一年に何度、慌てることか!!
昨日も。
予定した50食。
そこからまかないを8のぞきます。
もう、とっくに、予定数になっているのに、まだ時間は、無慈悲にも1時30分前。
とうとう、まかないに食い込みはじめます。
オーダーを止めてください!!と言っているのに、フロントから小声のオーダー。
誰?と亭内をみると、確かに、お身体がご不自由なお断りしにくいご常連さん。
やりくりする。
やりくりすると、また、小声のオーダー。
また、なんとかする。
それを数回繰り返す。
とうとう、本当にダメです!!と、みんなで、両手のバツで、合図。
残った食材をまかないの人数に小分けし、なんとか、まかないに入って頂く。
ここまでは、まだ、良かった。
それなのに、さらにまた、オーダー。
さすがに、イラつく。
定食がなければ、なんでもいい・・
何も食べていないんだ・・と言ってます・・という声が届く。
何か作って・・と。
いやいや、何かを作る手間をかける気力もない。
ワタシのまかないを差し上げる。
やれやれ・・・
とにかく安堵。
ワタシですか?
もちろん、しっかりしていますよ~!!
まかないからさらに残った食材を集め、かろうじて、ご飯だけは、炊きたて。
それを頂きました。
食べない・・は、必ず、次の失敗を生みますから。
みなさんが、なんとか、まかないに入った時には、既にもう、スタッフが、一つ小皿を割っていました。
しかたのないことです。
必ず、これが、誰かに起きてしまいます。
ヒューマンエラーは、とにかく未然の対策。
昨日も。
予定した50食。
そこからまかないを8のぞきます。
もう、とっくに、予定数になっているのに、まだ時間は、無慈悲にも1時30分前。
とうとう、まかないに食い込みはじめます。
オーダーを止めてください!!と言っているのに、フロントから小声のオーダー。
誰?と亭内をみると、確かに、お身体がご不自由なお断りしにくいご常連さん。
やりくりする。
やりくりすると、また、小声のオーダー。
また、なんとかする。
それを数回繰り返す。
とうとう、本当にダメです!!と、みんなで、両手のバツで、合図。
残った食材をまかないの人数に小分けし、なんとか、まかないに入って頂く。
ここまでは、まだ、良かった。
それなのに、さらにまた、オーダー。
さすがに、イラつく。
定食がなければ、なんでもいい・・
何も食べていないんだ・・と言ってます・・という声が届く。
何か作って・・と。
いやいや、何かを作る手間をかける気力もない。
ワタシのまかないを差し上げる。
やれやれ・・・
とにかく安堵。
ワタシですか?
もちろん、しっかりしていますよ~!!
まかないからさらに残った食材を集め、かろうじて、ご飯だけは、炊きたて。
それを頂きました。
食べない・・は、必ず、次の失敗を生みますから。
みなさんが、なんとか、まかないに入った時には、既にもう、スタッフが、一つ小皿を割っていました。
しかたのないことです。
必ず、これが、誰かに起きてしまいます。
ヒューマンエラーは、とにかく未然の対策。