コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

武田信玄ゆかりの地、シャトー勝沼の「レストラン鳥居平」にてワインdeランチ

2015-11-26 | 旅 山梨県

日本のワインのおいしさが見直され、フレンチ店に置かれることも多くなりました。
そんな日本のワインの産地を代表する山梨県甲州市勝沼のワイナリー、シャトー勝沼へお邪魔しました。

勝沼は甲州市になるそうで、戦国時代を代表する武将の一人、武田信玄公の墓所がある恵林寺や風林火山の文字が書かれた「孫子の旗」など、武田家ゆかりの神社仏閣や品々が数多く現存し、戦国の歴史が色濃く残る地域だそうです。


そんな環境からなのか大きなワイナリーも多く、シャトー勝沼さんは、ワイナリーとしても大きいだけでなく、レストランやパン屋さん、ジュエリーショップも併設された施設となっていました。

シャトー勝沼のワイナリー見学もさせていただきましたが、まずはレストランをご紹介したいと思います。

シャトー勝沼に隣接したレストラン鳥居平。
こちらのレストランでランチをしました。

観光バスも平日なのに5台も止まるなど人気のレストラン。

つい最近テレビでも取り上げられたそうです。

元フレンチレストラン疋田のオーナーシェフでソムリエで、現在はシャトー勝沼のワインの造り手である今村氏に直々にシャトーをご案内していただき、2015年ジャパンワインチャレンジにて「トロフィー賞」と「金賞」と、トリプル受賞とのことです。
もうひとつの賞を失念しましたが、造り手の新人賞のような賞とお聞きしたような記憶が(汗)。

★2014収穫 スパークリング 甲州 
世界に認められた日本を代表するスパークリングワインを注いでいただきました。

現在はシャトー勝沼のワインの造り手であり、ソムリエであり、チーズ鑑評騎士、フードコーテネータでフレンチシェフの今村氏さすがのサーヴでございます。
豊中にあったレストラン疋田はテレビでもよく取り上げられた著名店ですが、ワインに魅せられ山梨に移り住みワインの造り手として新たに大活躍!
シャトー勝沼の次期社長でもある方に直々のサーヴ感激です!



シャトー勝沼 カツヌマグレープ 白 ノンアルコール (ワインテイスト)
お友達は運転するのでノンアルで。


ワインの味わいそのもの。シャルドネ、シュナンブラン等のぶどうを使用し、爽やかな酸味とフルーティーな飲み心地が特徴。


★燻製バター
バターの燻製。30度で溶けるバターを燻製する方法はいくつかあるそうですが、香りがなんともいえません。

このバターを白いパンにつけていただくとよくマッチ。

シャトー勝沼の経営するパン屋「パン工房鳥居平」の白パンと人気のぶどうパン。
ワイナリーなのだからぶどうパンが美味しいだろうというのは食べる前に予想できましたが、食べたら予想以上に美味しい!私はハード系パンよりソフトなパンが好みなのでより美味しい!

白いパンに燻製バターも実に美味しい。燻製バターをのせたパンを口に入れてから、スパークリング甲州を飲むとマリアージュが半端ない。と元フレンチシェフであり、現、シャトー勝沼の造り手である今村氏に教えていただきましたが、実に美味しい。
パンとワインだけでお腹いっぱいにしたくなるおいしさ。


壁のライトも舶来品のようです。壁のレリーフも海外製と思われ、ミュシャのリドグラフなども飾られてました。


★オニオンスープ
フレンチの基本のお出汁がオニオンから作る出し。
オニオンをバターとポルトワインで煮詰めて作るお出汁がフレンチの基本の基本とのことで、フレンチ料理教室で習ったことがありますが基本に忠実な正統派のスープ。
前衛的な創作フレンチも好きですが、正統派のクラシカルフレンチも好き。


★菱山 
勝沼はといえば甲州。高品位甲州から作られたワイン。


★帆立、イカ、海老、白身系のポワレ


★鳥居平100%



★国産牛ロース肉の低温ヴァプール オリジナル和風ソース








★クリームチーズケーキ
フロマージュドヒキタのクリームチーズケーキです。
大阪・豊中市の人気ビストロ疋田の人気チーズケーキだったそうですが、現在はレストラン疋田は閉店、チーズケーキの販売のみ継続しているそうです。


★コーヒー
カップのレリーフ模様が素敵です。


シャトー勝沼の3種のワインと、山梨ボジョレーもいただきました。


勝沼の高台にあるシャトー勝沼の、レストラン鳥居平からみる風景はアルプス近くの村のように、美しい風景。


 

レストラン鳥居平フレンチ / 勝沼ぶどう郷駅) 
山梨県甲州市勝沼町菱山4729
山梨県甲州市勝沼町菱山4729 シャトー勝沼内
電話 / 0553-44-3080
営業時間
11:00~22:00(ラストオーダー21:00)
「ランチタイム」 11:00~15:00まで
「ティータイム」 15:00~17:00まで
「ディナータイム」 17:30~20:00(L.O)
年中無休

【交通のご案内 】お車ご利用の場合
 中央自動車道勝沼I.C.より約5分
 大善寺より約5分
 恵林寺より約20分電車ご利用の場合
JR中央線勝沼ぶどう郷駅より徒歩約15分
タクシー約3分

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラッキーピエロとハセガワス... | トップ | YouTubeで楽しむ!九州鉄道の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 山梨県」カテゴリの最新記事