明日できること今日はせず
人形作家・写真家 石塚公昭の身辺雑記
 



昨晩も、数時間寝たところで痛みで目が覚めてしまった。むしろ痛みが増した気がしないでもない。午前中届いた痛み止めを飲む。 半僧棒の前後に配する火焔のデザインを考える。英一蝶の、背中の火焔 を濡れないように傍に置いて滝に打たれる不動明王図、一蝶のこんなユーモアが好きで作品化してみようと思ったが、思わぬところで火焔を作ることになった。『一休和尚酔臥図』も道端で酔って寝ている一休も作ってみたが、一蝶が、日本で初めて陰影を描いた日本人とされているのを知り、奇縁のようなものを感じた。この2日、ろくに寝ていない。早々に飲んで早めに寝ることにする。 水原一平、とんだ大泥棒をテレビで眺めていたことになる。連続殺人を犯しながらクイズ番組に出ていた勝田某なんて消防士もいたけれど。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 坐骨神経痛 スパルタ教育... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。