感じがしている。可能性としていくつかしてされているのだが、やはりここでも持ち上がってきたことの一つとしてメガソーラー用地の開発を口にする人も出てきた。なんでも開発によって保水力がなくなった結果(これだけは共通している)がけ崩れにつながったということで、眉唾ではない可能性が高いというのも嫌に事実性を増している。しかもミヤネ屋の映像でがけ崩れ箇所をメインで映していた映像で並行して映っていたメガソーラーの発電所の真横のあとから作ったと思う道を縦断する亀裂までが入っているのが見えるので、二次災害の可能性も指摘されるほど。太陽光発電のおかげで問題が起こるというのは前に何度も言ったことがあるけれど、結局のところその付けが回ってしまった形だということにつながるのではと思ってしまう。太陽光発電が原因として被害が出ているのは結構な数存在するし、なおさらそれに対する規制がまともに機能していないイメージがある以上は、同様なケースが出てきてもおかしくはない。まだ指摘の段階で断定というわけではないが、開発が原因で周辺環境どころか生活環境まで激変するという意味においては、ブラジルという悪例になる可能性の高い前例があるだけに、少しは慎重になってもらいたいのだが、いかんせん頭の中が金色の折り紙で張られたような連中もたくさんいるだけにこの問題の根深さはとんでもないものだと思ってしまう。

 天災の中に隠れるように重大な人災というのがあるのは良くある話で、そのほとんどがあと先を考えないというケースが多いと思ってしまう。これは阪神大震災であらわになってから変化のないことで、さらに言ってしまえばその後の情勢のせいで大きく変わったものを、何の躊躇もなくやらかした結果こうなるの典型もいくつか存在する。開発をするときには周りの状況を確かめろというのは基本中の基本の話で、しかもがけ崩れ現場の横の斜面を使いまくったメガソーラーゆえに、地面に水をためるために必要な食物不足という意味で言えば弱くなっている印象。しかもひび割れもあるんだから何かあった時にはそこが現場になる可能性もあるということ。経済開発するという意味ではいいのかもしれないけれど、それがまずい方向に行くのは安全性を軽視しているというのがたいていあり得る話。前にも言ったけれど最悪の結果さえ生んでいるんだから、慎重になるところは慎重にならないと。ただでさえ元後先を考えない連中がいろいろといってきては大問題を起こす世の中になっているんだし。


 親の場合も透析の病院の判断遅れというのがあったので他人事ではない>福岡北九州で起きた診断ミスを端とする人生剥奪話。言葉の発達の遅れなどである少女が知的障害と診断されたのだが、特別支援学校の教師が彼女は唇の動きを見ることが多いので、耳が聞こえていないのではという指摘をしてちゃんとした形での病院(最初の診断をしたのは市の総合育養センター)で検査したところ、知的障害ではなく、難聴が確定したうえでオーディトリー・ニューロパチー(*2)であったことが発覚。これによって7年半も学習の機会を奪われたという事で、彼女とその家族が死を提訴したという話。少なくとも病気自体は96年に発覚しているんだから、15年以上たったとしたら知っておくべき話の一つだと思うし、単純に情報のアップデートができていない医者としての骨とう品なのかと思ってしまう。さらにこの問題は医療審査のシステムにも問題があって、病気自体は従来の方法では発見されづらいもので、学会でさえも新しいのに変えろといっているほどのもの。しかし検査器具がそれまで飲ん2,5倍するらしいのと、時間の問題からいまだに従来のものが使われている現状がある。(この辺りコロナウイルスと同じ。単純に見るだけだったらPCR検査よりもCTスキャンで肺を見たほうが早く、PCR確定の赤ランプを押すための最後の一押し)それ故に検査の流布が進んでいない背景も存在はする。だったらちゃんとした施設に送れるようにしておけという話なんだけど、それすらできていないようなイメージが立ってしまう。

 幸いにもこの少女の場合は人工内耳を埋め込む手術によって、音がつかめるようになっている(年齢的なタイミングを考えるとおそらく上限に近いはず)のだが、いかんせん診療ミスとも言ってもいい状況で7年半も奪ったというのはさすがに大問題だと思う。大人になってからの7年かもかなり重いのだが、子供にとっての7年半で、しかも普通の学校に通えるチャンスを壊したという意味で言えば、単純にごめんで済む話ではないレベルで会って関係者一同医師免許をはく奪されてもおかしくはないレベル。しかも市の対応を考えると今になった段階で遅い(*3)わけで、普通真検査を入れるとしたら率先してやらなければいけない話。出来なければ近くに福岡市はあるんだから九大病院という選択肢だってあったはず。それに北九州市内だって持っている病院ぐらいあるだろうから、ちゃんとした検査という意味で言えばいくらでも選択肢はあったはず。いくら発見されたのは新しいとは言っても発見から四半世紀は過ぎている。いくら何でも検査にかける時間と、その後の親への対応を考えると無責任とは言えない問題であることには間違いがない。7年半という時間を奪ったという意味で言ってしまうのであれば、責任はかなり重い。いくら判明しづらい病気でも、難聴由来のものと知的障害では天と地の差が出てきてしまう。それぐらい理解していないのかなあと思ってしまう。医者というのは時にして人の一生を壊してしまうもの。そういうリスクもあるように思うんだけど。こういうケースの場合はどうするんだという議論も足りないような気がするんだけど。


 (*1)日本国内組の唯一の10000オーバーの鬼茂を筆頭に、ミランコラボのときの本田、こっちもコラボ特集のときの高原・さらに森島と城がいる。成長途中の岡崎もいるし全然育ててはいないけど、外山(ゴン)もいる。

 (*2)96年に発見・認知された耳の病気。音としては普通に聞こえるだが、不明瞭に聞こえるので、言葉と音の理解がしづらくなる病気。耳の内部では普通に聞こえるんだけど、ある地点からの神経に伝達されていないのではというもの。聴力検査では問題がないだけに、気を付けてみる必要がある。携帯の音が聞き取れなかったり、歌の歌詞の意味が分からなかったりとか、騒音があるところでの対面での会話が無理だったりするケースが症状。(ほかにもある)

 (*2追加)この症状の親は診断ミスを察知して医者に再検査をしてくれといったのだが、医者は突っぱねたとのこと。

 (*3)2年前にも新聞記事になっている。


 今日のウマ娘。残り数日で一気にしないといけなくなったので、どんどん委員長を育てる形に。あと5日しかないのに最低9人委員長を育てなくてはいけない罠。一応配布のゴルシは+3まで来ている。これを+4にするための行動。

 リアル話。今週はツインターボが大逃げを打って勝ったの伝説のレースの一つである「七夕賞」が開催される。ハンデキャップレースなので、勝ち馬にいろんなタイプの状況がみられるのは一つの見方になっている。ツインターボの場合は55キロ。評価は可もなく不可もなくというところ。昔のようにできてきてもとんでもないハンデを背負わせることがない状態の馬が勝利をすることが多くて、一番重い斤量を背負って勝利したのはメイショウカイドウの59キロ。このレースを買った組の中で一番の出世頭はこの後の新潟記念から秋の天皇賞を制するオフサイドトラップ。逆にG1の馬がこっちにやってきて勝った言うのはイーグルカフェがいる。また当時国際G2だった香港カップを制したフジヤマケンザンがいる。ただのローカルG3としてみるわけにはいかないレース。ただオフサイドトラップ以後、ここの勝ち馬のでG1勝利までたどり着いた馬がいないというのも現実としてあったり。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

対策の重要性

2021年07月05日 | 世の中あれこれ

 前回分は急ピッチで書いた分、ちょっとでこぼこ感が否めなかったなあというのを感じた。ひっこめるつもりはないけれど。そして文字通り時間薬状態になってしまった……連日の大物Vの引退(片方はスパチャ1億が話題になり。もう片方は同時接続歴代4位という数字が出てくる。別のところから瞬間最大風速としての同時接続数が49万を超えていた)に、さらに翌日には別事務所のVチューバー撤退&メンバーのフリー化。(これがナイスだと思ったのはガワの権利も演者に渡したという事。なのでフリーで活動しても、他のところに移籍してもそのまんまが可能に)なんか卒業発表からの25日間が激動といっても過言ではないほどの一気にいろんなところでどんどん動きが出始めている。一応それとは別にVチューバーを始めましたという話もあるんだけど。それと別方向で気になるのがツィッターのフィルター。なんで、ありふれた光景がセンシティブ扱いになるんですかねぇ……

 戦国無双5は本線クリアー。今のところは外伝の如水救出成功のところまで進めている。これから武器回収になるんだけど、今のところ回り続けるしかないのかも。まだ光秀編と信長外伝があるので、相当時間がかかるけど。DLC買わざるおえんかも。

 スマホを使わなければほとんどのゲームは火狐で済ませている今日の艦これ。例外はウマ娘のPC版。あれは特殊プレイヤーが必要なので。なんでこんな話が出てきたのはオープンのスレで話題に上ったから。オフィス系とはXPだし、ブラウザは基本的に使い分けてるし。(動画・まとめ・調べ事などはヴィヴァルディ。火狐はここの更新にも使っている)今のパソコンに変えてからクラッシュして落ちるということはないので、スペックなのかなあと思ってしまう。

 今日のAFKA。1レベルアップで1850万を突破。次のレベルアップで1900万の近くまではいくかも。

 今日の原神。コラボ自体は文句は言わないが、コラボ相手は慎重に選べ。さすがにグーグルとのコラボで入る原色感たっぷりの椅子と机は合わん。(日本国内ではなく海外の話だが)万葉(カズハ)の中の人の口から新キャラの存在が出てくる。ニュアンス的にあるキャラに関連がありそうだが……

 今日のPOS。ちょいとい金曜日から体調が思わしくなくて、進み自体がかなりスローに。木材が足りないので時間を見てそれだけとるように動かしていたぐらい。それと負傷兵の管理が大変。回復までにダイヤを使わないとそれなりの時間がかかることになるので。主力メンバーの下ぞろえは順調で5人とも100に到達するのは時間の問題。あとはほかのメンバーを鍛えないといけないのだが。

 今日の装甲姫(多分ラスト)。ストーリーを進めるのはほぼ諦めました。その原因となっているパンドラを最後に入手。あとは個人的に主力組のSS取り(→4日に取りました)ぐらいか。装甲姫の後は何をしようかと思ってはいるけれど、現状優先で考えないと。スマホの容量が限界になっているし。ウマ娘とサがRSで5分の1を占めているという現実。装甲娘は1G程度。艦これがこの半分ぐらい。

 今日のサガRS。バートランドに続いて、氷雪の幻竜がきた。サラが来ねぇ。あとは底上げ。出来れば70000までもっていきたい。今は68250。とりあえず待っている感じ。主力投入でリズモ能力数値に140台が入ってきた。

 危険性が高いが故の避難指示が変わって最初の大きな出来事に>静岡熱海。大規模な土砂崩れ(もはや山津波といってもいいようなレベル)が発生してそれが一気に下っていく映像があって、そこの土砂に巻き込まれる形で20人近くが行方不明になったとのこと。威力もすさまじく。そこにあったもので流れるものが流されるというものではなく、頑丈な建物だって場合によっては壊してしまうような強烈なレベルのもの。避難の基準となった緊急安全確保情報が出る結果になった。しかも最高ランクのレベル5。レベル4の避難指示ではなく、それ以上のなんでもいいから命の安全だけは確保しろというもの。改めて天災は忘れたころにやってくるということを思い出させてしまう。ただでさえここ数年はこの手の災害が多いので、気を付けなくてはいけないのだが、どうも忘れてしまっているイメージがあると思う。地名の問題なんかはそれでやけにきれい名前だなあという地域に限ってあとで調べてみれば、過去に重い災害のあった地域の名前が存在していることもよくある。それ故に気を付けるべきところは気をつけるべきなんだろうけれど、油断ができないという部分もあるわけでそのあたりはどうしようのなさも感じてしまう。

 家の近くの道路で都議会選の街頭演説(いい加減に禁止にしてほしい。迷惑以外何でもない)をやっているんだけど、結局こういうタイムリーな話題を口にしないと有権者からいずれ逃げられるんだよ(現実自民は都知事に作戦にもやられて目標に行けなかったらしい)といってしまいたくなる。災害対策というのは昔からの肝の話のはずだし、都会だって都会型災害というのがある以上は、ちゃんとした対策というのが必要だと思う。現実問題去年の猛烈な台風というのがあるんだから、その対策も口にするべきなんだろうけれど、選挙公報はコロナウイルス関連ばっかり。そういう意味で言えば行く気をなくすようなことを平気で言いだす連中を信頼するのがなあと思ってしまう。(とはいえ今回は期日前投票に行けずに、当日も用事ありなので、投票自体ができないのだが)自然災害に対する備えというのは基本的におざなりになっているのも現状で、ある程度はやってあったとしてもその先とか情報のアップデートなんかはおざなりになる傾向が強い。おそらくこういう子T自体は生きている以上はどんどん起こってくるんだろうと思ってしまう。それに対し他の対策やら逃げ出すことやらも算段も考えないといけない。意外なところで身に危険が迫っていると思ったほうが対策が立てやすいような気がするんだけど。


 ここ数回分の状況を見て対策すら思いついていなかったんかいというイメージ>都議会選。当日はコロナ問題でとんでもないことになりそうだったんで、記述前投票に行こうかとおもたったんだけど、熱が出てしまいノックアウトで結局行けずという状態になってしまった。結果は選挙期間中に都知事の入院という状況で盛り返した都知事の政党が議席を大幅に減らしたものの30をぎりぎりキープ。出口調査がどのマスコミの大外れという状態に。そりゃそうだろうと思ってしまうのは都知事の作戦もあったんだろうけれど、都の自民に関して言えばオリンピックを開く土地の割には存在感がないというイメージのほうが強くたっているわけで、ある意これでは都議会自体の存在意義がないといわれてもおかしくないほど。その状況で政策を訴えてそれがいいものだとしても埋没事態が避けられるはずもなく。国会でも同じようなことが起きている(目立つのは都知事だったり、コロナ対策だったりする)わけで、存在感がなくなってしまえばどうなるかの典型でしかなかったりする。政策と成果をというという割にはその状況が届きにくく。知ったとしてもMXの中継だったり、あとからの広報だったりでは存在感が希薄といわれてもおかしくはない。その状況を考えるといかにして存在感を出すかということになるのだが、数合わせを優先させている状況というのを考えるとさすがにどうにもならんと思ってしまう。政治の劣化とはよく言われているけれど、こういうところにも顕著さが出ているような気がする。

 それに行ってしまえば最近の傾向は首相人気=党の人気にはつながっていない。この傾向もわかっていないんじゃないかと思う。いくら党の人気があったってその人物がしょうもない不祥事を起こして、その後に出てきても当選するとは限らないんだし、むしろ同情票を引き込むために党を離れるという選択肢もある。都知事選に関しては4年前のいざこざもあった点を考えると、逆風は吹きまくってもおかしくはない。なおさらオリンピック反対論者が言いたいことを言っている状況で、それに反論する人の数が少ないというのもある意味致命的だった。かろうじて第1党にはなったけれど過半数には届かず。これが現状なんだろうと思ってしまう。悪い意味で言えばセンショーナルな新党が出てきたときには。自民は確実に食われるという事。ただ最近はその政党という点において目立つ人間がそろいもそろって失態を繰り返している状態なので、そういう政党が出てきても掘られるのは確実だろうと思う。(お隣の国なんか、マスゴミがこぞって有力候補の元検事総長を壊しに来ているようだけど)結局のところ政治に魅力が失われているんだろうと思ってしまうし、それを改善する策すらないのが一つの現状だろうと思ってしまう。政治的に無関心という言葉が出てきて危機感をあおる話も昔は出ていたのだが、今はそれすら出ていない現状。これが日本の政治の一つの現実だとおも言ってしまう。


 また裁判所が試される結果に>オウムの首領の遺骨をめぐって、一つの結論が裁判所から出る。本人の意志は4女に渡してもらって水葬にしてもらうつもりだったのだが、これに教団側が反発。訴えを起こして最高裁までもつれてそれで次女側に引き渡るという事態が発生。公安は神格化を恐れて反対姿勢を貫いたのだが、それを最高裁はかかわった5人全員の賛成で跳ね返した。一見すると裁判官は意地を通したということになるのだが、悪い意味で言えば前例を作ったわけで、同じようなことが起こる可能性が高くなってしまった。いくら裁判官の意志というのが重要だとは言え、その意志が別な問題を引き起こすということが十分に予想される場合は、その意志に問題があると判断される場合においては、資質をというという意味でも問題案件にしなければいけないケースも多数存在する。ただそれでも裁判の大原則というやつからは逃れられないんだろうけれど、その大原則でさえもおかしいと思うレベルの話もいくつか出てきてしまっているのが今の裁判の問題。そろそろ裁判官を審査するという意味での国民裁判官審査でさえも形骸化している現状を考えると、何もかも変えるべき時期に差し掛かっているのかもしれない。

 悪い意味で言ってしまえばオウム関連の話はある意味日本のすべてにおいての問題をさらけ出している。それは最初の段階からそうで、結局うまくてもいいかもしれない犯罪行為を立て続けに生み出している。その責任の一端に警察だったり、マスゴミだったり、宗教行政そのものだったり、破防法適用を選択させなかった連中の存在もある。その結果がどうなったのかというと、オウムの残が形を変えて生き残り、オウム事件を知らない世代が入って来たり、今回のような事態が発生したりしてくる。それに第2のオウムが出てきてもおかしくはないと思ってしまう。喉元過ぎれば熱さを忘れるでは困る問題だと思うし、似たような話が全世界どこにでも存在している。一番顕著なのは9・11以後急速に問題生かしているイスラム教系の話だろうし。そういう意味で言えば宗教関係は対策と政策の必要が出てくる場面があると思う。全面禁止はさすがに精神的な問題を生み出す要素でしかないのだが、害を与える宗教は宗教ではないという定義ぐらいはくっつけたものを要したほうがいいと思う。宗教ではないと認定された場合は、ただの団体でしかないのだからいろいろと製薬がかぶせられるし、主教というカテゴリーでいろいろのほほんとできる状況でもない。そういう意味で言えば上の話での裁判もそうなんだけど、宗教そのものも壊れてしまっているのが現状だと思ってしまう。


 (*)自然ダムなどが崩壊して、鉄砲水が下流の地域に襲ってくること。一回だけテレビで放映されたのだが、それ以来出てこないのはどういう意味なのか。

 (*)画像検索すればすぐに出てくるけれど。もちろん閲覧注意の可能性が大。なのでさわりだけ言っておくと、嵐の前の静けさのような沈黙→カメラが上の方に向けるとすぐに土砂襲来→瞬く間に坂を埋め尽くす。たまたま近くにいた消防も逃げる。ただ土砂ゆえに止まるのは早かった。テレビで流れいたのはこれだけで、続きあり。車を動かそうとして悪戦苦闘する状態のところに、少しだけ土砂が襲い掛かってくる。幸いもそれほど急に動いたわけではないので、すぐに脱出はできたと思ったら、また新しい土砂が一気に落ちるという映像が。他にも土砂が襲い掛かってくる映像3つを確認。


 コスプレ系がいまだに一回も来ていない今日のウマ娘。こなしている回数が少ないというのもあるんだけど。何せ天井まで行くと6万以上必要だし。しかも出てきてもすり抜けが多いし。(ピックアップであてたのはブライアンが最後)引っ張ってしまったせいで、金曜日分ができず。日曜日も忘れた。

 リアル話。福島が開幕してその最初のメインレースはラジオニッケイ賞(ニッケイはローマ字)。ハンデキャップの3歳戦で、昔はラジオたんぱ賞(中山から開催→日本短波賞→80年からに福島で開催)と呼ばれて、状況から残念ダービーと呼ばれていた重賞。秋に向けての出世レースとしても、立ち位置は微妙なラインだが、出てきた馬に関してはのちのG1馬もいるだけに、注目するのもいいかもしれない。何よりも勝ち馬の中にあのツインターボがいるだけに、そっちの印象が強いかもしれない。ただ一番のインパクトはやはりマルゼンスキー。当時中山で開催されたこのレースはマルゼンスキーのラストレースだったのだが、出てきた相手に後の菊花賞馬であるプレストトウコウ(この馬も血統の壁を超えた強い馬で、この段階で重賞勝ちも持っているんだけど)がいた。このレースでマルゼンスキーはとんでもないレースを見せる。途中まで破壊的に逃げるも3コーナーで失速。故障発生かと思ったのだが、他の馬が並びかけるところで再び加速。終わってみれば7馬身差の圧勝という圧巻のパフォーマンスを見せた。脚部不安さえなければおそらく有馬記念に出てきて対TTGになるんだろうなあと思うと、このレースでのパフォーマンスはある意味消えゆく花火のように思ってしまう。

 ちなみにプレストウコウの産駒にはシンデレラグレイスでは別名になってしまったマーチトウショウがいる。オグリキャップ相手に2回かって、中央に行ったのだが不遇に終って高知でまた一花咲かせた馬。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ひょっこりどっかで出てくることを信じて

2021年07月01日 | はじめに

 これを書き始めたのはVチューバーのラストライブ4時間半前。1日の分を出しているから同じ日に連続では出さないけど。証拠のために、書き始めの時間で投降をします。ので、前回分の投稿の時間を少し変えます。ご了承ください。多分書き上げるのは明日(2日)あたりになりそうだけど。

 で、放送を視聴しながら、これを書いているところ。(21時45分)なので今日のシリーズはお休み。というかこれが終わったらウマ娘の今日の分をこなさないと。問題なのはスマホ。肝心かなめなところで止まるは勘弁してくれ。→(22時)無事終了。今は相方の曲を聴きながら、このブブBを書いている。感想に関しては前回と同じセンチにさせてしまうのでご勘弁。俳句で言えば「夏草や兵どもが夢の跡」(芭蕉)で察してほしい。またなんかありそうなニュアンスはしているんだけど。(まだ話す話は封印状態のままにしておきます。切り抜きからなんだけど言っていることが重すぎるので)次の活躍の場があると信じて。そして空いた大きな穴は、時間薬で防ぐと信じて。ただねぇ、最近やや配信がこり固まっているのも気になるところ。あれだけあるんだからもうちょっとあってもいいような気が。

 戦国無双5は一応壮年期に突入。信玄を倒して、ギリワンも終了。光秀は3章に入ったところ。まだ強い武器が手に入らん。

 オウムのときにもいたよなあ>千葉の飲酒運転死亡事故。これに新しい被害者が出ていたことが発覚。どうも事件を起こした運転手とは別の会社にバカがこぞって文句の電話を入れたということが問題になっている。この問題よくある話で正義厨が、勝手に解釈をしてとんでもないことをしでかす典型になっていて、オウム事件でも起きたし、大津のいじめ自殺騒動による完全バレ大会でも起きた。後先を考えないで、やらかす連中も増えたこともあってか最近では完全バレ大会につながる事件でも、先にツィッターで根拠の薄い情報として流したのを検証するという形になってしまっている。ぶっちゃけて言えばネット社会おかしくさせるのはカオスというのもあるのだが、逆方向という意味で言えば不正を許せないという正義ぶったような連中がいるという事実がある。こういうのを悪い意味で正義厨といってしまうことがあるんだけど、どう転んでも正義というよりかは自己満足の域から出ていないケースが多くて、離れたところから見てみると迷惑でしかないケースが多い。コロナウイルス下においての自粛警察なんかがその典型例で、他人のことなんか全然思っていない自己中心過ぎる話から、自らトラブルメーカーになっているという事実に全く気が付いていないし、指摘されても非を認めようとしない。ある意味やっていることは形を変えた荒らしといってもいいようなもの。そういう連中のせいで変な方向に事件の詳細が変わってしまう事だって出てくる。いくらねじ曲がった正義感がそうさせるんだといっても、控えるべきところの区別ぐらいは理解しろというだけの話なんだけど、こうおいう連中はそういう状況になっても理解しないケースが多いからなあ……

 こういう行為の場合は周り回らずとも自分のところに戻ってくる。やらかしている段階で脅迫と営業棒がついてM割るので、やられたほうが証拠さえ取っておけば、警察に突き出すなり、訴訟で完全に搾り取られるかの二択になってくる。それが規模の大きい会社になると賠償金で数百万なんてケースも出てきそうだし、逮捕されてしまえば正義とかそういう以前の問題として人生が終わってしまう。それぐらいの想像力を働かせればすぐに出てくる、最悪の方向性の末路なのに、おそらく考えが「執行猶予」に対する考えを持つ人間と同じなんだろうなあと思ってしまう。バレなければ何でもやっていいわけではないし、お天道様がどっかで見ているなんて言う言葉もある。そういう意味で言ってしまえば、いい加減な正義感を振り回している連中が増えていると同時に、人間性を疑われるなんて言う冗談めいた話も同時に出てくる。ある意味見ているだけの人間からすれば「人の振り見て我が振り直せ」というのが透けて見えてくる。某巨大掲示板の効力が完全に落ちた今、制御不可能な連中がツイッターで正義厨なりの持論を振りかざしていることがまとめられることがあるんだけど、どう転んでもそれが自分達だけの欲求を伝えるだけしかないわけで、一部の賛同者(同類ともいう)以外は完全なるスルー対象かヲチ対象になり下がってしまっている。そういう意味で偽物の正義という言葉を感じるようになってしまった。中には自分たちが持つ資格のない権利をふりかざしている連中もいるし。


 歴史は繰り返されるのか>中国でトップがとんでもないことを言い出した。台湾統一を歴史的任務と言い張っていること。つまり武力での統一もありうるといってしまったことに近いので、下手すると戦争でも起こるのかという話になってくる。統一は彼岸かもしれないが、むしろ現状で言ってしまえば戦後75年も経過しているのだからもはや別の国というしかない状況。さらに最後っ屁ではないが、台湾が中国から攻撃を受けるとその報復として、三峡ダムに直接攻撃を加えるのは予想ができるために、世界最悪の戦死者数(*)を生み出すという不名誉をおう。それでも制服にこだわっているのは歴史の教科書に名前を残したいとのかいう事しか考えられない。英雄が征服者としてどっちかで乗るんだろうけれど、むしろ現状の中国を考えると、今までの政策が全く肌に合っていない状態(最大の要因は人口)の上に、コロナウイルスのおかげで完全に立ち直れない状態に収まっているという事。下手するとコロナウイルスのおかげでこれから責め立てられる要因になるし、仮に疑惑の状態がトゥルーだとしたら、超大国の看板を外された上に、最悪の場合は内部分裂からの内戦の可能性が出ている。そのためにいろいろやっているんだろうけれど、抑えきれているとは思えない。国内内需差れあが得ればいいのに、それが上がる様子がないから周辺の国に迷惑を振りまいているという状況もあるし、現状その体質は歴史上の段階から変わっていない。国は巨大でも中身が伴っていないというイメージしか抱けないし。現状を考えると軍事のこぶがでかすぎて、いろいろな部分で機能不全を起こしかけている。おまけにトップは言動を考えると、昔の為政者にありがちな自分のことですら何も考えていなそうなタイプ。年齢的に言えばそろそろその野望がその身を束縛して壊してくる時期。ある意味彼岸というよりも欲望前回なんだよなあと思ってしまう。

 そして状況は悪い方向に行きそうな状況がもう一つ。ある意味これは歴史が繰り返されるということにつながりかねない状況だったという事らしい。この演説を聞いた若い世代が、台湾の話をするまでは沈黙状態だったのに、台湾のこと言い出したら大喝采をしだしたという話。動員だとしてもかなり悪質なんじゃないのというレベルの話で、同じようなことを中国が経験したのをお忘れですかと聞きたくなってくる。これが何を意味するのかというと、中国の停滞を招くわけで、それが何を招くのかといえば中国の混乱というレベルの話で済まない話につながる可能性があるという事。そして影響力の強さを振りまくことがどれだけの反発を招いているか理解できていない。おそらく現状中国抜きで生活できないというけれど、その中国のおかげで生活が脅かすことも珍しくなくなってきた。(最近は回帰があるけれど)それだけに世界的なターニングポイントが出てこなくてはおかしい時期に来ているような気がする。ただコロナウイルスのせいで、感じるという人は少ないかもしれない。少なくとも付き合い方に関しては考える時期に来ている。水と油を混ぜればドレッシングになる(正解は酢)とほざいたのがいるけれど、水と油だったらドレッシングになるどころか、味気のないただの油でしかない。ドレッシングだって味付けが必要。そういう意味で言えば今の中国は社会主義という名の古臭い皇帝至上主義でその皇帝の座に就こうとしているのが、今のトップ。昔だったら通じるかもしれないが、今の時代その考えは通じない。それだけにこの若者の熱狂の意味として、文化大革命の再来とかになるんだったら間違いないレベルで分裂(*)を招く可能性が出てくると思う。


 (*)何らかの形で大きな穴が開くと、そこから鉄砲水が出てくるために千万人から1億人の犠牲が出てくるといわれている。ある意味去年の危機というのはその可能性があったわけで。


 今日のウマ娘。ようやくゴルシの3枚目を獲得。あと2枚。今回も委員長大活躍。

 リアル話。夏競馬がスタート。昔の夏競馬はイベントが薄かったせいか、秋競馬までのつなぎという印象もあったのだが、最近ではいろいろと組んだおかげで目玉というのはできている。ただその目玉とは別の話で今年は京都競馬場が改修工事をしている関係で、いろんなレースがほかの競馬場に回っている状況。夏競馬は京都で開催されることはないので、ほぼ通常通りのレース展開になっている。最大のレースは札幌記念。高松宮杯をG1昇格の際に短距離レースにして春先に持って行ったせいでこれが最大のレースになった。いずれG1に昇格できるのではという話もあったのだが、現状対した動きもなく。むしろJRAの皆さんはJCのほうにご熱心で、帯同馬がレースに出れるように編成を来年から変えることにご執心のようで。ぶっちゃけていえば年末のちょうどいい感覚のところに香港がレースを入れてきた段階でJCの空洞化なんか出てくる話で、いくら3億の賞金を出したところで外国場が寄ってくるというほど甘くはない。高速馬場を力の馬場に変えろとか言う人がいるんだけど、競馬の中身そのものを変えてしまうという意味では賛成ということは言えない。むしろ開催時期を見直して移動とか、同日G1でやれていない部門のレースをカバーするとか、そういう事も必要だと思う。(*)レースの詳細については来月に出るそうなので、そのあたりで。多分文句しか言わないけど。JCについては廃止の意見もあるけれど。その場合は有馬記念がJCの代わりとか言い出しそう。3億円をスライドさせて優勝賞金倍の6億円(2着でも2億4千万)とかしちゃいそうだし。まあ、6億円以上に上げたところで、世界一のレースの金額は変わらないし、3位に上がるだけなんだけど。

 (*)例えばステイヤーS(秋の古馬も参加できる長距離G1がない)やカペラS(ダート単距離G1がない)なんかを移動させてきたり、2歳スプリント重賞とか2歳のダート中距離、ダートの牝馬限定戦とか、目標となるレースの設定ぐらいはできるだろうという話。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする