コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

僧侶が在店してました。現代の駆け込み寺的な『寺カフェ 代官山』で名物「わらび餅」

2016-07-09 | 食 多国籍・ノンジャンル

以前、野村佃煮さんの「京だしひたし」の発表会会場となって訪問した寺カフェさんが気になって、行ってみました


本当は名物のカレーが食べてみたかったけれど、完売してました。
ランチをしっかりすると食事の予定があったので、あまり胃に負担にならないものをと思い、「わらび餅」を選択。

 

 

現代の人々の、「駆け込み寺」をめざしオープンさせたという寺カフェ代官山。
僧侶は、毎日11:00~18:00まで在店し、
 仏教講座「はじめての写経」や「腕輪念珠作り」、「お坊さんと語ろう」(お悩み相談)などの対応、水曜日と金曜日は、11:00~20:00まで在店するそうです。

私が訪問したときも袈裟を召されたお坊さんがいらっしゃいました。
 
宗教はよくわかってなくて、信心深いわけでも得を積んでいるわけでもないのですが、お坊さんもカフェを開く時代なんだなぁとなんだか不思議です。
お布施に頼るよりも、自分たちでお寺のためにお金を稼ぐというのが現代的でいいなと思いますので、本来のお仕事をしっかりしつつ、副業的なこういうアイデイアは世知辛い世の中で宗教を守るためにもいいことではないかと思います。

 


寺カフェ 代官山カフェ / 代官山駅中目黒駅恵比寿駅

 〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西1-33-15 EN代官山ビル1F
 
 TEL.03-6455-3276 FAX.03-6455-3275
 
 ●代官山駅から徒歩2分
 ●中目黒駅から徒歩5分
 ●恵比寿駅から徒歩8分(JR/東京メトロ日比谷線)



食べログ グルメブログランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ミスド夏の福袋】 ミスドサ... | トップ | ミニスタバカード☆サマーニッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食 多国籍・ノンジャンル」カテゴリの最新記事