コダワリの女のひとりごと

食べ物、風景💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGCダイヤモンド

黒田官兵衛ゆかりの地めぐり3/薬膳鳥取牛すじカレー@カフェ・ダール・ミュゼ

2014-02-18 | 旅 鳥取県

黒田官兵衛をめぐる旅もグルメは欠かせない。
鳥取で最初に食べたのは、鳥取牛すじカレーなのです。

黒田官兵衛ゆかりの地めぐり②グランドアパート~鳥取東照宮
前回の記事はこちら

鳥取県といえば海鮮、特に松葉カニを思う方も多いでしょう。
もちろん、松葉カニも美味しいし、冬の山陰の代名詞でもありますが。

海鮮だけが鳥取じゃない!?
鳥取にもフレンチもイタリアンもあるわけです。

もちろん、B級グルメもあるぞ!と,いうわけで、県立博物館にある人気カフェ
カフェ・ダール・ミュゼさんで、鳥取牛すじカレーを食べました。

薬膳鳥取牛すじカレー 黒らっきょうジャン添え980円

ルーは使わずスパイスの配合からすべて手作りの薬膳カレーです。
じっくり煮込んだ鶏がらスープと、複数種類のスパイスを織り交ぜ、作り上げたカレー。
ごろごろと入った牛すじと野菜が絶品

牛すじって東日本より、西日本でより好む気がします。
おでんの牛すじは西日本じゃ必須ですものね。


サラダ付
サラダも野菜の種類が多く、新鮮。ドレッシング美味しいけれど、野菜そのままの味が美味!紅芯大根まで入ってる~~~。



大きな野菜がゴロゴロ。
にんじん、ピーマン、タマネ、しいたけ、長いも
鳥取県の名産品、長いもも入っていた!
長いもの適度な歯ごたえと柔らかさ。
砂丘長いもは鳥取県の名産で、まっすぐ太く、すっきりした姿なのです。


黒らっきょうジャン
珍しい薬味ですが、これを少し入れると風味が増して美味。

鳥取県の砂丘らっきょは小粒なんです。
その小粒なのらかいらっきょが美味なのです。

らっきょが食べれなかった私は、鳥取砂丘らっきょで食べれるようになりました。
ボリュームたっぷり!夕食に食べても大満足なカレーでした。


カレーだし、そんなボリュームがないだろうと、デザートも最初にお願いしてたのですが
デザート食べれません。。。
途中でキャンセルし、コーヒーだけいただきました。

黒らっきょ入りスパイスケーキが気になったんですよ!次回はこれ食べるぞ!

天井が高く広く、居心地がよいです。
博物館も入る予定でしたが、カフェの居心地がよすぎて長居しちゃいました(笑)

こちらのカフェは、東京の原美術館のカフェ・ダールと同経営と地元の方に教えていただきましたが、確かに、そんなセンスを感じます。

お料理の味のレベルとセンスも高いです。
鳥取の奥の深さを感じます。

大山ミルクソフトも気になりました。
鳥取城を制覇したあとにも立ち寄りたいカフェ。

カフェ・ダール ミュゼ洋食 / 鳥取駅
TEL 0857-20-2520
鳥取県鳥取市東町2-124 鳥取県立博物館内
営業時間 10:00~18:00
(御予約をいただいた場合は、21時まで営業)
定休日 不定休

仁風閣、鳥取県立博物館エントラスの左手にあります。 

 

 姫路、岡山、鳥取城下町推進協議会 / 黒田官兵衛ゆかりの城をめぐる山陰・山陽の旅
まとめの目次

 

人気ブログランキングへ食べログ グルメブログランキング ブログランキング参加中!
「ミズ・ビューティー」掲載中のコダワリの女のひとりごと


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 谷口ジローの漫画に登場グラ... | トップ | 久しぶりの自由が丘散策 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (萌音)
2014-03-02 13:53:57
こんにちは。鳥取のブログを色々読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。美味しそうで羨ましいです。
返信する
ありがとうございます。 (Fue★萌音さん)
2014-03-06 12:37:31
また、ぜひ遊びにいらしてくださいね。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 鳥取県」カテゴリの最新記事