高速バスで名古屋に着いたのは朝の6時30分。
さすがに真横になっている訳ではないので疲れ感が満々 なははは
昨日は、バス出る時間を一時間ほど勘違いして、しかも「何かしらで時間がつぶれるべ!」なんて感じで早めに家出たら、 ま~長いのなんのって、
おまけに、時間を間違えて、 ターミナルであれ~バス来ね~な~????なんてやらかして、15分ほど過ぎて気が付いた。 1時間間違えていた
バカだね~本当に・・・・・・ ある意味、新しい車を取りに行くので浮足立っていたのは否めない、翔
自分で自分に呆れるが、それより外気温10度前後だったのもあり、案外冷え込んでしまい、 なあ時間つぶし兼ねてマクドナルドで一息。
高速バスですが、思っていたより狭くて、手荷物二つ置くスペースすらない。
リクライニングも140度ほどで、熟睡という訳にはいかない、カーテンが一応付いてプライベートスペースは小さいながらも確保されるのが救い。
自分は窓際だからまだよかったんですけど、 真ん中のシートはカーテンが無い為に、 視線さえぎるために設けられているのが、ベビーカーのフード宜しくで、
なんだこりゃ? と大人が皆ベビーカーで列なしているみたいで、微妙に滑稽 うけけけけ!(笑)
面白いので写真撮りたいけど、さすがにフラッシュと撮影音やばいので止めておきました。 です、ハイ。
名古屋のターミナルを出ると、すぐ目についた松屋に直行(習慣で朝早いのでおなか空くんです)、牛丼の並みを頼み、(-。-)y-゜゜゜←吸いませんが、気分的にです。(笑)
待ち合わせの予定が9時半なので、 予約していた”わさび”というカプセルホテルにそのまま脚を運んで、1時間ほど横になってうつらうつら。
ただ、ハチの巣みたいな密集状態ですから、当然に様々な音が耳に着く。
咳の多いのが一人、ゴソゴソ動くのが一人、まあ仕方ないですけど
このカプセルホテル、英語圏の人が居たり、 かと思えば中国人が10人くらい居たりと、国際色豊かで、
高速バスと提携していると安いので、旅費節約の為にこうしたところを使うんだろうなと・・・・
いろいろな国の人達から送られてくる写真やメッセージの一部が吊されていました。
さて、横になれたことで少し疲れがとれたので、予定の場所に移動。
駅について、10分ほどして売主の方が迎えに来てくれた。
車に乗り込んで、色々と話をしながら車の保管場所に到着。
早速各部を見て回りますが、下見せずに購入なので何が有るか判らない。
「あ~これね~ 」という点もいくつか有り、 ある程度は覚悟していたけど、思った以上によくない。
点数としては、外観90点、 キャビン内装90点、 ベース車50点という感じで、
なんで50点なのか?っというと、 この車の現オーナーのその前の持ち主が雪の多いところだったのがすぐに分かるから。
そう、融雪剤による腐食箇所が有るんですね。 特に、マツダ系の有名なボンゴ病と言うやつです。
今のボンゴは無いみたいですが、この年式のはこれが良く有る・・・・そのうち修理記事をアップします。
まあ、破格なのである程度は仕方ないと思っていましたけど、 こればかりは我慢するしかないし、まあ、メカ関係は駄目な場合、
単に部品交換すればいいだけですから。
後は、ATとエンジンがどうか?になってくる・・・・
なんだかんだで10時過ぎに引き渡し完了でお別れ、 そのあとすぐコンビニに行って昼と一応夜の分の弁当を購入。
ガソリン満タンにして高速に乗ります。
名古屋から東京まで訳350㎞あるので、ATやエンジンに問題が有ると、燃費ですぐに状態が分かる。
しかし、ボンゴトラックってエンジン性能が優秀で、後ろに重いキャビンを背負っているのに出足も加速も軽い。
ルンルン気分で中央高速に入り、???SA(忘れました 笑)まで来て、ランチ。
ランチと言っても、こんな昼飯 とにかく”贅沢は敵”と育てられてきて、ランニングコストが安い翔ですので
すぐに車を又乗り出して、快調に走って、駒ケ岳SA辺りに来たら眠くてたまらなくなり、そこで休憩。
後ろをベッド展開して、横になったとたん記憶なし 爆!←どんだけ寝不足だったん??
電話の音で起こされて、時間見たら1時間ほど寝ていた
再び高速道路に出ましたけど、 本当にボンゴはすごくて、諏訪湖まで続くのぼりをノンストレスで上がっていく。
走行車線でも普通に走れますけど、 急ぐわけでもないのであえて登坂車線。
しかし・・・・・・・この燃費ヤバくない・・・・・・
満タンで40L入れて、150Km程走ったところで、殆どメーターが落ちていない。
60~80kmで定速走行すると 14km?リッター? いや~そんなはずは無いよな~と
そのあとは一気に速度を上げて90~100kmで残りを走行。
夕方6時過ぎに高速を出て、燃料見たら3/4くらい。
このまま下がると多分12km/Lくらいかな~ 走行時のエンジンはすこぶる快調、 ATも全く問題なしで、
ただ、シフトレバーを操作するのが重い。
ケーブル交換必要かな~と思いながら帰宅。
無事に帰ってきましたけど、 明日はこれをそのまま車検場に持ち込みです。
忙しいな~明日も。