コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

亀甲屋で霜月の京三昧会席

2009-12-10 | 旅 京都府

食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 スイーツブログへ 人気ブログランキングへ 

京都の旅でいただいた会席です。

食べログでお気に入りレビュアーさんがおすすめしていて気になった和食のお店を予約。

予約時にコース料理をおすすめされました。

コースは前日までの予約必須とのこと。

京都らしい町家風のお店。

私たちの前に予約なしでお店に伺った方は「本日は予約でいっぱいです」とお断りを受けていました。

私たちのお隣の席の方が帰られたあとも、過ぐに次の予約の方が見えました・・・。

私もキリンブラウマイスターをいただきます。

今年のライトアップは嵐山の宝巌院と北野天満宮の2箇所。

宝巌院は昼間も素敵ですが、夜は一層見事で大満足の紅葉観賞。

その後8時頃、伺いました。

メニューはお店のおすすめだったのでコースをお願いしていました。

お店のおかみさんが「今年は今週が一番いいときでしたよ。」とのこと。

先付け「豆腐 生麩の揚げ出汁」

生麩がとってもおいしくて感激!

薬味はもちろん九条ねぎ。九条ねぎ大好きなんです。

写真撮りましょか?とお店の方が写真を撮って下さる。

造り「本日入荷2種と 生湯葉の盛り合わせ」

イカはアオリイカだったような

生湯葉がめっちゃ美味しくてお替りしたいくらいでした。

京都らしい生湯葉のお刺身が嬉しくてクローズアップ。

焼きものはどちらかをお選びくださいとのことで

「金目鯛九条ねぎ焼き 揚げ海老芋田楽」

わーおいしそーーーー九条ねぎたっぷり

揚げ海老芋田楽も美味しい~~~~

「牛フィレ肉ステーキ 大根白味噌ソース」

白味噌田楽も美味しそう~~~~~。

チラッツと見える大根が何とも美味しそうですね~ 

夫もビールから日本酒にチェンジ。

メインの後に蒸し物の登場。

「甘鯛聖護院蕪蒸し」です。

この蕪蒸しが最高でした。

亀甲堂さんの蕪蒸しはこの一品がメインにも勝るすばらしい出来でした。

私が今まで食べた蕪蒸しの中で最高です!!!☆☆☆

この蕪蒸しのためにまた京都へ行ってもいいくらい美味しい。

絶品です。思い出してもまた食べたいヨダレが

酢の物 「割れ菜 海老 占地 花麩 もって菊」

上品で爽やかな酢の物でした。麩も美味しい

そして ご飯「ちりめん山椒御飯 赤出汁 香の物」

ちりめ山椒も美味しくて、何ともいえない幸せな気分

赤出汁も香の物も最高です。大満足。

「甘味」 栗虫羊羹、京番茶

番茶は普通の番茶と京番茶と両方出していただきました。

京番茶はジャスミンティーにも似た爽やかな香り。

栗が半分以上を占める豪勢な栗羊羹でした。

お会計も良心的で、コース料金とお酒代金のみ。

チャージもサービス料もない。こんなにCPのよい和食は初めてです。

こんなに美味しいお料理を、お安く京都でいただいたことがないのでびっくりでした。

東京でミシュラン☆の和食のお店や人気店も行きましたが、こんなにお手頃価格でここまで美味しいお店は初めてでした。

京都に大のお気に入りのお店ができました。

亀甲屋 (京料理 / 烏丸御池、京都市役所前、丸太町)
★★★★★ 5.0

食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 スイーツブログへ 人気ブログランキングへ 
EPSON Colorioカラリオコンパクトフォトプリンター   
CASIO      冬のおしゃれアイテムグローブホルダー

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 倉敷アイビースクエア(山陰... | トップ | フィリップス ガーデン カフェ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蕪蒸し (すー)
2009-12-11 12:55:57
そんなに美味しい蕪蒸しだったのですね~~~☆☆☆見ているだけで、伝わってきます~~~^^私も京都に行ったら、絶対に行きます!!
返信する
最高でした! (Fue☆すーさんへ)
2009-12-12 00:33:09
☆☆☆って感じです。
こちらのお店もなかなか予約が取れないのでお早めに
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2009-12-12 11:28:25
京都での懐石 素敵ですね
美味しそうです

ポチッと応援させて頂きました
返信する
応援ありがとうございます☆ (Fue☆ryuji_s1さんへ)
2009-12-14 13:46:04
ポチッありがとうございました。
京都は懐石はやっぱりレベルが高いですね~
返信する
決めました (由美)
2011-01-27 00:54:59
京都旅行で良いお店を探していたのですが、こちらのブログを拝見して亀甲屋さんに決めました!

ちなみにおいくらのコースだったのですか?

コースの名前があれば教えてください。

返信する
亀甲屋 (Fue☆由美さんへ)
2011-01-27 02:04:49
ブログがお役にたってよかったです。

ブログに記載している内容以外はもう記憶が曖昧なので、直接お店に確認されるのが一番と思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 京都府」カテゴリの最新記事