帆∞翼(セイル バイ ウイング) -太陽そして風と供に- 

海・南風・そして何より”真夏の太陽”が大好きな翔です。

「よろしく!」  

道具を出して・・・・・

2016年05月14日 | Weblog

ホームセンター経由でぐるっと廻り、買い物(残っている外部シャワーのスイッチと配線、オイル等)をして、そのまま職場にいそいそ。

 

倉庫を開けると、中のトレーラを牽引して出し、車載している道具を全部降ろす。

例年より約一月遅い出だしだな~・・・・

インフルエンザで出鼻をくじかれて、その後は毎週悪天候だったり、寒かったり、 そのうちゴールデンウィークに入り、帰りに7時間渋滞で酷い目に何度も遭っている僕は、まず期間中に行かない。

丁度この頃、車に新しいフォーセットと外部シャワーの増設を始めたりして、それが足を引っ張って?? 今日、ようやくウインドの道具を出すに至った。

あはは

 

初めにボードを降ろして上に積もった埃を雑巾で洗い流すと、まっ茶色だったのが、半年ぶりに元の色に。

セイルはバッグの上から同じように水流して、ブームも同じく縦置き乾燥。

 

南の穏やかな風が気持ちいい、初夏の風というやつですね。

次に、まだ終わりきっていない外部シャワーの電源配線開始。   ここで一寸したトラブル有り・・・・・相変わらず今回の作業は祟られていて、

なぜか電圧が配線に来ない? うっかりショートでもさせたか?と思うけど、ヒューズは切れていないし。

元をたどるときちんと電圧が出ているんだけど、「なんで?」   他の電装系は全部正常・・・・・・・

以前から不安定になることが有って、まあ、古い車なので、仕方ない。

古い配線を廃止して、新しい配線を一本通せば良いだけのことですから。

 

 

そしてお昼。

定番のカップヌードル、 リンゴの何とかパン、 +チョコ&ナッツドーナツ?とか言う名前だったかな、今日はなんとドーナツがついているので贅沢です(笑)

 

お昼終わると、エンジンオイルの交換。

3000kmに一回で、今回は2850kmにて交換ですが、記録をみると大体3ヶ月に一度交換という間隔。

この先は2月に一度くらいになる、それだけ出て歩くことが増えるという事です。

 

配線終了すれば、取り外してあった引き出し、底板、その他外したカバー類を全部戻し、今回の外部シャワー増設及びフォーセット交換は完全終了。

ノンビリやっていたら、もう3時を過ぎて、 慌てて必要なウインド道具を車載開始。

 

不必要な道具は再びトレーラに載せて倉庫にしまい、”明日の天気はいかがな物かな?”なんて思いながら帰宅しますが、途中で某施設横を通り過ぎた僕。

 

「おっ! あらら!」  女3人と男一人、 ガキ?一名 でなんか喋っている     ぎゃはははは! 手を振ると気がついて向こうも手を降るが、

そうなんですね、 今年の春に、正式にフラ(ハワイの、大きな正規主流派が開いていた教室の一つを)をそっくり譲り受けた娘が、そのまま教室を経営している(まだ学生です)教室の帰りだったんです。

 

駐車場で駄弁っていたのは、その教室で習っている家内と、息子の嫁さん。 +息子と孫です ハイ

ちなみに息子と孫は冷やかしです (笑)

 

嫁姑問題なんて言うのと全く無縁である家の女衆ですが、 アロハ オ~エ~! と、まあ何でも良いけど、 この先も仲良くやってくださいな   うんうん

 

そのまま帰宅するとまずはビール、メールチェックしてテーブルに座ろうとしたら、 なんだこりゃ????

僕の座椅子の真横で、こちら向いて寝ているのか? それともドゲサ?? か、どうか知らんですが・・・・・・、しかし一番のおちびが潰れているぞい 爆笑


カレンダー

2016年05月14日 | Weblog

今日は少し変った方面からブログを書いてみようかと思っています、おそらくは世の男性方に共感頂けるかと (笑)

 

なんつ~か・・・・どうでも良いような事で朝から夫婦げんか? です、ハイ!  お粗末。

というのは、 「カレンダーに書いて置いてくれ!」と何時もお願い?しているにもかかわらず、 今回もそれが無し。

 

「あんたは人の話を聞いていない!」と始終言われている僕ですが、 というのは、聞くと大抵が面倒くさいことや、自分に都合の良いことを

こちらの予定無視して組み込んで来る事が多く、 そんなんですから、中には記憶すらしていない事もあって・・・・、

なはは 

また、家の奴も言いにくいのか?判りませんが、頭の中で反芻して入るうちに ”僕に話したことになっている???”のだと思う。

でもって、来週の週末は云々と突然始まる。

こっちは何のこと??とてんで分らずに、 よくよく話を聞くと、「あ~そんな事聞いたっけ?」というのも有るし、 8割は”しらないぞ~、そんな予定。”

という場合が多い。

 

そんなことだから、 カレンダーに記してくれと、 当たり前だけど、書かれていりゃ~それ見て生活しているのだから忘れるはずも無く、至極当然にこちらも予定を開けておくわけだ。

 

今回は軽井沢に行くとか何とかで、その話は2月ほど前にした記憶が確かに有り、 その際に、「希望日をカレンダーに書いておいてね」と僕は言って置いたわけで、

そんなのはもうず~っと前から同じ事を話していて、 ”人の話を聞いていない!!”と言うなら、 書いてくれれば100%問題無しで済むだけのこと、

 

とても簡単で明確、何ら揉めようも無い事だ。 

 

ところが、その記入が面倒くさいみたいだから話にならない。  面倒くさいと言うと僕から文句言われるのが判りきっているので、絶対にそうは言わないが、現実に

書かないのだから、事実である。 

 

こちらが頼まれているのは、アッシー(死語?)、撮影係、 荷物運搬係、 単なる奴隷、 横にボ~っといるだけのお付き合い?等々。

今回の喧嘩の原因は、 別に僕は行きたくも無い軽井沢に行く、 という一件で、現実的には 渋滞に飲まれながらの日帰り往復運転。

 

隣で寝ている本人は、ただお買い物出来るだけのお気楽小旅行だが、 ”ただ”買い物に付き合わされているこちらは、たまった物では無い。

それでもカレンダーに書いてあれば、 黙って行くのが男という物     かな??? 

 

今朝の揉め事も、「なんでカレンダーに書いてなかったんだ?」と聞いたら 「信じられない!話したじゃん!」 と応酬してくるわけで、何時も酔っ払って話を聞いているからそうなる! という、書く?書かない?を超越した3段論法的、意味不明理論を前面に押し出してくる。 

 

その行き違いが~嫌だから!、とわざわざお願いをしているわけだよ 、「カレンダーに書いてね!」と、こちらは。

 

まあ、どこの家庭にもある夫婦げんかのネタは、例えると一昔前に、助手席の奥さんに地図を手渡すと上下左右、前と後ろが混乱して勃発するのもそうだけど、これはナビの普及で全国的に丸く収まった。 ぶぁはははははは! 

 

しかし・・・・・・鉛筆でマルを付けて、 何々の予定。 と、 この記述にかかるのはおそらく 数十秒。

その数十秒が面倒くさくて書かない人間に、 丸一日時間予定を潰すか、ズラさねばならないのだから、 男というのは際限なく損な役回りである。

 

ふ~~~~・・・・・