たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

猛暑日つづく

2018年07月24日 | 日記

今年の夏はどうしたのか。猛烈な暑さで毎日当岐阜県がトップテンにランク入りだ。こんなことで有名にならなくてもよい。

先週20日(金)にドライブを兼ねた打ちっ放し行ったきりで、大人しく蟄居していた。
せっかく20日に中古クラブが宅配されたのに試打もしなかった。今朝はこの暑いのに近くの練習場へ行ってみようと思い、朝食にパンを焼き簡単に済ませてゴルフパートナー練習場店へ行った。この暑いのに知人人に会った。熱心さに脱帽。
懇意な店員に買ったクラブを見せると「つるやはクラブのメンテはしないし、クラブの販売は本業ではない」と言いました。ゴルフクラブ販売は副業だとか。

「ゼクシオ・ナイン・ドライバー11.5度」は打ち易いが方向性がバラバラだった。当方の打ち方が悪いので引っかけ気味ばかりだった。
中日新聞に連載されたちゃワンポイントレッスン・フックを帰宅して再見した。
----------------------
居間の窓から目前の豪邸が昨日から売りに出されている。この豪邸はもともと10年も経たない前、ハウジングを業とされる人が自分で住む家として、敷地を買い新築されたが、どういう事情か、数年で別の家族がここへ越してこられた。

新家族の若主人と生ゴミ出しで一緒になり、自己紹介し2、3言話したことがある。
千万くらいしたでしょう」というと、「いやもっとのようです」と話された。
家族は若夫婦に小学生の女の子2人、お婆ちゃんの5人家族だった。女の子の所へ近所の小学生が遊びにきて、前の駐車場などで遊んで賑やかなので、時々そばまで行きこども達に話しかけた。
最近も上の子に「何年生になったの」と聞いたら「年生です」としっかり答えてくれ「大きくなったね」と話したばかり。
道路一つ挟んで別町内なのでご家族の詳しいことは知らない。どこへどんな事情で越されたのか。
昨日は居抜きで越されたような様子に見えたのに、今日は不動産屋が来たのか、日よけの朝顔が倒されて、庭の生活用具なども片付けられていた。

今日はまた東京在の義弟夫妻がマンションへ引っ越したと挨拶状を貰った。築30年ほどの立派な住宅に住んでいたのにどうしたのか。

来週はもう一人の義弟氏と二男とこの暑いのに山岡CCへゴルフだ。

池上線 西島三重子 歌詞付き

前の住まいは池上線の近くだったので、一度家内と泊めてもらい、旗の台駅へ迎えに来てもらったことがある。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 迷惑な Java | トップ | 恵みの雨 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自宅売却 (ま~ちゃん)
2018-07-24 19:27:40
こんばんは。お邪魔します。

私も自宅売却して、こじんまりとしたマンションにでも引っ越そうかと真剣に考えています。

子ども達は巣立ち、独り暮らしには広すぎる家。維持費もかかるし、そろそろ補修しなければならない所も出てきました。外装は塗り替えましたが、家の周りは雑草が生え放題。
仕事して寝に帰るだけの家になってしまいました。
今の時期、何と言っても120アンペアの電気代に泣かされています(汗)

芝の照り返しもありますからゴルフ、気を付けて行ってらして下さい。
(夏のゴルフには2Lのペットボトルを凍らせて持参していました)
いろいろ事情が・・ (corona404)
2018-07-24 21:15:49
ま~ちゃんさん 暑いですね。あなたの亡きご主人様は、かっての「久米宏のニュースステーション」のあの大きな机を作製したと言われました。
ブログを拝見してもご立派な邸宅だと推定していました。維持費は大変でしょうね。手頃なマンションに転居も一考ですね。
夕方ブログの記事にした引っ越しされたご主人が庭の後片付けにお見えになっていたので、「引っ越しなさったの」と声をかけました。
「いろいろ事情がありまして・・」と悲しそうな顔をされました。
「お宅の可愛い5年生のお姉ちゃんと、話したこともあります。しっかりしたいいお子さんでした。どんな事情があっても、お元気でお過ごしください。お姉ちゃんにも伝えてください・・」と別れました。
義弟の住宅は敷地が大地主の借地と聞いていたので、地主の相続税などで立ち退き料を貰い転居かな・・と推定しています。
ゴルフはもう歳なので無理できません。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事