コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

海が見える360度のパノラマ、別府タワーを制覇!

2015-12-05 | 旅 大分県

別府というと地獄めぐりでしょうか。
地獄めぐり(8箇所)
(鬼石坊主地獄、海地獄、山地獄、鬼山地獄、白池地獄、かまど地獄、血の池地獄、龍巻地獄)
とはいえ、前回もこの地獄が回っているのでできれば別な観光をしてみたかったのですが、車がないと無理だったのでまたまた観光バスで地獄めぐりをすることに。

ホテルから見た別府市内もなかなか眺めがよいです。

市営温泉もたくさんある別府なので温泉巡りもいいかな。
市営温泉は別府は入浴料がびっくりするほど安い。
入浴料100円でロッカー100円!という料金にびっくり。

貴重品がなければロッカー不要ですので入浴料100円!
石鹸やシャンプータオルなどはもちろんありませんので別途必要です。

別府の市営温泉
 (竹瓦温泉、北浜温泉、別府海浜砂湯、堀田温泉、鉄輪むし湯、柴石温泉浜脇温泉、永石温泉、不老泉、田の湯温泉、海門寺温泉、芝居の湯、熱の湯など)



正直、別府観光を迷いました。
帰りの飛行機の時間を考えると、地獄めぐりをするくらいの観光がほどよい感じなので、観光バスが発車する時間まで、別府市内をふらふらしてみます。


まずは別府タワーに行くことにしました。
駅からの距離感がイマイチわからず、前に観光バスで通ったとき駅までちょっと距離がある感じがしたので、駅前からバスで行くことに。
なんと、バスで2つ目くらいの停留場でした。歩いても近い感じ。

別府観光のシンボルは日本で3番目に建てられた高層タワーで 名古屋 テレビ塔、通天閣に次ぎ、日本で3番目に建てられた高層タワーだそうです。

国の登録有形文化財に登録されている。全長100m地上55mの展望台からは別府湾と市街を360度一望することができます。






海が見えるタワーは福岡でも体感しましたが、海が好きな私としてはたまりません。



 

別府タワー
大分県別府市北浜3丁目10−2
TEL:0977-21-3939
URL:http://www.bepputower.co.jp/
定休日: 水曜日
料金: 入場料:大人200円 子供:100円

展望台は17階になっていて、カフェもあります。

コーヒ―310円。


夜はここでワインを傾けながらもありなんですね。
昼の海の見える風景を眺めながらコーヒーの方が私的にはベター。
でも夜も来てみたかったなぁ。
次、別府に来ることがあれば夜の別府タワーも上がるぞ!







タワーにあった市街地図をみて、あーそうか!こんな感じの街並みだったんだ。
駅前どおりにを道なりにいくと遠回りだったんだね。


或る列車』に乗る!!博多~日田~別府の旅ダイジェスト& 目次
九州・福岡&大分県の旅のまとめの目次はこちら(※工事中未完)

 





食べログ グルメブログランキング


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富山の食はカラフルだ!カラ... | トップ | 地元の名店「KIHEI CAFE トキ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 大分県」カテゴリの最新記事