『コダワリの女のひとりごと』

鉄道&ご当地グルメ研究家。世界遺産と食べ歩き地酒とワイナリーが好きなフードアナリスト&温泉ソムリエの日常の記録。

フレンチレストランウィーク2016にも参加☆甲府を代表する老舗フレンチレストラン『キャセロール』でデジュネ

2016-09-14 | 旅 山梨県

最近はフレンチもイタリアンも和食も似たような感じになっていて、すっかりフュージョンとなっています。
私もフレンチは現代風の軽めな方が好みですが、とはいえ、フレンチなんだかイタリアンなんだか和食なんだかよくわからない曖昧な料理が増えてきて、あれ??私はフレンチが食べたかったのに。。。と、思うことがあります。


甲府に正統派のフレンチがあるとお友達に教えていただきました。
ダイナースクラブのフレンチレストランウィーク2016の全国540店店舗にも入っているとのことで、これは行ってみたい!
ダイナースクラブのレストランウィークはおすすめです。が24日からなのでちょっと早かった。

レストランウイーク前なのでデジュネで訪問、通常のランチメニューをいただきました。
ランチなんて英語じゃなくdejeune =フランス語のデジュネといいたい老舗のお店。

レデイス限定のお得セットもありましたが、通常メニューにしてみました。
レディース限定はお得なようで実はそんなにお得感がなかったりの場合も多いので、無難に普通のコースをいただきました。


☆前菜 豚肉のパテにサーモンとレタスの酢漬け風がのったもの
ザワークラフトのようなさっぱりとしたレタスがパテの風味をより高めてくれます。
薔薇のカタチに飾られたサーモンが可愛い💛パテは臭みみもなく、食感もなかなかです。


☆バゲット
バゲットの中がふわふわで美味しいパン。


☆かぼちゃといんげんのポタージュ
正統派のポタージュ。王道のメニューを王道の食器でフランスのレストラン風な空間でいただく。

なんだか懐かしい味わい。
フランスを周遊したことが2回、パリとその近隣都市だけに行ったのは片手を超えるほどフランスが好き。

フランスの地方都市にいるような錯覚する素敵な空間に懐かしさでキュン💛とします。
フランスに一人旅は何度かしたけれど、一人旅は今は難しいだろうな。。。


ぶどう畑の中にあるレストランはより異国ムードになって、ここが甲府である。ということを忘れそう。
夜は夜で素敵そうですが、夜はぶどう畑が見えないそうなので、私はデジュネの時間に来れてよかったと思いました。

たわらにぶどうが実ったぶどう畑が美しい~~。


☆イトヨリのソテー
ランチはハーフコースなので魚な肉を選ぶのですが、お魚はお友達が選択したもの。

肉か魚を選択するなら、山梨県ならやっぱりお肉!と思って私はお肉を選択。

最近多い一口サイズの多皿のフレンチコースは目で楽しむにはいいけれど、私はメインはメインでしっかり食べたい。
こちらのランチメニューにも一口サイズの女性向けコースがあったのですが、その一口の量が満足できる量なのかがわからず(笑)通常メニューにしてみましたが、しっかりとしたボリュームのメインで嬉しい。


☆ステーキ赤ワインソース
ポルト酒の甘いソースの赤ワインソースかと思いきや、ちょっと辛口な大人な味のソース。
ステーキのおいしさを引き立てています。

 



☆デザート クレームブリュレとムース、シャインマスカット
これぞフレンチというような王道の盛りつけ。
ソースもないある意味そっけない皿で地味な印象の皿ですが、抹茶とベリーのムースとクレームブリュレとマスカット系のぶどうが一粒。



正統派のデザートの盛合せ。
超おいしいというよりも、これぞフレンチ!という王道な味わいです。
軽くないのに重くない。
バターこてこてな味わいでもないのに、王道の味わいを出せているところがすごい。 

 

 オマールエビのコースがおすすめらしいんです。
オマールエビなら食べてみたい。

クラシカルフレンチですので、昔からフレンチを食べなれていないと良さがわかりにくく、好き嫌いは分かれるところですが世代を超えて無難に楽しめるお味と思います。

 

に参加されているので、ディナーランチタイムで5000円(税サ込)で味わえます。
 
参加店舗は全国で550軒。9月24日から10月9日まで開催のフレンチレストランウィーク2016。
 期間中は、ランチ・ディナー共になんと驚きの5,000円(サービス料、税込)。

キャセロールフレンチ / 善光寺駅酒折駅
山梨県甲府市善光寺町2769
055-232-7992
営業時間
ランチ11:30~15:00(LO)
ディナー17:00~21:00(LO)
定休日 月曜定休





食べログ グルメブログランキング

『山梨県』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ミスドのネルネルケット「mis... | トップ | 平安遷都からの桜の名所、平... »
最近の画像もっと見る

旅 山梨県」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。