『コダワリの女のひとりごと』

鉄道&ご当地グルメ研究家。世界遺産と食べ歩き地酒とワイナリーが好きなフードアナリスト&温泉ソムリエの日常の記録。

山梨市の魅力発掘! 新エネ&旬の味覚体験モニターツアー★ダイジェスト

2015-02-21 | 旅 甲信越

よく行く山梨県、山梨市駅に2度目の降車です。
今回は、山梨市様主菜の 『山梨市の魅力発掘! 新エネ&旬の味覚体験モニターツアー』。

駅名に市がつく駅です。
出身の有名人としては、作家の林真理子、鉄道王の 根津嘉一郎など。
横溝正史館もあったので、横溝正史さんもでしょうか?

 

最初に酒蔵見学。
一人ですべてをされている蔵元、養老酒造さんへ伺いました。
お話がとても上手で、いろんな酒蔵見学に言ってますが、今回初めて知るお酒のトリビアがたくさん。

Caféも併設されているそうで、ランチはこちらでいただきました。
 
酒粕をつかったお料理が美味しい!

 
すでに完売しているお酒もありました。
私は櫂の小瓶を買ってみました。

 
重要文化財(国指定)の大井俣窪八幡神社もお参りしました。


前田農園さんで30分、苺狩り〜〜。
こちらの苺がめちゃ甘くておいしかった〜〜〜。
たぶん、2パック分くらい食べました。


笛吹川フルーツ公園からみる夜景は、新日本三大夜景になっているそうです。


富士山がみえます!さすがに雪で真っ白でした。
スカット気持ちいい眺めです。
なんと、富士山を見ながら足湯にも浸かれる。


さらに階段を上がっていくと、ぷくふ湯というお風呂に入りながら富士山が見えるという温泉施設もあります。


市営で無料で入れる動物園にはカピバラがいて、カピバラさん入浴中〜。可愛い。


エコハウスやまなしの見学もさせていただきました。

冷暖房がペレットを使ったボイラーというエコスタイル。
屋根には太陽光発電も!

山梨市って面白い〜〜〜。

また詳細を記事にます!

学べる、美味しいツアーでした。


旅行・観光ガイド たびすまいる
旅行専門たびすま人気ブログランキング 
 食べログ グルメブログランキング ブログランキング参加中!
 
 

『山梨県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 週末は家飲み♪糖類・プリン体・... | トップ | 貴族の館でエレガント女子会★ク... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。