コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

北欧の旅1 一日目フィンランド航空(ヘルシンキ)

2009-09-24 | 旅 フィンランド、スウエーデン

食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 スイーツブログへ 人気ブログランキングへ

今回初めてFinnairを利用しました。

エアバスが嫌いなのですがSASにしたところでエアバス機なのでFinlannairを選択。

北欧は初なので4カ国周遊、添乗員付きツアーを選択。

雰囲気を掴んだので次回からはそれぞれの国をフリーで回ることに。

成田まではNEXで。

来月から新型のカッコいいNEXが登場するようですがNEXは便利ですね。

ANA派なのでいつもは第一ターミナルなのに今回は久々の第2ターミナル。

成田へは余裕を持って到着したつもりが、連休前の平日出発ですが意外と混んでいました。

化粧品は成田が一番安く種類も多いので、お買い物をしたいと思ったけれど時間の余裕がなくて購入できず残念。

カード会社の無料ラウンジも利用する暇もなく、関空みたいに出国手続き後に利用できる方が便利なのにな。。。

成田空港限定のお水は値段が2種類。

ふるさと北海道、渡島半島上空を飛びます。

日本から一番近いヨーロッパ。ヘルシンキまで9時間半で着くなんて!

フィンエアーのサイトの紹介どおり、ヘルシンキからのトランジットもスムーズでストックフォルムまであっという間に到着。

機内食がいまいちと聞いていたのですが、予想より美味しくいただけました。

ドリンクはスパークリングワインが有料、ポテトチップスやカップめんも有料とのことでこれはちょっとびっくり。

ビールをいただいてみましたが・・・好みの味ではなく・・・。

白ワインはプラスチックの容器に入っていて

お箸も用意され使い方まで記載が。

コーヒー、紅茶はもちろん、大きな急須に入ったグリーンティーも用意されていました。

 ヘルシンキのホテルではフジテレビの半年前の番組を放送するチャンネルもありました。

エアバスで長距離を乗るのは初でしたがエコノミーでもシートが2,4,2列の配置なので比較的楽でした。ANAならビジネスクラスにマイレージでアップグレードできたのになぁ。。。

小さい飛行機だから揺れるかしら?と不安でしたがそんなこともなく時間も早いのでフィンエアーはちょっと便利かもフィンランドハマります。

北欧の旅日記はまだまだつづく

食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 スイーツブログへ 人気ブログランキングへ
 

 かもめ食堂 DVD     原作 かもめ食堂

  地球の歩き方は旅のおともに必須   JTBも買って見ました

        


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北欧4カ国の旅から帰国しました | トップ | 北欧の旅 2 一日目 タリン... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
欧製 (北の銀きつね)
2009-09-24 20:42:24
エアバスは、欧州物なので、特にぃ!

結構、乗り心地いいと思います。


2-4-2だと、ゆったりしているしぃ。



返信する
飛行機 (すー)
2009-09-25 12:48:12
飛行機によってほーんと、違いますよね~~~
そんなに乗った事はないのですが、
目的地の航空会社だと飛行機に乗った瞬間から、その国に一歩踏み込んだ気がして、テンションあがりますよね^^
返信する
エアバス (Fue☆北の銀きつねさんへ)
2009-09-26 12:25:46
エアバスって事故が多いイメージがあって、国内もエアバスしか飛んでないと避けていたくらいでした。

10時間以内ではあるけれど本当に大丈夫???とかなり不安でした(笑)

大きな飛行機より小さい飛行機で座席配列がゆったりしている方が楽ですね。

毎回ビジネスクラスで旅ができる身分になれると問題ないんですけどね3列の真ん中は最悪ですものね。
返信する
Unknown (Fue☆すーさんへ)
2009-09-26 12:27:39
そうですよね~。
乗った瞬間、その国にいる気分です。

フィンエアーは食事もサービスも評判ほど悪くなかったです。
お菓子などが有料なのはびっくりでしたが、あらかじめわかっていれば自分で用意すればよいだけですものね。
返信する
私も (ななちん)
2009-09-27 21:11:43
来週フィンエアーに乗るので、参考になりました。


いつも美味しいお店や旅行のブログ楽しく読ませていただいています
(^-^)
返信する
いってらっしゃい☆ (Fue☆ななちんさんへ)
2009-09-27 23:14:28
ななちんさん、いつもごらん頂きありがとうございます。

北欧ですか?
フィンエアーはなかなか快適でした。
楽しい旅を!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 フィンランド、スウエーデン」カテゴリの最新記事