脳出血で無職になった親父のブログ

株式投資に腕時計が好きなオッサンのブログです。年齢を重ねスピリチュアルにも興味を持ったお蔭で人生感も変わりました。

私が最後に辞めた会社(>_<)2

2016年10月22日 13時08分10秒 | ブラック企業?
私が辞めた最後の会社は不動産業でした。毎年年明けから4月前半まで繁忙期。賃貸仲介ですから転勤や新入学などで転居シーズンとなります。普段は水曜日定休ですが営業店は定休なし(>_<)お店の社員は昼御飯も食べる時間がなく夕方6時とかに食べることは普通です。繁忙期の営業店は閉店後に事務処理をするので深夜まで残業は当たり前。定休日も無く公休も取れないため休みなしで何日も働く社員は少なくありません。私は本社勤務でしたが入居審査も行う部署でしたので毎日、50件以上の入居申し込み審査がFAXされてくるのです。営業店は仲介だけでなく家主とのやりとりや、新しく管理契約の開拓など業務量は半端ではありません。それなのに営業マンは固定残業代なので毎日深夜でも残業は付きません(>_<)繁忙期を終えると定休日も定休日として営業店は休みますが毎年、この時期は本当に大変です。労働基準法を守る環境ではありません。会社もルーティン作業の軽減する仕組みやシステムを導入する気持ちはなく、いつまでも紙と電話が主体の人海戦術なのです。もっと作業効率を上げ紙を減らし店長への権限委譲を行なってから本腰を上げたインフラ整備に取り組まないとブラック企業の烙印も可能性は高いと思う今日この頃です(>_<)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は妻の車の半年点検(^^) | トップ | ウチのワンコ(^^) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブラック企業?」カテゴリの最新記事