コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

土佐銘菓『土左日記』との菓子処 青柳はりまや橋本店/2015桜・高知の旅19

2015-04-24 | 旅 高知県

はりまや橋商店街の中にある落ち着いた料亭でランチをした後は、土左日記で有名なお菓子屋さんへ立ち寄りました。
ランチで龍馬膳@はりまや橋・葉山/2015桜・高知の旅18
前の記事はこちら

高知のお土産というと、「かんざし」と「土佐日記」のようです。
土佐日記といえば紀貫之で、ネーミングから気になっていたお菓子です。
が、みた感じであまり好みじゃない気がして購入を見送っていたのですが、季節限定のいちご味が登場していたので購入しました。2015年3月末時点で、ここにある分で終了とのことだったので、苺模様に惹かれて購入。

土佐日記らしくない可愛い包み紙。
よくみると「土佐日記」ではなく、「土左日記」。
人偏はなかったんですね~~!

中を開けるとやっぱり、土佐日記風に本みたいにな箱で可愛い。




中身は苺餡で、通常の土佐日記より好みでした。苺味おすすめです。
が、季節限定なので、今度は来年の春かな?



はりまや橋本店限定のお菓子が4種類ありました。
濃茶抹茶シリーズは、ロールケーキ、チーズケーキ、大福、チョコサンド。
大福は直営店なら、はりまや橋以外でも置いてあるみたいなことを言われてました。







★濃茶抹茶チョコサンド

★濃茶抹茶スフレチーズケーキ


★濃茶抹茶ロールケーキ


★濃茶抹茶大福

私は、大福とロールケーキが美味しいなと思ったので、次回の高知ではロールケーキと大福をリピート予定です。

青柳のほかのお菓子がセットになったパックもありました。
一度にいろいろ試せるのでこういうのももいいな。
こちらの「土佐のみやげ」パックも買い、龍馬が行くや、四万十ほくほくマロン、土佐ジローのクッキーなども食べましたが、個人的にイチオシは、濃茶抹茶大福と濃茶抹茶ロールケーキです。
土佐もお茶が名物なのでお抹茶も美味しいのだと思います。


CAFEが併設されていて、おいしそうでした。
次回はここのカフェを制覇!




 

菓子処 青柳 はりまや橋本店和菓子 / デンテツターミナルビル前駅はりまや橋駅蓮池町通駅
TEL・予約 088-861-6066
高知県高知市はりまや町1-4-1 1F
とでん「はりまや橋」電停から徒歩2分
営業時間 10:00~20:00
 

旅行・観光ガイド たびすまいる
旅行専門たびすま人気ブログランキング
食べログ グルメブログランキング ブログランキング参加中!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薄着の季節のおしゃれに♪『キ... | トップ | コッコアポ 体質マッチング... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 高知県」カテゴリの最新記事