コダワリの女のひとりごと

食べ物、風景💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGCダイヤモンド

女性の願いを叶える神明神社・石神さんと海女の家 五左屋(鳥羽市相差)/三重県女子旅11

2012-11-17 | 旅 三重県

パワースポットが大ブームですが、三重県鳥羽市の相差(おおさつ)というところに、女性の願いをひとつだけ叶えてくれる神社「石神さん」があります。

 

私たちが訪問したときも、お参りする若い女性で参道が溢れていました。

鳥羽市相差(おおさつ)の神明神社には25柱の神が祀られているのだそうです。
その中の一つの参道にある小さな社が石神さんと呼ばれ親しまれているようです。
ご祭神は、神武天皇の母 玉依姫命(たまよりひめのみこと)とのことで、海女たちが古くから「女性の願いならひとつは必ず叶えてくれる」と密かにお参りを続けていたそうで、いつしか全国から参拝客の絶えることがない社になったのだそうです。

 

■セーマン ドーマン :星のマークがセーマン格子縞がドーマン
伊勢志摩の海女さんたちが魔よけにと、手拭い等に縫いこんでいました。
星形の(☆・セーマン)は一筆書きで必ず同じ場所に戻ってくることから潜水しても必ず浮上できるから。
ドーマンは出入り口がわからないから悪魔が入りにくく、その間にトモカズキといわれる悪霊から逃げられると信じられているのだそうです。

 

石神さんのお参りの仕方はまず、ピンク色の願い事の神に願いごとを書いてからお参りします。

私も願いごとをひとつ書きました。まだ叶ってないですが、お参りしてから2週間ですしね。

 

石神さんのお社は小さいのですが、そのご利益は有名女性タレントさんが結婚できたり、願いが叶ってお礼参りに来る女性の口コミから全国的に有名になって、私たちがお参り日も若い女性ばかりでした。

石神さんのお守りがとても人気で、売り切れていることも多いそうです。 800円。

小石に神と書かれ真珠がついています。

 

■神明神社・石神さん
鳥羽市相差(おおさつ)町1237
TEL(問い合わせ先:相差石神さん奉賛会)0599-33-7453
近鉄鳥羽線鳥羽駅から三重交通バス国崎行きで34分、相差下車、徒歩5分

 

石神神社のお参りの後は、海女の家  五左屋さんに立ち寄りました。

タイミングよく、天草から寒天を作るところを観ることができました。

母も時々、天草から寒天を作っていたので、子供の頃は天草はよくみましたが、ずいぶん久しぶりに目にしました。

見ていると美味しそうで、食べてみたくなりました。

★手作りところてん 300円

京都大学に通っていた友人が京都はところてんに黄な粉を掛けるといっていましたが、こちらのところてんも黄粉がかかっていてわらび餅風ですがさっぱりして美味しかったです。

海女の家 五左屋(鳥羽市相差)

 

三重県女子旅まとめ

「三重県女子旅☆伊勢志摩でおかげ参りと”美”女子力アップ 目次click

 

ご参考に私の夏の伊勢の旅はこちら

2012年夏・お伊勢参りと英虞湾周遊三重の旅 目次

 

旅行・観光ガイド たびすまいる
旅行専門たびすま人気ブログランキング
  食べログ グルメブログランキング ブログランキング参加中!
「ミズ・ビューティー」掲載中のコダワリの女のひとりごと


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小淵沢へ急げ!1年で一度の最... | トップ | 「三重県女子旅まとめ☆伊勢志... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 三重県」カテゴリの最新記事