たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

懐かしのアイアンセット

2012年08月08日 | ゴルフ

昨日のつづきです。ホームコースからただで貰ってきた、adabat(アダバット)猟犬マークのキャディ・バッグなかなか格好いいいでしょう。
ところが「よく見れば なずな花咲く 垣根から」と、よく見たり、カートに積むと誰でも、「これ何?」って必ず聞くでしょう。下のほうにガムテープで補修してあるのですから。
そのときは「聞いてくれるな、おっかさん。ゴルフのスゴアと同じで、わけありよ」って言ってればいいのです。実用性は問題ないので・・。

販売元のワールド社に修理は可能か、ホームページからメールで問い合わせています。
多分修理は底部分を外して取替えと、ポケットを取替えなんて、修復可能でしょうけど、そこそこの金額になるでしょうし、現状のまま使うのが一番利口でしょう。

もう一つのバッグ、これもお値打ちだったのです。もう7年くらいになりますか、名古屋へ級友の病気見舞いに行く途中、時間調整で立ち寄った中古店で、中古バッグを見つけました。
それがこのブリヂストン製です。これは少し型は古いですが、販売ステッカーに「シッカリしたつくり」とステッカーが貼ってあったとおり、アスリート向け製品なのです。横に英文でそう書いてあります。
これが何と1,980円でした。掘り出し物です。
キャディバッグは立てたときベース・底がふにゃふにゃして、倒れる製品は駄目です。
底とバッグ自体が堅牢でしっかりしている製品はいい品物です。これはコースのバッグポーターさんの意見と同じです。

ついでに持っているゴルフクラブの虫干しをしました。出てきたのは
・ドライーバー 7本、パター7本、
・サンドウェッジ1本(タイトリスト・ボーケー・ウエッジ:著名ないい製品ですが重くて使えません)
・ファウエイウッド #3W 2本 #4W 1本 #5W 1本 FWは私の得意クラブです。
・アイアン 3セット とプロ並みです。
貰ったものもありますが、アイアンは何回か買い替え残っているのは

 ・ブリヂストン・レイグランデ 10本セット 平成4年新品で購入、定価22万円 初期の頃のキャビティ・アイアン 振りを主体の初心者・老人向けです。80歳になったらまた使うね。
  
 ・ブリヂストン ツアーステージ TS-202 9本セット 今でも使っている名器です。2002年頃の製品。この製品は5年ほど前、中古を5万円で求めました。本格形状ながらボールがよく上がり、打ちやすい製品、フェース部分は1枚のステンレスの板、周囲は軟鉄鍛造のボディをくっ付けてある製法で、ソールにはタングステンウェイトが入れてある、いわゆるポケットキャビティという凝ったつくりの製品でお気に入りのセットです。
 
 ・ヨネックス・サイバースター・エアロン3000 8本セット これは2004年に新品で講入75,000円。これを2万円で下取りに出し、上のTS-202を買ったのです。
これが懐かしくまた最近の6月に16,800円でネットで中古を求めました。ボテッとしていますが中に空気が入っている中空クラブです。打ちやすく距離が出ます。
  

古い製品は中古店も取ってくれないし、捨てるには未練があってだんだん増えていきます。
ゴルフクラブはメーカーは開発に凌ぎをけずり、最近はコンピューターで設計されるようです。アイアンはそれほどでもありませんが、ドライバーは新型がやはり進化してくると言われます。
ボールの凹凸、これが無いつるつるボールは全く飛びません。ボールの凹凸、ディンプルの設計に飛行機会社の空力の専門家が参加して開発されるとも言われます。

「昔、道楽、今は趣味」と言います。山登りを趣味とし、時に命を落とされる人がいますが、おそらくご本人は納得死でしょう。

付録)期待していなかったワールド社から、記事をアップした半日後に、電話で回答がありました。
その内容は、「私どもはアパレルを中心に雑貨商なので、製造元へ問い合わせていたので返事が遅くなったこと、バッグも衣類と同じ季節商品なので、同じ生地のポケットが、作れるかわからない、それでも修理を希望するか」ということでした。
お手数をかけたことを謝し修理は辞退しました。「少しの火種で簡単に燃えることに驚いている」、由でした。さすが年商3000億円のワールドさまに感謝です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿