コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

銀座の居酒屋で秋づくし和食を食す。『酒菜庵 ちゃぼうず (銀座1丁目)』

2015-10-24 | 食 居酒屋・バル・BAR

つくづく思うのは最近の居酒屋のレベルの高さ。
チェーン店でないからなのかもしれないけれど、味のレベルは格段と上がっています。

銀座の四季を感じることができる居酒屋さんでお友達お食事&飲み。

梅酒のロックと生ビールで乾杯!
お通しが登場。


本日のおすすめメニューもいろいろ。
創作和食的に冒険しているメニューがいろいろあって興味深い。

日本酒のラリーを何かしてるんですね。
しっかりと日本酒好きな人向けの品揃え銘柄?

ワンカップでもいろいろ揃えていて、全国津々浦々の日本酒が常時30種類以上楽しめるそうです。
有楽町駅も近いので近隣サラリーマンに便利な立地な銀座でありながら、新橋的な雰囲気もあって落ち着く~という人が多そうです。

私は軽く飲める辛口吟醸が好きなのですが、メニューの文字が細かいのがちょっと気になりました。


★本日のお造り盛合せ
なんと!生くらげが入ってます!
食べて美味しいものではなく、コリコリした食感を楽しむ感じ。



★くらげの刺身。
くらげがいつもあるわけではなく、朝、市場で仕入れるときに変わったものがあれば仕入れるそうです。


くらげ、まぐろ、〆鯖、お店の人気メニュー、生ウニのなめらかお豆富もあります。
ウニを裏ごしして、プリン仕立てにした上にカツオ出汁の餡を張ってさらに生ウニをのせて仕上てなんとも贅沢。


ずいぶん背の高いミョウバンだなぁと思ったのですが、お店の1周年記念でマグロの解体ショーをしたそうで、その時の背びれの部分を色をつけて飾りにしているそうです。

へー面白い~。
いろいろと楽しえることを考えているのですね。
店長さんが若いので柔軟にいろいろ考えてるのかも。


★生春巻き
生春巻き大好きなんですが、たまに好みじゃないソースがあったりするんですが、この辛い本場風なのが好き。
生春巻きはこうじゃなきゃ!
パリパリしたのは春巻きの皮を揚げた飾り。


★蓮根とからし明太子のはさみ揚げ Withライスポップ。
ライスポップは最近人気ですね。
食べられるし、稲穂だけより可愛いので好き。



★梅酒ロック
自家製の梅酒もあるそうで、日本酒、リカー、焼酎の3種の自家製梅酒があるそうです。


★フォルニアロール寿司
エビのフリットカリフォルニアロール寿司
エビフライとタルタルソースとサラダを巻いたロール寿司
なんと桂むき大根でロールしたアボカドロール。
大根に酢の味がついていてサッパリとしたロール寿司。
頭を尾が綺麗に巻かれて海老の姿になった盛り付けです。


★10月の炊き込みごはんは栗
なんと、栗と千切りにした沢庵なんですよ!
え?栗ご飯に沢庵??
思わず、その沢庵よけてよそってくれます?と言いそうになったんですが、食べてみて、うむむ??と思ったら自分でよけようとまずは食べてみました。


沢庵と栗が意外や意外~~とってもマッチして美味しい~。
栗の甘さとたくあんの塩気がなんともいえません。

お味噌汁は炊き込みごはんをお願いするとセットになってきます。
これは嬉しいです。ごはん食べるときは汁物欲しいです。
居酒屋さんでこんな美味しい〆のごはんを食べられるなんて~うれしい。


ごはんが残ったら、お土産にしてくださるそうで、二人分に綺麗に分けてパック詰めしてくださいました。


★無花果のコンポートと黒豆きなこアイス
コンポートのフルーツが甘すぎず、ほどよい〆の一品。

基本の和の味をしっかりと守りつつ、創作してみるチャレンジ精神もあり、居酒屋でありながらも和食として頑張っている姿勢が素敵。

店長さんが一生懸命、お店を盛り立てようとしている姿勢もとても素敵でした。
 

酒菜庵 ちゃぼうず居酒屋 / 銀座一丁目駅有楽町駅京橋駅) 
電話:050-5787-0907
FAX:03-3567-0007 
東京都中央区銀座1-4-6 ナスダビル2F
JR 有楽町駅 京橋口 徒歩2分
地下鉄有楽町線 銀座一丁目駅 5番出口 徒歩1分
地下鉄 銀座駅 A13出口 徒歩3分

月~金
17:00~24:00
(L.O.23:00)

 土
17:00~23:00
(L.O.22:00)

 日・祝日
16:00~23:00
(L.O.22:00)

 

 

食べログ グルメブログランキング 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄に来てます。もとぶ牛と... | トップ | 沖縄滞在2日めは万座毛から残... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食 居酒屋・バル・BAR」カテゴリの最新記事