コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

松山の郷土料理でランチ@ごはんとお酒 なが坂

2015-05-20 | 旅 愛媛県

実は愛媛に行く前には、毎回のことですが特に情報集めもせず、ガイドブックはあっても目も通してないわけです。
わりかし、行き当たりばったりな旅が好きなので、車を使っての移動は特にもよく調べません。
なので時々、外してはいけない観光地を外したり、食べなきゃいけない!名物を食べ損ねたりもしますが、それもまた楽しい。


とはいえお腹が空いたので、ようやくガイドブックをパラパラ。
郷土料理のお店がいくつか掲載されていて、そのひとつにこちらもありました。
私も投稿している某サイトで場所や、駐車場のあるなしなどをチェックしてここ「なが坂」さんにしました。


JR松山駅前にある店舗へ伺いしました。


愛媛の郷土料理がいくつかあったので、伊予ひゅうが飯が目に留まりました。
とはいえ2つ同じものは画的につまらない。

上定食というのがあり、「桜鯛づくし定食」1650円をお願いしてみました。

居酒屋チックでもあり、割烹チックでもあり、和食レストランという感じのお酒の飲めるところ。
という雰囲気でしょうか。



★伊予ひゅうが飯
じゃこ天と、つみれ汁がついたごはん。
黄味醤油に鯛の刺身をつけてアツアツごはんにのせて食べるそうです。




★じゃこ天
これがじゃこ天。
さつま揚げのしっかり硬めな感じです。


★つみれ汁



★上定食「桜鯛づくし定食」
しぐれ煮らしきものが見当たらな~~い。
かぶと煮というかかぶと汁がしぐれ煮なの??


★呉豆腐
佐賀県の郷土食の大豆豆腐がついてます。
あれ?愛媛の郷土料理をお願いしたつもりですが、これはもしかして愛媛の郷土料理ではなかった??やっちまったかしら?




★桜鯛の薄造り



鯛フレークみたいなのがのっていて、これがなかなか美味。



★しぐれ煮?
実はお魚の頭が苦手なので、知ってたらお願いしなかった。。。確認してお願いすればよかった。。。幸い連れが魚の頭が好きなので、つみれ汁と取り換えっこして食べました。

店内は奥に深く広く、中庭風にテラスもありました。
大きなレジャ―施設の駐車場が使えるので5時間無料になります。
お昼の後は道後温泉へ移動なので入らなかったですが、温泉もありました。


ごはんとお酒 なが坂郷土料理(その他) / 大手町駅松山駅前駅松山駅) 
電話番号
089-968-2601
〒790-0066  愛媛県松山市宮田町5-1
 JR予讃線 松山駅 徒歩5分
駐車場
有:共有無料1264台
営業時間
月~日
11:00~15:00
(L.O.14:00)
17:00~23:00
(L.O.22:15)
定休日 無


食べログ グルメブログランキング ブログランキング参加中!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松山城名物『伊予柑ソフト』... | トップ | 自宅での再現性に感動!町田... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 愛媛県」カテゴリの最新記事