アーバンライフの愉しみ

北海道札幌近郊の暮らしの様子をお伝えしています。

花の山旅~秋田駒ヶ岳②

2017年07月11日 | ギャラリー

過日の山旅。
まだ、お見せしていない写真があるのでご覧いただこうと思う。

8合目の登山口(標高1,300m)から登り始めてすぐに出会った山野草。ハクサンチドリとコイワカガミ。どれもせいせいと咲いている。

次第に高度をあげると、花の種類も変わって来る。山桜が満開。チングルマとタカネスミレも華を競う。

いよいよ雪渓に出会った。標識に従って注意深くトラバースする。写真は、先行する女性グループ。

これは、今回歩いた秋田駒ヶ岳の山行地図。(田中澄江さんの「花の百名山」から転載)

そして、男女(女目)岳トップへ。山頂から女岳を望む。

小生らは、阿弥陀池を回って横岳から焼森山へ。景色は一変し、一面砂礫となる。

待望のコマクサが一株。季節が早いので、しっかり咲いているのはこれだけだった。

砂礫の傾斜地には、タカネスミレの群落が。奥は、先ほど昼食をとった男女(女目)岳。

そして、焼森山からの沢沿いの下山道には、大きなシラネアオイなどがいくつも咲き、再会を約した。

 

『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 全国「こんな人たち」デモ | トップ | 国谷裕子著「キャスターとい... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。