帆∞翼(セイル バイ ウイング) -太陽そして風と供に- 

海・南風・そして何より”真夏の太陽”が大好きな翔です。

「よろしく!」  

防草シート張りと人工芝施工

2024年03月16日 | 増築&リフォーム、DIY、手作り等 

*住まわれている方のプライベートがありますので、この日記には写真はありません。 申し訳ないです。

 

だいぶ前ですが、 僕の方でリフォームを掛けた賃貸物件なのですが、 オーナーさんの方から 

”庭に防草シートを張ってくれ”というオーダーが有った。

 

今住んでいる店子さんが、庭の草刈りが大変でやりきれないので何とかできないか?という事で、

昨年秋に一度、伸び放題になったのを僕の方で処理したのですが、これだけでかいと確かに・・・・・

という感じ。

 

どんなもの使っても構わないか?とオーナーに聞くと、 任せるとの事。

 

でだ、庭の大きさだけど、 まずは

横幅にして約13m 、縦に5.5m程あり。 さらに建物の駐車場の延長上に 横幅4.5m 長さ5mの部分も有る。

 

野菜とか育てる家庭菜園が好きな人なら嬉しくて仕方ないところだろうけど、 そうでない場合は、ただの苦痛。

で、「そのままじゃ~あかん!だで~~~~」という事で僕の方にオーダーが有ったわけです。

 

さっそく防草シートの選定に入りますが、

ホームセンターの安物なんか使おうものなら、数年でOUTになり、 そのたびに張り替えるのも面倒だし。

そのシートがそのままでっかい粗大ごみになる。

で最低でも10年間ほど使えるものとなると、 品質的に優れている製品になるのですが、 どのシートを見ても

10年保証とか書いてあって、 嘘つけ! と思うのですが、

 

やはり価格の高いほうが品質も良いのは間違いなく、 となるとやはりあれしかない。

ザバーン350Gという デュポン社の物で、特に最高品質の350Gは信頼性が高い。

 

 


 

で、3m幅の長さ20mを早速購入。

 

その後は人工芝の選定に移るのですが、

これもそれぞれ各メーカからでていて、 やはり10年もつとか言っていて、

かなり選定に迷ったのですが、 こちらにしました。

 


 

両方とも比較的早く届きましたが、 とにかくでかいし、 特に人工芝は重量もかなりある。

多分70kgくらい・・・・ 糞重!!

 

品質が良い分肉厚もベースとなる基材もかなり厚いし、 その上の陣芝の密度も半端ないのでそうなるんですね。

 

施工日を相手方に伝えて、 その準備で色々なものを車に乗せましたけど、 それを載せるのが結構大変でした。

梱包に使われているシートがツルツルで滑る事も有ります。

 

で、今日は実際の施工日で、

さすがに自分一人では無理なのが判っていたので、 息子と娘の旦那を駆り出しました、

オラオラ!働かんかい  (笑)

もちろん日当は払うし、 昼飯もおごります。 

 

作業は朝の8時15分から開始。

庭にある石をとりのぞき、レーキで慣らして、 その上に合板敷いて、3人の体重で転圧。

これだけで約2時間ほど消費しました

庭がフラットになると防草シートを張りますが、 いかんせんでかいので大変。

一応ピン撃ちを終えると、 時刻は11時半。

近くにある有名なラーメン屋さんに3人で移動して昼飯。

早くいかないと並ぶことになってしまう物で   汗

12時半に戻ると今度は人工芝を施工。

付属の防草シートをピン撃ちして、 その後にどういった敷き方をするかで問答。

幅2mX10mをそのまま横に敷くか、 それとも 2mx5mにして、 四角くするか。

実際にやってみると、 ザバーンで敷く場合に微妙にテラス側に隙間が出来ることが分かり、

これにより、あ~だこうだと皆で算段。

結局 横2mx6.5mと 3.5mx2mの二つにして、 テラス側(建物側)を大きなもの、

そして凸型上に小さいのを置くとうまくいくことが解りました。

人工芝用防草シートを施工し、その上に人工芝を本施工しますが、 ラーメン屋から戻ってきた時に

風が上がり始めて、作業は難航。

結局2時までかかりました。

人工芝の部分は、 建物掃き出しからすぐに出て載れるので、店子さんの子供たちは大喜びするだろう事は間違いなし。

で、広い事も有り、 寝そべったり寝転がったり、 夏はその上にプールを置けば土で汚れる事も無く、

楽しめます。

 

朝に店子さんは出かけてしまったので、 どんな状態になっているか?は知らないと思いますが、

きっと喜んでくれると思います。

 

ただ、今回の施工で、もう一つの4.5mx5mの部分は防草シートが足らずに施工できませんでしたので、

これは後日に僕だけ行ってやる予定です。

 

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。