コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

スタンドも珈琲もここが元祖だった!モカソフト@ミカド珈琲 日本橋店

2012-09-19 | 食 カフェ・喫茶

軽井沢って避暑地なんだけど、実際は意外と暑いんですよね。

だから真夏は避けて紅葉の頃に行くことが多いかも。

軽井沢といえばミカド珈琲や浅野屋のパンですが、今は都内で普通に買えちゃうのですよね。

都心でミカド珈琲の看板を見つけたので入ったのです。が、ミカド珈琲の元祖ってここ日本橋店だったんですね!

軽井沢に出店したのは東京・日本橋のミカド珈琲であって、旧軽井沢に進出したのが1952年なんですって!びっくり!ずっと軽井沢の珈琲屋さんて思ってました。

 

席に座るか、スタンドかでお値段が変わる、イタリアみたいな仕組み。

ですが、この仕組みを日本で始めて取り入れたのもこのお店だったそうです。

1948年まだ珈琲が高価だった時代に、立ち飲みにする代わりに料金を半分にして30円で販売、この立ち飲み方式を日本橋室町店にて開始なのだそうです。

平成の現在のコーヒーのお値段はスタンド200円、席で400円

モカソフトはスタンドだと300円。席でいただくと430円。

 

最初は珈琲も飲みたかったし席でいただこうと2階に上がったのですが、かなり混んでいて窮屈そうで、、、ガランガランのスタンド席を貸切にしましたw

お友達と一緒にいるみたい?鏡に映ったものです。

私、一人の時間も好きなの。

一人で妄想する時間が好きなのかも。

ミカド珈琲 日本橋店 スタンドのメニュー表。

スタンド席も広々しててなかなか素敵。

ソフトクリーム食べるだけならスタンドでもいいですね。

席は昔懐かしい、昭和の小学校チックなお席だったの。

なんかねソファでゆったりできる席じゃないと。。。苦手なの。

軽井沢行きたいな~。あ、プリンスのアウトレットねw

御殿場と軽井沢のアウトレットは好き。

特に軽井沢はスポーツウェアが充実しているから。

お店の写真だけみると軽井沢にいる気分になれますね。

ミカド珈琲のモカソフトはやっぱり絶品!!

 

ミカド珈琲店 日本橋本店

03-3241-0530
東京都中央区日本橋室町1-6-7
[月~金] 7:00~19:00 [土] 8:00~18:00 [日・祝] 10:00~18:00

 

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中!

「ミズ・ビューティー」掲載中のコダワリの女のひとりごと記事


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読者プレゼント情報あり☆カネ... | トップ | 北海道・九州限定発売『夢る... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スタンド☆ (すー)
2012-09-19 16:32:28
スタンドと席で料金が違うなんて~~わかりやすくていいですね^^賛成です♪
1人時間大切ですよね~~いい写真がとれるとニヤニヤしちゃったり~~です^^
返信する
いいシステムですね♪ (Fue☆すーさん)
2012-09-20 10:07:14
スタンド席も広くて雰囲気がよかったです。

写真も撮りやすいし何よりお値段がお得(笑)

一人でボーッとするって大事ですよね。
一人になってわかる家族のありがたみとか、周囲の人たちのありがたさ。
いつも一緒にいると周囲い感謝する気持ちが薄れるから、敢て孤独な環境に置いてみてます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食 カフェ・喫茶」カテゴリの最新記事