帆∞翼(セイル バイ ウイング) -太陽そして風と供に- 

海・南風・そして何より”真夏の太陽”が大好きな翔です。

「よろしく!」  

帰りの高速道路で

2017年10月26日 | キャンピングカー ロータスマンボウ

高速バスで名古屋に着いたのは朝の6時30分。

さすがに真横になっている訳ではないので疲れ感が満々   なははは

 

昨日は、バス出る時間を一時間ほど勘違いして、しかも「何かしらで時間がつぶれるべ!」なんて感じで早めに家出たら、 ま~長いのなんのって、

おまけに、時間を間違えて、 ターミナルであれ~バス来ね~な~????なんてやらかして、15分ほど過ぎて気が付いた。 1時間間違えていた

バカだね~本当に・・・・・・ ある意味、新しい車を取りに行くので浮足立っていたのは否めない、

自分で自分に呆れるが、それより外気温10度前後だったのもあり、案外冷え込んでしまい、 なあ時間つぶし兼ねてマクドナルドで一息。

 

高速バスですが、思っていたより狭くて、手荷物二つ置くスペースすらない。

リクライニングも140度ほどで、熟睡という訳にはいかない、カーテンが一応付いてプライベートスペースは小さいながらも確保されるのが救い。

自分は窓際だからまだよかったんですけど、 真ん中のシートはカーテンが無い為に、 視線さえぎるために設けられているのが、ベビーカーのフード宜しくで、

なんだこりゃ? と大人が皆ベビーカーで列なしているみたいで、微妙に滑稽 うけけけけ!(笑)

面白いので写真撮りたいけど、さすがにフラッシュと撮影音やばいので止めておきました。 です、ハイ。

 

名古屋のターミナルを出ると、すぐ目についた松屋に直行(習慣で朝早いのでおなか空くんです)、牛丼の並みを頼み、(-。-)y-゜゜゜←吸いませんが、気分的にです。(笑)

待ち合わせの予定が9時半なので、 予約していた”わさび”というカプセルホテルにそのまま脚を運んで、1時間ほど横になってうつらうつら。

ただ、ハチの巣みたいな密集状態ですから、当然に様々な音が耳に着く。

咳の多いのが一人、ゴソゴソ動くのが一人、まあ仕方ないですけど 

 

このカプセルホテル、英語圏の人が居たり、 かと思えば中国人が10人くらい居たりと、国際色豊かで、 

高速バスと提携していると安いので、旅費節約の為にこうしたところを使うんだろうなと・・・・

いろいろな国の人達から送られてくる写真やメッセージの一部が吊されていました。

さて、横になれたことで少し疲れがとれたので、予定の場所に移動。

駅について、10分ほどして売主の方が迎えに来てくれた。

 

車に乗り込んで、色々と話をしながら車の保管場所に到着。

 

早速各部を見て回りますが、下見せずに購入なので何が有るか判らない。

「あ~これね~ 」という点もいくつか有り、 ある程度は覚悟していたけど、思った以上によくない。

点数としては、外観90点、 キャビン内装90点、 ベース車50点という感じで、

なんで50点なのか?っというと、 この車の現オーナーのその前の持ち主が雪の多いところだったのがすぐに分かるから。

そう、融雪剤による腐食箇所が有るんですね。  特に、マツダ系の有名なボンゴ病と言うやつです。

今のボンゴは無いみたいですが、この年式のはこれが良く有る・・・・そのうち修理記事をアップします。

まあ、破格なのである程度は仕方ないと思っていましたけど、 こればかりは我慢するしかないし、まあ、メカ関係は駄目な場合、

単に部品交換すればいいだけですから。

後は、ATとエンジンがどうか?になってくる・・・・

 

なんだかんだで10時過ぎに引き渡し完了でお別れ、 そのあとすぐコンビニに行って昼と一応夜の分の弁当を購入。

ガソリン満タンにして高速に乗ります。

名古屋から東京まで訳350㎞あるので、ATやエンジンに問題が有ると、燃費ですぐに状態が分かる。

 

しかし、ボンゴトラックってエンジン性能が優秀で、後ろに重いキャビンを背負っているのに出足も加速も軽い。

ルンルン気分で中央高速に入り、???SA(忘れました 笑)まで来て、ランチ。

ランチと言っても、こんな昼飯 とにかく”贅沢は敵”と育てられてきて、ランニングコストが安い翔ですので  

 

すぐに車を又乗り出して、快調に走って、駒ケ岳SA辺りに来たら眠くてたまらなくなり、そこで休憩。

後ろをベッド展開して、横になったとたん記憶なし 爆!←どんだけ寝不足だったん??

電話の音で起こされて、時間見たら1時間ほど寝ていた

再び高速道路に出ましたけど、 本当にボンゴはすごくて、諏訪湖まで続くのぼりをノンストレスで上がっていく。

走行車線でも普通に走れますけど、 急ぐわけでもないのであえて登坂車線。

しかし・・・・・・・この燃費ヤバくない・・・・・・ 

満タンで40L入れて、150Km程走ったところで、殆どメーターが落ちていない。

60~80kmで定速走行すると 14km?リッター? いや~そんなはずは無いよな~と

そのあとは一気に速度を上げて90~100kmで残りを走行。

夕方6時過ぎに高速を出て、燃料見たら3/4くらい。

このまま下がると多分12km/Lくらいかな~ 走行時のエンジンはすこぶる快調、 ATも全く問題なしで、

ただ、シフトレバーを操作するのが重い。

ケーブル交換必要かな~と思いながら帰宅。

無事に帰ってきましたけど、 明日はこれをそのまま車検場に持ち込みです。

忙しいな~明日も。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。