コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

大分名物「とり天」を食べる@大分空港内、SKYLINE(スカイライン)

2015-12-10 | 旅 大分県

別府で何か食べたいと思うも、どこへ食べに行けばいいのかわかりません。
スイーツはジェノバが美味しいと教えていただき、竹瓦温泉から出た後に立ち寄りました。

別府から大分空港までは空港バスが2時間に1本くらいで意外とアクセス不便。
とはいえ別府から空港はバスか車で行くしか手段がありません。

19時の飛行機でも別府駅を16時台に出ないと間に合いません。
別府駅の中で食べるかと思ったりもしたのですが、結局、空港でランチと夕食の中間的な食事をすることになりました。

空港のレストランってあんまりのんびりする人がいないので、席はご自由にどうぞーなところが多いですこちらは席案内してくださるのはいいけれど、席がたくさん空いているにも関わらず、おひとり様はここと決められちゃいました。

カウンターは滑走路と海が見えるけれど、キツキツな間隔で見知らぬ人の間に挟まれるのはなんだかなぁ。。。
あっちにも席が空いているのになと思いつつ指定された席へ。

あらかじめ入口のサンプルでこれ!と決めてはいたけれど、再度メニューで悩んでみます。
空港でとり天セットで千円弱。
空港は若干高め設定なので新宿で食べるような値段設定かもしれません。

大分でとり天だけは食べたい!と思っていたので、とり天をお願いします。

前回の大分は中津に住むお友達が中津から湯布院まで車で送ってくださいました。
でも、宇佐のからあげも大分のとり天も食べずじまいだったので今回は絶対食べる!

★とり天定食
本当に名前のとおり天麩羅なんですよね。
部位は胸肉、ささみ、ももなどいろいろですが、ニンニクなどで下味をつけてから天麩羅の衣で揚げる大分名物の誕生は昭和37年頃のようです。
大分発祥説と別府発祥説があるそうです。

唐揚げみたいですが天麩羅の衣。抹茶塩でいただきます。

かぼすもセットされています。
これが美味しい~~。

とり天食べて大満足。
唐揚げが一般的ですが、とり天、私はかなり好みです。

大分県をまだまだ観光し損ねてますが、次回は車で国東半島を周ってみたいなぁ。

とり天を〆に大分の旅は終了。
東京へ戻ります。

SKYLINE(スカイライン)
TEL・予約 0978-67-1178
大分県国東市武蔵町糸原3600 大分空港ターミナルビル 3F
別府市内からバス40分、由布院駅前からバス50分。
営業時間 7:00~19:30
定休日 無休

或る列車』に乗る!!博多~日田~別府の旅ダイジェスト& 目次
九州・福岡&大分県の旅のまとめの目次はこちら(※工事中未完)

食べログ グルメブログランキング

« 全身に使えるピュアでナチュ... | トップ | 大人女子のわがままを叶える... »