コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

『古民具茶屋 ざっと昔』で花よりだんご??/2015桜第3弾一目千本桜、船岡城址公園と牛タンの旅6

2015-05-12 | 旅 宮城県

東北本線のJR大河原駅から、白石川沿に歩き、船岡城址公園を経由して2度しばた千桜橋を渡り、一つ仙台よりの船岡駅まで歩きました。
3.5キロの距離を旅行鞄を持って歩いたのは初めてですが、桜が美しいのであっという間に制覇。(とはいえ、1時間半は歩いてます。)

桜満開!しばた千桜橋~船岡城址公園 / 2015桜第3弾一目千本桜、船岡城址公園と牛タンの旅5
前の記事はこちら

船岡駅からまたJRに乗って仙台へ向かいます。
東北本線は30分に1本くらいの感覚で列車がありました。


駅へ向かう道に何やら素敵なお店がありました。
雑貨屋さんかな??

通り過ぎそうになってカフェであることを知り、入ってみることにしました。


民芸雑貨も売っていますが、喫茶店として1階と2階で営業していました。
1階はイス席。2階はお座敷になっているそうです。
どう考えても2階からみる桜が綺麗そうなので2階席にしました。

窓際のコーナー席が運よく空きました。
桜を眺めながらお茶できるなんて最高!




おしながき
だんごとお茶500円
ゆべしとお茶 500円
ケーキと お茶 500円

ケーキとコーヒー 700円
だんごとコーヒー 700円
ゆべしとコーヒー 700円

コーヒー単品は400円。
コーヒーも飲みたかったしだんごも食べたい。
コーヒーとだんごのセットをお願いしました。

やっぱり、花よりだんご。

ブラックコーヒーは意外と和菓子に合うので、私は和菓子のときも普段からブラックコーヒーを合わせているので、まったく抵抗のない組み合わせ。


だんごは私が最初に降りた白石市の人気和菓子屋さんのものだそうで、毎日届くのだすです。

花よりだんごではなく、花を大満喫した後なので一段と美味しい!
ケーキも好きだけど、やっぱり和菓子が好き。

和の空間の中にも桜が咲いていました。粋な計らいです。

宮城県なのでゆべしも迷ったんですが、私はゆべしはあんまり得意ではなく。。。


窓から見える白石川の堤防の桜が素敵です。
最高だなぁ。。。来年も絶対、一目千本桜は来るぞ!





ざっと昔喫茶店 / 船岡駅) 
TEL 0224-58-3033
宮城県柴田郡柴田町船岡土手内1-3-6
交通手段
JR船岡駅北口より徒歩1分。
営業時間 10:00~17:00
 定休日 月曜日・日曜日

 


そして、船岡駅北口から駅へ入ると、船岡城址公園の横に何かを発見。
観音様です。
この時点ではこの観音様の存在についよく知らないのでスルー。



東北本線で仙台へ向かいます。
仙台のホテルにあったパンフレットで船岡観音を外してはいけない観光スポットだったことに気づきます。

なわけで、私は翌日ふたたび船岡駅へ列車で向かうことになるのでした。

ブログ記事は夜の仙台へつづく

2015桜・第3弾!一目千本桜、船岡城址公園と牛タンの旅★目次
東北の桜の旅記事まとめはこちら

スーパーこまちで行く!東北3県6都旅行記 目次
2013年の桜の旅の白石市はこちら




食べログ グルメブログランキング ブログランキング参加中!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 念願の大河原町の一目千本桜... | トップ | 願いが叶う☆ANNA SUI 流れ星... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 宮城県」カテゴリの最新記事