Dr内野のおすすめ文献紹介

集中治療関連の文献紹介が主な趣旨のブログ。
しかし、セミリタイアした人間の文献紹介なんて価値があるのか?

JIAPDの年次レポートの最新版

2024年04月02日 | JIPAD
辞める話をした翌日というのがちょっと変ですが、最新のレポート(2022年度版)が発表されました。
95施設、約75000例。もう立派なデータベースじゃないですか。

「登録症例数は、2019 年 5 月に 10 万例に、2021 年 4 月に 20 万例に、2022 年 9 月に 30 万例に、2023 年 10月に 40 万例に到達した。」
つまり、最初の10万例に到達するのに約4年、次が2年、次が1年半、次が1年。なんかすごい。そして嬉しい。
試しに、Chat先生に、「症例数が二次関数で増えていると仮定すると、100万例に到達するのはいつ?」と聞いたら、「2028年6月と予測されます」ですって。あと4年かー。

今年は「JIPAD関連論文」という欄ができた(半分より下のところ)。もう文献が20くらいある。

あと4年で100万例に到達し、文献もたくさん作られているデータベース。まだ参加していないあなた、それで大丈夫??
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近況報告 | トップ | 腎保護と肺保護 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

JIPAD」カテゴリの最新記事