脳出血で無職になった親父のブログ

株式投資に腕時計が好きなオッサンのブログです。年齢を重ねスピリチュアルにも興味を持ったお蔭で人生感も変わりました。

認知症の告知・・義母には加齢のせいと・・

2015年07月29日 10時37分22秒 | 日記
豊中市の地域包括センター(服部緑地)へ行き職員の方と約1時間、今後について話し合いました。ひとまずケアマネージャーを選ぶこと、デイサービスと訪問看護を希望し来月、詳細の打ち合わせとなりました。一旦、妻の実家へ移動中、私の携帯がなりました。画面には長女の名前が・・スピーカー状態にし出ると、いきなり『お父さん!どうやった?おばあちゃん・・』私は長女に軽度アルツハイマーであることは言わず『大丈夫やったよ。加齢による記憶障害やて。でも、何度も同じこと言うてくるから・・それを指摘したり感情的にイラついたりして会話すると認知症が発症するから対応を気を付けるように言われたよ。』長女は安心したように『そうなんや・・よかった。』私は詳細を言わず電話を切ると『ありがと』ハンドルを握っている妻が小声で言いました。実家に到着すると『もう!お腹すいた!!』和室でゴロンと寝っ転がっている次女が大きな声で『どこ行ってたん?』次女にも長女同様、詳細は言わず『ちょっと、手続きにね・・』義母が近くにいたせいか次女は、それ以上、聞こうとしません。次女は長女と違い、とにかく空気が読める子なので、そこは助かります。『おばあちゃん!お寿司に行く?』妻が元気な声で義母を誘いました。『行く!行く!』答えたのは・・次女。支度をして妻の車で回転ずしを食べにでかけました。私も妻も心中は複雑・・認知症でないと信じている義母。安心しきっている、その笑顔を見るたびに複雑な思いが募るのでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 義母の認知症診断結果 | トップ | 認知症 家族会議の準備 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事