コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

イカの名産地出身がイカの刺身の新鮮さに驚愕!博多の夜は福まるで

2015-11-27 | 旅 福岡県

或る列車に乗りたくて九州・博多&別府の旅を計画しました。
福岡空港から入り、博多からゆふいんの森号で日田まで行き、日田~大分間を「或る列車」に乗車し、別府に宿泊し大分空港から帰って来るという2泊3日の行程。


行ってみたかった大宰府天満宮と福岡タワーへ行き、夜は福岡に住むお友達と飲みです。
お友達が探して予約してくれた博多にある「福○」というお店へ行きました。

再会を祝して乾杯!

焼なすがお通しだったのかな。
だいぶ前過ぎて記憶が薄れている。
食べ歩いている数も多いのでごっちゃになっていることも多いけれど、写真からお通しが焼なす。


★ポテトサラダ
胡瓜の飾り切りが蝶で可愛い。凝ってます。

福岡空港は利用しているのに、福岡観光をしたことがなく、初博多飲みです。
博多というともつ煮込みと、ラーメンしか思い浮かばなかったのですが、博多も新鮮なお魚の産地なのですね。

活イカの刺身が名物だなんて!イカの名産地は函館だけだと思ってました。

★烏賊の造り 1480円
佐賀県の呼子から直送の烏賊の活き造り。
運ばれてきたときはまだ動いていたイカのお刺身。

こんなに活きのいいお刺身は久しぶり。

子どもの頃は朝ごはんはイカの刺身でした。
納豆ごはんの方がいいなとよく思いましたが、今となっては朝から贅沢なごはんを食べていた子ども時代が懐かしいです。


九州各地の名物も食べられる!
きびなごの刺身、ごまサバなど、九州も新鮮魚の宝庫。
熊本の馬刺しもあります。

大分のとり天と、ごまサバをお願いしてみます。


★ごまサバ かな?



★海鮮サラダ


★大分 とり天
とり天は鶏肉(ささみ?)を天ぷらにしたものですが、これがめちゃ美味しい!


★焼銀杏


★烏賊の造りのゲソの天ぷら


★牛肉のカルパッチョ?メニュー名忘れました。




★五島うどん
私が知るのは白いうどんですが、こちらのはつなぎに海藻を使っているみたいです。

 


★塩焼きそば
焼きそばのボリュームにびっくり!

美味しいお店でした。
居酒屋さんで烏賊の活き造りはめちゃ感動!

私も日本を代表する烏賊の名産地の出身ですが、その私がすごい!と納得する烏賊の活き造りでした。

博多駅からも近く、ここはおすすめです!
お手頃価格で九州各地の美味しいものが食べられます。

 

福まる 別館魚介・海鮮料理 / 祇園駅博多駅中洲川端駅
092-474-3935
〒812-0011
福岡県福岡市博多区博多駅前2-6-18  

アクセス
福岡市営空港線祇園(福岡県)駅5番口 徒歩6分
営業時間
月~日
11:30~14:00
 17:00~24:00
(L.O.23:00) 

 

食べログ グルメブログランキング 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« YouTubeで楽しむ!九州鉄道の... | トップ | 2016福袋、タリーズハッピー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 福岡県」カテゴリの最新記事