コダワリの女のひとりごと

食べ物、風景💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGCダイヤモンド

2017年桜の旅 1府2県をめぐる鉄道&ご当地グルメ旅☆京都発祥の「京都勝牛本店先斗町本店」でランチ

2017-04-01 | 旅 京都府

2017年の桜の旅は京都からスタート!
昨年の京都の桜は4月の第1の土日に訪問したのですが、昨年は桜が早く終わりかけだったので、今年は1週間早く行くことにしました。
が。。。京都市内も桜の名所はほぼつぼみ。という寂しい結果に。
桜が咲いてない京都を観光する気はなく、どーしたもんだろう。
とりあえず大好きな京都の木屋町と三条のスタバへ行くことに(笑)
どこにでもあるようで買いたい時にないスタバで、まずはスタバカードをGET!

鴨川を眺めながらのお茶は後ですることにして木屋町へ。
木屋町の方も桜が咲いていると高瀬川がキレイなのですが。。。桜がないのでちょっと寂しいので風情ある先斗町の方へ。

都おどりはみたことないけれど、先斗町歌舞練場辺りの飲食店がひしめく感じが大好きでよくここら辺を歩くのです。
気になるイタリアンもあるけれど、パッと目についたのが勝牛。 


「京都発、和の牛カツ」の店。
東京でもどっかで食べて美味しくてまた食べたかったんだ!
京都勝牛、京都発祥の店の本店へ入ることに。

牛肉本来の旨みにこだわり吟味した、厳選部位のみを使用。
香ばしい衣をまとわせ、高温・短時間でサッと揚げる。
旨味を最大限に引き出された牛カツは、中はミディアムレア、外はサクサク。
まるでステーキを食べるかのような肉厚。
溶け出す脂はわさびで締めて食べるのが勝牛流。




牛かつの美味しい食べ方がテーブルにありました。




京とろろ膳にするか温玉にするかを選択するらしく、私は温玉を選択しました。

 



京玉 温玉ですがトロリ~とさせてそこへ牛かつをつけていただきます。

 


☆特選牛ロースカツ京玉膳 160g 1580円(税別)
レア感があんまり得意ではないのでミディアムでお願いしました。
サーロインもあんまり得意ではなく、赤身が好き。

キャベツのドレッシングは「柚子醤油ドレッシング」

黒毛牛カツの食べ方
①山葵醤油⇒②山椒塩⇒③牛カツソース⇒④和風カレーつけ汁
⑤京玉につけて食べる⇒⑥〆はごはんにカレーと玉子をのせて贅沢に♡


カレーにつけて


玉子に絡めて


〆はカレーと京玉両方をごはんにのせていただきました。
京都発祥の本店へ行けて大満足~~。

京都勝牛の本店は風情ある小路の中にあります。
懐石と湯豆腐だけじゃないし、京都もB級グルメたくさんあるし、お肉も美味しい。

先斗町や木屋町通りって京都!って雰囲気を味わえて大好き💛

京都勝牛 先斗町本店  
〒604-8017 京都市中京区材木町188
電話: 075-251-7888

 

2017年桜の京都~名古屋~三重県鉄道とくいだおれの旅☆ダイジェスト&目次
旅のまとめはこちら

 

食べログ グルメブログランキング




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハンバーグのビジュアルがス... | トップ | 京都三条大橋のスタバで京都... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 京都府」カテゴリの最新記事