I Love Music/cosmophantom

Jazzまっしぐら

Herbie Hancock

2005-12-03 | Jazz 

Herbie Hancock (p) -1-
写真は「Feets,Don't Fail Me Now」
Herbie Hancock(ハービー・ハンコック)は1940年4月米国シカゴに生まれました。ジャズ・ピアニスト&アレンジャーで、トランペッターのドナルド・バードに才能を認められ、62年に初リーダー作『テイキン・オフ』を録音。63年にマイルス・デイヴィスのバンドに抜擢され一躍有名になりました。70~80年代にはファンクやヒップホップを取り入れた独自のブラック・ミュージックを展開して話題となりました。代表作は「Maiden Voyage」。
「Feets,Don't Fail Me Now」(78年)はHerbie Hancockを知ることになった思い出のアルバムです。Herbie Hancockはファンキーな音楽を聞かせてくれ、当時はJazz-Manだとは知りませんでした。(苦笑)
1-Feets,Don't Fail Me Now
演奏:ハービー・ハンコック(KEY,VO)レイ・オビエド(G)エディ・ワトキンス(B)ジェイムス・ガドソン(DS)ビル・サマーズ(PERC) 他/録音:78.
2-Takin' Off
ブーガルー畑で大ヒットした不朽の名曲「ウォーターメロン・マン」で始まるハンコックの初リーダー吹き込み。その後の巨人が個性を散見させた秀作。演奏:ハービー・ハンコック(P) フレディ・ハバード(TP,FLH) デクスター・ゴードン(TS) ブッチ・ウォーレン(B) ビリー・ヒギンズ(DS)/録音:62.5

JAZZ・JAZZ VOCAL・POP/ROCK・OTHERS

        10 11

西馬商店街第六区・洋食「オニオン」
Jazzまっしぐら/音楽三昧/cosmophantom



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロング)
2005-12-04 00:08:06
お久しぶりです

>当時はJazz-Manだとは知りませんでした

分かる気がします

日本人では、ナベサダさんもそのようなファンがいるのではないかと思いました

返信する
コメント有難うございます (cosmophantom)
2005-12-04 05:20:29
お久でございます。

最近のナベサダさんはボランティア的に子供達と音楽活動しているようですね。

実は私は若い時にビリヤードをやっていましたよ。かなり本気でね!スリークッションでした。得意技は「アンブレラ」と「バタバタ」でした。よせば良かったのですが「ピン倒し」夢中になってしまいました。若かりしころの思い出です。では、また。「おあとがよろしいようで」(笑)
返信する

コメントを投稿